ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「ガス」最新質問一覧

ヘルスケア(健康管理)
腸内でガスが発生しやすい
食べ物は何ですか?(2017/08/16)

その他(アウトドア)
100均ウッドガスストーブについて
https://sherpers.org/diary/20141227/↑のブログのとおりにウッドガスストーブを作成しました。このブログでは、最後に灰受け皿として漉し蓋を底にとめていますが、この受け皿が無い方がより空気が入り、燃焼しますか?(2017/08/14)

電気・ガス・水道
ガス給湯でも電気の深夜割引(夜間電力)受けたいです
関西エリアで夜間割引があり、エコキュートを設置していなくても入れる電力会社(プラン)を教えてください。毎日仕事で22時以降しか帰宅しないため、夜間割引(深夜電力)プランがある契約に変えたいですが、我が家ではガス給湯器を設置しているため、関西電力のプラン...(2017/08/11)

調理器具
ガスコンロのついて
質問お願いします。古くなったのでガスコンロを買い換えようと思ってますがグリルの水無し、水有りと、どちらが良いのでしょうか?今までは水無しのコンロは製造、販売されていませんでしたので水有りを使用してましたが、分かる方が居ましたら、お時間の有る時にでも教えて...(2017/08/07)

国産車
78プラド マフラーガスケットのサイズは
マフラーのタイコ部分からの排気漏れがあったので、外して補修しました。予めガスケットとボルトとナットの新品を用意しておきましたが、50φのガスケットがわずかに小さくて入りませんでした。見た感じでは、外径で55?56mmくらいのような気がしますが、アマゾンで探しても...(2017/08/06)

調理器具
韓国産のガスボンベの品質
ご閲覧頂きありがとうございます。よろしくお願いします。タイトル通りです。自分はカセットコンロでの料理をしていまして、ガスボンベを定期的に購入しています。ですが最近、どこもかしこも韓国製のガスボンベが増えてきて、今まで使っていた手頃の日本製のガスボンベが...(2017/08/02)

国産車
自動車のクーラーのガスが減っていて涼しくないです。
自動車のクーラーのガスが減っていて涼しくないです。で、クーラーガス自体は300円くらいだったので自分で替えようというか補充しようと思います。どうやってクーラーガスを交換するのか必要なバルブや道具を教えてください。一旦、前のクーラーガスを全部抜いて、新しいク...(2017/08/01)

病気
車の排ガスは毒ガスなんですか?健康に悪いのですか?
車の排ガスは毒ガスなんですか?健康に悪いのですか? 学校で娘がマスク100枚配られました。 学校からのプリントには「車に乗らない人が他人の車の排ガスで健康被害を受けるリスクを小さ くするため」に夏場でもマスクの着用が理想とかかれてました。(2017/08/01)

科学
ガスタービンの翼冷却について
ガスタービンの翼冷却についてhttps://www.jstage.jst.go.jp/article/tsj1973/11/8/11_8_468/_pdfまずはこのPDFを読んでください。要するにガスタービンを水冷却しようとしたが空気冷却の方が良かった?という話ですか?それとも空気冷却の方がよく冷えるという話ですか?...(2017/07/24)

その他(学問・教育)
アセチレンガスボンベの内部の物は何でしょうか?
アセチレンガスボンベの内部の物は何でしょうか?先日ですがアセチレンガスボンベにガスを充てんしてもらおうとガス屋に出しました。そしたら期限が切れてて屑化容器として帰ってきてしまいました。使い道がないので解体しました。そしたら内部から白い物が出てきました。...(2017/07/24)

エアコン・空調
クーラー故障。冷えない要因は本体熱交換機ガス漏れ
富士通ゼネラル製 型式 ASR22C問い合わせたらフロンガス漏れているとの事調べたらクーラ本体の熱交換機左側から漏れていた漏れている所が幅5センチ程黒く変色していた製造不良かな?同じ型式のクーラー使っている方で同じ修理した人いますか?(2017/07/23)

科学
蒸気機関で有名なワットの時代にガス漏れ対策は?
ワットが実用化した?蒸気機関について、当時は蒸気の漏れをどうやってシールしたのでしょうか?ゴム製品を使ったりしたのでしょうか?(2017/07/23)

