ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

その他(車)
交通事故
歩行者と車で大事故が起こりました。朝方信号のない横断歩道で確認はしたらしいのですが歩行者がいたのが見えずにひいてしまったそうです。すぐに救急車や警察を呼んだそうですが意識不明で留置所に行きました。その日のうちに意識は戻たのですが下半身付随になる後遺症が...(2016/06/20)

交通事故の法律
交通事故の診断書について。
交通事故が起きて三週間後に全治一週間の診断書を貰って警察に提出するとします。診断書には一週間と書いてあっても三週間後に提出することによって警察には全治三週間以上となってしまうのは本当ですか?このような回答を見て大変不安です。(2016/06/07)

その他(交通)
交通事故で相手方が示談に応じません
昨年12月5日に国道を走行中の当方に狭路(駐車場)より右折する車両(中型の石油の給配車)がありこちらも信号待ちで前方を空けて右折を促したのですが、出ようとしなかったので発進したら同じタイミングで出てきて左側面に衝突してきました。こちらは相当にドア等傷んでお...(2016/05/31)

中南米・カリブ
メキシコは交通事故が多い。
メキシコは世界一、運転免許の取得が簡単で(コースを一周するだけ)、車検も無いために、世界一交通事故が多い國と聞いた事が有ります。(40年前です。)今でもそうですか。また、何か対策はありますか。(2016/05/18)

交通事故の法律
交通事故で相手が裁判まで起こす理由は?
こちらが加害者、相手被害者の過失9:1の交通事故を起こしてしまいました。といっても、車同士がちょっと掠れた程度で、両者全く怪我がないにもかかわらず、翌日には人身事故にされてしまいました。事故の直後、いきよいよく車から飛び出してこちらに元気よく文句を行って...(2016/05/17)

アンケート
無免許運転 人身事故
無免許運転で人身事故を起こしたらどうなりますか?具体的な処分を教えてください。(2016/05/13)

交通事故の法律
無免許運転 人身事故
先日仕事の同僚が無免許運転で人身事故を起こし逮捕されました。相手方の怪我は幸い軽傷のようです。事情聴取などが長引き昨日ようやく18日間の勾留から開放され保釈されたようです。この時の保釈金は250万円もしたようです。その同僚は余罪などもあり、この一年で5、6回事...(2016/05/13)

怪我
交通事故だが
バイクに乗ってたら自転車がぶつかってきて、左手の薬指の皮が2か所めくれました。大丈夫と言ってお互い別れました。病院でちょっと治療してもらおうと思うのですが、健康保険つかっていいですか。労災といっても、相手はもういません。自分で転んだとか言って健保つかう...(2016/05/08)

交通事故の法律
交通事故、過失0(被害者)の場合は傷害請求が常識?
先日、運送会社で務めている妻の父が勤務中2tトラック(10尺)でバックしていたところそこを横切ろうとした125ccスクーターバイクと接触したというもの、接触といってもチョンと当たるというより、泥除けにカスッタ程度で転倒したわけでもなくその日は、警察に通報...(2016/05/05)

交通事故の法律
交通事故の立て看板 警察はやる気なし?
家の近くの道で、車と車の事故が、半月ほど前にありました。事故直後に、中学生の子供がその道を通ったのですが、いつも通勤に通る普通自動車が、トラックと追突したらしく、トラックは道に、普通自動車は田んぼのあぜに落下していたそうです。しかし、その後何度も警察が...(2016/04/27)

交通事故の法律
人身事故後のことです。
2015年7月23日に緩い上り坂で渋滞していてよそ見をしてしまい15?20kmで衝突してしまいました。警察が来て現場で現場検証して色々と警察の方とお話をして終わりました。翌日、相手方に謝罪にいき保険会社からむち打ちの診断との事でした。相手方は元々、首の調子が悪く通院...(2016/04/22)

医療
交通事故による通院
一週間前に車を運転中、別の車に後ろから追突され現在、整形外科に通院しています。診断は、頚椎捻挫、腰椎捻挫、右肩関節捻挫、左肩関節捻挫で安静期間、治療見込期間ともに一週間でした。初診の日からリハビリ(ホットパック、電気)が始まり、現在は週に3日程度リハビ...(2016/04/19)

その他(法律)
交通事故に係る鑑定料金請求について
閲覧頂き、誠に有り難うございます。法律の専門家の方のお知恵を拝借致したく、どうぞよろしくお願い致します。なお、『法テラス・サポートダイヤル』にも問い合わせましたが、回答は得られませんでした。まず、流れは次の通りです。(車両同士の物損事故)平成23年10月27...(2016/04/16)

