ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「たばこ」最新質問一覧

関連キーワード

掃除・洗濯・家事全般
息子・喫煙の部屋に最適な家庭用空気洗浄機が欲しい
息子がヘビースモーカーなので、この冬場に彼の部屋に家庭用空気清浄機を買わせたく最適な機種を紹介願いたい。詳細:部屋広さ(12畳、天井高さ約3メートル)。室内には冷暖房兼用エアコン設置済み。最近加湿器を備えた空気洗浄機があると聞きますが、有り・無しで紹介くだ...(2016/12/10)

掃除・洗濯・家事全般
タバコの吸殻について…
タバコの吸殻について…先日フリーマーケットで購入した衣類のポケットの中にタバコの吸殻が入っていました…。購入してから一ヶ月ほど経ってたから気づきました。そのまま燃えるゴミに捨てたのですが、この場合一旦水につけてからの方がよかったでしょうか?後々考えてそ...(2016/12/09)

彫刻・オブジェ
画像の木製品の民芸品は灰皿でしょうか?
画像の木製品の民芸品は灰皿でしょうか?よろしくお願いします。(2016/12/03)

賃貸・アパート
共用通路で喫煙する大学生
昨日、経営賃貸の清掃業者報告で、写真付のある問題について私が直接注意しに行きました。タバコの同一銘柄吸殻と空き箱、周囲に落ちた灰が同じフロアや繋がる非常階段に度々捨てられていたので、3回同じ報告があり注意掲示などもしましたが解決せず、埒があかないので当...(2016/12/03)

アンケート
タバコ値上げに反対?
タバコ値上げに反対?大麻や薬物が広まりやすいのは、タバコが規制されつつあることに関係があるだろうタバコの規制緩和によって薬物依存者が今より減るとは思わないか?この考えを頭から否定してほしい根拠を述べて下さい(2016/12/01)

食べ歩き(全国)
仙台駅前 子連れの夜ご飯 レストランや禁煙のめしや
仙台に詳しい方教えてください。仙台駅前で子供と一緒に安心して夜ご飯を食べれるお店を探しています。できればこんな条件を含んでいるお店を探しています。・禁煙である・個室がある・座敷である・飽きた子供が遊べるプレイスペースがある・客層が悪くない・仙台駅に近い...(2016/11/30)

その他(健康)
タバコの吸い過ぎで病気になる人ならない人の差
タバコを吸い過ぎると、がんになるといろんなとこで見聞きしますが、すごいヘビースモーカーでも80歳ぐらいまで生きてる人いますが、40代50代でがんになる人と何が差になってるんでしょうか?長生きの人も最後はがんになってるのかもしれませんが。一日ひと箱以上吸ってる...(2016/11/28)

禁煙・禁酒
vapeって知ってますか?電子タバコです。
vapeって知ってますか?電子タバコです。https://www.jpvapor.com/cts/result/?cid=97どれを買えばいいですか?初めてです。リキッドをなくなったら買えるように豊富な種類あるやつ?部品が壊れたら交換できるようにバッテリー、アトマイザー変霧器、カートリッジ、の交換...(2016/11/27)

その他(ライフ)
喫煙スポットの異様な汚さ
駅前の喫煙スポットというのはほんと汚いところばかりですよね。何が汚いかと言うと、吸殻を所定の灰皿に入れないでその場付近、周囲に散らかすように捨てる輩がいるからです。しかもその他の缶やコンビニで買った食品包装や歩き食いの包装類なども喫煙者が捨ててるんです...(2016/11/21)

ニュース・時事問題
どうして酒やタバコは20歳まで禁止なのか?
時効なので白状するが、私がタバコを常備するようになったのは、13歳からである。酒の飲み歩きもしていた。しかし後ろめたさなど、ゼロだ。何しろ、その歳のころには、すでに私は成人なみに働いていたからだ。健康健康と理由をつけるが、結局はニコチン・アルコールの中毒...(2016/11/17)

禁煙・禁酒
上司が喫煙者なら部下は受動喫煙を強制される?
会社は完全禁煙もしくは喫煙スペースを設けている所が多いですが自分が非喫煙者で、上司や役員が喫煙者であれば、喫茶店や料理店での席は喫煙席にしますか?禁煙席ですか?この場合、禁煙席にしたら自分の都合を優先するのは失礼とかになるんでしょうか?もしそうなら、部...(2016/11/16)

中古住宅・マンション
禁煙マンション
マンション生活30年の者です。(分譲マンション)入居時から管理規則にも運営細則にも共用部での喫煙禁止の文言は有りませんでした。最近になり居住者も高齢化して入居者の入れ替わりも多少あり、下階のベランダ喫煙の被害が有るということで2、3人の居住者が管理組合...(2016/11/16)

