ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「おもちゃ」最新質問一覧

北アメリカ
アメリカの子供は便器におもちゃの船を浮かべるのか
アメリカ人の子供は、トイレの便器の中の水に、おもちゃの船を浮かべて遊ぶのでしょうか?(2016/08/27)

電気・電子工学
玩具のスイッチについて
とある音の出る玩具(単4電池4本で作動)の作動スイッチを改良してみたいと思ってます。通常使用する時は、テレビのリモコンの様なゴムのボタンを1回押すと3秒間音が出ます。押し続けるとその他の機能になってしまいます。上記のような玩具の音を出すボタンをトグルス...(2016/06/29)


犬をおもちゃのように扱います
長文です。。去年の11月から、新しく犬(中型犬)を飼う事になりました。母は学生時代にたくさんの動物を拾い育ててきたため、犬の扱いも手慣れているようです。父も学生の頃一度だけ犬を飼ったことがあると言っていました。父は夜帰ってくると、5年ほど前まで兄に対して暴...(2016/05/26)

フィギュア
玩具を集める男なんて、やはり気持ち悪いだけですか?
ほんの少し前まで、私はガンダムのプラモデルや仮面ライダー等のヒーローもののフィギュア、トランスフォーマーなどの変形合体するロボットの玩具を集めることに傾倒していた、重度の玩具オタクでした。中学から25歳くらいまで、金さえあればひたすらそういう玩具を買い漁...(2016/05/09)

レトロゲーム
この玩具を教えて下さい。
知人からいただいた玩具です。どんなものなのかご存知の方がおられましたら、ぜひ教えて下さいませ。(2016/04/23)

その他(出産・育児)
おもちゃ
3歳の男の子と1歳の女の子におもちゃをプレゼントしたいと思っているのですが、オススメのものや、もらって嬉しかったものなど教えていただけると助かります!おもちゃ以外でも、もらってよかったものがあれば教えてください!ちなみに予算は2人分で4,000円位までと考えて...(2016/04/23)

その他(趣味)
どんなおもちゃだったか思い出せない
私が小さい頃、遊んでいたおもちゃをつい最近また思い出して「写真でもいいからもう一度見てみたい」と思いました。ですが、そのおもちゃの名前が思い出せません……。 ・粉に水を混ぜて型に入れて作るドーナツ・作ったドーナツは食べられない・ドーナツを揚げる油も粉...(2016/03/28)

レトロゲーム
家にあると楽しい玩具 2000円くらい
貰い物のこども券の期限が迫っていて、それを使いたいです。一人暮らしのインドアで、年に数回来る友人と遊べる(二人くらいで)玩具を買おうかなと思っています。予算はこども券の2000円+多くても1000円までで押さえたいです。今持っているのは、トランプくらいです。一切遊...(2016/03/23)

模型・プラモデル
おもちゃのヘリコプターの仕組み
今から5・60年ほど前のおもちゃのヘリについて伺います。木製かプラスチック製で全長30センチほど、プロペラをたたんで上空に投げると、プロペラが開き回転してゆっくり降りてくるというおもちゃがありました。どのような仕組みだったのか突然思い出し気になっています。(2016/03/17)

育児
子供の食事とおもちゃについて
今2歳7ヶ月の長女と0歳7ヶ月の次女がいるのですが2歳7ヶ月の長女が食事で本当に野菜を全く食べてくれません。工夫してほうれん草を卵焼きに入れてみたり色々な野菜をおやきにしてみたりするのですがそのときは少し食べるけど普通に出すと食べません。(焼きそばの具、焼うど...(2016/03/11)

飛行機
受託荷物内の大人のおもちゃ
恥ずかしながら質問させていただきます。飛行機に乗る際に預けるスーツケース(機内には持ち込まない)の中に大人のおもちゃ(ディルド)を入れて預けるのは可能ですか?X線検査で係員に見られたりするのはその場限りなので恥ずかしくはないのですが万が一引っかかってその場で...(2016/02/12)

模型・プラモデル
プラスチック材質のおもちゃ
私の趣味はカープラモ製作・ビーダマン製作で組立済みの物もありますが、まだ手を付けてない今では既に絶版になっている物もあります。まず、車のプラモに関してネットでは「タイヤのゴムが経年劣化でひび割れたり裂けたりする」とありましたが、本当ですか?それを回避す...(2016/02/10)

