ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

引越し
子育てしやすい横浜の居住地について教えてください
旦那が来年春、横浜に転勤するため、賃貸物件をどこにするか探し始めています。2人とも地方出身、在住で横浜のことがわかりません。また、遠くのため、不動産屋にもなかなか行けません。下の条件に合うところがあったらぜひ教えていただきたいです。旦那の勤務地はみなとみ...(2017/12/11)

路線・駅・電車
通勤ラッシュについて/府中本町?西日暮里間
はじめまして。府中本町?西日暮里間の通勤について質問です。今まで始発の電車に乗っていたので、朝のラッシュ時間がまったくわかりません。8:45頃に西日暮里着。(1)府中本町→(南武線)登戸→(小田急線準急&メトロ千代田線)西日暮里(2)府中本町→(武蔵野線)→南浦...(2017/12/08)

歴史
慰安婦=違法は欧米の価値観で日本は奴隷OKなのに
高校歴史用語に「従軍慰安婦」 教科書向け精選案「南京大虐殺」もhttp://www.sankei.com/life/news/171203/lif1712030008-n2.htmlこういう書き方だと生徒さんらに誤解されませんか。当時の日本は東北で親が娘を売春業者に売るのは合法で普通だったし、今でも親の借金を子...(2017/12/03)

園芸・ガーデニング・観葉植物
日陰でも根を張る様な植物
東北で冬は雪が積もる所なのですが、家の庭に高さ1m位の緩い法面があり、先に建物が建っているために、雨が降ると法面が崩れて建物の方に土が流れ込みます。日陰になっている法面ですが、日陰でも根を張るような花や低木がないかと探しています。できれば、春から秋まで...(2017/11/30)

心の病気・メンタルヘルス
「自閉スペクトラム症の疑い」という診断名について
うつ病とてんかんを患いかれこれ15年近く経ちます。先日、かかりつけの医者に大学病院に行って自分と違う知見をもらってくるのはどうかと提案されました。とくにてんかん発作については九州、東北、中四国・・・といった単位で存在する大学病院に行くように厚労省から指導...(2017/11/29)

北海道・東北地方
秋保温泉1・2・3月で一番良いのは?
神戸市在住で東北へは行ったことがありません。今度、仙台空港から秋保のニュー水戸屋に行く2泊3日のツアーに参加したいと思っています。時期は1月・2月・3月のいづれかです。このツアーは観光は一切付いていませんし、私自身も高齢なのであちこち観光に回りたいとは思いま...(2017/11/22)

段取り・結婚準備
結婚式 遠方の友人
結婚式 遠方の友人私は半年前に関東から東北に嫁ぐために引越してきました。700km程度離れていて、電車と新幹線で4時間半くらいかかります。結婚式を挙げる時におそらくこちらの東北で挙げることになると思います。私は生まれも育ちも関東で、関東の友達を招待したいのです...(2017/11/12)

北海道・東北地方
初春の南東北について
3月の中旬(3/10から3/15)の間に1泊2日で仙台に行こうかなと思っています。(宿がうまく取れればですが)自家用車で松戸から行く予定ですが、道路状況は問題ないですよね。(福島中通り出身の知人に聞いた限りでは、東北道は)当日、降雪がない限りノーマルタ...(2017/11/12)

英語
添削してください
I surprised that the scene where dead bodies were being swept when Seibei fishing in the beautiful river.It seemed that it was common in Tohoku, dead body that was starved to death by famine is flowing down. I was shocked by that reality.私が驚いたのは...(2017/11/12)

路線・駅・電車
バス:王子?本郷三丁目
王子駅(京浜東北線・南北線)から本郷三丁目駅(丸ノ内線or大江戸線)付近に行く「バス路線」をご教示下さい。(後楽園や東大前付近でもokです。)勤務先の人に通勤経路を訊かれて、駅名を答えたところ、バスか?と言われました。(2017/11/08)

Excel(エクセル)
Excel 数値に近い文字列を2つ表示させたい
添付図罫線より左側がG2に上りと入力した例【上り場合】、右側がG2に下りと入力した例【下りの場合】になります。A列に路線名、B列に方向、C列に駅名、D列にkmが入力されています。G1に路線名を京浜東北、G2に方向を上り、G3にkmを1.5と入力すると、京浜東北、上りの1.5km...(2017/11/06)

引越し
単身引っ越しでのマットレスの扱い
東北から関東へ、単身で引っ越しがあります。引っ越し先の近くにニトリやIKEAがあるので、マットレスは引っ越し後に買おうと思っていましたが「ひとりであること」「車がないこと(電車移動)」を考えると、現地で買わずに、引っ越し前の荷物に加えたほうがいいのでしょう...(2017/11/06)

