ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

その他(開発)
テストケースの作成方法
ソフトウェアのウォータフォール開発における結合テストについて質問させていただきます。私は、ソフトウェアテストの経験が浅く、テストにおける納期・品質・コスト・責任分担について、いろいろと悩んでおります。1つの例として、ある処理をコンボボックスで指定した回数...(2012/06/02)

その他(プログラミング)
カバレッジ率の計算方法
いつもお世話になっております。現在ソフトウェアテストについて勉強しているのですが、VC#で作成されたプログラムのホワイトボックステストをする必要があり、カバレッジ率を100%にする必要があります。小規模なプログラムなので、各行にブレークポイントを設定し、一つず...(2011/05/11)

転職
これからのキャリアプランについて(前職:プログラマー)
(現在の状況)男性25才無職(今年7月末で会社を離職)情報系2年専門卒アピールできる資格は0(自動車免許もないです)前職の給料は約290万、2次、3次受けの零細企業でしたが正社員一応、PGでしたが4年努めて、経験はソフトウェアテスト3年ほど、開発?詳細設計 1年オープン系(言...(2009/12/03)

システムエンジニアリング
ソフトウェアテスト業務について
昨年からの不況により、Windows系のテスト業務はもう、日本では発生しないのでしょうか?今後はもう、UNIXのテスト業務しか、発生しませんか?希望者の少ないブレードサーバーの面接までは行けるのですが、面接で落ちてしまいます・・・昔、携帯の着メロを作る業務が廃業し...(2009/11/07)

その他([技術者向] コンピューター)
カバレッジ測定の方法
ソフトウェアテストを学び始めた初心者です。ソフトウェアテストの一つとして、カバレッジ測定があると思います。カバレッジ測定の意味などは、書籍などを見てある程度理解できました。しかし、実際に業務の中でカバレッジ測定をどのような方法で行うのかがわかりませんで...(2008/08/27)

その他(プログラミング)
ソフトウェアテストに関して、stress test とload test の違いはどこにあるのでしょうか?
ソフトウェアテストに関して、stress test とload test の違いはどこにあるのでしょうか?webで検索するとstress testは負荷をかけて応答性能などの劣化度合いを調べるもののようですが、load testも似たような意味合いではないかと思うのですが、違いがいまひとつわかりま...(2008/01/10)

転職
派遣社員なのですが再度正社員で転職すべきでしょうか?
38歳の男です。派遣社員なのですが今の派遣先が1年で派遣終了になりました。今回の件で周りの人間は先行きを考えれば再度正社員で転職すべきと言います。しかし、いま家の都合で貯蓄を使い果たしてしまい、今後の生活に支障を来たす状態ですが転職した方がよいのでしょうか...(2007/08/26)

その他(就職・転職)
派遣社員なのですが再度正社員で転職すべきでしょうか?
38歳の男です。派遣社員なのですが今の派遣先が1年で派遣終了になりました。今回の件で周りの人間は先行きを考えれば再度正社員で転職すべきと言いますが転職した方がよいのでしょうか?専門学校CAD設計をしていました。その関係でバブル時代に入った会社が2年半あまりで倒...(2007/08/26)

運用・管理
現状のソフトウェアテストについて
現在、Webシステムの開発を行なっています.各会社様によって、「テスト」の方法、レベル(どのくらいやるか程度です)、エンジニア(テストエンジニアがつくかとか)が異なってくると思います.そこで、皆様の場合ではどうでしょうか?実際には、今現在の日本のソフトウェアテ...(2007/04/21)

Java
プロジェクトの設置方法
 仕事でJavaのアプリケーションを設置して動かすことに非常に苦労しております。学校でJava入れてEclipse入れてTomcat入れてPostgreSQL入れてJdbc入れて動かすというやりかたはやったんですけど、それよりずっと複雑だしlog4j.xmlなんてなんなのって思います。一個一個設...(2005/10/10)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。