ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

DIY(日曜大工)
ハンダ付けで、うまく接着させる方法を教えて下さい。
自転車のステンレス製の籠のハンダ付けが剥がれたので、市販のハンダ付けの材料を使い、電気コテで溶解し接着しようしたのですが、材料は溶解するのですが、接着したいところに留まってくれずスルッと下に落ちてしまい何度やってもうまくいきません。これを何とかうまく接...(2016/06/13)

化学
ハンダ合金の見かけの原子量の計算について
ハンダ合金の見かけの原子量の計算について質量%がスズ(原子量118.7)20% と 鉛(原子量207.2)80%のハンダ合金の場合見かけの原子量はいくつになるのでしょうか?何度も同じような質問をしてしまい申し訳ございません(2016/03/03)

化学
ハンダ合金の原子量について
ハンダ合金について質問があります。 合金になった場合の原子量は単純にその金属の割合になるのでしょうか? 例;スズ(原子量118.7)50% と 鉛(原子量207.2)50%のハンダ合金→(118.7+207.2)/2=原子量162.95 のような形になるのでしょうか?よろしくお願いします(2016/03/02)

その他(趣味)
ハンダ付け
電子部品が熱破壊しないようにヒ?トストッパなるものが市販されているようですけど、リ?ド線は熱抵抗大きいので使っていないけど、実際はどうなのでしょうか。宜しくお願いします。(2015/05/12)

電気・電子工学
電子基板のハンダ付け方法
ICの乗った半完成品の基板の端子となる穴にリード線を結線しようとしています。この基盤はDIP8ピンぐらいの間隔で端子穴が配置されており、現在は、より線をショートしないように通して、厚紙で固定後、クリップで圧着して、なるべく動かさないように利用しています...(2014/07/13)

その他(ホビー)
ハンダ付けについて
 クルマのLED電球の自作キットの組み立てで使用した際 LED電球を制御する基板に電線をハンダ付けをしたのですが、 基板の部品は熱に弱いと聞いたので「CXR-31」という22Wのハンダコテにhttp://www.goot.jp/handakote/cxr-31/高密度集積基板用はんだ「SD-60」を使いま...(2014/04/18)

韓国語
ハンダ体?について
どなたかお詳しいかた、回答お願いします。ハンダ体について)以前、このサイトでハンダ体なるものがある事を教えて頂きました。★1) 今使用中の文法書に、【下称終止形】なるものが出てきましたが、これがハンダ体なのでしょうか?形はよく似ています。★2) 上記文...(2013/12/24)

模型・プラモデル
模型製作用のハンダゴテについて教えてください。
ハンダ付け初心者です。主にプラモデルのエッチングパーツ用のハンダゴテを探していたところ、セラコート工業という会社の製品が良いと某金属模型のウェブサイトで推奨されていました。同社のHPを見ましたが、悲しいかな素人につきどれが良いのかさっぱりわかりません。ハ...(2013/09/07)

その他(趣味)
精密電子基板のハンダ作業(温度制御)
私自身はもちろん手作業なのですが、できれば業務でリフロー槽を使用している方、教えてください。手作業ではありますが、こんど熱銃を使用して IC 等の(おもに)面実装の作業(取り外し含む)をはじめておこなおうと思います。もちろん、練習用の PCB で何度か試すつもり...(2013/07/02)

その他([技術者向] コンピューター)
精密電子基板のハンダ作業
私自身はもちろん手作業なのですが、できれば業務でリフロー槽を使用している方、教えてください。手作業ではありますが、こんど熱銃を使用して IC 等の(おもに)面実装の作業(取り外し含む)をはじめて(2013/06/30)

オーディオ
アルミ電解コンデンサの交換のためハンダを購入したい
のですが、以下のハンダは安い(84円)のですがhttp://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=4BDU-T8MY問題なく使えるでしょうか?ちなみにこれを売っている店は秋葉原の千石電商です.よろしくお願いします.(2013/04/05)

楽器・演奏
ギター修理 → ハンダが煙になって消えちゃいます
ギターのセレクタースイッチを交換するのに、「ハンダこて」と「ハンダ」を買いました。ハンダは、ヤニ入りで、すず60%、鉛40%です。しかし、ハンダこてをハンダに付けると、ハンダが煙になって消えちゃいます。ハンダこてが熱すぎるのでしょうか?しかし、ハンダこてに...(2013/03/15)

CPU・メモリ・マザーボード
VX470LSのCPUはハンダでついてますか?
ダイナブックVX470LSのCPUはハンダでついていますか?調べてもわからないので、わかる方教えてください。OSはXPCPUはPentiumM730(2013/03/12)