その他(趣味)
タバコの銘柄が知りたい
先日、通りすがりの女性が吸っていたタバコの銘柄が知りたく調べてますが、わからないのでお尋ねします。そのタバコは副流煙がとてもフルーティーな香りでした。スリムタイプでフィルターのラインが太めで濃いグリーンでした。巻紙は白です。箱は見てないのでわかりません...(2016/11/15)

賃貸・アパート
換気扇からタバコ臭が。。。
マンション隣人と壁で接するキッチンの換気扇からここ最近特にタバコ臭が漂ってきて、今までなかったので迷惑しています。お隣は喫煙者で、回覧板の手渡しで伺った際も、玄関からタバコ臭は相当しました。今まではなかったのに、ナゼ急に臭い出したのか、原因は何なんでし...(2016/11/15)

警察
タバコを大麻と間違え誤認逮捕
深夜にコンビニの駐車場にてナビをいじっていた所、警察官に職務質問されました。私は嗜好品として、手巻きタバコをすっていて、この時も手巻きタバコの葉っぱ(シャグ)を所持しておりました。そのシャグは保湿のためビンに保管しており、これを発見した警察官がやたらと...(2016/11/13)

警察
車から火のついたタバコをポイ捨てする者を処罰して
車での通勤で3日に1度くらいは、火のついたタバコを窓からポイ捨てする人を見ます。火事を引起すかもとか考えないのかと思います。上手くタイヤでタバコを轢いて消すことも出来ず、車の流れで通過してしまうのですが、こういう悪いことをする人は、警察に捕まって処罰され...(2016/11/10)

禁煙・禁酒
禁煙中の彼を支えたいのですが、いい方法はありますか
彼が禁煙を始めたので応援したいのですが、どうすればいいのでしょうか?彼は今年の6月から禁煙をはじめ、5か月間は吸わずにいたのですが、つい1か月ほど前に1本もらって吸ってしまってからダラダラ?と喫煙してしまったようです。そして再び禁煙を始める!と言い、応援...(2016/11/07)

恋愛相談
彼が隠れてタバコを吸っていました
禁煙したと言っていた彼が隠れて吸っていました。問い詰めたら吐きました。ショックで仕方ありません。自分で買って吸ったことはないそうですが、職場の人に貰って吸っていたみたいです。禁煙する!約束してくれて5ヶ月。あれから吸ってないの?と聞くと 絶対吸ってないよ...(2016/11/04)

アンケート
付き合っていた彼女が喫煙者だと気づいたら?
未婚男性の皆さんに質問です。現在付き合っている彼女が喫煙している事が分かった時、どんな対応をしますか?1:禁煙を薦める2:喫煙している事を受け入れる3:将来結婚しても子供のことを考えられそうにないので振る皆さんはどうされますか?(2016/11/02)

その他(ライフ)
コンビニでタバコを買うと‥
『パネルタッチお願いします』と言われます大概のコンビニは無視してたら店員が手を回してタッチしてくれますが本人がしないとタバコを渡してくれない店員もいます普通のがタバコ屋さんに行くとタッチパネルすらなく法律的義務はなくお店側の事情で任意だと思います同じ様...(2016/10/31)

アンケート
いよいよタバコが¥1000って…?
特に愛煙家の方にお伺いしますマジで¥1000になったらどうしますか?1 止める2 止めない3 その他私は本数を減らしてでも止めないと思いますたくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m(2016/10/27)

禁煙・禁酒
禁煙は簡単だが、タバコは何故止められないのですか?
マーク・トゥエインが言ったそうです。「禁煙ほど簡単なものはない。俺なんか67回やった」禁煙はなるほど簡単ですが、何故タバコを止められないのでしょうか。依存性があるのは事実でしょうが止めた人もいるのに止められない人がいるのは意志が弱いだけが理由でしょうか。(2016/10/26)

アンケート
なんでタバコってここまで毛嫌いされるんですか?
質問:具体的にタバコの何がどのように嫌ですか?身近な人やネット上の意見を見ていると、非喫煙者にとってタバコは本当に毛嫌いされているように感じます。害がどうこうだの臭い等々。私は別にタバコは吸いませんが、非喫煙者達の言いたいことはまぁわからないでもないで...(2016/10/16)

ニュース・時事問題
飲食店調理禁止にすべきでは(でないと受動喫煙の害が
不完全燃焼からくる一酸化炭素には害があるため、タバコの煙にも微量ながら一酸化炭素中毒の危険性があるので、建物内での喫煙が罰則付きで大幅規制 される予定だそうです。だとすると、焼き鳥、焼き肉は当然で、野菜炒めや火を使った調理を行うお店ではタバコの数万倍の受...(2016/10/14)