調理器具
カセットコンロガスボンベを使用する1番小さくてコン
カセットコンロガスボンベを使用する1番小さくてコンパクトになるお湯沸かしセットを教えてください。カセットボンベを用意して、あとは火を付ける機械とお湯を沸かすコップ?コップをそのままカセットコンロに火あぶりに出来るコップと探しています。1番最小になる物が良...(2017/07/20)

電力発電
発電機のガスタービンの燃料は重油ですか?軽油ですか
発電機のガスタービンの燃料は重油ですか?軽油ですか?発電機のDEディーゼルエンジンの燃料は重油ですか?軽油ですか?(出来ればDEディーゼルエンジンのポンプも教えて欲しいです、燃料自体は一緒と思ってます)本でもネットでもDEは立ち上がりスタートさせるために、軽油...(2017/07/07)

その他(資格・免許)
高圧ガス保安係員講習を受けようと思ってます
高圧ガス保安係員講習を受けようと思ってます。最後に講習修了調査があるようですが、試験でしょうか?試験の場合は、どのような問題が出されますか?ご存知の人いましたら、教えてください。(2017/06/28)

電気・電子工学
ガス流を注入しているコロナ放電装置について
英語の論文を読んでいるのですがガス流は、層流に達するように格子を用いて反応器の全断面上の点(150mm)の上に注入される.(The gas flow is injected far above the point (150 mm) on the whole section of the reactor using grids to reach laminar flow.)この文の...(2017/06/25)

ヘルスケア(健康管理)
お腹にガスが溜まりやすい
食生活は、タンパク質摂りすぎ、乳糖、以外で他にありますか?(2017/06/15)

調理器具
リンナイ ガスコンロ デリシア 電池が1か月で消耗
リンナイのビルトインガスコンロ(デリシア)を1年半前に購入。最初の電池は1年弱持ちましたが、最近消耗が早いです。購入当初は使わなかった機能(湯沸かし沸騰消火、タイマーなど)を使うようになったせいでしょうか?鍋が高温になったとき自動で弱火になる機能も頻繁に動...(2017/06/07)

電気・ガス・水道
ガス料金、どれくらい支払っていますか?
こんにちは。質問させていただきます。3月中旬に、家を建て引っ越しました。エコジョーズというのがついているので、少し安くなるかな?と思っていましたがガス料金は34日分で10600円でした。以前の家では春先ならば7000?8000円くらいだったのに「高くなったな?」という感...(2017/06/03)

その他(ライフ)
長い間屋外に放置してある錆錆の家庭用プロパンガスが
長い間屋外に放置してある錆錆の家庭用プロパンガスがあります。父親が工場をしていた時のものだそうですが雨ざらしの状態です。父親に尋ねました(中のガス抜いて放置したのか?)ところ抜いてから放置したといいます。しかし、90歳すぎの年寄りなので話を鵜呑みに出来ませ...(2017/05/31)

賃貸・アパート
プロパンガスのTOKAI、高すぎないですか?
以前まで住んでいたアパートがプロパンガスでTOKAIを利用していました。ガス単価約750円/m3と高く、月額は12000?23000円でした。ちなみに賃貸アパート2人暮らしでした。今は引っ越して都市ガスを利用していますが、同じような使い方をして月5000円程度です。はっきり言って...(2017/05/26)

賃貸・アパート
車道沿いの部屋と車道反対側の部屋の排気ガス量の違い
今賃貸物件探しをしていて、気になった物件があったのですが、二車線の車道沿いの部屋と車道反対側の部屋がそれぞれ募集に出されています。図で表すと、車道|部屋|共有廊下|部屋になります。車道反対側の部屋のベランダから、車道までの距離は30数メートル程です。車道...(2017/05/22)

電気・ガス・水道
IHガステーブル
お忙しいところ申し訳ございませんが、教えてください。一人暮らしの母を今日訪ねたところ、黒くこげたおなべが2つ・・・。訊きましたら、作ったお煮しめに火を入れながら、TVを見ていたら、すっかり忘れて・・・らしいです。キッチンとTVのある今は、ガラスの引き戸があり...(2017/05/21)

化学
水性ガスシフト反応の転化率
水性ガスシフト反応、初期状態においてCO、H?Oが双方とも1.00mol存在する系が、900Kで平衡に達した場合のH?Oの転化率を求めなさい。〈水性ガスシフト反応〉CO(g)+H?O(g)?H?(g)+CO?(g)という問題がわかりません。分かる方、ご教授お願い致します。(2017/05/11)