その他(趣味)
塩ビ管の溶接はハンダゴテでもできますか?
塩ビ管の溶接はハンダゴテでもできますか?(2013/03/07)

その他(趣味)
ハンダ作業用のルーペ・レンズの倍率
以下の写真は、10年ほど前に買ったハンダ作業で使う、レンズ付きのごく一般的な便利グッズですけど、最近LED付きの物が出回っているようなので買い替えを検討しています。このレンズは、文字などは縦横2倍くらいに見えていますが、倍率表示は無く、倍率不明でした。焦点...(2013/02/15)

オーディオ
基板のソルダーレジストを削り銅箔にハンダ付け注意点
ハンダの熱で基板の、ランドという部分が剥がれました。これから以下の手順で修理しようとおもいます。ソルダーレジストという基板の表面上の膜をを、削り取る。そして、基板内部の銅箔を剥ぎだす。最後に、その部分に、リード線をハンダ付する。そこで、どの部分の銅箔を...(2013/01/22)

その他(芸術・アート)
ステンドグラスのハンダ付け
ステンドグラスで四角柱のランプを製作しているのですが、角の部分の隙間のハンダ付けで苦戦しています。隙間部分に針金かボールチェーンを埋めてハンダ付けしようかと悩んでます。何か良いアイデアを教えて下さい。宜しくお願いしますm(_ _)m(一番良いのは硝子のカット時...(2012/11/30)

CPU・メモリ・マザーボード
マザーボードの裏のハンダのトゲトゲ
マザーボードやビデオボードなどの集積回路の裏は、ハンダのトゲトゲでいっぱいです。修理やパーツ増強や組立の際はこれを触りますが、チクチク痛いです。樹脂の部分を意識して触るようにしても、トゲトゲが全面的かつ密に分布しているから、注意してもハンダを触っちゃい...(2012/10/20)

その他(ライフ)
ハンダ先は紙ヤスリで擦ってはいけない??
ハンダ先は紙ヤスリで擦ってはいけないという意見と擦って綺麗にするべきという意見と2つあります。どちらを信じたら良いのでしょうか?自分が使っているのは最新式ですが100円ショップで買ったハンダごて(20W)です。ハンダの乗りが悪くて困っています。ハンダも1...(2012/02/11)

DIY(日曜大工)
ハンダ線の太さ
ハンダは、車の電気回りや家電の修理で使います。コテは20Wと40Wを持っています。ハンダはタブン太目の1.6mmあたりを使っていたのだと思います。(巻いたところが無くなって、サイズ不明)ホムセンへ行ったら、いろいろなサイズがあって迷いました。概ね同じ金額で ...(2012/02/10)

その他(ホビー)
熱収縮チューブ付近でのハンダについて
ステレオミニプラグのケーブルを自作してるのですが、熱収縮チューブの使い方について質問させて下さい。プラグ部分をはんだ付けしたあとに、その部分を熱収縮チューブで包むため、あらかじめハンダする線に小さく切ったチューブを通しておいているのですが、ハンダする際...(2012/01/10)

DIY(日曜大工)
ハンダ付け
直径5mmの棒と直径5mmの棒を、とにかく超強力にくっつけたいです。棒は同じ材質(金属なのは確かなのですが、おそらく鉄かステンレスです)で、接着面は、大体、タイラですが、多少ガタガタです。棒は片方が固定されていて自由に動かせず、もう片方はフリーの状態なので自由...(2011/10/30)

その他(家電製品)
ハンダ付けではだめ?
 ファンヒーターの調子が悪いので修理をしていたのですが、気化器を分解清掃した時誤って気化器用のセラミックヒーターに繋がっている配線を一本、接合部から切ってしまったのですが、熱を持つ場所のせいかどうもハンダ付けではなさそうなのですが何か簡単で良い接合法は...(2011/10/29)

ラジコン
リード線同士をハンダで接合するとき
カテゴリーが見つからなかったので、ここで質問いたします。カテゴリー違いならすみません。リード線同士を接合しようと思っています。接合するにあたりわからない事がいくつかありますので、箇条書きで書かせていただきます。1 すごく細いリード線(多分、0.5かそれ...(2011/09/04)

その他(ビジネス・キャリア)
ハンダの固さについて
ハンダは使用前には軟らかいのに、ハンダごてを使って溶かした後は固くなるのはどういう理由からでしょうか、詳しい方ご教示ください。(2011/08/07)

