ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

人生相談
高一の者です。夏休みに適応障害と診断されて、吐き気
高一の者です。夏休みに適応障害と診断されて、吐き気が止まらない時期とかがありました。今も体調悪くて寝たきりの状態が続いてます...あと10日休んだら留年してしまうので、体を治して留年するか、無理やり行って留年を免れるか...どうすればいいのでしょう?僕は。(2016/11/14)

病気
夏休み終わってからなのですが、運動中心拍数は上がっ
夏休み終わってからなのですが、運動中心拍数は上がっているのに息切れをしません。息切れが起きるのはシャトルラン75回を超えた辺りからです。運動は学校の授業でしかしてないので心肺機能が人より高いという事はないと思います。それプラス運動後は心臓の鼓動を感じるは...(2016/10/04)

人生相談
1年前の夏休みに付き合っていた彼氏と別れました。春
1年前の夏休みに付き合っていた彼氏と別れました。春ぐらいに私が海外に語学留学し、遠距離恋愛をしていたのですが、夏の一時帰国中に喧嘩をして別れました。喧嘩をした時に彼が色々相談していた共通の友達(女)と浮気しました。後々二人は付き合ったらしいが数ヶ月で別れた...(2016/09/20)

夫婦・家族
実家で夏休みを過ごして、いざまた県外に戻るってなっ
実家で夏休みを過ごして、いざまた県外に戻るってなったときの寂しさってなんなんでしょうかね?汗母さんうるさいし、妹もめんどくさいし、父さんはいっしょに食おう食おういったりでも寂しい(2016/09/10)

小学校
課題以外の、夏休みの宿題を提出するのはダメですか?
小1女子の母です。夏休みの宿題に読書感想文は無かったのですが、子供に作文を書く楽しみや方法を感じてもらいたくて、課題図書を購入して感想文を書くように勧め、何とか書き上げました。指示以外の物を提出するのは、先生に迷惑かなと一瞬迷いましたが、感想文は定番な...(2016/09/06)

クラシック
有吉の夏休み2016のBGMが知りたい!
有吉の夏休み2016の1:49:00辺りで流れてるBGMの曲名が知りたいのですが。。(2016/09/04)

ニュース・時事問題
いつになったら夏休みは終わるのか?
夏休みや春休み、冬休みなど必要ないと私は思う。とくに夏休みの長さは異常としか思えない。丸々1ヶ月休ませて、どこに得があるのか分からない。暑いからという理由でなら、エアコンの設備を整えたほうが良いと思う。そこまでガキどもを野放しにしているその裏で、教師もの...(2016/08/31)

マナー・冠婚葬祭
お盆の時の茄子やキュウリの馬の事を何て言うのですか
お盆の時の茄子やキュウリの馬の事を何て言うのですか?(2016/08/30)

人生相談
中3息子の夏休みの行動の謎
中3の息子。中学最後の夏休みだったのですが、とにかく趣味に没頭していました。夏期講習も行っていましたが、とにかく、趣味趣味趣味・・・(内容は中学生らしいです)自分がネットで知りえた情報を調べてこだわり。好きなことをとことん追求。その性格は以前からで、マ...(2016/08/26)

人生相談
夏休みがもう少しで終わりもうこのまま学校に行きたく
夏休みがもう少しで終わりもうこのまま学校に行きたくありません。相談なので以前にも相談して耐えていましたがやっぱり考えてしまい、また相談させていただきます。まずなんで学校(高校です)に行きたくないかというと、私に嫌がらせをしてきて耐えられないからです。私に...(2016/08/24)

アンケート
夏休みの旅行
どこへなにを目的に何日間くらいいきますか?(2016/08/22)

伝統文化・行事
お盆中の精進料理について
嫁いだ家でのことなのですが、お盆中(8/13の夕方?8/15の夜)は殺生してはいけないので、お肉や魚は食べれません。ですが、2本足の鶏肉は食べてもいいことになっています。理解ができず義両親に聞いてみたのですが「理由は分からないけど、そういう決まりだ」とのことです。...(2016/08/22)

アンケート
お盆休み帰省された方、帰省しなかった方
お盆休みは、如何お過ごしだったでしょうか?実家が遠く、遠路はるばる帰省した方 お墓参りは勿論行かれましたよね?他にも、親戚同士との団欒があったのではないでしょうか?帰省されなかった方 実家へ、帰らなかった理由と、お盆休みはどう過ごしていらっしゃったのかも...(2016/08/21)

小学校
夏休みの登校日て?
広島県は原爆の日が小学生の登校日ですが、他の県は夏休みの登校日はないんですかね?(2016/08/17)

郵便・宅配
お盆休み中にも手紙って送れますか?
いまお盆ですけどポストに手紙入れれば届きますか?今週中に送らないとやばいんですけど。。(2016/08/16)

歴史
お盆について?戒名ついて?
私は、お盆【先祖供養】と思われますが、少し分からないところがございます。一つは、お盆が、いつ頃からあったのかが分かりません。一つは、戒名【宗派によっては、いろいろあると思われますが】いつ頃からあったのかが分かりません。詳しい方、是非教えて下さい。お願い...(2016/08/16)

