ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「交通事故」最新質問一覧

その他(保険)
人身事故・家族の弁護士特約
人身事故に遭い、弁護士に相談できたらと思っています。私は弁護士特約をつけていなかったのですが、弁護士特約は家族がその特約をつけていれば、家族間で使えると聞きました。そこで、その範囲を知りたいのですが、私の実家の両親の場合は、私が既婚者という事で使えない...(2017/12/06)

交通事故の法律
交通事故の対応について
かみさんが本日ちょっとした追突事故をしました。車がへこみ、けがは双方ありません。警察を呼んで、保険屋に電話して対応したようですが、被害者との対応は基本、保険屋に任せるものなのでしょうか?たとえば修理や台車等について。こちらと被害者との間のやり取りは、謝...(2017/11/24)

人生相談
 少し前に下の学年の子が、人身事故で亡くなりました
 少し前に下の学年の子が、人身事故で亡くなりました。自殺か事故かはわからないのですが、その事故当日、自分の学校の生徒が撥ねられたかもしれない情報が入った時、教室で笑っている子がいました。自分とは関係なくても同じ学校だったということで、その子が笑っていた...(2017/11/08)

損害保険
交通事故の処理について
ご質問させていただきます。先日 車との接触事故がありました。内容は 私(原付)が信号のない交差点を一時停止し発進した所、私から見て左側から軽自動車が走行してきて、車と接触事故がありました。私の乗っていたバイクは兄の持ち物で、任意保険には入っておらず自賠責...(2017/10/31)

その他(保険)
ファミマTカード 無料交通事故傷害保険
知人と一緒にファミマTカードを作ったら、私の分だけ「ファミマTカードのフリーケア・プログラム」のダイレクトメールが届きました。文面は次のように書かれてます。「無料プラン」交通事故傷害保険。入院保険金(一時金)3万円を3年間保険料無料でお受取りいただけま...(2017/10/29)

その他(社会)
運送会社は就職希望者の交通事故歴等、面接前に調べた
運送会社は就職希望者の交通事故歴等、面接前に調べたりしますか?(2017/10/27)

交通事故の法律
先日知人が交通事故に合いました。
先日知人が交通事故に合いました。状況はこちら側がメイン道路で走行し右折のため指示器をだし停止していたのですが、走行車に対し左側より相手側の車が自宅駐車場より右折のため前方不注意のため飛びだし知人の停止している車の側面にぶつかりました。保険会社同士で示談...(2017/10/24)

交通事故の法律
交通事故の時効について
交通事故の時効について相手はバイク、私は自転車で5m吹っ飛ばされました。急いでるのではしょりますが、弁護士に相談して相手の保険会社に債務承認書(いわいる示談中断書)を送って下さいと言えばわかる。との事だったので、早速相手の保険会社に話したら、債務承認書と...(2017/10/20)

交通事故の法律
人身事故で加害者です。
初めまして。質問がはじめてで読みづらいところあるかもしれませんがお許しください。私は24歳、会社員の女です。私は9月19日の夜に右折待ちで止まってる車に追突事故を起こしてしまいました。 前方不注意、割合は10:0で私が悪いです。相手は21歳の男性。相手の職場は訳あ...(2017/10/19)

交通事故の法律
交通事故と罰則
交通事故を起こしてしまいました。此方が車で相手は自転車です。此方が右折横断して路地に入るときに歩道から走ってきた自転車の横に接触しました。一旦は路地前で止まって前を確認しました(トラックの後ろを抜けたため、右側が見えにくかったため)確認後、発進したら脇か...(2017/10/16)

交通事故の法律
人身事故の罰金や処罰
5日前に事故を起こしてしまいました。此方は車で相手は自転車です。事故直後は警察官に来てもらい、物損で処理されました。(相手は足や腰が痛いと言われましたが病院には行かれませんでした)後日、検査のため病院に行かれたら打撲で全治3週間との事でした。おそらく人身に...(2017/10/16)

交通事故の法律
交通事故の手続き
2日前に事故を起こしてしまいました。此方が車で、相手は自転車です。相手の方は足とひじが痛いと言われました。事故直後、警察を呼びましたが、現場では病院には行かれに一先ず物損で処理となりました。後日、相手に電話したら、検査のため病院に行かれ、レントゲンでは骨...(2017/10/16)

交通事故の法律
交通事故
自転車相手に事故を起こしてしまいました。此方は車で相手は転けかけて、その場では病院に行かれませんでしたが、足と腕が痛むと言われました。警察官からは一先ず物損で処理しときますが、その後は当事者や保険会社を入れて決めて下さいと言われました。初めての事故加害...(2017/10/15)

