ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「投資」最新質問一覧

-こちらもご覧ください-
Business Media 誠:特集:今日から投資してみませんか?
質問!投資・融資→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」で投資・融資関連の質問をチェック
「大型消費/投資」分野の調査データ一覧 | 調査のチカラ

投資信託・ETF
投資信託で大損することはあるか?
投資信託って儲かるんですかね?結局は購入時期と売却時期によるような気もします。そもそも、投資信託をやろうと思ったきっかけは(1)積立nisaがあるから(2)楽天証券・楽天銀行マネーブリッジの場合、購入履歴をつけるだけで楽天ポイントが付くので、投資信託で損をしたく...(2018/07/12)

株式市場
スマホ利用して、株式投資等は、できますか?
パソコンなしで、投資可能なもの、積み立てNISAなど、初心者向きのものを教えて下さい。(2018/07/08)

投資信託・ETF
この投資信託って、やめた方が良いですか?
この投資信託って、やめた方が良いですか?(2018/07/06)

投資信託・ETF
THEO 投資って信頼できますか
THEO投資に入金しようと思いますこの会社と投資内容の信頼性はどうなんでしょうか?上場投信にAIを使って投資するという事のようですが投資金をまさか分別管理せずに・・・・・・・MRI投資の悪夢が頭をよぎって投資に踏み切れない老人より。(2018/06/24)

資産運用・投資信託
初めての投資信託(手数料、運用管理費用について)
郵貯の窓口で投資信託を薦められました。商品は「スマート・ファイブ(毎月決算型)」でした。気になったのは手数料、運用管理費用です。・取得申込金額の手数料?500万:2.16%・運用管理費用年率1.08%SBI、楽天証券の商品の中で手数料0円のものがありましたが、初めての...(2018/06/20)

夫婦・家族
無職の弟(34歳)が投資を始める。就活させたい。
私の弟(34歳)が透析技師の3ヶ月の研修期間虚しく、雇用されない結果となりました。そこで彼は就活をしないで、6/23から投資を本格的に1ヶ月やって、50万の利益を出す。しかもノーリスクだと言っております。元金がいくらあるか分かりまかせんが、既に消費者金融に20万借り...(2018/06/20)

株式市場
投資顧問はどうやって勝つ株を探すのですか
投資顧問にお金を払って株を買いました。すると確かに株は上がって儲かることはできました。ただ損益で見ると、株の売買益=200000円投資顧問料=500000円損益=200000円-500000円=-300000円-30万になりました。これでは儲けたとは言えません。ただ投資顧問料がなければ勝って...(2018/06/20)

株式市場
株で個人投資家が儲ける方法
株などの投資で個人投資家でも儲けている人は、どうやって儲けているんでしょうか?自分で株や先物の投資をしても儲かりません。詐欺なんでしょうか?それとも宝くじみたいにめったに儲かるようなものではないんでしょうか?それとも高度な知識がないとダメなものなんでしょう...(2018/06/13)

資産運用・投資信託
投資信託を複数購入して運用中だけど分散拡張に悩む。
今年から投資を始めた初心者です。現在、積み立てNISAで以下の3本の投信を購入しています。比率はほぼ均等。全て再投資です。----------------------------------------------------------------------------ニッセイ日経平均インデックスファンドたわらノーロード 新興国...(2018/06/12)

経済
不動産投資法人の決算書の読み方
不動産投資法人の決算書の読み方を教えてください。これは物流施設の不動産投資法人ですが(日本プロロジスリート投資法人, 2017年11月期 決算短信)http://www.prologis-reit.co.jp/site/file/tmp-YkJMD.pdf2017年11月期の営業収益は190億円、営業利益は103億円となってい...(2018/06/05)

アンケート
いまオルタナティブ投資が流行っています。
いまオルタナティブ投資が流行っています。スーパーカー、プレミアムカーを購入して買った値段以上で売る。高級腕時計もオルタナティブ商品と言えます。あとはワインもオルタナティブ投資に向いているそうです。あと何がありますか?タワーマンションも買値より高く売れる...(2018/05/28)

NISA
投資商品で価値があるのはidecoのみ?
最近、新しく銀行口座を作ることになる機会があり、いろんな銀行のシステムを個人的に学習しました。証券口座を併設すると、キャンペーンが広がったりすることから、証券口座についても調べました。そのつながりで投資商品などもチェックしていたことから、投資商品を利用...(2018/05/23)

