ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

会社・団体の税金
決算。零細企業です。決算で黒字が出た場合でも
前年が赤字で、その赤字額が今期の黒字を上回る額であると、黒字が帳消しとなり税は免除されます。それはわかっております。そこで質問です。六つあります。質問1前の期が赤字でも前前期が黒字であって今期と前期と前々期(三期分)全部合計すると黒字が上回る場合はやは...(2016/05/03)

プリンター・スキャナー
黒字だけが印刷されません MFC?J6970CDW
黒のインクだけが印刷されません MFC?J6970CDW黒だけが印刷できず困っています。新しいカートリッジに交換しましたが印刷できません。4色のうち黒色のインク残量のみが表示されませんので、カートリッジが認識されていないようなのですが、、、、。ご指導をよろしくお...(2016/03/06)

プリンター・スキャナー
黒字印字が5行ごとににじみます。
黒字印字が5行ごとににじみます。※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。(2016/01/08)

プリンター・スキャナー
プリンターで黒字がはっきり印刷できません
Brother DCP-J540Nで年賀状印刷時、宛名面が薄墨のようなグレーでしか印刷できず、困っています。なお、裏面でコメントをいれると、文字が黒くはっきり印刷できますが、EXCELの文章も黒く印刷できません。解決方法をアドバイスいただければありがたく、よろしくお願い...(2015/12/20)

経済
企業の黒字化って?
「3年で黒字化に成功」など記事でよく見かけます。ふと気になったのですが、この黒字というのはその年だけで見るものなのでしょうか。それとも過去の赤字による負債をすべて上回る売上の事なのでしょうか。(2015/12/08)

経済
【貿易黒字】7ヶ月ぶりに日本が貿易黒字になったそう
【貿易黒字】7ヶ月ぶりに日本が貿易黒字になったそうですが、ネットでは輸入額が激減しているから(毎月6%くらい輸入額が減っていっている)ので貿易黒字になった主要因は輸出が増えたのでなく輸入が激減しているからだと言っている人がいました。経済音痴だけが今回の貿易黒...(2015/11/20)

プリンター・スキャナー
印刷がモノクロで設定しても黒字がでません
黒字だけの印刷がカートリッジは十分なのに黒字がでなく薄い紫がかった印字しか出ません。カートリッジを何回も確認してもカートリッジに問題はなく、このカートリッジでその前の印刷では問題なく印字されていたのが急にでなくなりました。何故でしょうか。※OKWaveより補...(2015/05/03)

経済
韓国、史上最大の貿易規模・輸出・貿易黒字を記録
中央日報の日本語訳サイトです。http://japanese.joins.com/article/781/194781.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|top_news私の得ている情報は、「資金難で平昌オリンピックが自力で開催できない。無理して開催すれば経済が破綻する」というものです。...(2015/01/02)

プリンター・スキャナー
プリントが黒字のみの不完全な形でしかされない。
機種はPIXUS550i 使用年数は11年。頻度は月1、2回程度。本日プリントを起動するも、「プリンターのヘッドが熱くなりすぎて印刷できません」との表示。インクはすべて新品に取り替え済み。クリーニングも試みるが変わらずで、年賀ができず、困っております!的確なお答え...(2014/12/24)

確定申告
個人事業所得赤字、株式譲渡益黒字の場合の申告
お世話になります。タイトルにある通り、今年は「事業所得金額(申告書B(9))」から「所得から差し引かれる金額(申告書B?)」を控除すると、60万円以上の赤字となりそうです。そして今年から始めた株取引きは、源泉ありの特定口座黒字、一般口座黒字です。問題は一般口座...(2014/12/24)

ニュース・時事問題
Ingressってサーバー代赤字じゃないの?黒字な
Ingressってサーバー代赤字じゃないの?黒字なの?(2014/12/13)

アンケート
URLが黒字でログインできない。
アンケートのURLが黒でログインできない。初めからそうだった。(2014/11/18)

経済学
どんな大学を出れば黒字になるのでしょう?
個人として。家族(保護者の老後の蓄え)として。国として。視点によって違う話になるのかもしれませんが、無理に大学に行って学費の返済に苦しむ人や、新卒ではなくなり大卒があまり活きない人など色々な人が居ます。どんな学部を出てどんな仕事に就いたら赤字/黒字になりが...(2014/10/24)