自動車・運転免許
この交通事故って、被害者の男性も『邪魔だ』と言った
この交通事故って、被害者の男性も『邪魔だ』と言ったからではありませんか?通りにくいけど、そのままなんとか通り過ぎていけば、何もならなかったのでは?(2017/10/11)

大阪府
大阪・交通事故の目撃者を探す看板が多いのは何故?
大阪では、交通事故の目撃者を探す看板が多いのは何故なのでしょうか?事故が多いのは昔からだと思うのですが、看板に関しては5年ほど前からでしょうか、急に増えた気がするのですが。(2017/10/09)

損害保険
交通事故での医療費について
閲覧ありがとうございます。9月に事故にあい現在整形外科に週4日、整骨院に週1.2日の併用で通ってます。運転手は婚約者で私は助手席にいました。相手はトラックで現段階では過失割合が出てないので被害者確定は私のみです。私は肋骨が3本折れています。現在保険屋と時折...(2017/10/09)

交通事故の法律
人身事故の違反等について
先日、配送関係の仕事中接触事故をおこしてしまいました。事故状況は道幅の狭い見通しの悪い十字路(一旦停止表示なし)で、直進する自動車(自分)に対して、右側からこられた自転車(お相手)と接触しました。自動車の時速は20km前後、すぐに停車したものの自転車の速...(2017/10/07)

その他(病気・怪我・身体の不調)
救命救急の取材番組で、交通事故に遭って意識不明の中
救命救急の取材番組で、交通事故に遭って意識不明の中学1年生の女の子が手当てを受けるのを観ました。女の子は自転車で登校中に交通事故に遭ったので、通学用のベージュ色のレインコートに制服姿のまま救急車で搬送されてきて、直ぐに救急の初療室へと担ぎ込まれました。初...(2017/10/02)

国産車
電気自動車は交通事故で感電しませんか
ガソリン車だと気軽に車体を切り開けたけど電気自動車ってどうするんでしょう。一台二台ならその車種だけ特別に教育を受けて救助隊員を要請するとして異論んsメーカーからいろんなEVが出てで20年後はマイナーチェンジを含めて100台以上。ぜんぜん分からなくなってないですか(2017/09/27)

ビジネスマナー・ビジネス文書
人身事故の遅延、出勤時間について
人身事故による電車の遅延で、20分ほど仕事に遅刻しました。電車はすぐに来たのですが、のろのろ運転で間に合いませんでした。遅刻することがわかった時点で連絡をし、着いたら職場のみんなにも謝りました。同じ時間に出社する人たちはみんな自転車通勤で、早番の人たちは...(2017/09/26)

損害保険
交通事故の慰謝料などについて
先日、家族の乗っている自家用車の助手席に乗っていたところ、大型トラックに助手席側から突っ込まれました。こちらが右折、向こうが直進です。私や家族は記憶が一部無くなってしまい、向こうの運転手の証言である、お互い黄色だったという証言のみを採用してる状態で、全...(2017/09/18)

交通事故の法律
交通事故による記憶の損傷について
婚約者、私の乗っている車で事故に遭いました。運転手は婚約者です。私は助手席で前を向いて彼と会話をしていたことは覚えています。ですがその瞬間から記憶が飛んでしまい、気づいたら診察も処置も終わったベッドの上でした。私は肋骨が二本折れました。彼によるとディス...(2017/09/11)

交通事故の法律
物損事故だったものを腹いせで人身事故にされそうです
先日物損事故を起こし、相手の車は停車中で私がぶつかってしまったため私の方が100%悪いのですが、事故から10日以上経った今保険で払われない修理代を払ってくれと被害者から私に直接電話がかかってきました。相手方の車はかなり古い車で車の時価金額が15万円ほどだったそ...(2017/09/06)

交通事故の法律
交通事故の損害賠償に関して
交通事故の車の修理損害賠償に関してお力添え頂きたいです。当方被害者(100:0)で停車中に後方より追突された事故です。通常であれば損傷個所の修理で特に問題なく終わる事故かと思われます。今回ちょっと複雑な話しになっているのが、およそ半年前にも全く同じような内容...(2017/09/05)

交通事故の法律
交通事故 保険金詐欺!?
長文ですが、今悩んでおりますのでお心の広いかたご相談に乗って頂けると幸いです。先日追突事故を起こしてしまいました。私がブレーキをかけるのが遅く、前の信号待ちしていた停車中の車に追突をしてしまいました。追突といっても、時速3キロ(?)ぐらいだったため、私...(2017/09/05)

怪我
交通事故
昔、救命救急センターの密着番組で、交通事故に遭った女子中学生が手当てを受ける様子を観ました。女子中学生は意識が無い状態で、通学用の雨合羽に制服姿のまま初療室に担ぎ込まれたのですが、CTの検査を受ける時には通学用の雨合羽も制服も着ていなかったのは何故ですか?(2017/08/31)