株式市場
株式投資について。
全くの素人でまだ初めてもいません。テレビや雑誌、ブログなどで専門家が自分の買った株や、おすすめの株を公開している人がいると思います。その人と全く同じ買い方をすれば儲かると思うのですがどうなんでしょうか?(金額は同じように買えないと思いますが。)自分で勉...(2018/05/21)

融資
不動産投資、自己資金2億で受けられる融資額
都内住み42歳男性で肩書きとしてはほぼ無職です。資産家の家庭に生まれ、数年前から結構重い病気を患ってしまったので一般職は諦めて投資家として生きていこうと思っています。現状の総資産は現在は金融資産1億5千万、不動産5千万(マンション4部屋)、現金4億円ぐらいです...(2018/05/17)

人生相談
発達障害者って侮れません。それぞれが、起業家や投資
発達障害者って侮れません。それぞれが、起業家や投資家としての才能を持っている、webデザイナーやイラストレーターなどIT関連の技術系の才能を持っているとされています。発達障害者の持つ才能について、どのような考えを持っているのか、お聞かせ願いますか?(2018/05/17)

債務整理
急ぎます。投資詐欺の金銭返済のための書類作成
知人に事業を起こすので投資してほしいと言われ100万を投資、その後、+100万は投資ではありませんが約+200で雑費のため合計300万円貸与しました。証拠として、ネット銀行の振り込み履歴全て残ってます。本人全くお金を返してません。4年経ちます。先の100万の方は投資詐欺...(2018/05/11)

資産運用・投資信託
ブラジルの投資信託を 沢山、所有しています。
最近、株価も下がり始め、7日に 単価が急落し、驚いています。 昔、沢山 買ったので、今でも結構、損害が出ていますが、すぐにでも売るべきでしすか? 宜しくお願い致します。(2018/05/08)

夫婦・家族
主人が定年後に5千万円程、投資しました。
10年程、前の事ですが、私に内緒で、老後の資金の大半を投資してしまいました。日本株は少なく、ブラジルや新興国の投資信託を買ってしまい、一時は2000万円位の損をしていました。 今年の1月に日本株が伸びて、トントン位になったので、何度も売却する様、頼んだのです...(2018/04/30)

確定申告
証券会社の投資信託の売却益について
今現在は無職で求職中の身なので、生活費に当てようと、長年預けてた投資信託を解約する為に証券会社を訪ねました。ところが、あなたの預け入れたお金は、一般口座に入っているので、売却後はご自身で確定申告して下さい、自動的に分離課税はされないので、気をつけて下さ...(2018/04/26)

その他(投資・融資)
投資関係で裏業界の情報を教えてくれるサービス
投資関係で裏業界の情報を教えてくれるサービスとかってありますか?正直言ってネットに出回っている情報を見てどうこうしたって遅いと思うのです。誰か教えてください。(2018/04/25)

投資・株式の税金
専業投資家はふるさと納税で節税できるのか?
現在、無職・無給です。扶養家族(配偶者・子1人)はいますが、いずれも無給です。また家族全員とも納税するほどの定期的な収入はありません。しかし株式運用でのキャピタルゲインや配当金があるため、申告分離課税にて所得税・住民税は納めています。このようなケースでふ...(2018/04/23)

資産運用・投資信託
主人が岡三証券で10年程前、投資信託を買いました
どこからたどり着いたサイトだか、忘れてしまいましたが、『ダイワブラジルカブシキ』の購入時の手数料が3.244%『新興国国債オープン』(アトラス)の手数料が3.78%と書かれていました。どちらも多額の損額を出している為か、主人はよく覚えていないと言うのですが、当時...(2018/04/22)

資産運用・投資信託
投資信託で元本割れ
投資信託は失敗率が高いですかね?初心者が投資をしたいとき、とりあえずプロにお願いしますというのが投資信託ですが、これはうまくいくんですかね?基本的に長期的な投資なわけですから、うまくいけばちょびちょび分配金が入ってくる感じでしょうか?(2018/04/20)

資産運用・投資信託
投資信託
宜しくお願いします。親が昔からやってる投資信託のグローバルソブリンがあるのですが、持ち続けて大丈夫なのでしょうか?下がってます。詳しい方展望を宜しくお願いします。(2018/04/19)

FX・外国為替取引
FXのプロの投資家はどんな注文を出しているの?
FXのヘッジファンドやプロップトレーダーは、どんな注文内容を出しているのですか?素人質問になります。個人ではなく証券会社などのプロの投資家(ヘッジファンドやプロップトレーダー)は、元手の資金はいくらくらいで、レバレッジはどのくらいで、さらにロット数はどの...(2018/04/15)

