ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「電話」最新質問一覧

質問!通信・電話→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」で通信・電話関連の質問をチェック

au
auの携帯電話を使っていて、auでんきにも入ってい
auの携帯電話を使っていて、auでんきにも入っていますが、MNPした場合ってauでんきってどうなりますか?(2017/10/16)

友達・仲間関係
夜中の電話
同級生の男性が夜中に電話をしてきます。頻繁ではありませんが、時間帯が迷惑なんです。彼は居酒屋経営をしていて、終わるのは0時位でその後行きつけの小料理屋等でたまに飲んで帰るそうです。前に電話が有った時の時間が朝方5時でした。私は少しの物音でも起きてしまうの...(2017/10/16)

ISP・プロバイダ
NUROの電話TAを別のルータに接続して使えるか?
NUROを申し込もうと思っています。NUROで電話サービスを利用すると、ONUの他にTAがついてくると思います。本来はONUのLANポートに接続して使うことになるようですが、個人的に高機能のルータを別に使いたいと思っていて、ONUをブリッジにして自前で購入したルータを接続し...(2017/10/15)

携帯・スマホアプリ
機種変更で携帯電話帳の移動と文字化け
auで使っていた携帯(CA004)の電話帳を富士通arrowsM03に移しましたが一般的な人名(主に漢字)は正常に表示されますが、ローマ字綴りや、仮名交じりの企業名などが殆ど文字化けし、手作業で修正するには些か数が多すぎ困っています。雑誌か何かで、変換ソフトを利用する...(2017/10/15)

友達・仲間関係
電話はかけてくるけど
電話はかけてくるけどこっちからしても出ないのは嫌われてるんですかね?(2017/10/14)

友達・仲間関係
選挙前に電話をして来た、仲の良かった?部活の友達
選挙前に電話をして来た、仲の良かった?部活の友達私は高校の時、部活で仲良くなった子がいました。その子は部活に馴染めない私に構ってくれました。なにかと声をかけてくれたり、個人的に遊びに行ったこともありますし、家族のことを話したり、私は一番好きな友達でした...(2017/10/14)

IP電話
光電話
フレッツの光電話を利用していますが、携帯電話の「グループ 1-A」「グループ 1-D」の区分の違いがよくわからないです。「ワンナンバー機能により着信する場合」とは、どういった意味なのでしょうか?(2017/10/13)

夫婦・家族
義妹が電話で暴言を吐、主人にはしらばっくれる。
主人が、7才年上で義妹も4才年上です。私は今年 50才 義妹は54才 主人の母が独居でアルツハイマー軽度のためお昼はデイサービスに、行き、夜が心配なので、主人だけ実家に帰り、通勤しています。私の実家も、父が胃がん、アルツハイマー、独身の兄がくも膜下出血の後遺...(2017/10/13)

社会・職場
アスペルガー?職場での外線からの電話応対が苦手です
職場での外線からの電話応対が苦手です。いつもかかってくる電話の人は大丈夫なのですが、とにかく初めての人(取引先)の対応が苦手です。 まず、社名を聴き直したところでさらにわからない場合そのままにしてしまう。特定の取り次ぎなどの会話は大丈夫なのですが、ちょっ...(2017/10/12)

ガラケー・フィーチャーフォン
ソフトバンクのプリペイド携帯電話のガラケーって、着
ソフトバンクのプリペイド携帯電話のガラケーって、着信専用期間でも、110や119は無料でかけられるのですか?(2017/10/12)

docomo
迷惑電話
毎日不審電話がかかってきます。相手側の番号が表示されないので、着信拒否設定できません。対策を教えてください。※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。(2017/10/12)

ビジネスマナー・ビジネス文書
企業実習の電話について質問です。
企業実習の電話について質問です。二週間前に企業実習の事前訪問の電話を実習先にしたのですが、事前訪問は無しということで詳しいことは担当の先生に電話しますということになりました。しかし、電話が来ていないのか先生から何も言われないので今日電話をかけようと思っ...(2017/10/12)

Skype
skype 電話
スカイプで電話した際、1回目は通話に失敗しましたとでて、10分後にもう一度電話したところ今度はユーザーはオンラインではありませんとでてつながりませんでした。相手は携帯にスカイプを入れているのですが、これは相手がスカイプを起動してないというだけでブロック...(2017/10/11)