プリンター・スキャナー
黒字印刷不能
MP640 を使用中です。突然、黒字印刷ができなくなりました。他の色はできます。インクはすべて十分にあります。何か設定間違いかとおもいますが、治すことができません。ご教示ください。※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。(2014/09/23)

会社・団体の税金
一般的な 黒字決算 赤字決算について
質問させてください世の中の中小企業の経営者は本来、経費じゃないものを経費と称して ※例えば個人の自動車だとか  奥さんへの人件費だとか ただ自分の飲み代とか食べ物代とか経費にしている人が周りを見ても非常に多いんですがそれで会社が赤字になっていて 個人の...(2014/09/02)

プリンター・スキャナー
プリンターEP?802Aの黒字印刷不具合について
EP802Aを使用しています。これまで故障もなく使用していたのですが、昨日、黒文字の印字がでなくなりました。インクはここのところエコカートリッジを使用しています。ノズルチェックのテスト印刷では、当初黒字の部分がまだらになり、その後クリーニングをしてチェック印...(2014/08/03)

鉄道・路線
御堂筋線はなぜ黒字路線なの?
タイトル通りです。なぜ御堂筋線は大阪市交通局で一番黒字路線とされているのでしょうか?詳しい方教えて下さい。(2014/07/19)

その他(社会問題)
日本の経常黒字 初の一兆円割れについて
昨日、財務省が発表した13年度の国際収支は、日本の経常黒字が初めて一兆円割れとなりました。これは貿易赤字が過去最大の10.9兆円に膨らんだことが原因です。一方、所得収支は過去最大の16.7兆円の黒字でした。このことから、アナリストは今後所得収支を重視すべきとコメ...(2014/05/13)

経済
東電、値上げで黒字化っておかしい。納得いきません
ニュースで見ました。経常益1014億円!?日夜がんばっている東京電力社員さんには正当な給料とボーナスも出すべきだと思いますが、ここまで儲ける理由が正直よくわからないです。リスク回避で、儲けられる時に儲けておくということなのでしょうか?なぜここまで黒字にする...(2014/04/30)

財務・会計・経理
会社の赤字・黒字はどの数字を見て判断するか?
一昨年、個人商店を開き、法人化しました。売上などはすごく少ないのですが、今期も決算を迎え、結果的にマイナス20万くらいの赤字になりました。しかし、前期に黒字だったために9月に中間申告で50万円ほど納付をしています。法人税の申告の計算をした場合、税務上だと...(2014/03/19)

野球
プロチームは野球だけで黒字は出ていますか?
 球団の合併問題や、売却の問題が出てくると 近年は年俸の高騰と共に球団経営で黒字を出すのが難しいという話を聞きます。  むしろ、球団経営では黒字になるはずが無く、その時代に合ったビジネスで成功している企業が、企業の知名度を上げる為に、宣伝費用として赤字...(2014/03/17)

経済
好況で皆が黒字でも誰かが赤字になっている??
好況になると黒字決算になる企業が増えますがここでふと疑問に思ったことがあります。会計のルール上では「誰かの黒字は他の誰かの赤字」になるはずです。では、好況で企業が皆黒字になっているということはその一方で好況にもかかわらず誰かが赤字になっているということ...(2014/03/14)

融資
確定申告の黒字幅と銀行の融資について
昨年度からサラリーマンと個人事業主を両立している者です。銀行の融資をさらに増やしたいので年収を上げたのですが、個人事業の部分は確定申告をしないといけません。税金の面では赤字に近づくほど減ると思いますが、銀行の融資を考えると黒字にしておかないといけないと...(2014/02/24)

経済
「国家の黒字運営」って可能なんですか?
アメリカでさえデフォルト寸前まで行ったのに、日本で国家の黒字運営なんて可能なんですか?ただでさえ売れるほどの資源もない上に、世界でも高水準の福祉制度を採用しているのに…。(2014/02/22)

その他(行政)
国内で黒字の自治体は東京都のみでしょうか?
殆どの自治体が赤字だと思うのですが国内に形だけでも黒字の自治体は東京と以外に存在するのでしょうか?もしあればその順位もお教ください。宜しくお願い致します。(2013/12/17)

財務・会計・経理
どちらが良い選択?赤字と黒字の決算処理について
独立開業して丸7年経った、法人のコンサルタント会社です。法人とは言え私と家内と2人でやっています。年商は約500万円です。創業3年目だけ黒字でしたが、あとの5年間はず?っと赤字でした。7期が11月で締まったのですが、9万円だけ赤字でした。↓ここから質問で...(2013/12/11)