国内株
高配当株への投資について
長年高配当を出し続けている高配当株への投資について教えてください。 毎年4%を超えるような高配当を出し続けている有名企業がいくつかあります。 例えば日産や積水ハウスなどです。こうした会社の株を購入して、10年以上4%を超えるような配当をもらい続けると、いくら...(2018/04/14)

資産運用・投資信託
インターネットで、投資信託や、個人向け国債が手数料
インターネットで、投資信託や、個人向け国債が手数料が安くできるとこはどこがありますか?(2018/04/13)

株式市場
投資家が同じプログラムで売買したら
投資家がみんな同じアルゴリズムをもつプログラムで株式などを売買すると相場は相当荒れるでしょうか。※アルゴリズムとはソフトウェア開発ではよく出てくる用語で、大雑把にいえば問題解決のための計算手順のことでプログラムそのものと言い換えても差し支え有りません。(2018/04/12)

投資信託・ETF
証券会社から投資信託の償還日が近づくと電話が頻繁に
証券会社から投資信託の償還日が近づくと電話が頻繁にあるのは何故でしょうか?(2018/04/11)

資産運用・投資信託
複利運用の良い投資先
1億円で20年あったら複利運用としてはどの投資先、運用方法がいいと思いますか?1) S&PやNASDAQのインデックスファンドを買って放置。配当金はひたすら買い増し。2) J-Reitを配当金でひたすら買い増す。3) 単純に有名なヘッジファンドに預ける。4) その他(2018/04/03)

ボランティア・寄付
JICAって投資会社になったんですか?
JICAって投資会社になったんですか?JICAって金欠なんですよね?JICAがベトナムのコーヒーバリューチェーンに7500万USD融資するそうですが、完全に金融投資ですよね?世界の貧困問題を人じゃなくて金で解決するのも辞めて儲けに走ってませんか?発展途上国もコーヒーを飲み...(2018/04/02)

資産運用・投資信託
投資信託の売却について
投資信託について教えてください。ある一つの投資信託を毎月一回10万円ずつ購入したとします。約定した基準価格が高かったり安かったりといろいろだったとします。数十万円購入した後で、基準価格が下落してきたので、10万円を売却しようと思います。この場合、過去に...(2018/03/31)

国内株
今朝の日経モーニングプラス 「日常の投資術」
今朝の日経モーニングプラス 「日常の投資術」で、ポイント投資の紹介がありました。ゲストコメンテーターが実際のスマホのアプリを見せて、株の取り引きの様子を見せていました。このコメンテーターのアプリは何という名前がわからなかったのですが、ご存知でしたらお教...(2018/03/20)

アンケート
投資信託で儲けている人っていますか?
投資信託で儲けている人っていますか?配当型投資信託は毎月の配当が数千円なのに元本が数万円減っていて、運用が赤字なのに配当が出てるっておかしくないですか?運用が赤字なら配当はゼロなのでは?どういう理屈というか発想というかおかしいですよね。絶対に個人投資家...(2018/03/18)

国内株
有名な投資家の推薦銘柄について
個人投資家・横這勝利氏の今後、四季報から上がると予想している株で名村造船所が株価600円台から1200円台なると予想されていました。以前、去年の7月にも6銘柄予想して3銘柄は外れていましたが大きく下落している訳では無く残り3銘柄で最も上がったものはバイ...(2018/03/17)

資産運用・投資信託
投資(NISA,IDECO)
楽天の山崎元さんの本を読んで始めました。書いている通りに国内株式インデックスファンド、先進国外国株式インデックスファンドを同じ割合で買ってますが増えません。初めて間もないのですが本当に増えていくのでしょうか?プロが運用するアクティブファンドはやめておい...(2018/03/16)

資産運用・投資信託
基準価額が高いときの買い付け(投資信託)
現在、投資信託の買い付けを検討している初心者です。某証券サイトで色々な国内株式の投資信託の基準価額を見てみましたら、日経平均にほとんど比例して、基準価額も上昇してきているような気がします。株は安いときに購入して高くなったら売るといいますが、投資信託も同...(2018/03/10)

確定申告
投資 損益 税金
市販の家計簿を買って、その日の勝ち負けはきちんとつけているので今いくらマイナス、いくらプラスというのは完璧に把握できているのですがそもそもその損益のつけ方で良いのかというのが凄く疑問なのですが…(市販の家計簿で)あと確定申告ソフトのようなものを一切持って...(2018/03/08)

株式市場
投資のリスクは先物オプションが1番リスクが高くて、
投資のリスクは先物オプションが1番リスクが高くて、その次は金投資だそうです。金投資の次に外国株投資が高リスクで、次に国内株投資で、債権、銀行預金と続きます。なぜ金投資がハイリスクなのですか?戦争になると金が強いんですよね?金が1番安定している資産じゃない...(2018/02/28)