その他(社会)
韓国の人や在日の人のすっとぼける理由って何でしょう
以前、まったく違う掲示板で嫌韓の話題ではなく、最近増加してきた外国人のファッションって、みんなの住んでいる町ではどんなの見る?という質問をしました。○○の人はこれ系が多いとか、九州や、東北で着ているものが私が見る系とは違って、やっぱ気温とかに合わせてコ...(2017/11/03)

アンケート
Q.以下↓の(1)?(7)の時事ワードを知っているか否かを
Q.以下↓の(1)?(7)の時事ワードを知っているか否かを教えてください。.(1)PKO日報問題(2)李下(りか)に冠を正さず(3)(震災は)東北の方で起きたからよかった(東北でよかった発言)(4)(自民党は)こんな人たちには負けるわけにはいかないんです(5)防衛省・自衛隊としてもお願い...(2017/10/30)

大学受験
大学受験について
ちょっと真面目な質問です。父と再来年の大学受験について話をしました。父が学生だった頃と今では偏差値がだいぶ違っているようで、例えば東北学院大学は父が学生だった28年前は52くらいだったらしいのですが、今は42程度です。この差はなぜですか?父は法律の勉強...(2017/10/19)

路線・駅・電車
指定席券売機が制限が多すぎるのはなぜですか?
指定席券売機はセルフできっぷ類を購入したり、ネット予約の受け取りが出来るので便利なのですが、みどりの窓口で出来ることが出来ないきっぷ類が多すぎます。証明が必要な割引きっぷは省きます。例えば、JR東海では当駅発以外の乗車券が購入できませんでした。新横浜駅で...(2017/10/18)

甲信越・北陸地方
トラベルについて
新潟県に友達などがいるかと思います。私は、新潟県といっても湯沢町に仲間(祭りの分も含む)もいます。「東北地方(秋田県)から祭りに参加しているのは私だけ」って言われていますが、本当にそうなんでしょうか? もし、本当にそうであればご意見聞いてみたいと思います。 (2017/10/18)

子育てのマネー・教育ローン
子供を産めない
結婚一年目30代女です。東北の地方に住んでいて、アパート暮らし(住宅手当なし)です。夫婦で信用金庫勤め、世帯年収600万です。今の会社はあまり業績が良くなく、今後ボーナスも下がる可能性があり、子供を持つことに抵抗を感じています。本当はせめて1人、できれば2人産み...(2017/10/12)

人生相談
死にたいです
初めて質問いたします。非常に非常に長くなりますが、私の今までも含めて記入させていただきます。よろしくお願い致します。本気で悩んでいるので 強気な発言や人格否定などはお控えください。もう今が死に時じゃないかというくらい落ち込んでおります。私の友達には「わた...(2017/10/11)

その他(住まい)
家に床暖房が必要かどうか悩んでいるのですが
都内在住です。家に床暖房が必要かどうか悩んでいるのですがあるのとないのじゃ全然寒さは違うのでしょうか?東北ならまだしも東京ならストーブやエアコンで代用できますか?(2017/10/11)

北海道・東北地方
東北から北海海にかけての移動について
東京在住です。学生時代の知人を訪ねる予定があるのですが、どのようなルートで回るのがよいかアドバイスをお願いします。行きたいのは、北上駅(東北新幹線)、三沢駅(青い森鉄道)、帯広空港の三ヶ所です。順番は問いませんし、交通手段は電車でも飛行機でも高速バスで...(2017/10/09)

路線・駅・電車
埼京線通勤快速から小田急線快速急行への乗り換え
ご覧いただきありがとうございます。東北在住の者です。来月、やや遅い時間帯に新百合ヶ丘まで行かなければならず、大宮→新宿→新百合ヶ丘とできるだけスムーズに乗り換えたいと考えています。ジョルダンの新宿駅構内図を見ると、図中左下の埼京線2番線で降り、図中中ほど...(2017/10/09)

その他(恋愛・人生相談)
人は皆予知能力あるのでは?
以前自分は予知能力があるのではないかと思う出来事がありました。なかなか人に言えない内容で、話したのはごく近い人のみです。信じてもらえないかもしれませんが、真実です。東北の震災の2ヶ月程前です、私は夢を見ました。もう長年伺ったり話す機会もなくなっていた親戚...(2017/10/02)

その他(車・バイク・自転車)
外車、高級車、スポーツカーレンタル
外車、高級車、スポーツカーレンタルについて外車、高級車、スポーツカーをレンタルしたいです。1、東京山手線沿い、神奈川京急線、神奈川京浜東北線でレンタルできる店舗を教えてください。2、だいたいの料金システム教えてください。時間と料金です。3、レンタル前に試...(2017/09/25)