ガラケー・フィーチャーフォン
携帯電話で、通話のみの料金プランで毎月の維持費が一
携帯電話で、通話のみの料金プランで毎月の維持費が一番安いものを教えてください(2017/10/10)

社会・職場
電話番号を教えてくれたけど・・・
仕事の連絡などで必要なので連絡手段を聞きましたところ。lineかメール?と聞かれ、私はlineをやってないからと言ったら電話番号を聞いたら教えてくれたのですが、実際に電話をかけてみると、どの時間帯でも「ただいま電話に出る事ができません」のアナウンス。または、ず...(2017/10/09)

IP電話
ip電話着信テストしたい
ip電話着信テストip電話を使ってます今後電話回線をカットしたいのですがip電話なので着信エラーが心配。電話回線の場合着信テストサービスがありますが、ip電話の場合に着信テストができるサービスってありませんか?使ってるip電話はブラステルとsmartarkです(2017/10/09)

引越し
電話回線がないと賃貸できないか
080番号がないと賃貸できない ?080などの電話番号がないと賃貸ができないというけーすありますか?050番号では代用できないのでしょうか?(2017/10/08)

家庭用電話機・FAX
Panasonicの親子電話機に着信できない
Panasonic のWE-GD53-Wという親子電話機を使用しています。停電のときにこの電話が使えなくなると困るので、この電話機と並列接続で、WE-F04-Wという外部電源不要の機種も使用しています。両方に着信し、両方から発信できていました。しかし、ある日突然WE-GD53-Wに着信し...(2017/10/08)

家庭用電話機・FAX
通常の電話とファックスの受信音が異なる機種はある?
同じ番号で登録されている固定電話を使っていますが、ベルが鳴って受話器を取ると、ファックスであることがたまにあります。受信音が同じなのでストレスです。受話器を取らなくても区別ができるのでしょうか。機種にもよるのでしょうか。(2017/10/08)

物理学
携帯電話の基地局の電波による健康への影響
マンション7階の部屋のベランダ窓から、15m程の近距離に7階のマンションがあって、その屋上に↓のアップローダーの様な携帯電話の基地局のアンテナが2つあります。http://fast-uploader.com/file/7062937466312/1. 電波を出してる方向は分かりませんが、基地局から電波が24...(2017/10/07)

IP電話
ブリッジモードでIP電話を使う方法は?
プロバイダで電話まで契約すると、ルーティング機能付きのモデム?を使うことになりますよね。訳あってルーティングは自分で買ってきたルーターのものが使いたいとして、モデム?側のルーティング機能をOFFにするためブリッジモードにすると電話が使えなくなります。調べて...(2017/10/07)

履歴書・職務経歴書
電話での適切な対応方法を教えて下さい。
2社先日面接をしました。まだ、結果の連絡はいただいておりません。A社、、、、第二希望B社、、、、第一希望なのですが、A社の方が早く面接をしていることもあり、結果が早くわかると思います。B社の方が自宅からも近く、私としてはそちら希望なのですが、もし、A社から採...(2017/10/06)

社会・職場
電話で留守の伝え方
週に数回しかでてこない派遣の人がいます。その人もお客さんを持っているのですが、電話がかかってきたときに、なんといえばいいのでしょうか?出勤日ではない留守にしてる外出中・・・は、本人に電話したらばれるのでまずいと思うのですがみなさんどうやって対応している...(2017/10/06)

ビジネスマナー・ビジネス文書
ビジネスマナー 電話 来客どちら優先?
ビジネスマナーとして、来客対応中に電話がなった場合どちらが優先ですか?色々な大手の得意先を訪問すると、受付担当者がいる。訪問部所をつげたり、来館者用のカードなどを貰っているとタイミング悪く受付の電話が鳴ることがある。A社の受付嬢は、「少々お待ちください。...(2017/10/06)

就職・就活
電話が来ない
先日幼稚園の就職試験を受けたのですが、5日経っても電話が来ません。面接の日には採用不採用関係なしに電話をする、まだ何人取るか決まっていないので2週間以内に採用不採用の電話をする、と言われました。しかし一昨日友達のところに 私が受けた幼稚園から うちの採用試...(2017/10/05)