禁煙・禁酒
禁煙に効果があるもの...
質問失礼します。喫煙歴10年です。禁煙外来も検討中です。朝起きるとまずタバコから1日のスタートです。8年ほど前、実家住まいのときに喫煙を試みるもものすごいイライラが募り、家族からお願いだから吸ってくれと言われる始末。苦笑現在は1日半箱?日によって1箱ちょっと。...(2016/10/01)

その他(恋愛・人生相談)
「タバコも吸えない奴は一人前の大人じゃない」
2?30年前にはタイトルの様な事を言う人がチラホラと居ました。病院の待合室などタバコの煙が充満しきった場を嫌そうに通り過ぎる若者や女性に対してそう口ずさむ人が。しかしたった2?30年でそんな言葉を全く聞かなくなりました。タイトルの様な事を言っていた人達はどこへ...(2016/09/29)

その他(ライフ)
煙草と酒
私自身は、喫煙者ですが、煙草と酒では、どちらが実害は大きいのでしょうか?煙草の害は自覚して多少本数は控えていますが、私には酒の方が実害は大きいと思います。マスコミヘノ広告料金の関係で常に煙草が叩かれている様に感じます。m(__)m(2016/09/28)

禁煙・禁酒
禁煙している人が急に激増しているようです。
たばこの害毒が社会的に常識になってしまったようで、私の周囲でもたばこを吸っている人はほとんどいなくなりました。今や喫煙者は周囲から白い目で見られ、かっこわるい、ダサいと散々です。自発的高額納税貢献者である喫煙者には気の毒な限りです。こういう状況でたばこ...(2016/09/20)

中古車
運転席のシートにタバコの火でつくった穴のある車
運転席のシートにタバコの火でつくった穴のある車でも下取りに出せますか?シート変えるんでしょうか、買い取ってもらい、別の人に売るときに・・・(2016/09/19)

犯罪、詐欺の法律
社用車にタバコの火を落として
社用車の中で、タバコの火を落として運転席の椅子のカバーに大きな穴を作ってしまった場合、これは失火罪とかになるようなことなんでしょうか。会社側から警察に通報されればなり得るのでしょうか。理屈上は罪に該当するが、警察に通報されてもとりあげられないことなので...(2016/09/19)

禁煙・禁酒
加熱式タバコについて
プルームテックやアイコスのような加熱式タバコと、普通のタバコでは、健康への悪影響に差はありますか?加熱式のほうが体に良いとか。(2016/09/19)

その他(法律)
未成年がタバコ
家から最寄りのコンビニでタバコを買いました。店員に、高校生だよね。と言われました。その時は買えたのですが、店員は親に連絡するでしょうか?連絡先も知らないと思うし大丈夫だと思いますが念のため教えてください。(2016/09/19)

その他(社会問題)
タバコについて
よく歩きタバコを批判する意見を聞きますが、歩きタバコってそんなに頻繁に見ますか? 自分は西日本の人口20万ぐらいの街に住んでますが、歩きタバコはほとんど見ません。東京や大阪などの都会は人が多いからやっぱり歩きタバコする人が今でもめちゃめちゃ多いんでしょう...(2016/09/18)

禁煙・禁酒
タバコの銘柄を教えてください
画像のマークが吸い口に描かれているタバコはなんという銘柄か教えてください。青っぽいボールの周りに「mega ice ball」と書いてあります。(2016/09/17)

ニュース・時事問題
タバコを吸うことを非難されてナイフで刺し殺した男
ここまでタバコを吸うことが、犯罪者扱いされる日が来ようと、誰が予測できただろう。昨日までタバコに関しては(友)であった人が、今日会うと、まるで殺人犯を見るような目で私を見るのである。私がシャブを注射器で打っていたり、コカインを鼻で吸引している場面を見た...(2016/09/16)

就職
企業は新入社員がタバコを吸わない前提で採用するのか
企業は新入社員を採用するとき、新入社員がタバコを吸わないという前提で採用するのでしょうか?(2016/09/15)

賃貸・アパート
アパート共用部で喫煙
渋谷区の神泉で経営中のアパートを定期清掃している業者から、写真つきである報告がありました。その画像は一番角部屋の女子大学生の部屋のドア目の前の床に、吸殻と唾の跡、コーヒーの空き缶が写っていました。報告によると清掃毎に必ずこういうことがあっての報告だった...(2016/09/15)

