ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「勉強」最新質問一覧

Java
PHPやJAVAを勉強したい
PHPやJAVAを勉強して将来的にゲーム作ってみたい、ブラウザーゲームとかも作りたいと思い、解説してくれてるサイトを見ながら少しづつ時間を掛けて学んでいこうと思ってるのですがこういった知識が全くありません。何日か空いた時間で調べてみたのですがいまいちわからなか...(2017/06/21)

その他(ライフ)
どうしても勉強に集中できない時
こんにちは。質問をご覧頂きありがとうございます。私は中学三年生の受験生です。1、2年の頃はテスト前だけ勉強して、400点前半はとれてました。でも、実力テストで、全然点数がとれなくて、まあテスト前にいっきに覚えてただけだったので当たり前なのですが、それで最近は...(2017/06/20)

その他(受験・進学)
通信の勉強はレポートを提出するだけで簡単だと聞きま
通信の勉強はレポートを提出するだけで簡単だと聞きましたが高校を落第しているので 2年間で高卒資格はとれませんか?また高校卒業検定は1度に合格しないと駄目ですか?1度受けて 取り残しの単位を来年の試験で受けるとか出来るのでしょうか?大学検定試験は難しいとい...(2017/06/19)

その他(資格・免許)
効果的な勉強法は
インプットだけではなく、過去問などアウトプットも行わないと知識は定着しませんか?(2017/06/17)

その他(資格・免許)
勉強がはかどりません。
やる気がないわけではありません。毎日1時間程度必ず勉強時間を作っていますが、どうも内容が頭に入らず成果が感じられないのです。参考書2周目ですが、こんな内容1周目で読んだっけ?といった感じです。結構厚めの本なので忘れるのも当然だと割り切って、反復学習に徹する...(2017/06/17)

電気・電子工学
電験3種の勉強方法
今年、電験3種を受けようと思いますが、元々数学が苦手でいきなり理論から苦戦しています。テキストを見ても分からないことばかりで特に数学がわかなくてなんで、こんな計算になるのかもわからないです。何かお勧めの勉強ができるサイトなどありますか?教えてください(2017/06/13)

国語
日本語を勉強中の外国人です。
日本語を勉強中の外国人です。?あとで、?あとに、?あと。の違いはなんでしょうか急ぎですので、宜しかったら詳しく説明していただけないでしょうか。例もいくつか挙げて頂ければ幸いです。(2017/06/02)

国語
日本語を勉強中の外国人です。宿と宿屋と旅館の違いは
日本語を勉強中の外国人です。宿と宿屋と旅館の違いは何でしょうか。(2017/06/02)

国語
日本語を勉強中の中国人です。ということでとというわ
日本語を勉強中の中国人です。ということでとというわけでの違いはなんでしょうか。教えていただきたいです。(2017/05/30)

予備校・塾・家庭教師
自分で勉強できるのに塾に通う子
私は学生時代に塾講師のアルバイトをしていました。1:1の個別です。その時、私が入ってからすぐ担当になり私が辞めるまでずっと授業を見ていた女の子がいます。高校受験のため通っていました。その子は、人見知りだが打ち解けるとお喋りで、たまに静かだと心配してしまう程...(2017/05/26)

転職
勉強が苦手な自分に喝を入れてください。
自習が苦手です。ポートフォリオの作成やTOEICなど、就職活動に必要な分の作成や勉強をすると飽きてしまいます。必要ないと思いつつもっと実力をあげないといけないと考えてます。就職するためにも甘さをどうすれば払拭できるか知りたいです。(2017/05/25)

その他(資格・免許)
資格試験の勉強の仕方
司法試験,司法書士試験,行政書士試験また、行政法・地方公務員法などの試験で ・1回で合格する人 ・3,4回で合格する人 ・何回やっても不合格の人など様々なタイプがあります。自分は「何回やっても不合格の人」タイプです。自分はテキストなどを購入して各重要項目の...(2017/05/25)

家具・インテリア
一人用のダイニングテーブル(勉強机兼用)
一人用のダイニングテーブルを探しています(勉強机としても使用します)。オススメの物もしくはメーカーなどありましたらご教示ください。よろしくおねがいします。 (2017/05/24)