楽器・演奏
ホルンのハンダが外れました…。
ホルンのハンダが外れました…。 ホルンの第3抜差管のハンダが1つ外れました。ビービーと音がなりますが、少し管をずらして音が鳴らないようにして演奏しています。心配なので修理に出そうと思いますが、演奏会も近いので迷っています。管楽器専門店等、楽器店の中にリペア...(2011/03/29)

手芸
ハンダ付け作業で使うマスクを探しています
趣味で、ハンダ付け作業をすることがあります。週一か週ニですが、一度に作業を行うので8時間近くおこないます。部品を基板にセットしたり、ニッパで切ったりなど、半田付け作業以外の部分で時間がかかるので8時間まるまるハンダ付けをしているわけではないのですが、どう...(2011/02/22)

その他(ハードウェア)
フィルム基板のハンダ付け
液晶表示部とコントローラ部を接続するフィルム基板(配線のみ)を交換したいです。(巾15cmほど 端子数5?60くらい)新品フィルム基板をハンダ(低温ハンダ)する簡易な方法はありませんか?(本当はT字のハンダコテを使うようなのですが、持ってません。普通のハ...(2011/02/16)

オーディオ
RCAジャックのハンダ付け
RCAジャックのハンダ付けこんにちは。3連のRCAメスジャックにケーブルをハンダ付けしようと思っています。音声用の赤と白のジャックが背面でつながっていて、ハンダ付けに使えそうな突起が3箇所しかありません。(4箇所必要なのでは…?)RCAケーブルは2芯線で各ジャッ...(2010/09/12)

国産車
車用にLEDでポジ球等を作る場合、ハンダを使っていますが、ある事情でハ
車用にLEDでポジ球等を作る場合、ハンダを使っていますが、ある事情でハンダが使えなくなりました。代用できる接着、結線方法はどんなことが考えられるでしょうか。(2010/08/23)

科学
ハンダ付けの要領。
ハンダ付けの要領。この写真のようにハンダ付けしたいのですが、中々うまくいきません。帽子型LEDなのですが、CRDをハンダ付けした後に小さなソケットに入れるようにしなければいけません。ちょっとした練習をしたのですが、どうもぴったり入らずで困ってます。これ...(2010/06/11)

科学
ハンダゴテ(電源ONでの)放置時間について
ハンダゴテ(電源ONでの)放置時間についてハンダゴテの電源がONの状態でハンダゴテを使用しない時間が長いとコテ先が酸化しまい良くないのは分かっているのですが、どれくらいの時間以上使用しない場合は一度電源をOFFにした方が良いのでしょうか?いま、仕事で以下のような...(2010/05/30)

その他(趣味)
鉛フリーハンダと鉛入りハンダについて。
鉛フリーハンダと鉛入りハンダについて。ハンダの選定について教えてください。趣味で自作基板にチップ部品のハンダ付けを多くするのですが、使用しているチップ部品は全部、鉛フリーのメッキがされています。趣味レベルなら鉛入りのハンダでOKというのも見るんですが、...(2010/05/19)

その他(ハードウェア)
基盤へのハンダ付けに関する質問です。
基盤へのハンダ付けに関する質問です。キットなどのプリント基板へ抵抗やコンデンサーを付ける際、基盤から何ミリ離して、足の長さを何ミリにするように記されているものがありますが、(添付画像の赤い矢印を参考に)あの高さはどのような意味があるんですか?間を空ける...(2010/04/22)

その他(趣味)
自動ハンダ吸取器について
ハンダ吸取器を購入しようと思っているのですが、白光製808と大洋電気産業製TP-100のどちらにしようか迷っています。自分なりには白光製はポンプがダブルで吸引力が強そうですが、コテが少し大きめで重いかなと、また大洋電気製は小型で使いやすそうですが小型過ぎて耐久性...(2010/04/11)

DIY(日曜大工)
ハンダによく食いつく塗料がありますか?(なるべくならつや消し希望)
ハンダによく食いつく塗料がありますか?(なるべくならつや消し希望)小型の電子機器のケースを真鍮版で組み立てますが、どうしても角の部分をハンダ付けする必要があります。みっともないので、塗装をしたいのですが、ハンダ箇所(稜線)にもきっちり、塗料を載せたいと...(2010/03/20)

オーディオ
ハンダについてお願いします
ハンダの材質は鉛とすずのようですが鉛だけだとくっ付かないものでしょうか。細い銅管をくっ付けたいと思います(ヤニはつかいますが)。よろしくお願いします。(2010/03/19)

