ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「被災」最新質問一覧

オークション
ヤフオク : 支払いを3ヶ月待て欲しい
ヤフオクの規約に詳しい方お願いします。出品者側です。評価も7000近い数字で、それなりに詳しいと思っているのですが困っています。入札前の質問の返答で、出品欄の期日でのお取引をご了承頂けれるのならお願いしますとしました。落札後、クレジット決済が、残不足なので...(2016/05/26)

夫婦・家族
熊本地震で激務になった公務員の彼氏について。
20代女です。一緒に住んでいる婚約者がいます。熊本地震で大変な思いをされている方が多い中、くだらない質問かもしれませんがアドバイス等いただければ幸いです。今回の地震で震源となった地域から10km以内に住んでいます。幸い私が住んでいる地域は被害が少なく、私も被...(2016/05/24)

裁判
窃盗の刑事裁判について
150万円の窃盗加害者です現在、被害者様が被害届を出して約2ヶ月が経過しました警察には相談に行っていて、逃亡の恐れは母が書類に署名捺印していて逮捕はないとのことで、取り調べの際は電話が来るとのことで経過からのアクション待ちの状態です。被害弁済をしようと働い...(2016/05/20)

素材・食材
避難所へのペットの持ち込み
被災し、避難所にペットを連れてくる人に関してです。家族同然に可愛がっているのは分からないではないですが、他の被災された方の中には、肉食をしている人もいると思います。彼らは動物好きなので、普通に考えれば、肉食をしないベジタリアンであると思いますが、その人...(2016/05/18)

人生相談
人生の経験に無駄なことはない
人生の経験に無駄なことはないこういった言葉を耳にしますが、そう思われますか。災害の被災者の方、お子さんに先立たれた方、どちらも友人や知人が経験したことです。特に逆縁の経験をして何か得ることができるのでしょうか。残された親はその方が逝くまで苦しむわけです...(2016/05/14)

マナー・冠婚葬祭
災害のお見舞いについて
大学時代の友人が熊本で被災しました。マンション等は住める状況なのですが、食料等がスーパーにあまりないようです。来週、お母さまの一回忌の法要で帰省する際、逢って食事をするのですが、その際にお金を包むべきでしょうか。包むとすれば相場はおいくらくらいでしょう...(2016/05/14)

建築・建設・土木
労災第三者行為の求償について
第三者行為で「先に政府が労災保険の給付をしたときは、政府は、被災者等が当該第三者に対して有する損害賠償請求権を労災保険の給付の価額の限度で取得する」とありますが、この被災者が持つ賠償請求権とは、安全配慮義務違反等(建設業)ことでしょうか?また、その場合...(2016/05/13)

ボランティア
被災地での炊き出し
日本は、仏教徒が多い国だと思ってます。675年に天武天皇が、肉食禁止令を出してから約1,200年、日本人は肉食をしてきませんでした。明治政府が、富国強兵策のために、国民に肉食を推奨した歴史があります。また、輪廻転生で、死者は生まれ変わるとも言われていま...(2016/05/06)

その他(ビジネス・キャリア)
この従業員男性にはなにがあったのでしょうか
この男性に何があったのだと思いますか? ・40代の男性は大企業の親会社勤務だったが、おそらく出向で子会社に配属になり3年以上親会社へ戻って無かった。・その男性が勤めていた子会社が地震で被災。しばらく営業停止したがすぐに営業開始した模様。 ・しかし従業員皆...(2016/05/05)

手紙・文例
文章力がないので教えていただきたいです。
先週、彼の実家に泊まりで(3泊4日)行っていました。 熊本なので片づけのお手伝いをしに行ったのですがとても親切にして下さいました。 彼の実家に行くのはこれで2回目なのですがお礼の手紙を書こうと思います。しかし文章が思いつきません。というか文章のマナーが分から...(2016/05/05)

九州・沖縄
いま九州に旅行にいくのは?!
4月中旬に九州、鹿児島、宮崎に旅行の予定でしたが急に仕事が入り取りやめになりました。その直後地震の知らせがあり、大変な驚きと共に被災された方々に申し訳ないとも、なんとも言えない気持ちになりました。今旅行のキャンセルなどが相次いでいるそうですが私自身、近々...(2016/05/05)

防災 ・災害
地震に強い戸建て住宅ってあるんでしょうか?
土砂災害などでは土砂にも流されない頑丈な家というのがありましたが、大震災に耐えられる戸建て住宅というのはあるんでしょうか?もちろん、どんな建物も直下型だと耐えられないというのは知っていますが、今回の熊本で起きたような地震で、平然と残っていた戸建て住宅と...(2016/05/03)

