ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「ニオイ」最新質問一覧

素材・食材
生姜も口臭に影響は有りますか?
大蒜を食べると口が臭くなりますが生姜はどうなのでしょうか?生姜も口臭に影響は有りますか?(2016/08/21)


猫の体臭について
1か月前、僕が保健所から貰い受けて 伯母さんにあげた猫が (まだ生まれて2か月くらいだと思いますが)つい最近になって 糞のにおいとは違う、得体のしれない 甘ったるい!?ような体臭がするそうです。体臭なのか?、口臭からきてるのか? さだかではないそうです...(2016/08/19)

エアコン・空調
備長炭で除湿&消臭
備長炭を使って除湿と消臭をしたいんですがおすすめの備長炭とかありませんか?使い方なども教えて下さると嬉しいです…(2016/07/03)

その他(暮らし・生活お役立ち)
既婚者で口臭がキツイ人
既婚者で1m以内に近づきたくない程の口臭がキツイ人の家族はやっぱり、もう慣れてしまってるから、その人の口臭は気にならないのでしょうか?※体臭同様(2016/06/28)

その他(暮らし・生活お役立ち)
トイレの消臭力(スプレー)
トイレの消臭力って振りますか?振りませんか?裏を見ると振るとは書いていないのですが、たまに酸っぱいような臭いになるのが気になります。香りの種類には関係無いようですが、どうしてでしょうか?(2016/06/28)

妊娠
体臭
私は術後臭で、皮脂の臭いと汗臭さで強烈に臭いみたいです。母親曰く。そんな私が結婚が出来、今子供を作ろうか迷っています。こんな母が参観日に行って、運動会に来られたら嫌だと思うし、子供が私のせいで虐められないか…と不安です。義両親からは、会う度に孫が早く見...(2016/06/19)

その他(ペット)
ヤギの居た場所の消毒・消臭をしたい
中?大型犬くらいの大きさのヤギを3頭飼育していましたが、農家の方に譲渡しました。健康体でしたが、念の為にヤギの居た場所の消毒と、糞尿臭・家畜臭の除去をしたいと思っています。5m×10mほどの踏み固められた土(雨ざらし・日晒し)と、2坪程度の無塗装のベニヤ・S...(2016/05/26)

その他(健康)
塩素系漂白剤と消臭力などの匂い消しの関係性
塩素系漂白剤と消臭力などの匂い消しの関係性塩素系の洗剤、パイプユニッシュや泡ハイターなどと、トイレや部屋の匂い消しに使われる消臭力は、お互い反応しますか?塩素系洗剤は酸性のものと反応するということは知っているのですが、先日掃除をしていて、パイプユニッシ...(2016/05/13)

掃除・洗濯・家事全般
消臭力 液体
内蓋を外して設置して二ヶ月経ちました。液体が全然減ってないように思うのですが、、効果はいまいち?無臭なのでわかりません。液体な減りますよね?何かやり方間違えているのでしょうか(2016/05/05)

病気
胃がかなり悪いと口臭する?
胃、食道付近の具合がかなり悪くなってくると、皆口臭してくるものでしょうか?(2016/05/04)

科学
炭に消臭効果があるとか嘘臭い
部屋の隅に黒い炭が1kgくらい置いてあるんですがそもそも炭に消臭効果があるとかいうのが嘘臭いです密閉された冷蔵庫とかの中なら何となく臭いが消えるような気がしますが炭に空いている穴を通ると臭いが無くなるというのはどういう原理ですか?臭いの分子が分解されるの...(2016/04/30)

化学
加齢臭を増す成分
 輸入品の消臭芳香剤が不良品だったらしく、香料入りの洗剤を使うとツンと鼻を突く臭いが衣服に付着するようになりました。或いは、弱酸性の洗剤を使った赤ん坊の側へ行くと、香りが強烈に付着して数日はとれません。  アルカリで中和できないかと重曹で洗濯したら、重...(2016/04/18)

化学
消臭剤の臭いが落ちません
 百円均一で「香料、樹脂、界面活性剤」としか表示のない消臭剤を買った後、植物のすえた臭いが服に付着し、洗濯しても落ちません。 何が原因か、お心当たりのある方、教えて下さい。 化学的な知識のある方からの情報提供を特にお待ち申し上げます。(2016/04/14)

