ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「豊臣秀吉」最新質問一覧

歴史
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、三武将は第何次元寇に
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、三武将は第何次元寇にあたりますか?次の元寇は、天誅組、薩長同盟などがそうですよね。(2015/08/17)

歴史
豊臣秀吉の家紋はなぜ?桐の紋?
豊臣秀吉の家紋はなぜ桐の紋ですか?(2014/12/30)

歴史
織田信長、羽柴秀吉、徳川家康のガチシーン
ガチでヤバかった戦のベスト3を教えてください。※当人が参戦したものに限るタイムリーな説明あれば嬉しいですちなみに・・・・・・織田信長1位 本能寺の変 (というか死んでいる) 2位 金ケ崎の逃げ (雑賀孫一により足に銃弾浴びたとか?)3位 姉川の戦い (...(2014/07/28)

歴史
豊臣秀吉の側室・南殿の時代劇での待遇で質問。
南殿(おかつ)は正室・北政所、同じ側室である淀君より知名度が低いにも関わらず、大河ドラマではそこそこ出番に恵まれてます。これは、秀吉の長男・石松丸の生母であるのが原因でしょうか?(2014/04/23)

歴史
豊臣秀吉の頃の年貢
太閤検地政策が終わった頃の年貢の比率ってどのくらいのものだったのしょうか?米や作物が年収として300万円分生産(貨幣価値は現代と同等)できたと仮定して、現代の年収300万円からどのくらい年貢として持っていかれるのでしょうか?また、農家は現在のように米や...(2014/04/17)

その他(趣味)
下天の華 羽柴秀吉のコスプレについてです。
こんにちは。今回、下天の華のコスプレをしようと思い、ただいま製作中なのですが、羽柴秀吉のイヤリング?ピアス?の製作方法が分からず困っています。彼のキーポイントのようなものなので外したくはないのですが、ネットで調べてもよく分かりませんでした。コスプレは知...(2014/03/24)

国際問題
豊臣秀吉や加藤清正を称えても韓国はなぜ怒らない?
A級戦犯を祀っている護国神社、例えば秋田県の場合、 佐竹敬久知事は2013年8月5日の定例会見で、終戦の日の15日に秋田県護国神社を参拝しないと表明しました。理由について、毎朝神棚に手を合わせているからと語ったそうです。しかし、それだけ気を配っておきながら、例え...(2014/02/09)

歴史
どうして豊臣秀吉は、関白。徳川家康は征夷大将軍
になったのでしょう。官位につくには出自が重視されるので、豊臣秀吉は近衛家の養子になり、征夷大将軍に任ぜられようとしますが、これを自ら断り関白を任ぜられます。関白は、天皇と協議して合意を取りながら政務を行う職として、慣例として天皇の代理人として天皇と太政...(2013/12/22)

歴史
豊臣秀吉はなぜ中国大返しが出来たのですか? 
こんにちは中国大返しには、なぜ翌日に計報を知ることが出来たのかなぜ迅速に毛利側と講和が結べたのかなぜ多くの味方を得ることが出来たのかなぜ食料を調達できたのかなぜ高速移動が出来たのかの5つの疑問が存在する中、なぜ中国大返しが出来たのですか?秀吉が明智を殺す...(2013/11/19)

歴史
名古屋市立博物館の真田昌幸奉納品豊臣秀吉の画
先日名古屋市立博物館に行ったところ、豊臣秀吉の肖像画がありました。真田昌幸奉納品元資料蓮華正院蔵 豊臣秀吉画像とありました。蓮華正院が真田昌幸縁の場所なのは知っていますが、この肖像画は九度山時代、もしくは上田時代に昌幸が描かせたものでしょうか?由来をご...(2013/10/31)

歴史
豊臣秀吉
豊臣秀吉が行った朝鮮侵略について詳しく教えてください!!!!!よろしくお願いします(*6_6*)(2013/10/08)