カメラ全般
おもちゃのカメラを使いたいです。
まだ使えるカメラかわからないんですけど、押入れの奥から出てきて使いたいです。フィルムらしきものも残ってるようで、現像してみたいです。このカメラに対応したフィルムはまだ手に入るでしょうか?また、カメラ屋さんなどにもって行けば現像してもらえますか?フィルム...(2016/01/14)


犬のおもちゃ これ知りませんか?
画像のおもちゃをしりませんか?まんまるではなく丸い形ではあるが潰れていてまんじゅうのようなかたちです。この商品は赤や青などがありましたが今では見かけません。なにかご存知のかた、丸くて潰れていて、ピコピコなるおもちゃをおしえてください。(2015/12/22)

その他(趣味)
ボール紙の弾性を利用した奇抜なおもちゃはありますか
小学生でも作れるものがよいのですが、ございましたら教えてください。(2015/12/13)

夫婦・家族
子供が遊んだおもちゃを片付けるのは母親の仕事ですか
子供が遊んだおもちゃを片付けるのは、母親の仕事でしょうか?(2015/12/02)

その他(暮らし・生活お役立ち)
おっさんが子ども用電気乗用自動車風玩具で遊ぶ可否
おっさんが子ども用の電気動力の乗用自動車風玩具で遊ぶのはありでしょうか?http://www.toysrus.co.jp/disp/CSfDetailGdsImage_001.jsp?sku=4864522001.サイズ・体重的に不可能。2.深夜の私有地でなら特に近隣住人の噂にならない。3.プラレール同様、大いに結構。(...(2015/11/23)

その他(ホビー)
おもちゃ・ボビーショップの名前について
私はある出会いと接点がありおもちゃ・ボビー類を扱うお店を開くことになりました。ですが、名前をまだつけてません。ただ単におもちゃ屋、ホビーショップなどありきたりな名前は嫌なんです、それを思うと中々浮かばなくなり悩んでます。扱う物はゲーム類全般、フィギュア...(2015/11/18)

アンケート
「おもちゃ屋」さんの思い出、教えてください。
「おもちゃ屋」さんの思い出、教えてください。最近のおもちゃ屋さんは、都市部の商店街に少し残っていたり、一定の需要があるプラモデル屋だけが残っていたり、電気屋さんの一部であったり、トイザラスのような専門店であったりします。デパートの一部であることもありま...(2015/11/09)

育児
おもちゃの見せびらかし
私には5歳の子どもがます。車で送り迎えをしているのですが朝保育園に行く時に小さなおもちゃ(メダルや戦隊もののおもちゃ)などを車に乗せる時があります。保育園の帰りに私の両親の家に行くのでその時に遊ぼうとおもってるモノなどを車に乗せているのですが保育園の迎えの...(2015/11/06)

歴史
一番古い、機械仕掛けの玩具はいつ?。
みなさま、はじめまして。一番古い、機械仕掛けの玩具はいつ頃で、それはどの様なものだったのでしょうか?。日本の場合ですと、からくり人形でしょうか?。(2015/11/02)


犬が他の犬の玩具を壊してしまいます
 2歳の柴犬、メスです。 広いところで他の犬と遊んでいると、よその犬の玩具を取って逃げてしまい、壊すまでかじると満足して戻ってきます。追いかけても足で敵うわけがなく、むなしい追いかけっこです。しばらくロングリードを放さないようしてしつけをしましたが、リー...(2015/10/26)

幼稚園・保育所
幼児が欲しがるおもちゃ
現在中2です。11月に保育園実習の予定があり、そこへ持っていくためのおもちゃを製作中です。メインなおもちゃは決まりましたがそれをクリアした時にあげる景品のアイディアが思い浮かびません。新聞時や、おりがみ、牛乳パックやペットボトルなど、身近にあるもので、...(2015/10/25)

その他(出産・育児)
このようなおもちゃ用テーブルが欲しいのですが、どこ
このようなおもちゃ用テーブルが欲しいのですが、どこに行けば買えますか?(2015/10/23)


猫のおもちゃ
猫おもちゃの中にはねずみなどのおもちゃがありますよね。念のため、ねこがかじったり、体の中に入っても問題がないねずみや虫などの形をしたおもちゃ、ボールのおもちゃはありますか?できれば動物の毛を使用してない物が良いですが。(2015/10/04)