シニアライフ
口臭 体臭 加齢臭で嫌われてるのか?生理的に?
47歳で某百貨店アパレル勤務の男性です。転職して約2ヶ月経ちますが仕事では路面店から百貨店に転職したので現在不慣れな状態です。私の指導員の女性は30代で、私に口臭 体臭 加齢臭を指摘します!最初はそうかと思ってケアしましたが、最近では触った所も後で拭いとい...(2016/04/11)

健康家電
空気清浄機と脱臭機の違い
富士通ゼネラルは脱臭機と書いてるんですが、ダイキンなどが出してる空気清浄機とは違うのですか?(2016/04/06)

スキンケア
27なのに加齢臭…
27男です。今日自分自身加齢臭がすると自覚しました。いえ…本当は気付いていました…1?2年前から枕は臭くなり始め、仕事中も何だか自分が臭い気がしてましたがそんなに深刻には思ってませんでした。。ですが今日確信しました。もう死にたいです正直、自分が加齢臭のする人...(2016/03/29)

掃除・洗濯・家事全般
中古商品の生活臭・家の匂い 早くとるには?
中古の家電を買って開けてみたら以前の持ち主の家の匂いが結構きつくします。。買ったものは中古の家電・オーディオプレーヤーなのですが、箱を開けると押入れの匂い(?)のような匂いが強烈にして参ってしまいました。製品本体は袋に包まれていて問題はなかったのですが、...(2016/03/28)

デンタルケア
親知らずを抜けば口臭は減りますか?
一番奥にある親知らずには歯垢がよく溜まりますが歯茎が少し被さっているのか上手く歯磨きが出来ません。また、その親知らずは虫歯な上に歯周ポケットも深かったです。口臭の原因は歯周病である他の歯も大いに関係してると思うのですが、この親知らずを抜けば多少は改善さ...(2016/03/21)

アンケート
消臭芳香剤って居間かマイルームに置いてます?
みなさんはトイレや玄関ではなくて居間やマイルームに消臭芳香剤って置いてますか?置いてる人はやはり購入するときは香りを1つ1つチェックしてから慎重に購入してるんでしょうか?(2016/03/11)

就職
口臭い人でも外交官になれますか?
口が臭いと、外交する時に不利ですか?また、恥をさらすことになりますか?(2016/03/01)

スキンケア
体臭対策(至急です)
いつもお世話になってます。勤務中にかなりの臭いを放ち、困ってます。末端冷え性の為、靴の中にカイロを入れているのですが、足のにおいがきつくて困ってます。サービス業なので、普段から体臭には気を使っているつもりで、臭い対策下着をつけたり、消臭スプレーを付けた...(2016/02/21)

ヘルスケア(健康管理)
加齢臭対策 
 加齢臭の原因として、皮脂の脂が原因だそうです。加齢とともに皮脂の脂が分解されにくいものになり、匂いの原因になるとか。 普通の石鹸、ボディソープ、シャンプーではこの油はきちんとは落ちないそうで、対策として熱めのお風呂に数十分以上入る、熱めのシャワーを皮...(2016/01/19)

掃除・洗濯・家事全般
消臭によいものを教えてください
先日、使わないからと祖父からクローゼットを譲り受けました。中に自分の洋服を掛けていると、祖父の匂いがうつってしまいました。加齢臭?というと失礼ですが、あまり好きな匂いではありません...クローゼットの中自体がそういう匂いです。中の匂いを消すにあたって、自然...(2016/01/17)

その他(健康)
食後に体臭がする
30代後半、女性です。私はワキガで、薬用デオドラントクリームでニオイをほぼ消せています。ところが、1年ちょっと前から別のニオイがするようになりました。最初に臭ったのは1年ちょっと前の冬、職場でご飯を食べた後です。はじめは「服に食べ物のニオイがついた」ぐら...(2016/01/07)

病気
胃もたれ、胸焼け、口臭について
私は3年ほど前から胃のもたれや胸焼け、ゲップの症状があり3ヶ月前に内科に行き食後に飲むアルサルミンという薬と寝る前に飲むガスターDという薬を2週間分処方していただきました。薬を飲むようになってからはゲップは出なくなったのですが、他の症状はよくならずそれから3...(2016/01/06)