警察
人身事故について
先ほど、人身事故??を起こしました。お店の駐車場から出るため、歩道の方に走っている途中、ウォーキングしていたおじいさんが出てきました。私の車はすぐにブレーキを踏んだのですがおじいさんは道路側を見ていたため車に気づかず、止まっていた車に当たって派手に倒れま...(2016/04/15)

交通事故の法律
信号の無い横断歩道で人身事故、対向車渋滞中の刑事罰
質問事項は3点1:免停期間は?2:警察に払う?罰金は?3:保険で刑事罰の裁判とかと罰金の処理は出来るか?状況: 2015/03/30、車両はダイハツhiJet 天候:晴天、時刻18:00頃、対向車線渋滞中、制限速度50Km/hで45?50Km/hで走行中、少女AとB(ともに12歳、学区外で活動?...(2016/04/07)

交通事故の法律
交通事故の警察の調書について
先日、交通事故にあいました。相手は車、こちらバイクで過失割合は9対1程度のもので、こちらは怪我をし手術をして入院しています本日に警察の方が病院に来てくれて3、40分程度の聴取?調書書きがありますこちらでは何を聞かれ、何を書くのでしょうか?また何か主張をしたほ...(2016/04/02)

その他(交通)
人身事故について
先日、子供(高校生)が車と接触しました。子供は自転車通行可の歩道を自転車で走行中(南から北方面へ)、左折で運送会社に入る車(北から南方面に走行)と自転車の前タイヤあたりが接触しました。運転手は接触したのに車の中から手で「ゴメン」としたそうです。子供は前...(2016/03/26)

交通事故の法律
人身事故について質問です
先日、交通事故を起こしてしまいました。10:0で私が加害者なのですが、昨日警察の方から電話がきて相手の方が首が痛いということで診断書の提出があり人身事故扱いに変更になるとの電話でした。全治10日くらいで軽い人身事故になるから...とのことでしたが罰金などどのくら...(2016/03/25)

その他(ライフ)
交通事故による罰金について
先月交通事故にあいました。状況はこちらが黄色で交差点に進入した際、相手に側突されました。目撃証言等あり、相手も赤信号で進入を認めています。怪我はこちらムチウチ等で全治40日と同乗者が打撲等で全治14日と診断されました。相手も打撲とムチウチで14日らしいです。...(2016/03/25)

裁判
昔の交通事故の損害賠償の詳細を調べてもらえるか?
10年前ぐらいの交通事故の賠償額の詳細をを保険会社に確認してもらうことは可能ですか?10年前に自損で保険金が降りました。通帳を確認すると、計5000万ぐらいと、その他に100万ぐらい支払われています。5000万の方は、人傷と搭乗ということで詳細を示したハガキが残ってい...(2016/03/24)

交通事故の法律
単独交通事故処理と免許点数
今日未明、大きな音で目が覚めました。自宅前で車がガードレールに衝突した単独事故で運転手は無事でした。通報した後、15分くらいで消防に続いて警察も到着。30分くらいしたところ運転手と車も残し現状のまま消防も警察も帰って行きました。あとはロードサービスが来るの...(2016/03/19)

交通事故の法律
交通事故について
事故をもらってしまいました。保険会社と警察の話ではいま一つしっくりこないので、ここで質問させていただきます。私が職場へ向かう途中に、片側一車線の道路を走っていると路肩に寄って停車中の車がありました。対向車も来ていたので、停車中の車の後ろで対向車を待ち、...(2016/03/14)

その他(暮らし・生活お役立ち)
人身事故
先日スーパー駐車場から出る時、前方車が右折で指示器出しなかなか出れず、私は左折しようと前方車左側側面に進みました、タイミング良く左折しようとした所、前方車が左折に変更しており気つかず接触しました、私は右側フロントバンパー、前方車左側フロントドアの軽い擦...(2016/03/11)

失業・リストラ
交通事故
母が交通事故で長期入院年老いた父は家事はできません。仕事を続けるのが難しいです。このような場合、会社を退職できるのですか?(2016/03/07)

失業・リストラ
親が交通事故に
親が交通事故にあいました。病院までの送迎等の介護が必要になり仕事を続けるのが難しく退職する場合、自己都合退職になるのですか?(2016/03/05)