大学受験
勉強、うっかりミス
浪人している理系の受験生です。最近うっかりで片付かないくらいミスが多いです。数学で解き方はわかっているのに計算ミスや式変形で文字が変わってたり、その他の科目も問題文を読み間違えていたり…。現役のときは特に気にならなくて時々する程度でしたがセンター試験本...(2017/05/17)

その他(学問・教育)
勉強は子供の仕事とするなら
小学校3年の娘に「勉強は子供の仕事っていうけど、仕事しても報酬がないよね」と言われました。教育者の方は、成績が上がること褒められることが報酬というかもしれません。しかし、社会に出て仕事をすれば、自分のスキルアップに繋がったり褒められたりするのと同時に給...(2017/05/15)

人生相談
勉強していること、今
夢中になっていることは何ですか?(2017/05/13)

その他(学問・教育)
忘却曲線を勉強に活かしたい
忘却曲線を勉強に活かしたいお世話になります。サイトによりますが、何かを覚えたら1日後、3日後、一週間後、二週間後、1ヶ月後という感じで復習するのが良いらしいです。そこで質問なんですが、1ヶ月後に復習したら次はどのくらいの期間を空けて復習するのが良いんでしょ...(2017/05/10)

大学・短大
大学の勉強法について
4月から大学に入学しました。高校まで化学や生物のテスト勉強は教科書に合ったワーク・問題集を解いて覚えたり、問題に慣れたりしていました。大学では、教科書購入の際に問題集の販売はなく、テスト勉強はどうしたらいいのか?と思っています。先輩から過去問をもらって対...(2017/05/06)

簿記
簿記3級の勉強方法について
私は簿記3級の勉強を始めて、もうすぐ1年になります。143回 0点 144回 4点 145回 10点 と信じられないくらい上達が遅いです。TACの合格トレーニングとネットスクールの出題パターンと解き方 第137回分までを使っています。テキストはTACのテキストと学校に少し...(2017/05/05)

数学
数学勉強してよかったと思うとき
どんなときですか?(2017/05/03)

大学院
【頭が良い人に質問です】勉強が馬鹿らしくなるときっ
【頭が良い人に質問です】勉強が馬鹿らしくなるときってないのでしょうか?なんで勉強してんだろ?みたいな。この勉強して人生の何の役に立つんだろう?とか勉強してること自体に疑問を持ったりはしないものなのか教えてください。(2017/05/03)

その他(デジタルライフ)
NTTぷららは、もっと勉強しろ。
NTTぷららはNTTファイナンスに支払い書類を、送っていたが、私の方はNTT西日本より合算請求となっていた。3通目を送るのに、登録出来ない2通めの書類を返還を求めたが、貴方(私)から 返還を求める様にとの返事があったが、NTTファイナンスに書類を送ったのはNTTぷららで...(2017/05/02)

株式市場
株式投資の勉強 ブログやネットからの勉強に価値は、
質問内容に不快感を抱くかもしれませんが、正直に感じたこと・聞いておかないと自分も不安がある為、どうかお許しください。以下、質問です。株式投資はやっていませんが、株式投資について少し興味があったのでインターネット(以下ネット)で株式投資について検索してみま...(2017/05/01)

恋愛相談
女子大生は勉強するのでしょうか。
女子大生は勉強するのでしょうか。(2017/05/01)

タロット占い
タロット占いの勉強方法、順序について、オススメを聞
タロット占いの勉強方法、順序について、オススメを聞きたいです。私はまだタロット占いを始めて、かなり日が浅いです。とりあえず初心者の本を買い、カード78枚全ての意味を読み込み(←でも半分くらいしか記憶していない)、カードの意味の要点、占うにあたっての注意は...(2017/04/23)

英語
日本人の多くは英文法の勉強が足りない?
ある有名大学と英会話学校で英語を教えているイギリス人の女性と話をする機会がありました。彼女によれば、「日本の学生も社会人も文法を正確に身に付けている人が少ない。英語に上達するには、文法を徹底的に学んで身に付けるのが最も早道だ」そうです。「私も英会話学校...(2017/04/19)