アンケート
小学生時代限定 夏休みの思い出
小学生時代限定で、夏休みの思い出どんな思い出がありますか?(2016/08/15)

PS2・PS3
ぼくのなつやすみについて伺います。
ぼくのなつやすみについて伺います。1 2 3持っててダウンロード版も持ってるのですが、あまりやってないためどれがどれだか分かりません。どれが新しいのでどれがリメイクですか?よろしくお願いします(2016/08/14)

小学校
夏休みの自由研究
夏休みのこどもの自由研究として、手作りのイベントに参加してきました。いつも思うのですが、こどもに任せればよいのになぜ親が手を出すのでしょうか。うちの子のできは、すごくうまいわけではありません。雑だって曲っていたって、きれいでなくたって、それはその子の味...(2016/08/13)

季節の行事
お盆の用意についてアドバイスお願い致します。
私の所では、13日お迎え、15日送りとなっています。お盆の、お仏壇に飾るもの、供えるものに関してです。今、お仏壇の掃除が全て終わり、お位牌や花瓶その他を、別の所に並べてある状態です。このあと、お盆用のセットを買いに行きます。買いに行くときに「一緒に買う物」...(2016/08/12)

社会・職場
バイトを夏休み中だけしてます
バイトを夏休み中だけしてます前から高卒ニートの人がいるんですが、昨日から中卒既婚女が来て高卒とわちゃわちゃしてます、それはいいんですが、明らかに高卒ニートが挨拶するときイキって挨拶してきます汗おれはもう内定もらってるから高見の見物しようかなとか思ってた...(2016/08/09)

高校受験
夏休みの宿題が終わらない私に喝を入れてください。
こんな私に喝を入れてください。中3です。私は勉強もそうですが、今は夏休みの宿題ですね。それが全くできないんです。できないというのは問題が解けないというわけではなく、問題集を触ることすらできないんです。毎夜宿題をしなさすぎて焦って明日こそはやらなきゃ…って...(2016/08/06)

音楽
子育て中、ピアニストは夏休みの練習は?
子供がいます。ピアノが専門です。出産後、下が幼稚園まではほとんと練習時間が取れず、小学校に入ると夏休みが練習時間が取れません。ピアニストの上原彩子さんは、3人お子さんがいて、ピアニストをバリバリに続けていてすごいです。小学校の夏休み中、学童は嫌がるし、...(2016/08/02)

アンケート
夏休み楽しめてますか?
夏休み楽しめてますか?(義務教育者へ)(2016/08/01)

アンケート
夏休み
自由研究なにについてかけばいいですか>(2016/08/01)

アンケート
子供は夏休みに何をしている?
毎日毎日仕事仕事...子供時代に戻りたい...ああ今は夏休みか..何も考えず遊びたい...あああああああ人生って!!!なんだーーーーーー!!!!........と軽?く躁鬱状態な私に教えてくださいQ.1夏休みの今、子供たちは学校もなく24時間ずっと自由時間なわけですが勉強?宿題...(2016/07/31)

シニアライフ
夏休みに孫が来ない
私達には小学生になる一人孫がいます。一時間程の所に住んでいますが、ほとんど遊びに来ません。嫁との仲が良くなく、私達と同居している兄弟のもう一人の独身息子が挨拶をしなかったり、食事のいただきますを言わないのが不快だという理由だけで、嫁が疎遠になり、嫁は来...(2016/07/31)

アンケート
夏休み
仮定の話です明らかに「夏休みの宿題」をここに質問として書いている人がいたとしますそれを得意そうに解いて、回答する人がいたとしますこのようなことが仮にあると想定された場合、いかがなものでしょうか?(2016/07/30)

関西
夏休み平日大阪市内からアドベンチャーワールド
夏休みの平日の朝に大阪市内からアドベンチャーワールドへ行きたいのですが、朝6時に市内出発だと阪神高速湾岸線経由、近畿道経由、阪神高速松原線経由どのルートが一番スムーズでしょうか?料金は大きく変わらなかったので、渋滞具合で決めたいです。南紀白浜ICで降りた後...(2016/07/26)

高校
高校生はみな夏休みに部活で合宿するのでしょうか。
高校生はみな夏休みに部活で合宿するのでしょうか。日本全国どこの高校でも同じでしょうか。(2016/07/24)

国内旅行(全国)
お盆の子連れ旅行。沖縄か長野県安曇野か迷ってます。
夫婦と6歳、1歳の子の4人で2泊3日で行く予定です。沖縄は航空機、レンタカー、ホテル、ご飯代で約25万円。長野県の安曇野は車で行くので燃料費に高速代、宿代にご飯で約10万円。沖縄ではプールのある宿に泊まり、プールや海、水族館やパイナップルパークなど子供が喜...(2016/07/24)

