ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「交通事故」最新質問一覧

交通事故の法律
自転車交通事故
自転車交通事故 いつも回答ありがとうございます。 先日、交通事故で、自転車にはねられてしまいました。 こちらは、被害者で、歩道と自転車と道路の併用道路を夜21時ごろ普通に歩いているところを 後ろから、追突のように自転車にあてられたものです。 加害者は、...(2017/06/21)

ニュース・時事問題
毎日のようにある人身事故について
こんばんは。鉄道路線情報をとっています。首都圏の5路線位ですが。このところ毎日のように人身事故があり、暗い気持ちになります。しかしもう事故が当たり前のようになり、皆慣れっこみたいな感じがします。この件について皆さんはどう思いますか?又防止策はあるんでし...(2017/06/10)

その他(法律)
毎日のように報道されている交通事故のニュースですが
毎日のように報道されている交通事故のニュースですが、交通法規の厳罰化無しに、事故を減らす事はできないのではないかと思います。昨年末に知人が死亡交通事故を起こしてしまいました。明け方に、ゴミすてのために道路を歩いている老人に突っ込んでしまいました。服装は...(2017/06/09)

損害保険
交通事故の賠償金について
追突事故の被害者です。 事故は警察も先方100対私0で処理されました半年の間に整形外科に70回ほど通院加療しました、頸部、腰椎損傷で電気治療器とシップ程度でした。私は小さい会社の代表で、相手の保険会社の説明では、一般社員は 給料に拠って補償があるとの説...(2017/06/08)

交通事故の法律
交通事故の比率について
仮定の話しなのでまったりで大丈夫です。人が車に当たった場合の保険比率について。ケース1?6まで微妙に進んでいきますので、ゲームの攻略感覚でお願いできましたら。保険は実際の状態でも判断が別れるのが普通かと思います。回答者さんによってお答えが左右されると思いま...(2017/05/28)

交通事故の法律
交通事故 車の見積
何度も質問しているのですが、先週の月曜日に事故にあい相手が車で自分が原付(自賠責だけです。)ですがその次の日に保険会社が過失割合が7対3ですと言われ自分は10対0は無理だから9対1か8対2と言いました。それは加害者側に伝えるとのことでした。今週の月曜日...(2017/05/18)

損害保険
人身事故証明入手不能理由書の日付は関係ありますか?
詳細は省略しますが、事故の翌日、痛みが出てきておさまらなかったので病院に行き全治2週間の診断書をもらいました。すぐ人身事故証明入手不能理由書が送られてきたので、理由に「受傷が軽微で検査通院のみ(予定)」を含むであったため。を選択しました。事故後5日ほど...(2017/04/26)

交通事故の法律
この交通事故のケースで慰謝料は貰える?
急に交差点付近で止まったタクシーに突然ドアを開けられ追突転倒しました。警察を呼んで事故証明をとりましたが、運転手の方も低姿勢で謝られていたので人身事故扱いにはしませんでした。過失割合は9:1でと言われました。翌日すごく痛みが出たので病院にいくと全治2週...(2017/04/24)

損害保険
交通事故の示談金について
示談金としては、通院慰謝料も含まれるとありましたまた、弁護士保証基準(赤/青本)or任意保険基準or自賠責基準の3つの基準のいずれかで慰謝料が決定するとも書かれてありましたそこで私の場合は、過失割合は判例から私1:加害者9入院はなく比較的軽症であるが、ケガ...(2017/04/18)

損害保険
交通事故(物損)で慰謝料は頂ける?
友人が、先日道路を走行中、作業中の現場の傍で、シートが風に煽られて車に飛来し、ボデーに傷がついたそうです。見積の上、修理は完了したそうですが、それだけで、迷惑料的なものが無いそうです。何だか、いろいろと時間なりを費やしたのに、車を修理しただけで終わりと...(2017/04/18)

交通事故の法律
交通事故で整骨院に通ってもいいのですか?
先日交通事故でけがをしました。相手方とは話し合い中で、9;1で私が1だそうです。相手の自賠責保険で病院に行くことになりました。病院に行くと全治2週間の頸椎捻挫と全身打撲傷だそうです。本当は他に肩や股関節も痛いのですが、なぜかこういう診断書でした。痛み止...(2017/04/16)

交通事故の法律
失業中の交通事故の休業損害について
当方、既婚女性、35歳、2人の子供がいます。昨年10月末まで事務仕事をしていましたが、解雇され、失業中の中、11月15日に、100:0の追突事故にあいました。ムチウチと診断され、すぐにハローワークに行き「失業手当の受給期間の延長 」手続きをして、事故から4ヶ月間通院し...(2017/04/12)