路線・駅・電車
東北新幹線の通過速度について
東北新幹線の通過速度について今日、福島駅で新幹線の通過を見ていたのですが私が見ていた通過した新幹線全てが低速で通過していました。平日に見に行ったときは普通に高速通過でした。ダイヤの乱れもないのに低速で通過する理由は何でしょうか?個人的に福島駅は連結、切...(2017/09/24)

ニュース・時事問題
日本近海の太平洋で水爆実験されたらどうなりますか?
北朝鮮外相は、私の考えでは、おそらく太平洋上で水爆実験と言ってますが、ずいぶん大胆な発言と感じました。あれも駆け引きでしょうか。それともマジでしょうか?あんなこと言われたら、次のミサイルが飛んだ時、もしかして今回のが水爆?と思ってしまいますよね。これま...(2017/09/24)

その他(国内旅行・情報)
旅行プレゼント
お世話になります。現在、両親に旅行をプレゼントしたいと考えているのですが、カタログギフトでは交通費は負担になってしまうので何かないかと悩んでおります。一番は交通費付きで宿も選べるカタログギフトが望ましいのですが、調べた限りではそれらしいものが見つからず...(2017/09/14)

アレルギー・花粉症
引っ越し アトピー悪化
引っ越し アトピー悪化関東から東北の田舎に引越してきて1ヶ月半が過ぎました。22歳の女です。生まれつきアトピーなのですが、引越してきてからかなり悪化してしまい、こちらで以前質問させていただいて、シャワーヘッドを変えてみたり、違う病院を当たってみたりしました...(2017/09/10)

路線・駅・電車
京浜東北線の、京浜は分かりますが、『東北』って、東
京浜東北線の、京浜は分かりますが、『東北』って、東北地方のことですか?東北方向ってことですか?教えてください。(2017/09/08)

国際問題
明日から11日まで、この間みたいに東北をミサイルが
明日から11日まで、この間みたいに東北をミサイルが通過又は落とすこととかありますか?新潟が北朝鮮に狙われてて、通過すると見せかけて新潟にミサイルを落とすと聞きました。本当ですか?(2017/09/08)

路線・駅・電車
中京・関西圏のJR線があんなに快適になったのはいつ
JR西日本の東海道本線(JR京都線・JR神戸線)やJR東海の東海道線(豊橋?名古屋間・名古屋?大垣間)などはすごく快適な車両(全てオール転換クロスシート車両)に特定運賃や割引率の高い割引きっぷの導入などを行っています。JR東日本エリアとは雲泥の差です(乗...(2017/09/07)

北海道・東北地方
東北地方とゴキブリ
宮城県出身の人が書いた本を読んでいると、東北にはゴキブリがあまり居ないという記述がありました。北海道なら殆ど居ないというのは聞いたことがありますが、東北というのは初めてです。本当でしょうか?(2017/09/03)

大学・短大
物理学が大好きな文系学生の進路について
次のどちらの進路がいいと思われますか?(I)医学→物理学よくばりコース2019年 27歳 北海道大学医学部医学科入学2025年 33歳 同大学同学科卒業→学士?医学?、医師国家資格2025年 35歳 京都大学大学院医学研究科医学専攻博士課程入学2029年 39歳 同大学院同専攻卒業→博士?...(2017/09/03)

群馬県
東北新幹線から見える山
東北新幹線で東北から南下する際、宇都宮を過ぎたあたりから左手の車窓遠くに見える山頂が双子のように二つあるように見える山は、何て言う山でしょうか?(2017/09/02)

関東地方
ドライブを目的とした旅行
ドライブを目的とした旅行をしたいと考えています。8月中に行こうと思いましたが行けず、秋になる前に行きたいと考えています。秋は秋で行こうと検討中。特に行きたい場所もなく、見たい場所もなく、車でゆっくり流れる景色を楽しみながら、音楽を聞きながらのドライブを...(2017/08/31)

アレルギー・花粉症
肌荒れ。水が合わないかもしれません。
肌荒れ。水が合わないかもしれません。都内から東北の田舎の方のアパートに引っ越して来て1ヶ月経ちました。生まれつきアトピー持ちの女です。今まではアトピーとわからないぐらい、症状が落ち着いていました。冬場などに乾燥して少し痒くなる程度でした。しかし引っ越し...(2017/08/23)

アンケート
合建株式会社の近藤利一会長は阪神淡路大震災でがれき
合建株式会社の近藤利一会長は阪神淡路大震災でがれき撤去のはつり工事で莫大な富を築いたとありますが東日本大地震の福島第一原発事故でも莫大な富を築き上げた震災富豪って福島県に現れたのでしょうか?東日本大地震の福島第一原発事故は国が主導で復興しているのでこう...(2017/08/22)