英語
英語勉強サイト
英語を勉強する際英辞郎 on the WebとWeblio 英和辞典どちらが使い勝手良いですか?またどちらを使ってらっしゃいますか?(2017/04/17)

医学
障害者に接するための勉強
障害者支援施設の指導員をしていますので、利用者さんと接することも多くなってきましたが、まず何を勉強すれば良いのかどのような本を読めば良いものか分かりません。ただ、思いやり、おもてなしの心で現在は接しています。たまには怒ることもありますが、利用者さんとは...(2017/04/14)

人生相談
学校に行けずに勉強する気力すらなくて困っています。
現在中2男子です。学校には入学式の日しか行けずに1年生の時には適応指導教室には20日ほどしか行けませんでした。他の日はずっと休日以外はずっとパソコンをしていました。1日中朝3時まで徹夜している感覚で怖かったです。行けなくなった原因ははっきりわかりません。休日...(2017/04/12)

経済学
社会人が勉強して役立つと思ったミクロ経済学の考え方
社会人でかつミクロ経済学を勉強した方に質問です。ミクロ経済学のテキストを読むと様々な概念や考え方が登場しますよね。実際に勉強してみて、これは役立つなあと実感したものを教えてくれませんか。複数ある場合は重要度順に並べてもらえると参考になります。どういう状...(2017/04/09)

高校
高校での勉強
高校での勉強今日、入学式があり、高校生になりました。(全日制理数科です)次の学校は日曜と月曜が休みで火曜からになります。毎日平均3時間勉強が必要と言われましたが、明日と明後日、何をすればいいのかわかりません。塾にも行ってないです…課題テストの勉強もします...(2017/04/08)

その他(ライフ)
たいして勉強してないのに合格した試験
自分にとってはハードル高く、でも、勉強不足のまま挑んだ試験で意外にも合格したことありますか?ある方、どんな試験ですか?(2017/04/04)

アンケート
喫茶店は休んだり勉強たり充電する場所ですよね?
「スタバはパソコン教室じゃない!」席を占領してMacBookをいじる客におじさん激怒https://togetter.com/li/1096018コメダ珈琲で勉強をするな!http://dsky-blog.net/archives/787.html/喫茶店での勉強はどこまで許されるのかhttp://mol-fp.com/study-343.htmlおいしいコー...(2017/04/02)

大学・短大
勉強が極度に出来ない人は身体障害者
勉強しか出来ない人って完全に欠陥品でしょ?学歴なんて関係ない!こんなことを学歴のない人が言っても何の根拠もない。だって学歴得たことないんだから。高学歴の人が「学歴あってもあんまり意味なかったなあ」って言うのなら分かるけど、最初からないのなら分かるわけ無...(2017/04/02)

人生相談
人生は一生涯勉強。
人生は一生涯勉強である。よく言われる言葉ですが、実感した時はどんな時ですか?(2017/03/31)

心理学
「勉強」することへの抵抗感
学校の勉強からはとうに卒業した者です。普通の日常生活を送りながら感じた疑問なのですが:何故人間は勉強を嫌がるのだろう? = 何故脳は記憶することに抵抗を覚えるのだろう?学校での勉強が嫌いな子供はは多いし、大人になっても、何か新しい製品(パソコン、カメラ...(2017/03/29)

Java
Javaを勉強したい
この春から高校生になります。学校は理数科なため、プログラミングがあるかも分かりませんが、個人的にJavaを勉強したいと思ってます。Javaを使ってWindowsのソフトウェアやAndroidのソフトウェアを作りたいです将来的にもそういう仕事につきたいと思ってますがAIの発達で...(2017/03/26)

その他(デジタルライフ)
プログラミングの勉強になるとは
KOOVでプログラミングの勉強ができるとは、どのように勉強ができるということなんでしょうか。もともと実装されてるプログラミングを組み替えるだけなんでしょうか。子供でもできるというふれこみですが、公式動画は見たんですけど、なんかようわかりませんでした。※OKWAV...(2017/03/13)

公務員試験対策
公務員試験の過去問の勉強について
今年9月に公務員試験で資格免許職(地方中級)の試験を受ける予定です。年始から予備校に通い始めたのですが、大卒程度地方上級に対応するコースしかなく、地方上級コースを受講しています。公務員試験はとにかく過去問を解くことが大事とのことですが、地方中級を受験する...(2017/03/11)