電気・ガス・水道
ニ○ガスって最悪な会社ですね!
ニ○ガスって最悪な会社ですね!友人がニ○ガスに勤めていて、ノルマがきついので東京ガスから切り替えてくれと泣き疲れたので、泣く泣く了承しました。東京ガスの利用明細の写メを送れというのでそうしました。私はちゃんと契約したいというと、後日本社からメールが届く...(2017/05/11)

電気・ガス・水道
旭川ガスの料金について
以前すんでたアパートはプロパンガスで高くて3500円ぐらいの請求金額でしたが、引っ越してきたアパートは旭川ガス(都市ガス?)で7000円越える請求金額でした。プロパンガスより都市ガスの方が安いと聞いていたのですが、むしろかなり高くなりビックリしてます。この金額...(2017/05/10)

素材・食材
アスパラガス 根元を落とす範囲の見分け方
アスパラガスが美味しい時期になってきましたね!でも、アスパラガスの根元をどのあたりまで落とせばいいのか、困っています。適当に「この辺までは固そう」と切ると、スジスジがまだ残っていて口の中で繊維が大変なことになるときがあります。どのあたりで落とせばいいの...(2017/05/09)

その他(住まい)
URのガス給湯器が壊れた時
URの団地に入居時からついていたガス給湯器が壊れた場合、どこへ最初に連絡するのがいいのでしょうか?「UR」なのか「給湯器メーカー」なのか「ガス会社」なのか、給湯器に関係する場所がいくつかあってどこへ連絡すればいいかよくわかりません。URの人からは「何か困った...(2017/05/02)

電気・ガス・水道
都市ガスって何処から来てるの?
素朴な疑問ですが、地中を通ってる都市ガスは何処で作られ何処から来てるんですか?(2017/04/28)

自然環境問題
温室効果ガスを主犯とする地球温暖化
地球温暖化は、端的にいうと、二酸化炭素をメインとする温室効果ガスによって放熱がされにくくなったところにさらに太陽から熱が注ぎ込むために生じるという説明ですよね。 三月に太陽の黒点がなくなった、すなわち太陽の活動が極端に低くなったということでしょうが、こ...(2017/04/20)

電気・ガス・水道
ニチガス
昨日ニチガスの勧誘が来て安くなると言われ申し込みをしてしまいました。が、調べると値上げをどんどんするとか料金トラブルがちらほらあるらしいですね。やはり元の東京ガスに戻したい場合どうすればいいのですか?そもそもニチガスのご家庭は値上がりしてますか?(2017/04/20)

電力発電
ガスタービンのタービン入口温度が300℃上昇すると
ガスタービンのタービン入口温度が300℃上昇すると、東京オリンピック1000回分くらいの経済効果が発生すると思いませんか?経済の事はあまりよく分かりませんけど。つまり何が知りたいかというとガスタービンのタービン入口温度がx℃上昇した場合、東京オリンピックy回分の...(2017/04/20)

その他(料理・グルメ)
こういうガスを五徳(ゴトク)と言うのですか?
ワンルームに住んでますがこういうガスを五徳(ゴトク)と言うのですか?(2017/04/15)

デンタルケア
【歯科医師、歯科技工士が使うガスって何を使ってます
【歯科医師、歯科技工士が使うガスって何を使ってますか?】どういうときにガスを使いますか?何種類ぐらいのガス、可燃性ガスを使用していますか?(2017/04/12)

その他(住まい)
ガス給湯器取り付け業者の選定
表題の通り、ガス給湯器交換で、業者選び困ってます。所在地は兵庫県明石市なので、取りあえず大阪ガスに見積もりを出しました。近所で設備機器取り扱いの個人店で、評判も何もわかりませんが、地元ということ、長年商売してきた模様、店舗があるという理由から、見積もり...(2017/04/08)

調理器具
NatinalBB GE-BB50Aガスオーブン
もう26年ほど使用していた(時々)のですが、故障。どうしても、修理できないでしょうか?部品がないと出来ないといわれますが、部品代用等して、修理してくれる職人はいないのでしょうか? お菓子焼くには、これに勝る物はないと思いますが。。。教えてください!(2017/04/08)

