ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

電気・電子工学
固定費と生産個数の観点から、システムLSI・・・・
固定費と生産個数の観点から、システムLSIの製造原価を説明せよ。という問題で・・・どういうことでしょうか、教えてください。(2013/12/11)

科学
マイコンとシステムLSIの違い
マイコンとシステムLSIの違いが分かりません。簡単な回答で良いのでよろしくお願いします。(2009/04/16)

テレビ
東芝、シャープの液晶テレビの違いについて
はじめまして。シャープと東芝の液晶テレビについて教えてください。「2007年12月21日 東芝とシャープは、液晶パネルと半導体分野における事業提携を発表。東芝がシャープにREGZA技術のシステムLSI(映像エンジン等)を、シャープが東芝にAQUOS技術の液晶パネルを2008年度...(2008/05/02)

その他(ハードウェア)
携帯電話のプロセッサ
パソコンのCPUのように、携帯電話にも汎用LSIが入っていますか?もしそうであれば、シェアが高いLSIはどれなんでしょう。(それとも、各メーカが独自のシステムLSIを使っている?)各メーカの携帯電話の仕様みてものっていなかったので質問させていただきました。(2007/04/01)

物理学
システムLSIの実装方法について
プリント基板の上に複数部品を集積するSoB、複数のチップをひとつのパッケージに集積するSiP、1チップに集積するSoCと3つの方法がありますが、それぞれの実装方法のメリットとデメリットを教えてください。(2005/04/15)

その他(学問・教育)
システムLSIについて
電子機器(システム)は、プリント基板の上に複数部品を集積(SOB)しても複数のチップをひとつのパッケージに集積(SIP)しても実現可能ですが、この観点からシステムLSI化(SOC化)することのメリットとデメリットについて教えてください。また、そのメリットを活用した...(2002/04/21)

その他(PCパーツ・周辺機器)
システムLSIに関して・・。
システムLSIの設計をやっていまして、そのデバイスのデータシートにスピードグレードという言葉をみて、調べていたんですが、僕の調べ方が悪いのか読んだものが悪いのか、努力が足りないのかはおいといてもらって、ぜひぜひ知ってる方は、教えていただきたいと思ってい...(2001/09/28)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。