その他(保険)
交通事故 慰謝料
交通事故で追突されリハビリ通ってます。信号待ちで止まっていたのですべて相手の保険負担です。もうそろそろ示談したいんですが示談したら慰謝料発生すると思うのですが!示談金の詳細は明細で郵送されてくるのでしょうか?(2016/03/04)

交通事故の法律
人身事故 相手がわからないので困ってます
皆様、よろしく御願いします 私は最近、バイクで運転中に接触(人身)事故を起こしてしまいました 相手の方はサイドミラーで左肩に当たりました おそらく軽症だと思います相手の方の顔がはっきりわからないまま、すみませんと言ってその場を立ち去りました その30分後...(2016/02/29)

その他(交通)
交通事故によるお金計算
よく事故の過失割合で、8対2とか7対3などありますよね?修理代35万だといくらになりますか?どう計算するのでしょうか?(2016/02/22)

交通事故の法律
人身事故の前科
私は10年ほど前に人身事故を起こしています。罰金刑を受けましたがこれは前科になるのですか?転職の際、身上調査をされたときに解ってしまうものですか?戸籍を取り寄せたときは前科一犯の記載があるのでしょうか?よろしくお願いします。(2016/02/19)

交通事故の法律
人身事故について
先日 自動車運転中に追突事故を起こしました。どちらも走行中に私がよそ見で後ろから追突しました。40キロ制限の一般国道でおおよそですが私は60?70キロは出ていたと思います。私は怖くなりその場から停止せずに離れ帰宅しました。その数時間後に警察に電話をし、出頭しま...(2016/02/19)

交通事故の法律
米国の交通事故で事実無根な罪で訴えられています
正確には、これは私の母の話です。まずは詳細から語っていこうと思います。私の母は、私の高校時代にアメリカ留学で一緒に付き添ってくれました。もう2年前ほどになります。母が私を来るまで高校まで送った後、交通事故が起きました。母が赤信号待ちをしてると、前にいた...(2016/02/18)

人生相談
交通事故からの恋は有りでしょうか?
先日、交通事故(車同士)をもらいました。僕が交差点を青信号で直進中に横から赤信号無視で僕は当たる直前に気づき、アクセルを踏みましたが衝突しました。幸い相手と同席していた友人には怪我はなく、僕はむち打ち程度でした。ただ、僕の車の方は全損に近い感じにはなって...(2016/02/15)

怪我
交通事故で病院を何回も変われる
交通事故に遭い腰を痛みがあり病院で治療を受けたが自分に合わず一病院から次の病院更に次の病院と変わり治療を受けたが良くならず二番目の病院に通いたいが出来るのでしょうか、教えてください。一番目の病院は骨には異常がないから湿布して治るまで我慢だと言われた二番...(2016/02/15)

その他(交通)
人身事故か物損事故か
初めて質問させていただきます。初めての交通事故でどのような対応をとるべきか迷っているので相談させて下さい。二日前のことです。私が子供乗せ自転車で一歳の子供を抱っこひもで抱きながら二車線の道路の右側を走っていました。途中、T字路(私が直進)になっている右側か...(2016/02/14)

その他(ライフ)
交通事故の示談について
昨年末に妻が運転する車に後方から追突されました。相手は任意保険の無保険車であり、過失割合も10対0です。当然の事ながら被害者である私どもの任意保険会社は示談交渉の場につくことができません。人身に対しては私どもの任意保険で賄われますが、車の修理代・レッカー代...(2016/02/14)

交通事故の法律
交通事故で軽傷をおわれた方
交通事故にあいました。不本意ですが、動いていたので私に過失1がつきました。私も子供も幸いにも異常はなく、湿布をもらうだけですみそうだと思っていましたが、3日後から首と腰がどうしてもいたくなり、事故後1週間経過しましたがまだ治りません。軽い怪我をおわれた経...(2016/02/07)

交通事故の法律
人身事故の担当警察官
先日、車同士の事故に巻き込まれました。相手が反対車線からギリギリのタイミングで無理矢理Uターンし、それを避けれず衝突しました。過失割合は8(相手) : 2(私)です。ちなみに相手は謝罪の一言もなく、誠意が全く感じられません。その後、物損事故から人身事故に切り替え...(2016/02/05)

交通事故の法律
自分しか怪我をしていない人身事故で検察から呼び出し
私の交通違反が原因で事故を起こし、検察からの呼び出しが来ました。事故は私が自転車、相手が車で、私の交通違反が原因の一端で、私のみ怪我をしました。当初捻挫程度だと思っていたので物損の事故にしていましたが、骨折していた事が分かり、人身事故に切り替えました。...(2016/02/04)