アンケート
なんちゃって世界遺産 【おもちゃ編】
昨日9月9日は「チョロQ」の日でした9と9でタカラトミーが制定したようです今を遡ること30年前、御多分に漏れず学校でもチョロQが流行っていました「持って来たらアカン」というルールだったのに、クラスメイトのN君は休み時間に遊んでいますゼンマイをクルクルして走らせ...(2015/09/10)

育児
お風呂のおもちゃ
お風呂に1歳半の子供のおもちゃがいくつかあるのですが、みなさんはどのくらいの頻度でお風呂のおもちゃを洗っていますか?また、どんな洗剤で定期的に洗っていますか?参考にしたいので、良かったら教えて下さい。(2015/09/06)

その他(ホビー)
昔のおもちゃを探しています。
90年代頃の思い出の玩具を探しています。玩具の商品名や販売元もわかっているのですが、古いものなのでなかなか見つけられずにいます。そういった玩具を取り扱っているお店やお持ちの方を探していますm(_ _)m販売元 TOMY商品名 プラネットファンタジー(電灯玩具)現在はこ...(2015/08/22)

その他(ホビー)
この写真のおもちゃについて
この写真のおもちゃは現在どこで売られていますか?(似たものでも構いません)友達が持っていたおもちゃです。くるくるとコマみたいなものがまわり、形が変幻自在に変化し、棒みたいにもなります。分かる方いましたらよろしくお願いします。(2015/07/20)

関西
東条湖おもちゃ王国
東条湖おもちゃ王国のプールって食べ物の持ち込みオッケーですか?(2015/07/08)

その他(ライフ)
日本製の木のおもちゃを買えるお店を探しています
昨年出産した友人にプレゼントをしたいと思っています。彼女は旦那さんの転勤でアメリカへ行っています。来週、一時帰国するのですが、日本製の木のおもちゃを渡そうかと考えています。最終的にアメリカの自宅に郵送するか、彼女の実家へ郵送するか、会った時に渡すかはま...(2015/07/08)

音楽
おもちゃのアコーディオン 
アコーディオンに興味があり、友人の娘さんの結婚式の2次会で、余興として披露したいと思っています。別に本格的なものは要らないので、子供用おもちゃで十分です。 わー かわいい とか言われながら、楽しく演奏できればと思います。実際にどんな おもちゃがあるか ...(2015/07/03)

スイーツ
船型のラムネ入り玩具の思い出
今から20?25年程前まで、よくスーパーの駄菓子・ポケット菓子コーナーなどで売っていたお菓子が忘れられません。よく買っていたので商品自体の詳細は比較的鮮明に覚えています。モータークルーザー(船)の形をしており、プラスチック製で恐らく約6?8cm前後と大き...(2015/06/13)

絵本・子供の本
幼児のためのおもちゃ
十五年くらい前のことだったと思います。私は幼児用のおもちゃを持っていました。汽車の形をしており、車両ごとにオルガン(動物付き)、時計(英語発生機能付き)、図形(曲再生機能付き)があったような気がします。私は乱暴だったのでおそらく数年も使わないで廃棄されたのか...(2015/05/27)

掃除・洗濯・家事全般
赤ちゃんのおもちゃ
教えていただけないでしょうか?赤ちゃんの鈴の入ってるリストラトルは洗濯しますか?するならどうやってしたらいいですか?洗剤が中に残ったりしないか心配です!口にするものなのできれいにしたいですが皆さんはどうしてますか?(2015/05/19)

科学
簡単に作れて子供が喜ぶおもちゃは何でしょうか
独楽などは定番でしょうが、ほかにどのようなものがあるでしょうか。老人も対象にできればさらにありがたいと思います。(2015/05/08)

その他(占い)
ブリキのおもちゃの夢
夢占いでお願いします。朝方にみた夢です。アパートの部屋に幼稚園くらいの男の子(息子)が元妻(離婚した)と二人でいるのが見えました。私はその近くの商店街をひとりで歩いていると、おもちゃ屋さんがありました。お店の中に入ると、箱に入ったブリキのおもちゃ(乗り...(2015/04/20)

特撮・VFX
【おもちゃ】仮面ライダーのベルトの種類
閲覧有難うございます。様々な経緯があり私自身はあまり仮面ライダーには詳しくないのですがおもちゃの仮面ライダーの変身ベルトについて今現在どのくらい種類があるのか全て調べることとなりました。変身ベルトといっても小さい置物のものでなく、子供が実際に腰につけて...(2015/04/20)