交通事故の法律
交通事故による慰謝料請求について教えてください。
先日、母が交通事故に遭いました。事故の状況横断歩道を自転車に乗った状態で渡っていたところ、右折してきた乗用車と接触母は転倒し、地面に後頭部を打って出血、そのまま救急車で運ばれましたが、幸い全治1週間ほどのケガで済みました。相手の保険会社を通して、治療費、...(2017/08/28)

マナー・冠婚葬祭
(交通事故)加害者からの謝罪を求める私は心が狭い?
1年ほど前、夫が交通事故に遭いました。走行車両同士の事故だったため、過失割合が10:0にはなりませんでしたが9:1、もしくは8:2で決着しそうです。(夫の過失が少ない状態)夫の怪我は1年たった今でも治らず、後遺症で一生右足を引きずったままです。この1年で入院、手術...(2017/08/26)

交通事故の法律
交通事故に関する質問です。
交通事故に関する質問です。宜しくお願いします。●起きた事象・人ゴミの中を徐行していて、店に並んでいる人の肘にミラーがあたったらしい・私は気付かず走り去る・当てられた人がその後歩いていると、当てられたっぽい車(私の車)を見つけ通報・私は警察に呼ばれ事情聴取...(2017/08/15)

その他(生活・暮らし)
交通事故に強い弁護士さんを探しています
交通事故に会いましたが神戸方面で交通事故に強く評判の良い弁護士さんをご存知でしたら紹介していただけませんでしょうか。(2017/08/13)

交通事故の法律
交通事故の相手がどうにもならない人で困っています
2年前駐車場で自分が駐車場の白線枠内に一度前に出てバックで車を入れようとしたところ、どこから来たかわからない車と衝突しました。私は 30代女、相手は70歳代女性です。 周りに車が止まっていない空いている箇所を選び、確認しサイドミラーを見ながらバックしていた...(2017/08/05)

交通事故の法律
交通事故と四肢障害マーク
今回、赤信号停止時に後ろから追突されました。普通の場合でも過失割合は加害者が100%になると思います。そこで質問です。人身事故手続きをして、処分等の判断は警察にお任せする事としましたが、四肢障害マーク(クローバーマーク)は処分判断の一つとして効力があるので...(2017/07/26)

損害保険
交通事故の車の損害
交通事故に会いました。リースしている車が壊れ、修理代はもらいました。ただ、リースが終わる時、「事故車」扱いになって評価が下がるそうです。その下がる分を今回の事故相手から頂きたいのですがダメなんでしょうか?私に過失はなく、でも車の評価が下がることに疑問が...(2017/07/23)

その他(社会問題・時事)
高齢者の交通事故への偏見
高齢者の一人である。最近の高齢者の交通事故に対する偏見には目に余るものがあり人権侵害に近いものを禁じ得ない。マスコミも何も分かってない。自分が言いたいことは、高齢者の交通事故は増えていないということ。*少子高齢化と言われて久しいが、現在自動車を運転して...(2017/07/23)

病院・通院・入院
交通事故 筋電図を実施したい
交通事故で椎間板ヘルニアになり、しびれがあります。筋電図検査は神経学的所見を得る上で重要な証拠になると思います。事故から3ヶ月経過していますが、保険会社は通さず、自費(自由診療)で実施したいと思います。交通事故だと断る病院があるようですが、交通事故だとわか...(2017/07/23)

交通事故の法律
交通事故から7年後今更通院した場合保険
7年前、私が自転車で、相手が車で衝突事故にあいました。その時、顎を地面に強く打ち付けて、他には特に何もなく、歯医者にも行きましたが何もなかったので、通院1.2回程度で終わりました。ですが、最近ふと鏡を見たときに結構顔が歪んでいることに気づき、病院に行ったと...(2017/07/17)

交通事故の法律
交通事故 休業保証
先月12日に交通事故にあいましてこちらの過失はゼロ。相手が100と言う事故なのですが仕事が体力仕事の為 ケガが回復するまで戻れない現状にあります。病院も完治するまで仕事はしないほうがよいと言われている中相手の保険屋から仕事に戻れ戻れと再三に渡り連絡があります...(2017/07/11)

交通事故の法律
埼玉越谷市で交通事故に遭った時、整骨院か整形外科?
越谷市に住んでまして車運転中に後方からぶつかられ交通事故に遭いました。一応ムチウチの症状が出まして、これから近所の整骨院(下記がちかくにできましたので第1候補は下記院を考えております)or 整形外科を考えております。特約保険に入っておりましたので弁護士によ...(2017/06/29)