ボランティア
災害ボランティアの交通費について
今、熊本・大分両県へのボランティアに参加を検討している者です。調べてみたのですが、現地に赴くために必要な交通費や宿泊費は個人負担ですよね?これはこれで、当然のことと思っています。しかしながら、現地までの交通費が個人負担なため、行くのを断念する人も多いか...(2016/05/02)

英語
恐れ入りますが、下記を英語に翻訳お願いできますか。
恐れ入りますが、下記を英語に翻訳お願いできますか。「この度の熊本地震の支援の為に、◯◯◯(協賛ブランド名)の協力を得て、チャリティーTシャツを販売いたします。200枚限定販売。無くなり次第終了です。利益の全てを被災地に寄付いたします。ワールドワイドに配送可能...(2016/05/02)

社会・職場
同級生の寄付について
同級生が地震で被災したのでチャリティー食事会をすると連絡がありました。私は出席はしないのでカンパとゆう形振り込みをするつもりです。食事会に出席した人は三千円で残りをカンパて形にするようです。被災した人とは特別親しかったわけでもなくただ同級生だっただけで...(2016/04/30)

東北
今現在でまだ震災の傷跡が残されたままの地域
都内の大学生です。7月の後半から東北地方を一周する計画を立てているのですが、東北に行くのに自分の行きたいところだけ回っていくのはどうかと思い、今更ながら被災地に足を運ぶことにしました。しかし、観光目的で行くわけではないので楽しむのではなくしっかりと震災...(2016/04/29)

東北
GWに東北の被災地に行きたいのですが
まだ復興されてない被災の面影がありJRで行き易いところはどこでしょうか?石巻は去年行きました。(2016/04/28)

ボランティア
北九州地震ボランティアについて
事前に断りますが、私はこれに対して多くの意見を頂きたいので、全く同じ内容を別のサイトにも投稿しています ご了承ください本題です。先日の北九州震災の復興ボランティアの受け付けが先週から始まりました私自身、純粋に助けたく、このGW中に参加しようかと思っています...(2016/04/28)

その他(行政)
災害時の物資搬送にオスプレイが良いの?
物資輸送をはじめ、災害発生間もない被災地のさまざまな需要に応じるため、米軍の中型輸送ヘリCH46と比べ、オスプレイの方が性能が上回ると産経ニュースで見ました。陸上自衛隊の川崎重工製CH-47(チヌーク)は積載量も運用経験も多く、災害対応圏の拠点から被災現場へ...(2016/04/27)

アンケート
NHKの非常識な番組構成?
 昨夜、NHKの番組で、よほど大食らいでなければ食いきれない、海鮮料理の番組をやっていました。マグロの海鮮丼(一人で食えないから、何人かで時間を区切って、早く食べきれば安くする)内容でした。 中には、「豚の餌にでもするほど、」の、ヅケ丼を出してきたシーンが...(2016/04/26)

その他(ビジネス・キャリア)
この解雇はあり得ますか
こんな解雇はあり得ますか?震災で大企業の生産子会社が被災→復興には時間がかかるためとりあえずその子会社の派遣社員全員クビ→ついでに親会社から左遷されてきていた会社にとって邪魔だった正社員1名もクビ(2016/04/26)

友達・仲間関係
SNSの投稿自粛すべき?
先日、先輩の旦那さまがお亡くなりになり通夜、葬儀に出席しました。まだ30代で若く、とても衝撃的で、残された家族もとても辛そうで悲しかったです。それと同時くらいに、熊本の地震。多くの被害が出ています。友人も熊本にいるので心配です。このようなことが日常にあり...(2016/04/25)

防災 ・災害
事故に遭ってから
先日事故に遭い、初めて死を覚悟するような事態を経験しましたそれから自分がおかしいのです「人の死」に興味が出たと言いますか、ネットで事故関係の記事を検索したり、同じように死と隣り合わせになってる人を感じると安心するというか…今の震災もです。被災地の方を応...(2016/04/24)

防災 ・災害
被災者の性処理
被災者で、自宅崩壊した人たちは、セックスをどうしているのですか? トイレでオナニーをして終わりでしょうか?避難所で、声を出さずにしているのでしょうか?あるいは、ずっと我慢しているのてしょうか?そういったボランティアもいるのでしょうか?(2016/04/24)

その他(社会)
企業のスポンサーを集める方法について
被災された方たちのために、募金を企業から集めたいです。私のような、一個人だと、100%無理だと思うんです。理由は、(1)信用、信頼がない(2)企業もすでに募金を、自分たちでしているそれでも、成功できそうな方法がある?なら、教えて頂けますか?(2016/04/24)