株式市場
投資の仕方について
100株ずつ色々な銘柄に分散投資するより、銘柄を絞って1000株ずつある程度まとまった資金を投資する方が効率良いのでしょうか?(2018/02/28)

為替相場
仮想通貨投資 間に合いますか
来月から仮想通貨投資を始めようと思います。有望な通貨またはその探しかたについて、信頼できる取引所について教えて下さい。(2018/02/22)

資産運用・投資信託
投資信託の売却のタイミングについて
現在2種類の投資信託を保有しておりますが、いずれも基準価額と純資産残高と分配金が下記のように下がっています。Aの方は、5年前:基準価額14,440円、純資産額165.28億円、分配金100円現在:基準価額9,763円、42.86億円、分配金50円現在のトータルリターンはプラスBの方...(2018/02/21)

英語
投資家のウォーレン・バフェットが最も投資している会
投資家のウォーレン・バフェットが最も投資している会社がWFCウェルス・ファーゴ社とKHCクラフトハインツ社だそうですが、この2社は何の会社ですか?日本では聞いたことがない会社です。(2018/02/21)

資産運用・投資信託
自治会預金の仮想通貨への投資
自治会の長ですが自治会の代表名義の預金を仮想通貨の購入に当てることができますか(2018/02/19)

資産運用・投資信託
投資信託の遺産相続
A氏が過去購入した分配金のない一般的な投資信託についての質問です。息子B氏が解約せずに名義変更して引き継いで相続を受けるとすると、利益がある場合でも損金が発生している場合でも死亡日時の評価額で相続するのでしょうか?また、その後、一定期間の後売却した場合は...(2018/02/16)

資産運用・投資信託
ローリスク・ローリターンの投資信託
教えてください。宜しくお願いします。(2018/02/14)

国内株
株式投資について
普段からどんな銘柄を購入し、どんな投資法を心がけていますか?私は日経平均の大幅な下落で含み益が一気に含み損になりました。株を始めて最初は手堅くいったおかげで含み益になったのがガーラの株価上昇で調子に乗ってしまい、その後は新興株で損切りを繰り返してしまい...(2018/02/11)

資産運用・投資信託
投資信託の信託期間ありとは・・・
投資信託の信託期間ありのファンドのものについて現在検討中です(追加型投信/内外/資産複合)。2028年4月10日までとあるのですが、信託期間無期限のものと比べると、簡単にメリットとデメリットを教えてもらいたいです。今まではすべて信託期間無期限のものを購入...(2018/02/10)

不動産売買・投資
リゾート物件に投資
将来はリゾートマンションで暮らしたいです。展望ラウンジや大浴場・サウナ等豪華ですね。しかし所謂負動産なので賃貸で借りた方が、後腐れ無くていいでしょう。家賃6万です。物件価格が300万円で管理費が3万円、固都税が6万です。計算すると表面利回りで24%、実...(2018/02/09)

資産運用・投資信託
成長が期待できない日本を見限り世界に投資する?
日本国債、日本株、日本の不動産に一切、目を向けず、米国から新興国まで華橋の方やユダヤ人ネットワークのお力をお借りして投資した方が老後は明るいでしょうか?(2018/02/08)



ビットコインの大暴騰、「億り人」と呼ばれる仮想通貨長者の誕生、マウントゴックス以来の大事件となったNEM流出など、派手な話題に事欠かない。世界各国政府も対応に手を焼いているようだが、中には政府が公式に仮想通貨を発行する動きも出てきており、国家と通貨の関係性にも大きな変化が起こりつつある。

Amazonが先鞭をつけたAIスピーカープラットフォーム。スマホのアプリが巨大な市場を成したように、スマートスピーカー向けのスキル/アプリ、関連機器についても、大きな市場が生まれる可能性がある。ガジェットフリークのものと思われがちだが、画面とにらめっこが必要なスマホよりも優しいUIであり、子どもやシニアにもなじみやすいようだ。

「若者のテレビ離れが進んでいる」と言われるが、子どもが将来なりたい職業としてYouTuberがランクインする時代になった。Twitter上でのトレンドトピックがテレビから大きな影響を受けていることからも、マスメディア代表としてのテレビの地位はまだまだ盤石に感じるが、テレビよりもYouTubeを好む今の子ども達が大きくなっていくにつけ、少なくとも誰もが同じ情報に触れることは少なくなっていくのだろう。