アジア
中国東北部への個人旅行
中国北部への個人旅行をしたいのですが、通訳をつけてくれる信頼の置ける旅行会社を教えてください。利用した方の経験談があればなお嬉しいです?(2017/08/21)

地理学
国について
このヒントにあてはまる国を教えて下さい1.人口が一番多い。漢字のふるさと。2.日本海をはさんで近くにある国。日本と共通する文化も多い。3.東アジアの内陸国。草原での遊牧がさかん。4.インドシナ半島にある国。多くの人が仏教を信じる。5.大小2万近い島々からなる国。東...(2017/08/18)

恋愛相談
遠距離で彼の浮気…別れられたけど悲しすぎて早く立ち
長くなるかもしれません。もう悲しくて苦しくて辛いです。私25歳、彼24歳で1年半前から遠距離となり、付き合って2年半でした。距離は関東と東北でしたが、お互いに1ヶ月に1度は会いたいといって予定を合わせ、彼が仕事の都合を土日に絡めてくれたり、会いにきてくれたり、...(2017/08/17)

その他(海外旅行・情報)
東北発、子連れの海外旅行のおすすめ
こんにちは。質問させていただきます。家族構成は自分と奥さんと子供が3人です。(5歳3歳2歳)山形県に住んでいます。旅が好きな夫婦なので、週末は東北を中心に良く旅をしています。(キャンプや車中泊がメインです。)子どももだんだん大きくなってきて、旅にも慣れ...(2017/08/17)

路線・駅・電車
JR(東日本)の運転見合わせの判断
純粋な興味からの質問です。しかもかなりトリビアですみません(笑)昨日(8/14)の午後、JRで秋葉原から品川にいかなければならなかったのですが、山手線が事故かなんかで運行を見合わせていました。それで京浜東北に乗ったのですが、京浜東北が田町駅に到着した時に、今度...(2017/08/15)

夫婦・家族
母親との付き合い方
とても長いですが、もうどうしていいのか分からずアドバイス頂けると嬉しいです。23年ぶりに私が結婚をすることがきっかけで、母に再会しました。23年前に両親が離婚し、母は弟を引き取り私は父に引き取られました。母が私を引き取らなかったのは、言うことを聞かず手がか...(2017/08/11)

路線・駅・電車
仙台での途中下車
お盆で仙台に行き、榴ヶ岡で途中下車し、お寺に行きます。その後榴ヶ岡に戻って石巻行きの東北線周りの快速に乗る予定なのですが仙台駅の東北線ホームから乗る必要があります。榴ヶ岡から仙台に戻る切符は持っていません。この場合その仙台行きの切符は買うべきでしょうか...(2017/08/08)

岩手県
家族旅行 岩手南部 おすすめを!!
お盆の家族旅行(40代+中学生)で新潟から東北自動車道で岩手に向かいます。最初の目的地は、岩手県の中尊寺です。到着時間から逆算すると(休み休み、渋滞も考慮して)12時ころに到着です。中尊寺は2?3時間が目安らしいので、時間がもったいない。前後どちらかに、もう一...(2017/08/07)

路線・駅・電車
快速線・緩行線があるところ等の時刻表
クレームっぽい文面になってしまったら申し訳ございませんが、あくまでクレームではなく理由や背景を知って理解を深めたら見方が変わると思い質問させていただきました。変な質問で申し訳ございません。差し当たり過去に直面したのは、中央線と総武線になります。もう少し...(2017/08/04)

スキンケア
引っ越しと肌の乾燥
引っ越しと肌の乾燥20代前半の女です。もともと生まれつきアトピーなのですが、今までは顔の肌の調子は良かったです。湿疹も無く、毎朝晩お手入れをして、たまに乾燥しましたがパックをすればすぐ乾燥も改善されていました。2週間前に関東から東北に引っ越してきました。そ...(2017/08/04)

その他(国内旅行・情報)
日本にあるレトロな旅館
自分の記憶の奥のほうにあるレトロな旅館を探しています。緑色っぽい壁で、模様(大正ロマンなイメージ)が描かれた感じの廊下がある旅館なのですが、ご存知でしょうか。何かのテレビドラマ(探偵物?)で、使われていたような気がしています。東北らへんにあったような・...(2017/08/01)

日本語・現代文・国語
一戸、二戸、三戸、八戸という地名
東北地方に一戸、二戸、三戸、八戸という地名があります。この“戸”とは何のことですか?(2017/08/01)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。