その他(暮らし・生活お役立ち)
お布団の掃除機やスプレー消臭剤の除菌について
お布団の埃を吸う機械がありますが、CMなどで「UV機能により99.9%除菌」などとのたまっておられます。また、それとは別件ですが、衣類に吹き付けて乾かすだけで、こちらも99.9%除菌を売りにしているスプレー消臭剤があります。個人的には、こういった除菌にとて...(2015/12/17)

デンタルケア
口臭で悩んでいるのですが
歯医者から抜いた方が良いと言われている親知らずを抜いて、今ある虫歯を全て治療すれば口臭は激減しますか?(2015/12/10)

恋愛相談
ブサイク系男性はみんな加齢臭が漂いまくるけど
街中はこのクリスマスや年末年始の時期、カップルがたくさん繰り出していますね!(*^^*)b絶え間無く私と反対方向に歩いていくカップルとすれ違ってます。何度も何度も。f(^^;すれ違って思うこと。何故カップルから良い匂いがするのですか?(;-;)(;-;)(;-;)(2015/12/06)

デンタルケア
私は入れ歯を装着しています。口臭が分かるチェッカー
のような物が欲しいです。いい機械があるのでしたら教えてください。それから、私は歯垢を歯医者で取ってもらったのが10年前です。歯医者で歯垢を取ってもらわないとどんだけ歯磨きをしても口臭が発生しますか?片方だけの回答でもいのでよろしくお願いします。(2015/11/19)

掃除・洗濯・家事全般
コタツの下敷きに仕込む消臭剤
題名の通りの対処でいいかどうかわかりません。認知症の母親がいて冬はコタツから動きません。下手すると同じ場所に寝っぱなしで24時間動きません。エコノミークラス症候群も心配ですが、何よりもリハパンにおしっこをし続けます。とても吸い取り切れません。リハパンを着...(2015/11/18)

掃除・洗濯・家事全般
尿臭便臭に効く強力消臭剤
タイトル通りなのですが、香りが残らず、尿臭や便臭がすっと消える強力な消臭剤を探しています。畳や服についた匂いをとりたいのです。良い匂いに変わる香水のようなものは結局効きませんでした。匂いが残らず、すっと消臭できる物が介護現場ではあるようです。よろしくお...(2015/11/15)

病気
体臭が気になります
20代女です。今年の9月頃から自分がすごい臭っている事に気がつきました。内科で血液検査しても尿素窒素低めMCV高めでしたが異常はないので思い過ごしだと言われました。友達にも家族にも自分の体臭はどうなのかなかなか聞けない状態です。汗をかいた後の服の臭いとトイレ...(2015/11/07)

その他(ライフ)
家族の体臭が苦手
家族の体臭を苦手に感じてしまって戸惑っています。遺伝子が近いと苦手に感じるということはありますか?(2015/11/01)

その他(ダイエット・フィットネス)
体臭を弱くする
体臭を弱くする食生活ってどんなイメージですか?(2015/10/11)

デンタルケア
口臭が消えません、口臭対策を教えてください
40代後半の男です。口臭がどうしても消えず、困っております。歯磨きは時間をかけてやっております。頻繁に消臭スプレーを口にふきかけています。また頻繁にフリスクやホールズ飴をなめております。歯磨きには歯槽膿漏用歯磨きを使っています。これだけやってもしゃべって...(2015/10/05)

アンケート
好きな体臭ってありますか?
私(男)は、他人から発する好きな体臭があります。もしかしたら、衣類の洗剤とかシャンプー・石鹸なのかもしれません。(恐らく香水や化粧品ではないですね。)たまにその臭い(匂い)を発する人がいます。たいてい、女性ですが男性にもいます。その臭いだけで、印象が良...(2015/09/13)

デンタルケア
深刻です。口臭をなくす方法が知りたいです。
身内が、昔は空腹時「臭い」くらいだったのが、今は常にひどく臭く、その時々でさまざな強烈な悪臭がします。よく言う臭った臭い、納豆なんて比になりません。ドブの強烈な臭いとジャガイモが腐った臭いが混じって尚且つ発酵させてもっと強力にしたような我慢できない、と...(2015/09/11)