ニュース・時事問題
市場移転問題と東京ガスと近所のおばさんの見解
東京都の市場を築地から豊洲へと移す問題をテレビジョンで毎日のように放送していてそのニュースに東京ガスという会社が出てきますがなぜニュースに東京ガスという会社が出ているのですか?東京ガスがニュースに出ている理由は東京ガスは築地にすごろく遊び広場を持ってい...(2017/04/06)

その他(エネルギー)
電力・ガスの自由化って、大して安くならない
大々的に宣伝してる割には、言うほど安くならない。意味ないですよね。(2017/04/05)

料理レシピ
ワンルームでガスコンロしかないのですが
魚を焼く時はどうすれば良いでしょうか?ガスで焼くかオーブンを使うか(2017/04/04)

その他(趣味)
今週のバキでSATは武蔵になぜ催涙ガスを使わない
KOLOKOL-1やチクロンBなどの非致死性ガスやスタングレネードや裕次郎を倒した麻酔銃や火炎放射器で焼き払うことだってできたはずですなぜ自衛隊の銃で戦ってるんでしょう(2017/03/30)

その他(住まい)
ガスコンロの掃除はどのくらいの頻度で行ないますか
汚れたら・・・以外の回答が希望です。例)1週間に1回等。(2017/03/27)

電気・ガス・水道
ガス代
神奈川へ引っ越しました引っ越し先がプロパンガスでアストモスリテイリングという会社なんですけど基本料金が2100円従量単価が450円/m3なんなんですけどどうなんですかね?これは、コンロはIHの方が安いでしょうか?お風呂もシャワーと湯船どっちがいいですかね??お風呂...(2017/03/27)

電気・ガス・水道
ガス給湯器で自動追いだき保温・自動足し湯が出来ない
15年以上使っているノーリツのガス給湯器(GTH-2413AWXD)です。ふろ自動スイッチを押すとお湯はりが始まり、「お風呂が沸きました」のあと運転が切れてしまい、自動追いだき保温・自動足し湯になりません。運転が切れると水しか出なくなるので必ず運転スイッチを入れ直さな...(2017/03/18)

歴史
ホロコーストが南京のような機関銃でなくガスの理由
何で鉄砲や手投げ弾を使わずにアウシュビックス内のガス室を使おうとなったんでしょう?最初から機関銃でよくないですか?(2017/03/17)

その他(アウトドア)
ライターにガスを挿入するコツ
すみません。いつも、ライターにガスが挿入されているかわからず、全て漏れてるのではとおもっています。周りが凍ったようになって、入ってなさそうで。ちゃんと入れる方法を教えて下さい。ライターを逆さに向けて、ボンベも逆さに垂直に穴に合わせて数回プッシュしていま...(2017/03/05)

薬学
【化学兵器】塩素ガス中毒の解毒剤って何がありますか
【化学兵器】塩素ガス中毒の解毒剤って何がありますか?何で解毒出来るんですか?(2017/03/03)

アンケート
毎月ガス代いくらぐらいですか?
毎月ガス代いくらぐらいですか?わたし、先月今月と5000円もいっちゃいました、、一人だけ、風呂で使うぶんのみだけで、これって使いすぎでしょうか?都市ガス、東京ガス、キッチンはオール電化、、風呂のみ(2017/02/24)

歴史
VXガスで暗殺された北朝鮮の坂本竜馬
飽食の時代に生まれていたら江戸時代の人の方もあんな顔だったと思います。新時代を夢見て国を変えようと頑張ったけど力及ばず退場となってしまいました。裕福な生まれなのに自分が得をする体制を変革しようとした彼は、郷士の身分が不服で国家転覆を目論んだ坂本竜馬より...(2017/02/24)

その他(社会問題)
VXガス使用では、暗殺者も無事では済まないのでは?
金正男氏が殺害された事件で使われた毒物はVXガスだったそうですが、こんなものを使ったら、使用した暗殺者や周囲にいた人もかなり危険なのではないですか?(2017/02/24)

電気・ガス・水道
普段ガスの元栓をどうしていますか
私は、旅行に行くときとかでない限り、普段はコンロのところのガスの元栓開けっ放しなのですが、危ないですか?実は爆発したりする可能性ありますか?皆さんは普段どうしていますか?(2017/02/22)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。