大学受験
二浪して法政落ちてる人は勉強してない。
二浪もしておいて法政大学を落ちてる人は浪人中全く勉強してないネットでマーチを批判してるような人ってこのような人でしょうか?(2017/03/09)

簿記
難化 簿記2級 勉強時間
6月に2級、3級のダブル受験を予定しています。2級が難化していて心配です。3級は3週間弱でマスターし、残りで2級までもっていきたいと思います。バランスシートの読み方をかじった程度の知識しかないので初学者とかわりません。3級+2級の総勉強時間はどのくらい必要でしょ...(2017/03/08)

Visual Basic
プログラミングに興味がありますが、勉強の仕方がわか
会社でどうやら昔にプログラミングに得意な人がいたようで、サイトにアクセスしpasswordを自動で打ち込みログインするというプログラムを見つけました。中をメモ帳で見てみると、どうやらサイトを開く→TAB??3→Enterといった具合に単純にキーボード操作を行ってくれる物の...(2017/03/06)

外国語
言語を勉強、第2言語をもつなどは思考など向上する?
言語を勉強する、第2言語を持つと、思考や認知、コミュニケーションなど向上するでしょうか?例えば、学んだ言語で日記などで作文する、本を読むなどするとなどすれば、日本語を母語とすれば、別体系なので、新たな思考の整理などできるでしょうか?(2017/03/05)

人生相談
小学生の時は女子のほうが勉強できる?根拠は?
小学生くらいの時は女子のほうが勉強できると断言する方を見かけますが、そういった統計は実際にありますか?大手進学塾での模試の結果を見ると、男子のほうが平均点は高いことのほうが多いですし、女子のほうが成績がいいという話は女子びいきの意見のようにも感じられます。(2017/03/04)

英語
NHKのラジオ英語はどうやって勉強するの?
 一番安く勉強できると聞いたので、NHKのラジオで英語を勉強してみようと思います。 恥ずかしながらワシは英語を勉強したことなく、中学の頃から英語の授業は窓の外を見てボ?ッとしてるだけで、テストも20点以上を取ったことがありません。その20点も選択問題で適当に選...(2017/03/04)

人生相談
勉強だけ頑張れば人生上手くいくよね
よく、勉強だけできてもとは言いますが、やはり勉強だけ頑張っておけば人生上手くいくと思いませんか?ボケたり、忘れたり、記憶ふっとんだりしたら無意味だけどね。僕は、勉強を頑張ってこなかったので、良い大学(国立)に入れませんでした。そして教養の低い人間になって...(2017/03/03)

大学・短大
勉強ができないことへの焦り
今、大学生です。一般仲の良いグループの一部の人たちが、頭が良すぎて、いつも焦ってしまいます。たぶん、私がアホすぎるから、私たちが質問しても、いつも「これは何々するだけ」とか「わからん」と言われます。そして、テストの点数を毎回いつも話してて、しつこく聞い...(2017/02/26)

作詞・作曲
趣味で曲を作るだけでも勉強しないといけないのですか
私は個人のささやかな趣味で歌を作っています。1ケ月に3曲ぐらい作ります。ところがライブ活動しているある人が、私が頼みもしないのに、アドバイスと称してあれこれ口出ししてきて、はっきりいって迷惑で、私はがあるとき反論したら、逆ギレするありさまでした。その人...(2017/02/25)

人生相談
高卒認定の勉強の仕方。
20代前半、シングルマザーです。長くなりますが、よろしくお願いいたします。子供とのこれからの長い将来のためにも自分の将来の為にも(いつかおばさんになってからでも、専門学校か大学に行きたい)高校だけは卒業しておこうと思いました。でもお恥ずかしながら、とても頭...(2017/02/23)

Microsoft認定資格
Office365soloでMOSの勉強できますか
パソコンほぼ初心者です。MOSを取るためOffice365soloを購入しようと思うのですが、これで勉強できますか?365で何か不足ありますか?また独学で勉強しようと思うのですが、おすすめのテキストや勉強方法がありましたら、是非教えてください☆30代後半、勤め先が夏に廃業予...(2017/02/22)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。