ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

特許
知財管理技能士1級
1級を取得したいと考えています。特許・コンテンツ・ブランドとありますが、最も取りやすい、または、学科試験・実技試験が最も簡単と考えられるのはいずれでしょうか。参考情報として、特許と商標の実務経験はあります。(2016/05/17)

特許
大学または研究所と民間企業が共有する特許の管理費用
大学や産総研などと民間企業が共同研究を行い、特許権を取得することがあると思いますが、非独占で、持分が50%:50%の場合、管理費用(特許年金)は折半されているのでしょうか。(2015/05/01)

その他(資格・免許)
知的財産管理検定の資格について、
知的財産管理検定の資格を持っている方に質問です。自分は3級の資格を取るために勉強しようと思うのですが、過去問題以外にも、読んでおくべきものはあるでしょうか?もしよろしかったら教えて下さい。(2013/10/24)

その他(資格・免許)
知的財産管理技能検定1級
私は、知的財産管理技能士2級に続けて、次の目標として、知的財産管理技能検定1級(特許)を受験しようと考えています。 しかし知財1級(特許)は、テキストや問題集がほとんど見当たらないのですが、推薦される教材や必須の教材が何かあるでしょうか。(とりあえず、弁...(2012/03/14)

その他(資格・免許)
知的財産管理技能検定3級の受験資格について
知的財産管理技能検定の3級の受験を考えております。その検定のHPには、受験資格として「知的財産に関する業務に従事している者または従事しようとしている者」という記載があります。私はそういう仕事に従事しておりませんし、従事しようともしていないのですが、受験...(2012/01/16)

その他(資格・免許)
知的財産管理技能検定について教えて下さい。
知的財産管理技能検定試験の3級を受験しようと考えているのですが、この試験の実技というのはどういったものでしょうか?英検のように、筆記試験以外に面接のようなものがあるのですか?(2011/02/15)

その他(資格・免許)
メーカーの技術営業をしており、知的財産管理技能検定を初受験しようと考え
メーカーの技術営業をしており、知的財産管理技能検定を初受験しようと考えております。受験資格を見ますと2級も関連業務を2年以上との記載がありますが、現職は4年の経験があり、商品開発上の特許の申請、抵触判断に係わっており「資格はある?」判断しています。ただ...(2010/09/05)

その他(法律)
海外への転居時に在内者特許代理人を在外者特許管理人に変更するには?
海外への転居時に在内者特許代理人を在外者特許管理人に変更するには?1.日本で特許権を取得してから海外へ転居する時に、既に特許代理人に設定してある人を特許管理人に変更するにはどのような手続きを行えば良いのでしょうか。2.在内者特許代理人は、委任状で認められた...(2010/02/12)

その他(資格・免許)
知的財産管理技能検定について
今、大学2年生なのですが、将来出版業界への就職を目指しています。それで、知的財産管理技能検定に興味を持ったのですが、2級以上は実務経験がないと受けれないんですか?3級だと僕みたいな学生でも受験資格はあるんでしょうか?HPを見てもよくわからなかったので、...(2010/02/07)

その他(資格・免許)
知的財産管理技能検定と弁理士
知的財産管理技能検定と弁理士どっちも国家資格のようですが、業務を行うにあたって違いはあるのでしょうか?弁理士にとっては迷惑な話でしょうし、特許事務に関する資格がわざわざ二つもある意味がわかりません。(2010/01/08)

その他(資格・免許)
知的財産管理技能検定について
知的財産管理技能検定とは習得すると、どのような仕事に就けるのですか?よろしくお願いします。(2009/10/17)

その他(資格・免許)
知的財産管理技能検定の資格
最近知的財産管理技能検定という資格があることを知りました。この資格(2級位?)を取ったら、知財業界での転職(派遣レベルでok)に効果あるでしょうか。ちなみにまったくの素人です。TOEICは870点位持っています。よろしくお願いします。(2009/10/08)

その他(資格・免許)
知的財産管理技能検定の特例講習について
知財検定が、知財管理技能検定にかわって久しいですが、特例講習のことについて、受講者経験のある方に質問です。私は、2004年に知財検定2級に合格しました。その後、同検定が管理技能検定となり、知的財産検定の認定者の国家検定への移行措置として、特例講習を受講し、...(2009/09/08)

その他(資格・免許)
知的財産管理技能検定2級を受けるにあたって・・・
3月に行われた知的財産管理技能検定の学科のみ合格し、実技は不合格でした。そういった場合、次の試験日に3級の実技と2級の学科を受けることは可能でしょうか?初歩的な質問かも知れませんが、宜しければ回答の方お願いします。(2009/05/30)