怪我
交通事故で…
交通事故で車の同乗者がACL、MCL、PCLを断裂することはあるのでしょうか?(2016/02/04)

交通事故の法律
交通事故、相手が自損自弁を強要しています。
駐車場での接触事故です。私が駐車スペースへバックで駐車しようとした時に後方で、走行していた車とぶつかりました。 周りに車がない広々と空いているスペースに停めようと私も急いでいて、バックするときはミラーのみの確認でした。目視をしながらバックを行っていたわけ...(2016/02/02)

その他(暮らし・生活お役立ち)
交通事故紛争処理センターでの解決は可能か?
交通事故を起こし、過失割合で折り合いがつかず上記公設機関を利用しようと思っています。聞くところによると、相手が話し合いに応じない場合(呼び出しに応じない)があるということですが、次の手段はあるのでしょうか? 法的拘束力はないのでしょうか? やはり訴訟と...(2016/02/01)

交通事故の法律
交通事故後の治療費について。
長い文章で申し訳ありません。今日の夕方一時停止から飛び出して来た車と衝突してしまいました。警察を呼び、僕の任意保険の会社に割合が2:8とこちらも走っていた以上、前方不注意と私が2割とのことでした。お互いの車の修理費用は保険屋さんと後日お話しと言うことで終わ...(2016/01/31)

病院
教えてください!交通事故の件です。
1月12日に交通事故にあい、今通院をしているものです。昨日福岡にあるとある病院の整形に子供を受診させました。(子供も交通事故の際、車にのっていたため。)保険会社より、後から症状が出てくるので必ず5回は病院で診察してもらってください。と言われていたので、三回目...(2016/01/30)

交通事故の法律
てんかん患者が交通事故を頻繁に起こしているようなイ
てんかん患者が交通事故を頻繁に起こしているようなイメージがあるが、これはメディアがてんかん患者が交通事故を起こしたらニュースとしてクローズアップするからてんかん患者の交通事故が頻繁に起こっているイメージが先行しててんかん患者=交通事故を起こすから車を運転...(2016/01/23)

交通事故の法律
交通事故で仮にその場で示談する場合
交通事故にあった時、本当はダメですが、警察と保険会社を呼ばずにその場(事故直後に事故現場で示談する)で示談する事がありますよねその場合、示談書を有効にさせるために、紙には具体的に何を書けばいいでしょうか?紙はその場にあるようなメモ用紙に書くとします。(2016/01/23)

交通事故の法律
交通事故の不申告及び事故の証明、物損請求についてで
2015年の6月に発生した交通事故での相談です。こちらは被害者側です。事故当初、相手側が仕事で急いでるなどで警察を入れず、連絡先を交換したのみで、事故自体が不申告になってしまいました。怪我は幸い擦過傷程度でしたので、通院は特にしませんでしたが、乗っていたロー...(2016/01/16)

損害保険
交通事故の後、時間が経ってから痛くなりました。
何時も御世話になります。1月10日に車で家族で食事に行く途中で後ろから追突されました。私は休み明けの火曜日にすぐに保険会社に電話して通院を始めたのですが、今日に成って同乗していた母が腰が痛いと言ってきました。(年寄です70歳を超えています)最初は何とも...(2016/01/16)

裁判
交通事故の裁判。敗訴した場合の損害!
物損事故です。保険会社は、過失割合保留で動いていますが見解としては私3、相手7です。、相手の修理代金15万。私の修理代金8万。私が8万円の少額訴訟を発布した場合で、前面敗訴した場合、私の支払う金額は15万で済むのでしょうか?損得勘定で考えれば、提訴は賢...(2016/01/15)

交通事故の法律
物損交通事故 国選弁護人の料金
交差点内での物損交通事故を起こしてしまいました自分では青信号で交差点内に進入したつもりですが左側より走行してきた車と衝突両車両とも全損状態 けがは共に通院程度のけが 信号機1本が折れました本日警察署にて調書を取られ後日検察庁 裁判所を経て処分が決まると...(2016/01/13)

交通事故の法律
交通事故全治4週間について
引き続き質問お願いします。二か月程前に親族が人身事故を起こしました。過失はこちらが100パーセントです。そこで、信号機の無い横断歩道付近で、相手の方は横断歩道が近くにあるのは分かっていたが横断歩道は渡っていたなかったとのことで、横断歩道付近で夜6時くらいに...(2016/01/13)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。