損害保険
交通事故の慰謝料について
共同不法行為で後遺障害14級9号が三ヶ所です。私の過失割合は0です。前方と後方の車に挟まれる形の事故です。挟まれたのが私です。弁護士特約がなかった為に被害者請求し後遺障害が認定されて2自賠責より75万円(1自賠責)×2=150万円は受け取っています。前方...(2017/04/04)

その他(ライフ)
交通事故裁判について。
飲酒運転の乗用車に追突され、加害者は逃げて、(その後戻って来ましたが)私は250ccのスクーターです。拘留されていたのか、加害者は2日後に、(人身事故にしないで欲しい、刑務所に入れられてしまう。物損にしてくれないか?)と言われ、平身低頭な姿勢でしたので、物損...(2017/04/01)

交通事故の法律
交通事故の影響でうつが悪化したらどうなるか?
https://okwave.jp/qa/q9309612.html↑この交通事故の被害者です。8年前からうつ病で通院しています。4年前からは病状が比較的安定して過ごせていますが、完治は難しく、常に悪化しないように人の何十倍も細かい所まで気をつけて安定状態を保っています。逆に言えば、些細...(2017/03/26)

交通事故の法律
交通事故と診断書と同意書について
先日質問した件の続きについて質問します。(この質問についても続行中のため 「解決済」にしていません。)http://okwave.jp/qa/q9302906.html事故の翌日、タクシー会社の保険会社から電話が掛かって来ました。幾つか質問があると言われたのですが、その前に予めタクシー...(2017/03/10)

損害保険
交通事故
事故で休業補償をしてもらうのに自分から請求しなければならないのでしょうか?(2017/03/05)

損害保険
交通事故示談(保険会社)について相談です。
交通事故の保険会社・相手との示談について相談があります。今年に入り、事故を起こしました。内容は、自分が中央線がある優先道路を走行中、一時停止線のある脇道から、車体の左側面にぶつけられました。過失割合は、私が1割で相手が9割です。相手は、外国人で日本語も...(2017/03/03)

損害保険
交通事故
先日車同士の事故に遭いました対面通行のセンターラインの無い道路を走って居たところ右側の駐車場から同じ進行方向に出てきた車が後部に追突してきました。こちらが通り過ぎたあたりでぶつかってきたので、避けようがありませんでした。相手は警察に「左はほとんど見てい...(2017/03/01)

損害保険
交通事故の示談交渉について。
交通事故の示談交渉について。ネットで検索すると、交通事故の示談交渉は、弁護士に依頼した方が、大幅アップと毎回の様に書いてあるのですが。実際に交通事故に遭ってしまった方、弁護士に依頼してるのでしょうか?軽度の交通事故でも、依頼された方いましたら、ご回答よ...(2017/02/28)

怪我
群馬県太田市の交通事故保険診療探してます
交通事故にあって整骨院を探しています。後遺症をのこさないためにも早急に治療したいです。症状は、腰に激しい痛みを感じています。骨盤矯正とかも必要ではないのかなと思っています。どこかオススメの整骨院を教えて欲しいです。(2017/02/20)

怪我
交通事故 腰痛 治療について
昨年11月に事故に遭い腰痛のため現在整形外科に通院中です。先週の診察で主治医と相談し良くなってきているので治療は今月で終わりましょうという話になりました。自分も日によって痛い日はあるけど了解しました。今になって腰痛が出る原因がわかりました。事故以来、床に1...(2017/02/18)

損害保険
交通事故の慰謝料について
ネットで色々なサイトを拝見するのですが。実際に、相手の保険会社から最終的に、全ての処理(修理費用、治療費等)が終わった段階で、初めて提示された慰謝料に納得いかなかった場合、弁護士等専門家の人を通さず、納得行かない旨を伝えて増額なりする事があるのでしょう...(2017/02/18)

損害保険
交通事故の慰謝料の算定について
交通事故にあい、初めての経験で、色々とネット等で調べて見たのですが。慰謝料の算定に、自賠責基準・任意保険基準と弁護士会基準があるのがわかりました。慰謝料を相手の保険会社に請求する際に、相手の保険会社は一番低い基準の自賠責基準で算定して提示してくると思う...(2017/02/16)

交通事故の法律
交通事故の負担割合
先日の夜に自転車で運転していたら、交差点から飛び出してきた車と接触して怪我をしました。救急車で運ばれて検査しましたが骨折などはなく打撲や擦過傷だけで済みました。後日保険会社の方から連絡があったのですが、事故で壊れた自転車や衝突時に生じた車の傷などは相互...(2017/02/06)