歴史
豊臣秀吉公の家来で体格の良い武将は、どなたですか?
教えてください。豊臣秀吉公の家来で体格の良い武将は、どなたですか?(2013/07/06)

歴史
豊臣秀吉が天下を取れたのは「運」なんでしょうか?
皆さんはどうお考えですか?(2013/06/04)

歴史
豊臣秀吉以上の出世人
日本史で豊臣秀吉以上に出世した人はいるのでしょうか?やはり秀吉がキング・オブ・出世頭なのでしょうか?(2012/11/19)

その他(ライフ)
豊臣秀吉の性格を教えてください!!
とても知りたいんでわかりやすく教えてください!(2012/08/11)

歴史
豊臣秀吉の木下家について教えてください
正妻のネネの妹?の家系で子孫がNHKに出演したことがあると聞きました。またその子孫の父親が亡くなった時には週刊誌にも載ったことがあるらしいです。それって誰なのでしょうか?(2012/05/29)

歴史
豊臣秀吉と織田信長の息子達との関係
日本史にあまり詳しくありません。質問よろしくお願い致します。織田信長が本能寺の変で自殺した後、豊臣秀吉が彼の後継者として諸侯をまとめ天下統一したことは誰でも知っている話ですが、そもそも織田信長には自分の息子がいますよね?なぜ信長の息子たちが後を継がず秀...(2012/03/15)

歴史
豊臣秀吉の謎
秀吉さんは、極めて、とてつもなく謎がある。生涯的な結果論で見れば、優秀と判断できるが、謎がある。40才以降の秀吉と、それまでの秀吉とで、同一人物なのか疑問がある。本当に優秀であったなら、もっと若い頃に成功してるように思える。なぜ突然成功しだしたんでしょう...(2012/03/11)

歴史
豊臣秀吉が書いたこの手紙の訳が分かりません
自分で訳してみたものの全文は訳せなかったので投稿してみましたm(;_;)m図々しくて申し訳ないですが、もし良ければ日本史に詳しい方がいましたら以下の文の訳をよろしくお願いします。><「豊臣秀吉直書」  天正14年 11月4日?上杉少将どのへ?去年甘一日の...(2012/01/25)

歴史
豊臣秀吉のことで教えてください。
歴史に興味があり豊臣秀吉を祀る京都の豊国神社について知りたいのですが、出来るだけ簡単な言葉で教えてください。自分でも調べましたが難しい言葉ばかりで良くわかりませんでした。豊国神社は豊臣秀吉が亡くなって建てられ、徳川幕府により豊国社は破却され、明治時代に...(2011/12/24)

その他(ビジネス・キャリア)
現在の豊臣秀吉ってだれがあたると思いますか?
サラリーマンの家庭出身の菅直人が現代の豊臣秀吉という記事を見ました。それはないだろと思いつつ、貧乏出身の芸人のメッセンジャー黒田ダイアンの津田かつみ・さゆりオードリーの春日ピースの又吉直樹貧乏な政治家の小杉 隆片倉弘貴野中ひろむなど、立身出世した人は多い...(2011/08/18)

歴史
豊臣秀吉
秀吉公は、後々、徳川家康がやばいことをわかっていたのにどうして自分が全盛の時にやっつけなかったんですか。暗殺するとかこっそりやっつけることもできたと思うんですけど。あと国替えとは言っても、めちゃくちゃでかい領地なんか与えなくてもよかったじゃないですか。...(2011/07/31)

歴史
豊臣秀吉と徳川家康の関係について。
豊臣秀吉が「天下統一」をするにあたり、すごく徳川家康のことを気にしていましたよね。徳川家康は実力者だったということは理解できるのですが、なぜ家康は秀吉が死ぬまで天下乗っ取りを待ったのでしょうか。今回の大河ドラマからだとお互いの力はおんなじくらいで勝負は...(2011/07/10)

歴史
豊臣秀吉
中村の半農半兵って何ですか?(2011/07/04)

歴史
豊臣秀吉が好きな人への質問。
・豊臣秀吉を好きな理由を詳しく教えて下さい。・信長、家康 と比べて 回答して頂ければ嬉しいです。(2011/06/07)