その他(ホビー)
ラジコンで使用するモーターにハンダ付けをしようとするのですが、くっつい
ラジコンで使用するモーターにハンダ付けをしようとするのですが、くっついてくれません。モーターはクイックマブチ、ハンダは模型工作用のすず含有率50%、ヤニ種類:高性能ロジン。モーターの材質はわかりません。ちなみにヤスリでこすっても同じです。よろしくお願い...(2010/02/27)

DIY(日曜大工)
ハンダ付け
ポット(幅24mm)の背にアース線を付けたいのですが、下の写真のような仕上がりを目指しているのですが、どのようなこてを使用すれば一発で以下のような丸くて奇麗な仕上がりになりますでしょうか、テクニックや何かお薦めの半田こて・こて先など有りましたらお願い致しま...(2010/02/27)

その他(趣味)
ハンダについて初心者です。
ハンダについて初心者です。アクセサリーを趣味で作りたいのですがビーズ用の金具等をハンダを使ってイヤリングの台や指輪用の輪っかに取り付けたいと思っています。しかし今のところ一切工具、道具、知識はありません。以前、体験教室ではんだごてを使った針金のコーティ...(2010/02/25)

DIY(日曜大工)
ハンダ作業でフラックスは必須?
今までハンダ付けを行う際にフラックスを使ったことがありませんが、これは必要でしょうか?ハンダ付けと言っても殆どが基板上のパーツ1個取り替え位の作業です。これが必要な場合、フラックスとフラックス除去剤が必要になり出来れば使いたくありません。(2010/02/18)

その他(趣味)
ハンダコテのメンテナンス
30wほどのハンダコテ(細くもなく太くもない)の先のハンダの乗りが悪くなってきました。以下2点質問します。コテ先メンテについてサンドペーパーなどで磨いてやるだけで、まずは良いのでしょうか?他にやること(やり方)などあればお願いします。コテ先の交換につい...(2010/01/25)

その他(車)
DC/ACインバーターでハンダ
マンションの駐車場で車の配線をハンダ付けしたいところが、何箇所かあります。そこで、シガーソケットから電源を取るDC/ACインバーターなる物を使おうかと考えています。定常150Wくらいのものです。(瞬間で200w)ただ、TVなどは10倍くらいの容量が必要...(2010/01/21)

その他(趣味)
電子部品 ハンダ付け
すみませんが、ワイパーモジュールの画像ですが、ハンダ割れしてそうなところとか分りますでしょうか???修理に出せばすぐに治りますが、まずは自分でいろいろ調べてみたいと思っています。すみませんがアドバイスよろしくお願いします。(2010/01/20)

その他(趣味)
ハンダ付け
すみませんがこの機器のハンダがうまくいってなさそうな部分って分りますか???車のワイパーが動かなくなったのでまずは自分でやれるだけの事をやりたいと思っています。すみませんがアドバイスお願いします。(2010/01/20)

オーディオ
アンプ製作に使う半田 ハンダについて。
エレキット真空管アンプTU?879Sを購入する予定です。製作の際に使用する半田について教えて下さい。当方、アンプ製作は初めてですが、半田づけは多少の経験はあります。色々ハンダ調べましたら、銀入りが良いとか聞きますが、経験者でも使い辛い感じですね!折角作る...(2009/12/11)

DIY(日曜大工)
メッキ電線のハンダ付け
メッキ電線(スズ?ニッケル?銀色です)をハンダしたいのですが、よく付きません。実際にハンダされているのですが、新規にハンダしようとしても難しい状態です。良い方法は無いでしょうか?(2009/12/09)

DIY(日曜大工)
リード線同士をハンダで結線するには
ラジコンのコネクターのリード線同士をハンダ付けで結線したいと思っています。次の手順で作業を行ったのですが、間違っていないでしょうか?(1) リード線の被覆を剥く(2) 銅線部分に予備ハンダをしみ込ませる(写真1枚目)(3) リード線に熱収縮チューブを通しておく(4) 銅線...(2009/12/04)

科学
ハンダ付け不良による抵抗の増大
タイトルの通りなのですが、ハンダ付けをしていて、それが気づかないうちに失敗しており1kΩほどの抵抗ができてしまったという経験はありますか?この接触抵抗は一体どれほどまで増大する可能性があるのか、全く見当がつかず悩んでいます。(2009/12/04)

その他(趣味)
ハンダ付け用語の対訳について
日本で一般的に使っているハンダ用語の英訳がとても難しいです。色々と調べて以下の用語を見つけましたが、合っていますか?ヤニ付けだけは見つかりませんので、教えてください。以上、宜しくお願い致します。・イモはんだ: Cold solder joint・はんだツノ: Spike,Icicle...(2009/12/02)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。