交通事故の法律
無保険車との交通事故について。
昨日、無保険車との事故をして私は追突された側です。T字路を右折する為に反対車線の車が通り過ぎるのを待ってたので完全に停止してます。それをすり抜けようとしたのか前方を見てなかったのか分かりませんが結構なスピードで追突されました。事故した後の対応について問題...(2017/01/27)

鉄道・路線
電車の人身事故について
電車での人身事故で電車が止まる事がよくありますがなんでこんなに頻繁に事故が起きるのですか?人身事故なんてどう考えても線路に飛び降りるか電車にぶつかる位置にいなければ起きようがありません。それともそういう事をする奴らがいると言う事ですか?電車が遅れると本...(2017/01/22)

交通事故の法律
交通事故の弁護士特約について
昨年交通事故にあい、現在弁護士特約を利用しています。先日保険会社から示談金のことについて直接連絡がありました。弁護士からは何の連絡もありません。示談交渉などこちらから弁護士に言わないと、何もしてくれないのでしょうか?(2017/01/17)

その他(保険)
交通事故示談 交通事故損賠償の郵送提示の期限
質問があります。交通事故に合いました。症状はむちうちです。先日、保険会社から期限とともに損害賠償金の提示が郵送でありました。こういうものは、保険会社から内容の説明などは受けられないのでしょうか?また、直接など説明を聞いてからハンコを押すではダメなのでし...(2017/01/17)

医療
交通事故での処置
病院の密着番組で、交通事故に遭った女子中学生が手当てを受ける様子を観ました。女子中学生に意識は無く、処置室に担ぎ込まれると同時に看護師さんが「ごめんねー!服を破きますよー!」と言うと、着ていた通学用のレインコートを物凄い勢いで破くと、他の看護師さん達が...(2017/01/16)

交通事故の法律
交通事故に詳しい方
当事者Aは4トントラック、当事者Bを試乗車レクサスとします。事故が起きた場所は、交差点を左折後、30m以内です。道路は2車線、反対車線も2車線です。左折後、10mぐらいのところに、2台の車が駐車していました。左折直後に、その道路ではないことに気づきUターンをしなけれ...(2017/01/12)

その他(交通)
人身事故
先日、信号のない交差点で人身事故を起こしてしまいました。私が優先道路を直進してたら、右側から一時不停止の車がぶつかって来ました。私の車の右側前方に相手の車前方がぶつかりました。保険会社からは1:9(私:相手)の過失割合と連絡ありました。その後、相手が怪我を...(2017/01/08)

その他(交通)
交通事故の加害者です
お世話になります。当方自動車。二年前の原付との接触事故で、本日相手から訴状が提出されました。お互い信号待ち後の発進直後でしたが、相手が未婚者女性であり、顔(左小鼻の下)に1cmの怪我と全身打撲があり、怪我をさせて申し訳ない気持ちがあり、当時、治療に専念し...(2016/12/17)

英語
英文「交通事故被害者]
英文で「交通事故被害者の遺族の心の傷は癒えない」と表したいのですが、 1Nothing can heal psychological wounds of families of traffic victims.2Nothing can remove emotional scars from families of traffic victims.3Families of traffic victims ever suffer f...(2016/12/16)

その他(マネー)
交通事故 で相手が入院した場合の見舞金
自動車と自転車の事故で相手が圧迫骨折ということでご入院されました。事故自体はいわゆるお互い前方不注意の交差点出会いがしらのってやつです幸い車の速度もほとんど出てなく 相手方もそれ以外は元気という感じです。先日先方より入院したことで下着買ったりお見舞いに...(2016/12/14)

交通事故の法律
交通事故の示談金について
主人が高速道路で今年の7月に交通事故にあいました。警察が入り、人身事故で過失割合は相手が10でこちらが0です。怪我の診断は頸椎捻挫と左膝打撲で、全治一週間と診断書には記載されています。車は全損で廃車になりました。治療の為の通院日数は20日で、総治療期間73日で...(2016/12/12)

交通事故の法律
死亡人身事故
先日、知人が死亡人身事故を起こしてしまいました。日の出前の朝方、道路を渡っていた93歳のおばあさんに気づかずに衝突してしまいました。勿論、すぐに救急車を手配し、警察にも連絡しました。当然、酒気帯びではありません。通夜、葬式にも出席しました。今後、待ち受け...(2016/12/10)

交通事故の法律
交通事故 団地内交差点 車同士 過失割合
交差点での事故の過失割合について質問です。先日、家を出て幹線道路に向かって左折し1区画走った所の交差点で、右から来た車に運転席側ドアに突っ込まれ、当方左側に農道があるのですが、その左奥のミラーまで押されぶつかり、ミラーが折れて車が止まりました。運転席側に...(2016/12/10)