防災 ・災害
熊本地震で友人が被災しました
熊本地震で、友人の住んでいたアパートが倒壊しかけて、脱出して今は車で生活しているようです。友人は奥さんと子供が3人(中学生以上)の5人家族。仕事もあり、車で生活しながら仕事場に通っているようで、休み以外は熊本から離れられません。現在のところは余震もまだ...(2016/04/22)

防災 ・災害
汚染されてるが規制値以下の放射能オニギリを熊本に
少し前に以下の質問をしました。------------● 汚染されてるが規制値以下の放射能オニギリを五輪にhttp://bekkoame.okwave.jp/qa9151001.htmlまたは http://okwave.jp/qa/q9151001.html------------その後、熊本に変な大地震が発生してから1週間ほどが経過しましたが、現...(2016/04/22)

夫婦・家族
あなたから見たらこの奥さんは
こんな奥さんは幸せですか?不幸ですか?結婚して3ヶ月ちょいで旦那に社内不倫され、たまに土日の夜も旦那は家に帰らず携帯の電源を切っていることもあった。→旦那にモラハラも受ける。もしかしたら暴力も。→その後、結婚して1年も経たぬ間に大きな地震が家を襲い、自...(2016/04/21)

その他(社会問題)
被災した方が良い物を食べられる ってどうなの?
被災すれば避難所に炊き出しが出る中には某高級寿司店や高級料理店が避難所にやってきて無料で料理をふるまう…被災してない人たちより良い物をタダで食べられるわけですがそれってどうなんですか?被災者特権でしょうか?あーこんな質問したらまた叩かれますね私ww(2016/04/21)

防災 ・災害
大丈夫ですか
ネットで芸能人の被災地への寄付に対して批判する書き込みをしている人がいるそうです。やれ偽善だとか、写真はいらないとか意味がわからないとか。なんなんでしょうか。こういう批判をする人間は「自分は災害には無関係で、この先も絶対遭わない」とでも思っているのでし...(2016/04/21)

その他(暮らし・生活お役立ち)
電源車でのいわゆる電灯線への給電
熊本地震で被災した阿蘇地区?の電気の回復には応急的に電源車が使われるとのことですが電柱の架線につなぐのだと思うのですが電圧は?200Vでつなげる架線があったとしてもつながる範囲が狭いように思うのですがいかがでしょうか?そういう線はずっとつながってる?(2016/04/21)

防災 ・災害
川内原発を停止する意味がありますか?
「平成28年熊本地震」によって九州内の建築物に多大な被害が出ている現状を観て、一部の人達が「川内原発を即時停止するべきだ」という主張がある様です。福島第一原発は地震発生時にECCSが機能して、原子炉内の核分裂反応が停止し、その後、原発停止時に津波に襲われ、全...(2016/04/20)

ニュース・時事問題
支援物資は空から投下すれば良いのでは?
自衛隊の輸送機もあるし、米軍の最終兵器「オスプレイ」も投入されるわけですからわざわざ寸断された陸路で運んで物資が滞るよりも、空から大量に物資を投下すれば早いと思いませんか? 空は被災してないのですから(2016/04/20)

その他(建築・建設・製造業)
こんなことは、あり得ますか?
大企業の子会社の工場が地震で被災し使い物にならないため、その子会社の工場から機械などを別の工場へ移動させ別の工場で仕事をさせて、 その元の工場の従業員は正社員も皆クビ。 なんてことはあり得ますか?(2016/04/20)

防災 ・災害
救援物資の配達にオスプレイを使った理由は?
熊本の大震災の救援物資搬入に際して、日本政府は在留米軍に依頼して、オスプレイを使って救援物資の搬入をしてもらっと報道でしりました。日本政府は、大震災直後から熊本空港を24時間運用に切り替え、緊急物資は自衛隊のC-1やC-130Hで、全国から熊本空港までは搬入可能で...(2016/04/20)

人生相談
不細工をどうすればいいか。母に頼るのは間違いか。
閲覧ありがとうございます。私は自分の顔を見て発狂するほどの不細工です。現在高校を中退したまま引きこもりになってしまっています。ですが、もう抜け出したいので少しずつ自分の性格改善などをしてきたのですが、どうしても自分の顔面を受け入れることができません。過...(2016/04/19)

ニュース・時事問題
不謹慎だと怒る人たちについて
***下記URLより抜粋***熊本県を中心とする大地震が起きて以降、芸能人のSNS投稿が波紋を呼ぶケースが目立っている。女優の長澤まさみさん(28)は2016年4月14日22時50分ごろ、インスタグラムに女優のりょうさん(43)らと笑顔で写った写真を投稿。「りょうセンパイ!!!!...(2016/04/19)