Android
電話回線断捨離すべきか
電話回線を断捨離すべきかどうか電話回線を断捨離すべきか悩んでますip電話はブラステルフージョンipの番号をふたつ所有していますsimカードはイオンモバイルで月額smsなしで480円ですip電話はやはり通話品質は悪いですが一応会話はできています電話回線を断捨離する...(2017/10/05)

FTTH・光回線
スカパーからの電話、詐欺?間違い?
今、BSスカパーと名乗るところから電話があり、ソフトバンク光から委託を受けた開通工事の件でお電話しました、とのことでした。全く覚えがなかったので、ソフトバンク光に確認し、調べてもらったところ、この電話番号での契約等は一切ないとのこと。確かに、インターネッ...(2017/10/05)

iPhone・iPad・iOS
iPhoneロック画面で電話に出られないように
iPhoneに電話がかかって来たとき、ロック画面でもスライダーを動かして電話に出ることができてしまいますが、ロック画面では出られないようにするにはどうしたらいいでしょうか。つまりパスコードや指紋認証をしてからでないと出られないようにしたいです。(2017/10/05)

iPhone・iPad・iOS
applewatch3単体で電話が掛けられない。
Apple watch 3とiPhone7Plusと同期して使用しています。Apple watch 3単体で電話できるとのことですが、iPhoneが機内モードのとき電話が掛けられません。キャリアと契約(350円のApple Watchプラン)をしているのに、なぜ電話できないのでしょうか?教えてください。(2017/10/04)

iPhone・iPad・iOS
Apple ID復旧用の電話番号にSMSが来ない
先日突然Apple IDをロックされました(外部の不正アクセスだと思います)2ファクタ認証になってた(MacをHigh Sierraにした時点で勝手に設定された模様)ので復旧用の電話番号に認証コードを見るべくSMSを送っても届きませんでした。サポートセンターの人の前で再度試して...(2017/10/04)

家庭用電話機・FAX
電話に出る時に言う言葉
今の若い人は、電話に出る時、「もしもし」と言う人より、「はい」と言う人が多いんですか?(2017/10/04)

アルバイト・パート
アルバイト応募の電話でトラブル
某有名求人サイトから、都内の企業のアルバイトに応募しました。応募が完了した後、「人事担当よりお電話にて面接日のご案内を致します」と画面に表示され、早速次の日に企業の方からお電話を頂きました。が、電話をくれた方の様子がおかしく、それがずっと引っかかってい...(2017/10/04)

社会・職場
電話番号をメモする
会社で、電話がかかってきたら折り返すと言われてもとりあえず電話番号をメモしといてと上司に言われました。これが当たり前のことだとこの日、知りました。(ここは中途採用で入社した新しい職場です)これまで接客ばかりで事務は初めてなのですが、無知な自分が嫌になりま...(2017/10/03)

Android
スマフォ電話アプリで受信できない
priori4ですが、電話アプリで発信は出来るのですが、受信が出来ません。何がおかしいのですか?電話アプリのメニューのユーザ補助機能でTTYモードとかいうのがあるのですが、これは何ですか?教えてください。(2017/10/02)

人生相談
先程、母宛てに選挙のアンケートの電話が届きました
これは、詐欺でしょうか?(2017/10/01)

アンケート
固定電話
皆さんのお宅には固定電話はありますか?因みに我が家は私がガラケー、妻はスマホを持っています。ですから我が家は五年ほど前から固定電話はありません。但し私の実家には固定電話はありますけどね。何れにせよ最近はこういったお宅が多いのではないかと思いますけどね。(2017/09/30)

LINE
ラインを電話番号で作った場合
家族から連絡用にラインがあれば便利と言うので作りました。その際よくわからなかったので、電話番号で作りました。なのでIDがない状態と思います。その後、知人からもラインを教えてと言われますが、IDがないので教えられません。スカのように名前で検索できないし電...(2017/09/30)

携帯・スマホアプリ
ココナラで電話するときは通話料はかかりますか?
メンヘラニートです。人と会話をするのが苦手です。ココナラhttps://coconala.comこのサイトは個人で仕事の依頼をできるサイトで会話の練習を依頼したいのですが、1分100円と書いてありました。これは1分100円のサービス料がかかるということでしょうか?別に通話...(2017/09/30)

Android
ラインで相手と画像を見ながら電話するとパケットは?
ラインで相手と画像を見ながらこちらから電話するとパケットは沢山くいますか?現在1GBで契約していますがあまり画像を使いながら電話するのは問題がありますか?教えて下さい。(2017/09/29)