交通事故の法律
脱輪は交通事故に含まれますか?
車を運転していて今まで2回脱輪をしたことがあります。一つ目は細い道路で左によりすぎて前の左の脱輪と、2つ目は鋭角で幅2mほどの小道に入ろうと曲がる時に曲がりきれず(?)に前の右の脱輪です。2つとも時速2kmといったところです。JAFに助けてもらいました。車の損傷はな...(2016/12/01)

交通事故の法律
交通事故の相手が自損自弁の解決を要求してきています
1年半前の駐車場での事故です。 私(38歳女)がバックしながら枠に車を入れようとしたところ、後方を横切ってきた相手の車と衝突しました。私も急いでいたので目視はあまりしなかったというのが悪かったとは思いますが、相手も突然枠内を走行してきたのでびっくりしました...(2016/11/29)

数学
電車の人身事故に巡り合う確率は?
車の運転免許は、優良の場合は【6年ごとに更新】があるようです。更新は、【誕生日の前後2ヶ月間の任意に選択した日】、に行けばいいんですが、車を持っていないので電車で行くと、今回行った時と、前回行った時、ともに人身事故が発生して影響を受けました。6年間電車に乗...(2016/11/16)

交通事故の法律
老人の交通事故 これって改善しようがないですよね?
こんにちは?。タイトルづばりが質問です。最近ニュースで老人の交通事故が頻繁に報道されてますよね?それ以外にも こちらの地域でもニュースになってない老人の交通事故による死亡事故が新聞に出てます。お亡くなりなったご本人、遺族の事を思うと人ごとではなく本当に腹...(2016/11/15)

アンケート
3日連続で高齢者運転手による交通事故のニュース
そろそろ高齢者ドライバーの運転を何とかして欲しいと思いませんか?(2016/11/13)

損害保険
精神疾患と交通事故
私は今年の4月にコンビニ駐車場で事故をおこしてしまいました。以前5年前位から精神疾患の鬱と診断されましたがこの薬を飲んでるから運転はしないで下さいとかは全くなかったのでしていました。鬱になってから薬服用していても今まで事故は起こしたことはありません。その...(2016/11/09)

その他(社会問題)
横浜市の高齢者による交通事故
先日の横浜市港南区で起きた高齢者による交通事故で理解できないのですが、高齢者の場合、短い時間の運転でも若い人より疲れやすく、知らない所では迷子になりやすいと思います。ましてや痴呆症の人とすれば知能が低下して頭の働きも子どもなので、ゴミを捨てたら家に帰る...(2016/11/06)

怪我
5年程前に交通事故により、頭蓋骨骨折、顔面骨折、脳
5年程前に交通事故により、頭蓋骨骨折、顔面骨折、脳挫傷などの診断を、受けました。交通事故後、偏頭痛などの症状がありました。最近、頭痛が頻繁に起こるようになり治療を受けた病院にてCTを撮り検査を行いましたが異常などはありませんでした。診断内容は事故の後遺症と...(2016/11/05)

損害保険
交通事故による休業補償について
10月2日に玉突きによる追突被害を受けました。翌日、病院へ行き頸椎捻挫による約1ヶ月の通院加療と就労不能により安静な加療をと記載された診断書をもらいました。当方、タクシー運転士のため勤務先からも、そのような体調では乗務はさせられないと言われ、10月分の勤務シ...(2016/11/03)

ニュース・時事問題
横浜市の小学生交通事故
先日の横浜市港南区で起きた高齢者による交通事故で不思議に感じたのですが、・前日朝ゴミを捨てに出かけたまま、ならば、本人にケータイを持たせてなかったのでしょうか?  ・若者でも連続運転は疲れますし、食事やトイレ休憩、仮眠もしていたと考えるのが普通では?夜...(2016/11/02)

交通事故の法律
交通事故の責任の割合(3)
大まかに画像の通りの進行経過でBの左前方コーナーがAの右後輪のタイヤハウスに接触しました。Bはいったん右へ進路変更して、やはりやめて左へ戻ったと供述しています。供述通りなら通常の直新車同士の接触事故です。ただしドライブレコーダーの経過からするとBは右へ車線...(2016/10/28)

交通事故の法律
交通事故の責任割合(2)
事故状況は画像のとおり(1)B車が右ウィンカーを出して右へ車線変更を開始し車線をまたいだ。(2)B車は軽自動車で道は国道バイパスなので広く、A車は前が開けたのでそのまま追い抜いた。(3)A車が追い抜きを完了する前にB車が左にハンドルを切りA車の右後輪のフェンダーにB車...(2016/10/27)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。