外国語
Le Dicoの赤字と黒字
白泉社のLe Dicoを使用しています。赤字と黒字の色分けはなんでしょうか?説明書きが見つからなかったのですが、辞書に記載されてますか?(2013/11/16)

経済学
バブル崩壊後の経常黒字拡大
資格試験の参考書を読んでおりまして、バブル崩壊後も1995年までは経常黒字拡大が続いたとの記述があるのですが、崩壊後も拡大が続いたのはなぜなのでしょうか?どなたかご存知の方ご教示お願いします。(2013/10/30)

財務・会計・経理
第一期目の決算は黒字?赤字?
会社設立、第一期目の決算は、「黒字」が望ましいのは何故ですか?赤字経営でのデメリット/メリット、黒字経営のデメリット/メリットを教えてください。(2013/07/23)

経済
日本の貿易黒字統計は実は慢性的な貿易赤字では?
理由は貿易黒字とかの統計値では計測不能な潜在的な問題があるからです。たとえば商社、卸売業者が商品を輸入した後に小売業者に転売するシステムがあるでしょうが、世界的に日本が一番効率的で低コストでやってます。人口密度が高く、道路インフラのレベルが高く、世界で...(2013/06/12)

ニュース・時事問題
日本郵政が5600億の黒字?!
なぜ あんな怠惰でお役所仕事の会社が5600億も利益が出るの?民間会社(宅配や銀行)が 血の滲むような努力をしてやっと黒字なのに、遊んで(語弊はありますが)いてそれほど黒字になるなんて?!仕組みがおかしいのでは?何か上場への布石のような???どうしてそんな...(2013/05/14)

経済学
貿易黒字赤字なぜこのような表現?
日本は長期間貿易黒字だそうです。黒字≒輸出額が輸入額より多いということになります≒輸出型の日本になりますが、なぜ貿易黒字などと表現されるのでしょうか?輸出型であるためでしょうか?(2013/04/07)

財務・会計・経理
貿易収支が赤字と黒字、どちらが良いのですか?
読売新聞から引用=貿易赤字、過去最大の3兆2189億円http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20121022-OYT1T00278.htm?from=ylist何故ですか?今日の新聞には、赤字が増えて日本は大変だと書いています。本当ですか?新聞の場合、何でもかんでも大変だ大変だと書いて...(2012/10/23)

その他(税金)
事業の赤字と土地譲渡所得が黒字の場合の扶養控除
所得税の計算で、次の場合扶養控除はとれますか。 事業所得の赤字 150万円  土地の譲渡所得 180万円(2012/10/07)

財務・会計・経理
有限会社で社長独断の会社清算(黒字)は可能ですか?
食品製造会社を15年前に父が創業し、創業から1年で会社に入りました。一昨年、父が脳梗塞を発病し少しの麻痺が残りました。今年、従業員や退職者、会社関係者を招待して創業15周年のパーティーを行い、その場のスピーチで、社長である父が今期の決算をもって引退し私に事業...(2012/06/14)

その他(法律)
黒字でキャッシュもあるのに配当なしってOK?
(この分野の素人です。)先日、米Apple社が十数年ぶりに配当をする、との報道がありました。こちらのサイト?のデータによりますと、http://gyousekiman.blog133.fc2.com/blog-entry-454.html2、3年を除いてずっと黒字ですし、手許のキャッシュも潤沢にあるように思います...(2012/03/28)

財務・会計・経理
今期が赤字か黒字かを計算する場合
小さい会社を経営しています。今期が黒字か赤字かを判断する方法ですが、わたしは、今期の総売上高や利息などの収入から経費などを差し引いて、プラスかマイナスかで判断しています。ところが、、前期が大幅に黒字になった場合、法人税や消費税などの支払いが今期になって...(2012/02/10)

その他(Windows)
青字になったファイル名を黒字に戻したい
突然ファイル名が黒から青に変わってしまいました。過去の質問から検索してみるとファイルを右クリックしてプロパティから「内容を圧縮して?」のチェックを外すと治るようですがファイル数が多いので一つづつこの方法で戻すのはちょっとツライです。なにか一括して青字を黒...(2012/02/08)

経済
日本は本当に借金大国?黒字じゃないの?
バカな質問でゴメンナサイ。単純に理解出来ないのが、何故日本の借金は増えていくのか?勉強不足で申し訳ありませんが、基本から教えて下さい。ググれば出てくるだろ?このカス!と虐めないで下さい。ググッても、色々な説があるので、どれを信じてよいのか解らないのです...(2011/11/01)