犯罪、詐欺の法律
勤務先の電話・FAXの私的利用に対する通報について
相続でトラブルを起こしている相手が、勤務先の電話・FAXを私的利用して連絡してくることに嫌悪感を感じています。勤務先に通報したら懲らしめることはできますか?問題にしない方が賢明ですか?以前、私の勤務先でパソコンが盗難にあい、犯人を示す証拠を上司に見せた...(2017/09/28)

恋愛相談
最近、仲良くなって電話で話をしている女性がいます。
最近、仲良くなって電話で話をしている女性がいます。その女性とは職場で知り合い、最近は毎日のように電話で話をして、職場の事や、恋愛話や、毎日2時間くらいは話しています。本当に一緒に話をしていて楽しくて、週末なんかには気づいたら明け方まで話しっぱなしという...(2017/09/27)

家庭用電話機・FAX
固定電話の光配線
今固定電話はソフトバンクです。”イースタート”と言う所から配線が古くなっているので、光回線に変えてはどうですか?と電話が良くかかって来ます。ソフトバンクはNTTの配線を借りているので、光回線にすればNTTへ変わるとの事です。諸費用は”イースタート”が持つと言...(2017/09/25)

恋愛相談
電話でオナラが聞こえないようにするにはどうするか
電話で女性と話しているとき、おならをしたら、彼女に、「今、おならしたでしょ」と言われて恥ずかしくなりました。電話で相手におならの音が聞こえるということがないようにするにはどうすれば良いでしょうか?(2017/09/25)

弁護士
携帯電話譲渡者を募集するのは犯罪ですか?
更新月前の携帯電話があり、譲渡して使ってくれる人をジモティやヤフオクなどで募集したいのですが、ずっと掲示させておいた投稿が先日削除されました。決して犯罪目的ではありません。法律が厳しくなってこの行為自体が犯罪となったんですか?(2017/09/25)

ニュース・時事問題
夜の9時過ぎに電話アンケートする迷惑な会社は、どこ
昨夜、9時過ぎに私の家の留守電に、電話アンケート調査のメッセージが残っていましたが留守電メッセージが流れた時に会社名を言ったように思うのですが寝ていたので聞き逃しました。内容は、衆議院が解散されて総選挙になったら投票に行くかを聞いていました。機械の自動...(2017/09/23)

ビジネスマナー・ビジネス文書
電話の応対について。
長文失礼します。前提として、私は個人経営の歯科医院で歯科助手をしています。私の職場は院長先生の自宅と直結していて、電話も(時間外の時などに対応できるようにするためか)自宅と同じ番号で繋がっており、時々自宅宛の電話を取ってしまう時があります。この間私が自宅...(2017/09/22)

iPhone・iPad・iOS
楽天電話アプリの質問ですが、楽天電話アプリをインス
楽天電話アプリの質問ですが、楽天電話アプリをインストールしています。私はアイホンを使用していますが、楽天モバイル「格安スマホ」を利用しています、既存のアイホンの電話アプリから、相手連絡先に 003768←楽天電話アプリの先頭添付番号を付けて発信すると、楽天電話...(2017/09/22)

Android
バイク用ヘッドセット 無線電話にしたい!
今、ヘルメットの耳が収まる両側部分にヘッドセットスピーカーを組み込んでますがあくまでも スマホと有線で繋いで着信電話を取っています線が煩わしいので「Bluetoothワイヤレスオーディオトランスミッター」 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c617879476 ...(2017/09/20)

恋愛相談
ほぼ毎日電話してくれるように
付き合って1年になります。あまり電話しないという彼に私が「たまーに電話くれると嬉しいなぁ」と話したせいか彼からほぼ毎晩、電話がかかってくるようになりました。30分?1時間くらいですが、話します。男性はLINEするより電話の方が楽なのでしょうか?嬉しいなーと思う反...(2017/09/20)

docomo
至急!ガラケー解約後、電話帳が
昨年母が亡くなり、母のガラケーを解約しました。もうすぐ一回忌なので、親族に連絡を取ろうと思い、唯一連絡先が入っている母のガラケーの電話帳を見ながら連絡しようと思い、充電、電源をオンにしました。が、電話帳が見れませんでした。困ってます。。。。見れなくなる...(2017/09/20)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。