防災 ・災害
熊本地震の被災者で車の方は現地を離れないのは?
なぜですか?もっと大きい本心が来て死ぬかもしれないですよね?他県に行けばコンビニ・食材・ホテル・ガソリン・お風呂なんでもある。トイレも劣悪。現地は非常にリスキーだと思うのですが。実際食料等あんまり行き渡ってないのですよね(2016/04/19)

防災 ・災害
熊本地震は大震災でない理由は何ですか?
九州での地震で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。全国から派遣されております 自衛隊・警察官・消防士・医療関係者・・の方々の無病息災を心から願っております。さて、多くの方が非難され、住む家も生活の全ても失った方々も多く、まだ地震が鳴り止まない熊...(2016/04/19)

メディア・マスコミ
被災芸能人が現地からブログで報告する是非
熊本で被災した芸能人が 現地の状況をブログで報告してた所誹謗中傷のコメントが多数寄せられたためにブログの更新を停止・被災地の現状を知るためにブログで知らせてくれる事はありがたい・被災したのにブログなんかやってる余裕あるのかよ?(スマホやネットすら使えない...(2016/04/19)

その他(ライフ)
熊本の避難民は大変でしょうけど?不思議に思う事が?
被災を受けた避難民の方々は大変でしょうけど自由時間らしき時間は何をしてるのでしょうか?まさか食事・欲しい物を求めるだけではないでしょうね?その自由時間らしき時間がテレビでは放送されないので分からないですけど?食事の配給を待つのに数時間並んでは分かるので...(2016/04/19)

英語
英語で
英語英語で熊本の被災地の皆さんが笑顔になりますように。熊本大好きです。って教えてください(2016/04/18)

メディア・マスコミ
関西テレビの愚行
熊本の被災地での出来事で被災者である方が関西テレビの報道車の愚行に怒っています。こともあろうに列を作って順番を待っている被災者の車を押しのけ、横入りしてガソリン給油をした。ということです。これは、どういうことでしょうか。後で謝って済む問題でもありません...(2016/04/18)

防災 ・災害
何故被災地に無料で配ってんの?金取れよ。
被災地の食料とか水って何で無料で配ってんの? タダで何でも与えてたら「もっと美味い食い物よこせ」とか言ってつけあがるカスが確実に出る。 東日本大震災でもボランティアしたときそんなクソめちゃいたから。 今すぐに払うのは無理だとしても名前とマイナンバー聞いてお...(2016/04/18)

アンケート
被災地・熊本と大分に伝えたい気持ち
地震による大変な災害に見舞われている熊本と大分に伝えたい気持ち、ありますか? ----残念ながら、このたびの一連の地震に関連し、お命を落としてしまった皆様にお悔やみ申し上げます。今は余震の被害をうけないように、安全なところへ避難されているかと思いますが、一日...(2016/04/18)

ニュース・時事問題
熊本空港を救援物資の搬入に使えないですか?
「平成28年(2016年)熊本地震」によって、10万人もの地域住民が避難し、避難所では食料の提供に難儀していると知りました。一方、国管理空港である熊本空港は、ターミナル施設の被災により、従業員・利用者の安全が確保できなくなったとして、早々に空港閉鎖を決定してお...(2016/04/18)

防災 ・災害
「福岡県筑後市野町」周辺物資調達情報求む
兵庫県より、被災地の熊本県へいま物資を搬送しているものですが、「福岡県筑後市野町」周辺で、現在、【 水の箱買い&ソイジョイなどの箱買いできる場所 】を探しています。ネットで、ホームセンターなどの情報は見つけましたが、いま調達可能な生の現地の情報などお...(2016/04/18)

その他(社会問題)
政治家は義捐金を送らないの?
東日本大震災の時 当時の安倍総裁は支援物資と義捐金を被災地に送りました(当時与党だった民主党がその事実をもみ消しました)が今回、政治家は誰か義捐金や物資は送ったのでしょうか?今回、台湾の総統や市長が給与を返上してまで日本に義捐金送ったそうですが日本の政治...(2016/04/18)

ボランティア
「震災ホームステイ」
家や部屋を貸す東北大震災のときあった被災者支援マッチングサイト「震災ホームステイ」のようなサイトはありますか。 どなたかご存知ありますせんか。(2016/04/18)

英語
英語で
英語でエクアドルの被災地の皆さんが笑顔になりますように。って教えてください(2016/04/18)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。