アンケート
豊臣秀吉の全国統一について
「織田信長が全国統一を果たせなくて、豊臣秀吉が果たすことができたのはなぜか」に、皆さんの考えを教えてください。。。お願いします(2011/05/16)

教育問題
韓国VS豊臣秀吉
日帝による侵略に対しての謝罪と補償とか100年前だし歴史は捏造してるし、そうとは知ってか知らずか日本の教科書に文句をつけるスーパー内政干渉民族の朝鮮でありますが。豊臣秀吉まで侵略者よばわりしていると聞きました!実際どのように豊臣秀吉をコケ降ろしているんです...(2011/03/02)

歴史
織田信長・豊臣秀吉・徳川家康が行った事、功績を教えて下さい。
織田信長・豊臣秀吉・徳川家康が行った事、功績を教えて下さい。サイトなどを見ても難しい言葉ばかりでよく分かりません。簡単に分かりやすく詳しく3人を比較して書いてくださると嬉しいです。(2010/08/23)

歴史
豊臣秀吉は全国どこでも同じ長さのものさしを使って、その長さ元に田畑の面
豊臣秀吉は全国どこでも同じ長さのものさしを使って、その長さ元に田畑の面積を調べたのでしょうか?(2010/08/21)

その他(社会)
豊臣秀吉は収かく高や土地の良し悪しを記録することで、、有力な農民を武士
豊臣秀吉は収かく高や土地の良し悪しを記録することで、、有力な農民を武士にしようとしたのでしょうか?(2010/08/21)

歴史
豊臣秀吉の国はないのですか?? 教えてください
豊臣秀吉の国はないのですか?? 教えてください(2010/08/20)

歴史
今学校で、豊臣秀吉について勉強しているのですが、豊臣秀吉の家族や、豊臣
今学校で、豊臣秀吉について勉強しているのですが、豊臣秀吉の家族や、豊臣秀吉に関係している人のことが、よく分かりません!!どなたか、詳しく教えていただけないでしょうか。(2010/07/05)

歴史
徳川の治世になっても、豊臣秀吉が庶民に人気があったのはどうしてでしょう
徳川の治世になっても、豊臣秀吉が庶民に人気があったのはどうしてでしょうか?徳川幕府は秀吉人気を落としめるような、いわゆるプロパガンダ的なことはやらなかったのでしょうか?ぜひお教え下さいませ。(2010/05/16)

歴史
豊臣秀吉の晩年(朝鮮出兵時)は発狂していたのか?
『豊臣秀吉は天下統一を果たした。その後秀吉の野心は尽きることなく、世界征服をもくろみ、まず朝鮮に兵を送った。』誇大妄想にとりつかれた秀吉は、発狂状態だったと言われています。しかし、歴史研究者によると、秀吉が海外に兵を送ったの目的は、増やしすぎた兵たちの...(2010/04/05)

歴史
豊臣秀吉の政治は民衆にはどう思われていましたか。
豊臣秀吉の政治は民衆にはどう思われていましたか。エピソードなど教えて下さい。(2010/02/16)

歴史
豊臣秀吉は女好きですか?
豊臣秀吉は女好きですか?エピソードなど教えてください。(2010/02/16)

歴史
本能寺の変での豊臣秀吉の「中国大返し」について
ウィキペディアには次の説明があります。----------------早くも6月3日には信長横死の報を受け、急遽毛利との和平を取りまとめた。6日に毛利軍が引き払ったのを見て軍を帰し、12日には摂津まで進んだ。ここで摂津の武将中川清秀・高山右近・池田恒興を味方につけ、さらに四...(2009/09/10)

その他(社会)
豊臣秀吉について
豊臣秀吉について社会の先生が知らないようなことをおしえてください!ちなみにわたしは中1です!(2009/08/19)