交通事故の法律
自転車交通事故
自転車交通事故 いつも回答ありがとうございます。 先日、交通事故で、自転車にはねられてしまいました。 こちらは、被害者で、歩道と自転車と道路の併用道路を夜21時ごろ普通に歩いているところを 後ろから、追突のように自転車にあてられたものです。 加害者は、...(2017/06/21)

ニュース・時事問題
毎日のようにある人身事故について
こんばんは。鉄道路線情報をとっています。首都圏の5路線位ですが。このところ毎日のように人身事故があり、暗い気持ちになります。しかしもう事故が当たり前のようになり、皆慣れっこみたいな感じがします。この件について皆さんはどう思いますか?又防止策はあるんでし...(2017/06/10)

その他(法律)
毎日のように報道されている交通事故のニュースですが
毎日のように報道されている交通事故のニュースですが、交通法規の厳罰化無しに、事故を減らす事はできないのではないかと思います。昨年末に知人が死亡交通事故を起こしてしまいました。明け方に、ゴミすてのために道路を歩いている老人に突っ込んでしまいました。服装は...(2017/06/09)

損害保険
交通事故の賠償金について
追突事故の被害者です。 事故は警察も先方100対私0で処理されました半年の間に整形外科に70回ほど通院加療しました、頸部、腰椎損傷で電気治療器とシップ程度でした。私は小さい会社の代表で、相手の保険会社の説明では、一般社員は 給料に拠って補償があるとの説...(2017/06/08)

交通事故の法律
交通事故の比率について
仮定の話しなのでまったりで大丈夫です。人が車に当たった場合の保険比率について。ケース1?6まで微妙に進んでいきますので、ゲームの攻略感覚でお願いできましたら。保険は実際の状態でも判断が別れるのが普通かと思います。回答者さんによってお答えが左右されると思いま...(2017/05/28)

交通事故の法律
交通事故 車の見積
何度も質問しているのですが、先週の月曜日に事故にあい相手が車で自分が原付(自賠責だけです。)ですがその次の日に保険会社が過失割合が7対3ですと言われ自分は10対0は無理だから9対1か8対2と言いました。それは加害者側に伝えるとのことでした。今週の月曜日...(2017/05/18)

損害保険
人身事故証明入手不能理由書の日付は関係ありますか?
詳細は省略しますが、事故の翌日、痛みが出てきておさまらなかったので病院に行き全治2週間の診断書をもらいました。すぐ人身事故証明入手不能理由書が送られてきたので、理由に「受傷が軽微で検査通院のみ(予定)」を含むであったため。を選択しました。事故後5日ほど...(2017/04/26)

交通事故の法律
この交通事故のケースで慰謝料は貰える?
急に交差点付近で止まったタクシーに突然ドアを開けられ追突転倒しました。警察を呼んで事故証明をとりましたが、運転手の方も低姿勢で謝られていたので人身事故扱いにはしませんでした。過失割合は9:1でと言われました。翌日すごく痛みが出たので病院にいくと全治2週...(2017/04/24)

損害保険
交通事故の示談金について
示談金としては、通院慰謝料も含まれるとありましたまた、弁護士保証基準(赤/青本)or任意保険基準or自賠責基準の3つの基準のいずれかで慰謝料が決定するとも書かれてありましたそこで私の場合は、過失割合は判例から私1:加害者9入院はなく比較的軽症であるが、ケガ...(2017/04/18)

損害保険
交通事故(物損)で慰謝料は頂ける?
友人が、先日道路を走行中、作業中の現場の傍で、シートが風に煽られて車に飛来し、ボデーに傷がついたそうです。見積の上、修理は完了したそうですが、それだけで、迷惑料的なものが無いそうです。何だか、いろいろと時間なりを費やしたのに、車を修理しただけで終わりと...(2017/04/18)

交通事故の法律
交通事故で整骨院に通ってもいいのですか?
先日交通事故でけがをしました。相手方とは話し合い中で、9;1で私が1だそうです。相手の自賠責保険で病院に行くことになりました。病院に行くと全治2週間の頸椎捻挫と全身打撲傷だそうです。本当は他に肩や股関節も痛いのですが、なぜかこういう診断書でした。痛み止...(2017/04/16)

交通事故の法律
失業中の交通事故の休業損害について
当方、既婚女性、35歳、2人の子供がいます。昨年10月末まで事務仕事をしていましたが、解雇され、失業中の中、11月15日に、100:0の追突事故にあいました。ムチウチと診断され、すぐにハローワークに行き「失業手当の受給期間の延長 」手続きをして、事故から4ヶ月間通院し...(2017/04/12)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。