病気
栄養療法で体臭を治したい
まえから悩んでいます(去年の夏から金属臭がするようになった)が、日に日にひどくなっているような気がします。病院で検査いろいろしましたが(胃、腸、肝臓、腎臓)異常なし。精神科にもいき、自己臭恐怖症と診断されました。でも、体からものすごい金属臭(凄く濃い臭いで空...(2015/08/28)

薬学
【医薬】ビタミンB1誘導体を2錠も飲むと体臭がきつ
【医薬】ビタミンB1誘導体を2錠も飲むと体臭がきつくなるのはなぜですか?(2015/08/24)

掃除・洗濯・家事全般
消臭芳香剤とゴキブリ
ゴキブリはレモンやシトラスの匂いが苦手らしいので、市販の消臭剤や芳香剤をレモンとかハーブ、ミント系にすると効果ありますか?小林製薬やエステー化学とかファブリーズ。(2015/08/15)

スキンケア
体臭ガス
こんばんは。私は、最近体からとてもずーんと重たいガスが出るようになってしまいました。それも、結構広範囲に広がっていて部屋にいると外にまで広がっていってしまいます。それに、車を運転すると車がすごく動作が遅くなり、家ノ前を通った車も一瞬エンジンがおかしくな...(2015/08/05)

病気
体臭が軽く大便っぽいのです。
同様の質問はいくつも本欄にあります。それらへの回答が言うには、原因は便秘であり野菜中心の食事に変えることで便通が改善されて症状も軽減するとのことです。しかし、私の場合、便通は極めて快調で、時折下痢になることはあっても便通が滞ることはありません。 体臭と言...(2015/08/03)

病気
体臭が消えません。
高2の頃から臭いと言われるようになりました最初は気のせいなのかなって思っていましたが、明らか私の周りだけ咳き込んだり鼻水をすすったりしています。私自身も、たまにアンモニア臭がするなーと思う時があります。なので家族に聞いてみるのですが、家族は臭くないと言い...(2015/07/23)

その他(出産・育児)
口臭
よろしくお願いします!義理の母の口臭が気になります。入れ歯ではないのですが、入れ歯の匂い?年寄りからしてくる口臭です。歯周病菌?検診で歯科には行ってるみたいですが、まめには行ってない感じです。私は匂いは我慢したらいいのですが、5ヶ月になる赤ちゃんがいて、...(2015/07/21)

恋愛相談
女性に聞きます。好きな男に口臭がある時の反応は?
好きでなくなってしまいますか?ショックですか?哀れだと感じますか?(2015/07/12)

その他(美容・健康)
体臭?家の臭い?車の臭い?
現在洋菓子店を経営しているのですが、新しく入った45才の女性の異臭がすごく、気になります。臭いの種類としては、木造の家が何年か放置されたような、古い木の臭いというか木が腐った様な、カビた様な臭いがします。店頭に立たせて居るのですが、10メートル四方、高さ3メ...(2015/07/10)

デンタルケア
口臭の調べ方
口臭の調べ方口臭って自分でも判らないことが多いのですが、家庭で調べることは可能でしょうか?(2015/07/03)

小動物
ハムスターの体臭
ハムスターの体臭がヤバイです。手に乗せたくらいではそんなに臭うことがないのですが、逃走を謀った際に捕まえたりなど危機的状況になったらメチャメチャ臭いを漂わせます。原因は何でしょうか?というより改善方法を教えて下さい。お願いします!(2015/06/28)

掃除・洗濯・家事全般
布団についた加齢臭問題
 布団に匂いが付いてしまいます。 これをなんとかしたいのですが、まあファブリーズが一般的ですよね しかし、ファブリーズって少ないし、高いわですぐなくなってしまいます。 ファブリーズに変わる液体を作ることはできませんかね。 (2015/06/26)

その他(美容・健康)
口臭がひどかったので試しに糸ようじを使ってみました
口臭がひどかったので試しに糸ようじを使ってみました。すると口臭がなくなった気がしました。口臭がなくなったのは糸ようじのおかげですか?(2015/06/15)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。