経済
貿易黒字の通貨安。新興国のインフレの原因
貿易黒字だと通貨高になると思い込んでおりましたが、新興国の輸出企業は商品の代金をドルで稼ぎ出すのでそのドルを自国通貨に変えるかどうかは罰問題であり、それは自国の国力もしくは自国通貨が信用できる場合であったり、もしくは預金金利がインフレ率を上回っている場...(2011/10/06)

経済
世界の国で輸出額 輸入額 収支の黒字の国
興味があって 以前 見た資料では中国とドイツがダントツで多くて 日本は多いと思っていたのですが 台湾 韓国 オランダより少し多いくらいでした。資料の見方が悪いのでしょうか?ドイツの3分の1か4分の1くらいの輸出額だったと思います。実際のところどうなので...(2011/08/17)

経済
現在、黒字及び黒字見込みのある中小企業はいますか?
震災後、まわりの中小企業が、どんどん破産や倒産しています。うちの会社も、今まで赤字を出した事がなかったのですが、今回ばかりは・・・・かなりやばい状況におかれている事を政府はわかってないような気がします。うちは黒字だって会社は、今あるのでしょうか?(2011/06/21)

経済
財政黒字の国はどこ?(資源国以外で)
ギリシャの財政危機が問題になっていますが、ギリシャや日本は別格としても、財政に苦しんでいる国が大半であるかのような印象が私にはあります。恒常的な財政黒字を達成している国はあるのでしょうか。産油国や豪州のような、天然資源に恵まれた国は除きます。(2011/06/21)

その他(恋愛・人生相談)
彼の経営する会社が黒字倒産するかもしれません
結婚を前提にお付き合いしている彼が会社を経営しています。不景気のあおりと震災の影響、取引先の倒産などが相次ぎ、黒字倒産の可能性が出てきました。私は仕事のことはほとんどわからないのですが、大変な危機に陥っているようで、元気のない彼の声で深刻さを思い知らさ...(2011/04/01)

経済学
経常黒字は国を豊かにするのか
昔から漠然とした疑問ですが、日本の貿易黒字というか経常黒字は日本を豊かにしているのでしょうか。つまり、日本の企業や個人の富は経常黒字によって年々、増えているのでしょうか。直感的には、そういう実感はありませんが。増えているとしたら、どのような形で現われて...(2011/02/08)

その他(税金)
繰越損失と一時所得(黒字)は通算できますか?
当方青色申告で事業所得があり、申告をしています。平成20年でかなり損失を出し、平成21年で少し黒字になりました。(平成20年のマイナス分と平成21年のプラス分を計算 すると、結果、所得0(繰越損失も残る)になります)しかし、平成21年で長期かけていた養...(2011/01/27)

マーケティング
コンビニで黒字になっているのは全体の何%?
供給過剰の極みの感があるコンビにですが、同地域に何店も有り食い合いになっていたり開店よりも閉店の方が遥かに多いような気がします(特に都内や都市部)オーナーが親会社にかなりの割合を搾取されなかなか経営は厳しいとの話も良く聞きます。そこで・・全コンビにの内、...(2011/01/06)

国内株
株投資・黒字なのに損益が出ている
あまりお見せするものではないのですがどうして損益になったのかよくわからないので本日の取引をみていただきたいのですが買い     12170*5株12700*2株 売り13750*7株差額+35400買い   12300*10株    売り13750*10株差額+14500買い13660*5株売り13660*5株差額-+...(2011/01/04)

経済
日本政府はなぜバランスシートの黒字化を目指すのか?
日本政府はなぜバランスシートの黒字化を目指すのか?今日の朝テレビを見ていたら、民主党?の議員が持ってるフリップに、政府の目標として「バランスシートの黒字化」が掲げられていました。無知な自分も最近までは、借金(国債発行)の大きさが問題であれば借金しなきゃ...(2010/10/02)

その他(税金)
3期目、赤字でも税金かかりますか?今は黒字なんですが、実際に支払いが滞
3期目、赤字でも税金かかりますか?今は黒字なんですが、実際に支払いが滞っているいものがいくつかあります(税金関係)。それらを考慮すると赤字になるのですが、それでも税金は発生するのでしょうか?また、基準金額みたいなものがあればありがたいのですが・・・たとえ...(2010/09/28)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。