コンビニ・ファーストフード
男児用玩具について(ハッピーセットかも?)
息子が幼稚園で気に入ってる玩具があるらしく、変形するバイクで、少し顔のようなものも見えているらしいです。 ロボットに変形後は、タイヤが首のところに来ると言っています。オレンジ、青、白の配色で、本人曰く仮面ライダーとかではないそうです。マックのマークが小さ...(2015/04/14)

その他(ホビー)
この玩具の名前を教えて下さい。
初めまして。今回、どうしても思い出せない玩具の名前があり質問させて頂きます。どう探したものか検討もつかなく、類似質問があれば申し訳ないですが誘導頂ければ…と思います。その玩具なのですが、・1995?1999年頃、小学生女子で使用者が居た・紫色蓋がついた横長の機体...(2015/04/09)

その他(ホビー)
2歳の子供にシルバニアファミリーのおもちゃは早いで
2歳の子供にシルバニアファミリーのおもちゃは早いですか?2歳の子供にシルバニアファミリーのおもちゃを買ってあげた人がいれば教えて下さい。(2015/04/03)

育児
ビニールハウスのおもちゃにおもらし。最悪です
子どもが、ビニールハウスのようなおうち形のおもちゃの中でおもらしをしました。底面の処理に苦戦しています。濡れ雑巾で拭き、ファブリーズを吹きかけ、乾いたタオルで拭きました。でも尿のにおいが消えず、もう捨ててしまおうかとも思ってしまうほど最悪な気持ちになり...(2015/04/03)

その他(社会問題)
本物そっくりの拳銃(おもちゃ)は?
女性です。私服警備員をしていて、何百人か捕捉しています。最近2度にわたり、アブない人を捕まえました。その人達の関係者かどうかは不明ですが、帰宅時、車であとをつけられました。ナンバーはひかえましたが、相手もひかえていると思います。夜などふいに襲われたりした...(2015/03/23)

その他(ホビー)
昔のおもちゃ
1980年ごろのおもちゃが思い出せません。その当時、「トミーのビッグローダー」という車が電池式で動くおもちゃで遊んでいた記憶があります。その後に買ってもらった電池で動く車のおもちゃの名前が思い出せません。覚えている内容は、○車の大きさはビッグローダーと同じ...(2015/03/09)

アジア
台湾で売っていたおもちゃ
こんにちわ。先日台湾旅行に行きました。小籠包で有名なレストランのディンタイフォン(鼎泰豐)本店の左横にある本屋さんの入り口付近に、木で出来た電車やくま、その他いろいろな種類の動くおもちゃが売っていました。また、同じおもちゃが桃園国際空港のお土産屋さんで...(2015/03/08)

育児
赤ちゃん用のおもちゃ
子供の予防接種受けに行った時待合室に振るとシュワみたいな音が出て3つのボタンがあり押すと音楽が流れるおもちゃを持っている子がいましたそのおもちゃを自分の子が気に入ってしまいずっと探しているんですが見つかりません色は確かピンクと水色だった気がします。ガラガ...(2015/02/22)

飛行機
飛行機 子供 おもちゃ
飛行機で子供が泣いた時客室乗務員の方が持ってきてくれたおもちゃは持って帰れますか?(2015/02/10)

その他(演劇・古典芸能)
市川おもちゃ劇団の座長である市川おもちゃさん
市川おもちゃ劇団の座長である市川おもちゃさんのことで質問です。市川おもちゃさんは市川おもちゃ劇団の何代目の座長なんでしょうか?劇団名に名前が入っているので1代目かと思ったんですが結構昔からやっている劇団だという情報をネットで見かけて疑問に思っています。あ...(2015/02/04)

その他(出産・育児)
スマホで遊ぶ3歳の孫にスマホに代わるおもちゃは?
3歳の男の子の孫の事なんですが、いつも、母親のスマホで長い時間遊んでます。大人の持ち物を自分のおもちゃのように扱っている姿を見てあまりいい事ではないと思ってます。そこで、スマホに代わるものは無いかと探しておりましたら、「アンパンマン★カラーパソコンスマー...(2015/01/08)

その他(ホビー)
国内大手玩具メーカーの製造工場
ファブレスと呼ばれる経営体を執るという玩具メーカーの場合、製造工場はやはり海外が主流ですか?東京都内でも、造っていますか?一部、ゲーム機とバ○ダイのガ○ダムのプラモデルだけが国産という図式でしょうか?特に後者は自社工場でしょうから(笑)(2015/01/02)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。