その他(ライフ)
お盆の成田空港 混雑具合(及び車の渋滞は?)
今回初めてお盆に海外旅行する予定です。ここ数年で、お盆に成田空港利用されて、東京から車で向かった場合の渋滞状況がお分かりになる方に質問です。8/11の夕方若しくは夜便で出発の予定で、厳密にはお盆ではありませんが、今年は12日を休むと連休になる日なので、とても...(2016/07/22)

イベント
夏休みのラジオ体操
もうすぐ60歳の叔父は、子供の頃、夏休みの朝にラジオ体操をした経験がないと言います。ズル休みで記憶がないのだろうと言うと、出席カードも見たことがない。小学校では転校したが、転校先でも夏休みのラジオ体操はなかったと言います。60歳くらいの方で、夏休みにラジオ...(2016/07/21)

国内旅行(全国)
夏休み期間に人が少ないところ
人がたくさんいるのが苦手です。8/1から4日間どこかを一人旅しようと思っていますが、夏に人が少なくなるようなところってどこでしょうか?雑誌に載っているような観光スポットは人が多いと思います…ちなみに福井県を出発とし、東京がゴールです。(2016/07/16)

その他(ライフ)
お盆の法要で皆さんはお布施をいくら包んでますか?教
お盆の法要で皆さんはお布施をいくら包んでますか?教えてもいいよって方は教えて下さい。参考にさせて頂きます。(2016/07/16)

小学校
夏休みの自由研究
小学校で夏休みには自由研究という宿題が出されると思いますが、プリント(口頭?)なんかに、実際どんな実施要領が書かれているんでしょうか?学年で違いはあるかもしれませんが、特に高学年の場合を知りたいです。自由研究と言ってもルールがあると思います。よろしくお...(2016/07/14)

季節の行事
お盆について教えて下さい。
8月13日が迎え盆で8月16日が送り盆の田舎ですが、お盆くらいは田舎に帰って迎え盆と送り盆を過ごすのが常識かなと思っています。その時期に特に仕事の人とかは別として、それ以外の理由で帰らなくてもいいレベルの理由はどんな理由でしょうか?サラリーマンの人とかは長期...(2016/07/13)

その他(趣味)
夏休み、生け花を習う
夏休み、生け花を習うつもりだ、でも、何を準備べきだわからないいいアドバイスがありますか?よろしくお願いします(2016/07/13)

その他(趣味)
夏休みに下田の須崎に旅行に行きたいと思っています。
下田は民宿発祥の地と聞いております。須崎の歩いて見て歩く見どころを教えて下さい。あと魚料理がおいしく食べれる民宿を教えて下さい。(2016/07/12)

レストラン・ファミレス
小中高生の夏休み中の平日の昼間は
ファミレスは混みますか?普段の平日の昼間と変わりませんか?(2016/07/12)

レストラン・ファミレス
小中高生の夏休み中の平日は
ファミレスは混みますか?普段の平日と変わりませんか?(2016/07/12)

アンケート
8/8(月)?8/10(水)は夏季休暇ですか?
あなたの会社は8/11(木)山の日の前の8/8(月)?8/10(水)は夏季休暇ですか?また他の会社(取引先等の他社)の状況はどうでしょうか?世間の会社のその3日間の休暇or出勤の様子が知りたいです。宜しくお願い致します。(2016/07/10)

関東
お盆の時期の成田空港行のバスの混雑度
8/12に成田空港まで行きます。その時期はお盆なので空港はとても混雑すると思いますが。東京駅から出る1000円バスの混雑度はどれくらいでしょうか。予約なしで乗り場に行ってものれるでしょうか。混雑する時期に利用された方教えてください。(2016/07/10)

ガーデニング
お盆用の花の名前はなんですか?
仏花呼ばれるものです。(2016/07/10)

アンケート
お盆やすみはいつからいつまで?
官公庁等はお盆休みはなく、順番で夏季休暇をとっていくようですが、一般の会社でお盆休みがある会社は何日から何日までですか。(2016/07/07)

マナー・冠婚葬祭
実家へのお盆のお参りについて(浄土真宗西本願寺)
お盆にはお寺さん(山口県山口市小郡の浄土真宗西本願寺、信○寺)がお参りに来られるので子ども達や孫もその日に合わせて全員で実家に集合しています。実家曰く先日お寺さんより「お盆のお参りは気が散るのでその家の者以外は同席しないで欲しい」と皆さんの前でご住職さ...(2016/07/04)

海外旅行(全般)
夏休み女性一人旅(海外)
5泊くらいでのんびりと夏休みを利用して海外に一人旅に行きたいです。英語は喋れません。一人では香港、シンガポール、マレーシアにいったことがあります。やりたいこと雑貨や小物や洋服など買い物観光(美術館とか史跡とか)1日くらいはホテルでのんびり英語が喋れずとも...(2016/06/29)

その他(交通)
お盆の高速道路について
おはようございます。お盆に家族旅行を計画しています。金沢市を出発して箱根に自家用車で移動しますが使用する高速道路の渋滞が心配です。【行きのルート】8月13日土曜日5時出発金沢?福光IC?東海北陸自動車道?飛騨清見IC?高山?松本IC?長野自動車道?岡谷JCT?中央自動車道?...(2016/06/14)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。