歴史
豊臣秀吉の朝鮮出兵 日本の戦国武将や中国人の書いた本
こんにちは、豊臣秀吉の朝鮮出兵(文禄慶長の役)について知りたいこと:・豊臣秀吉は本当に中国に勝てると思っていたのか(中国を手に入れる)・派遣された武将は、本当に中国に勝てると思っていたのか・中国はどう思っていたのかです。そのあたりの事が書かれているよう...(2009/08/12)

歴史
豊臣秀吉が直江兼続を引き抜こうとしたが、他にも引き抜きをしていたのですか。
天地人で、豊臣秀吉が直江兼続を直接の家臣にしようと砂金をばらまいたり、刀を振りかざしたシーンがありました。あのシーンはドラマの演出としても、実際、一代の成り上がりで譜代の家臣を持たないので引き抜きはあったのだと思います。さて、同様な引き抜きは他にどんな...(2009/07/29)

国語
豊臣秀吉 鳴かぬなら鳴かせてみしょうホトトギス 読みは?
「鳴かぬなら 鳴かせてみようホトトギス」秀吉の性格を現した有名な句ですよねこの 鳴かせてみしょう の所、今のこの時世で声に出して読む場合普通に「みしょう」って言ってもおかしくないですよね?それとも 古典の「たまふ」を 「たもう」と読むみたいに特別な読み...(2009/06/30)

歴史
織田信長は800万石、豊臣秀吉は220万石?
織田信長の直轄の版図は、北条、大友、宇喜多、徳川等の完全に又は半分以上従属したような大名の版図を抜かして計算しても600万石から800万石あったといいます。対して豊臣秀吉の直轄領は220万石といいますが、この差はどこからくるのでしょうか?豊臣秀吉は織田...(2009/06/29)

歴史
羽柴秀吉の苗字の由来
 羽柴秀吉の「羽柴」という苗字は、柴田勝家と丹羽秀長から一字ずつもらって付けたと聞きます。 しかし、当時の織田家の序列を考えると、地位の高い「柴」田の方を下に置くのは、随分と失礼な話だと思うのですが、何故この並びになったのでしょうか? 最終的には天下人...(2009/06/04)

アンケート
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3人で、「ババ抜き」をやったとしたら?
トランプのババ抜き・・・織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3人でババ抜きをしています。さて、ババ抜きはご存知のように最後まで「ババ」を持っていた人が負けです。そこで、この3人が最後までババを持っていて負けたとしたら、それぞれどんなリアクションだと思いますか...(2009/06/02)

歴史
豊臣秀吉の肩書き
もし当時に今のような名刺があるならば豊臣秀吉は長浜城主になった後に大坂城主になるまでの過程ではどのような肩書きになるのでしょうか?大坂城主になるまでは長浜城主のままなのでしょうか?(2009/05/24)

歴史
豊臣秀吉の朝鮮出兵はゲーム化の実現性は?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E7%A6%84%E3%83%BB%E6%85%B6%E9%95%B7%E3%81%AE%E5%BD%B9豊臣秀吉の朝鮮出兵って面白いと思います。秀吉の軍勢は、朝鮮の8つの地域に対して「八道国割」として、それぞれに武将を派兵しました。平安道 一番隊 小西行長 咸鏡道 二...(2009/04/26)

歴史
豊臣秀吉が将軍でなく関白になった訳
豊臣秀吉が征夷大将軍でなく関白になった理由として、将軍になるため足利義昭の猶子(又は養子)になろうとして断られたので、藤原家の猶子となり関白に任官したという説をよく聞きます。(林羅山の説が初出)(1)本当に当時の秀吉の希望があったとして、足利義昭が断れたの...(2009/03/23)

歴史
豊臣秀吉の韓国での評判
豊臣秀吉が大好きです。天下人になるための努力や知恵、親しみやすい人柄など魅力を感じます。ここでお聞きします。朝鮮出兵をしたことから韓国では侵略者という評価をされており、徳川家康が人気が高いということも知っています。(1)全く秀吉の人気が無いのでしょうか?(2...(2009/03/03)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。