医学
禁煙について
医者は必ずタバコは体に悪いから禁煙しなさいって言うし、タバコは吸ってはいけないと言いますよね? でも、みんなが禁煙したり誰もタバコを吸わなくなったら、みんな病気にならなくなって医者は儲かりませんよね? ではなぜ医者は自分達が儲からないようなことをわざわ...(2016/09/09)

音楽
高峰秀子が歌う「煙草屋の娘」の作詞・作曲者は?
高峰秀子が歌う「煙草屋の娘」は、作詞:清水みのる、作曲:米山正夫としている記事が多いのですが、1990年発売のCD「日本レコ?ド文化史 昭和SP盤時代復刻記録大全集 日本の流行歌史大系?歌は世につれ世は歌につれ? [戦前-19] (FK-0055)」の解説書によると、作詞: フラン...(2016/09/07)

禁煙・禁酒
禁煙をすすめたら怒られたこと
昨日の事ですが、彼に禁煙をすすめました。以前から、喉がイガイガするとも言っているし、風邪をひけば肺炎じゃない?というくらいいつもひどい咳になります。タバコを吸っているからこうなるとまでは私も思ってはいませんが、テレビでのタバコのリスクなどの特集など見て...(2016/09/01)

ダイエット・食事食品
喫煙者で糖質制限していなくても痩せている人の理由。
喫煙者で糖質制限していなくても痩せている人の理由。糖質制限をしていても、タバコを吸うとインシュリン値が上昇して無意味というのを知りました。ですがこの理論でいくと、以下の条件で痩せている人がいる理由がわかりません。そもそも、糖質制限をしていない、炭水化物...(2016/08/31)

禁煙・禁酒
タバコかなかなかやめられません。
24歳男です。タバコがなかなかやめられなくて悩んでおります。大学2年の頃から就職した初めのころまで喫煙をしており、彼女が出来たこともあり、一旦禁煙しました。それから1年強禁煙が続きましたが、彼女と喧嘩してタバコに手を出してしまったことがありました。彼女はと...(2016/08/25)

その他(ライフ)
タバコの煙
毎日、舌から歯磨きまで、朝は30分、毎食後、就寝前、とやっていますが、近所の人間から、毎日のように、歯磨けよ、と言われます。歯科医院にも通い、虫歯も全て治療し、歯槽膿漏でもありません。1日60本のヘビーですが、最近喫煙者も減り、他人のタバコの煙なんて迷惑なの...(2016/08/22)

その他(ライフ)
路上喫煙禁止区域の意味がない
私が住む渋谷区は路上喫煙禁止区域に指定されています。神泉に住んでいますが、路上喫煙禁止は名だけであり罰金もなく千代田区のように徴収制にするべきだという区議もいますが、要望が通らず結局泣き寝入りです。特に最近酷いのは、喫煙看板や、ステッカー、路面への禁止...(2016/08/20)

アンケート
タバコについて
ピールモール グリーン おいしいメビウス タクシー だけどおいしいウエスト グリーン おいしいウィンストン 1mg おいしい赤はきつくて恐いタバコはメンソ感じないとおいしくないです吸い方間違っているのか1本で一酸化中毒になりそうだと思いました女だけど、、タバコは1...(2016/08/19)

その他(趣味)
煙草について
プエブロの煙草は、コンビニに置いてますか?お手数ですが、回答よろしくお願いします(2016/08/18)

教育問題
タバコとお酒
最近は映画やドラマの中の喫煙シーンを子供に悪影響という理由で無くすようにしてますよね? じゃなぜ飲酒シーンは無くせとならないんですか? お酒も未成年は禁止ですよね。子供に悪影響という理由ならタバコと同じような気がするんですが?(2016/08/12)

医療
タバコについて
僕は非喫煙者ですが、最近のタバコ=悪みたいな世の中の風潮に違和感を感じます。タバコによって医療費が増えてるみたいに言われますが、じゃお酒は医療費が増えてる原因にはならないんでしょうか? なぜ医療費の話しになるとタバコだけやたら叩かれてお酒のことはあまり話...(2016/08/11)

がん
喫煙女性ほど乳がんになるリスクが低いのですよね?
タバコを全くすっていない女性は喫煙女性の2,8倍乳がんになる率が高かった。 「喫煙 」「女性」「乳がん」で検索すればたくさんでてきますけど。(2016/08/08)

その他(社会問題)
会社の喫煙環境
友人(非喫煙者)が最近、転職をした会社(事務職)の喫煙環境が最悪だと嘆いています。フロアに30人程度の職場で、廊下に喫煙用の大きな空気清浄機があり、そこが喫煙場所。喫煙ルームのように密室にはなっていないので、煙が廊下に充満し、会社に入った瞬間、タバコ臭く、さ...(2016/08/06)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。