その他(資格・免許)
知的財産管理技能検定2級と3級の違い
今年3月に実施された知的財産管理技能検定3級に合格し、7月の第4回2級試験向けて勉強を開始しました。公式テキスト3冊を購入し、早速一通り目を通したのですが、正直言って3級とほとんど内容が変わらない感じを受けました。そこで質問ですが、具体的に2級と3級の違いってど...(2009/04/24)

その他(資格・免許)
知的財産管理技能士 特許管理士 弁理士 それぞれどのような違いがあるのでしょうか?
知的財産管理技能士 特許管理士 弁理士それぞれどのような違いがあるのでしょうか?(2009/04/22)

特許
知的財産管理技能検定の参考書
3月8日に試験がありましたがその試験問題が載っている参考書はいつごろ出るのでしょうかちなみに2級を受ける予定です7月に受ける予定なので あまり遅いようでしたら 今出ているものを早く買おうと思ってます(2009/03/11)

その他(資格・免許)
知的財産管理2級 勉強について
先日、知的財産管理3級は合格したのですが、知的財産管理2級にチャレンジするうえで、勉強方法や勉強期間などどのぐらい、どういう勉強が必要なのか教えていただけたらと思います。推奨参考書などは購入しましたが、学校などへ行く方が良いのか迷ってます。3ヶ月ぐらいの...(2009/01/09)

その他(学問・教育)
特許管理人・意匠管理人・商標管理人
特許管理人・意匠管理人・商標管理人特許法8条の特許管理人は、意匠では意匠管理人、商標では商標管理人と言うと受験機関の講師(弁理士)から聞きましたが、なぜそうなるのでしょうか?意匠法68条2項、商標法77条2項で特許法8条を準用していますが、特許管理人を...(2008/12/04)

その他(資格・免許)
知的財産管理技能検定 2級の勉強方法について
直接関係のある職場ではないのですが、今後のために2級を初受験します。そこで教えてください。<1>テキスト&問題集も「三和書籍」の物を浸かっているのですが、問題集は『実技』のみです。『学科』はどのように勉強すれば良いのでしょうか?<2>『学科』は公式過去...(2008/11/02)

特許
特許管理士で申請可能?
特許調査専門員や特許管理士などの資格をとれば自分のアイディアを特許や実用新案に申請するのには使えるもでしょうか?詳しい方方よろしくお願いします。(2008/10/20)

その他(資格・免許)
知的財産管理技能検定3級の勉強法
合格するには、どの勉強法がいいでしょうか?知的財産に関しては、無知なのですが、受かりたいのです。学校へ行くべきか独学(参考書)で大丈夫なのか(お薦め参考書あったら教えてください)web講座、通信講座でも大丈夫なのかもしお薦めの勉強法ありましたら、教えてくだ...(2008/08/20)

その他(資格・免許)
知的財産管理技能検定
知的財産管理技能検定を受けようと考えています。1番わかりやすい参考書はどこの参考書なのでしょうか?(2008/07/07)

特許
特許 マネジメント
発明品を考えるの好きなのです来年、特許をとろうと思っていますしかし、私には営業能力がありませんスポーツ選手はメネジメント会社が良くつきますが似たように特許のマネジメント会社ってあるのでしょうか?それから、スポーツ選手のマネジメントの手数料ってどれくらい...(2007/12/06)

特許
特許管理人について
現在国内に居住する外国籍の者が商標の出願を検討していますが、出願が特許庁に係属している間に出願人が国外へ転居する見込みです。在外者となった場合は特許管理人を通して出願等の手続をする必要があるとの事ですが、この場合転居した時点で特許管理人をたてるのでしょ...(2006/03/08)

特許
特許管理士は国に認められているのですか?
今、他の方が「知的所有権協会」について質問されていますが、この協会に関連していると思われる民間資格で「特許管理士」があります。国の機関である人材銀行に行った時、仕事を紹介してくれる条件として実務経験3年以上で以下の何れかでしが・管理職・技術職・専門職単に...(2005/08/12)

特許
特許管理、特許料回収、特許権利の販売の実務
 こんにちは、私どもはアパレル関係の中小メーカーです。近年、ある商品の製作方法の中で特許を取得しました。その製法は有用で今ではジャンルの中ではマーケットの50%以上の商品が私どもの製方を使用しています。 今、問題となっているのはその特許権の管理です。特許料...(2004/05/29)

その他(資格・免許)
特許管理士について
特許管理士という資格(民間資格)について教えてください。1:合格に必要な準備期間はどの程度でしょうか?2:平均的な合格率は何%くらいでしょうか?3:有効な講座、セミナーなどはあるのでしょうか?4:将来性有効な資格でしょうか? (民間の資格なのでメリッ...(2002/03/25)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。