ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「交通事故」最新質問一覧

損害保険
人身事故による治療費請求について
2ヶ月前に人身事故で(交渉中で過失私1.5、相手8.5)で現在日曜日以外リハビリに通っています。3週間仕事を休んで今は仕事をしています。事故後ストレスからストレス性の便秘と下痢を繰り返すようになり、便秘を4日位したら今度はその4日分の溜まった便が一気に出てからその...(2018/04/20)

車検・証明書
交通事故で自賠責の請求に印鑑証明がいるのですが、
実印である必要があるのでしょうか?実印にしない、100均で売っているようなハンコでも印鑑登録ができるのでしょうか?印鑑登録って1人1個とかありますか?(2018/04/20)

損害保険
人身事故について
まだ過失割合も決まってないし人身事故になるかも決まってないのですが、もし人身事故になって、私の過失が0の場合、私の車の修理代も治療代も向こうの保険から出るのですか??(2018/04/20)

その他(法律)
車と自転車の事故で自転車側がイヤホンで音楽を聴いて
一時停止無視など車が悪くても車と自転車の事故で自転車側がイヤホンで音楽を聴いてたら自転車側にも過失が発生しますか?(2018/04/19)

その他(法律)
交通違反で揉めそうです
市外にて、国道の直線から、住宅地の市道に行くため、交差点で右折するため信号で停止。自分の前に右折待ちが2台いて、ずーっと対向車が切れる事なく、黄色になってから、対向車が停止の様相でやっと、先頭車が右折できますが(右折用の矢印が無い信号なので)赤になる事...(2018/04/19)

財務・会計・経理
交通系ICカードの誤った仕訳を正す方法
零細企業の会計業務をしています。前々期の期間中、会社のクレジットカードを使用し、社員用に交通系ICカード(SMART ICOCA)を2枚購入しました。2枚とも交通費専用としているため、明細を保管したうえで、チャージを「旅費交通費」として扱ってきました。最近、ICカード所...(2018/04/17)

損害保険
相殺事故0対100で、なぜ弁護士対応でしょうか?
車同士の損傷事故(物損のみ、人身事故無し)を最近経験しました。ある日交差点で、相手の車が完全停止していた当方の車の後ろから追突して来ました。いわゆる相殺比率0対100でしたが、疑問思ったのが任意保険の対応でした。通常保険屋さん同士で済む話(修理代金の示談交...(2018/04/13)

超常現象
事故物件
お化けがでるか不動産屋はどのようにして知るのでしょうか例えばビデオ撮影していると、何やら顔がぴょこんとでてきたねとか、窓の外は空中なのに、なぜか人がのぞきこんでいるねとか、深夜になるとなぜかお年寄りが井戸端会議していて騒がしいねとか、ありえない現象を誰...(2018/04/13)

交通事故の法律
危うく接触事故
今朝車を運転していて一時停止をしました。左折する為に左右確認後左右車が来ていなかった為左折。左折先には踏切があり、その踏切をスピードを出した車が踏切停止無視をし通過。危うくぶつかりそうになってしまいました。慌ててわたしがブレーキをかけた為ぶつからずには...(2018/04/12)

自動車・運転免許
車の事故を繰り返しています。
こんばんは。運転が苦手で、事故を繰り返すにも関わらず、運転しなければならず、とても困っています。私は仕事の都合で富山県に来てから一年半が経ちました。今26歳です。富山に来るまではペーパードライバーでした。計三回事故を起こしています。一回目駐車場の壁に追突...(2018/04/11)

その他(法律)
医療事故案件を受けつけてもらえない理由
弁護士事務所数カ所に、医療事故の法律相談に行きました。主治医の説明義務違反、虚偽説明は問えるが、慰謝料は数十万円なので、この案件は受けられない(受けたくない)との結論でした。カルテはすでに入手しており、後は相手医師との示談だけと思われます。着手金は30万...(2018/04/11)

損害保険
物損事故後の被害者からの要求について
2か月前に、お互い軽自動車同志で物損事故を起こしました。こちらの過失が大きく、1対9に過失割合が決まり、保険金の支払いが終わりました。重大な事故、までは行かなかったため、お互いケガがなかったのですが、申し訳ないという気持ちはあったのですが、保険会社に任せ...(2018/04/07)

交通事故の法律
原付との人身事故 免停?
私が車で相手が原付です。センターラインが無い少し狭い市道を走行中、十字路の左側から原付がノンストップで前を通過しようとしてきました。(道幅はこちらが広いです)慌てて急ブレーキをしたが、間に合わず原付と衝突。こちらは10?20キロくらいで走行しており、バンパーに...(2018/04/04)

交通事故の法律
交通事故事故
追突されてむち打ちになり通院6ヶ月になります 相手の保険屋さんから固定症状にしてほしいといわれました固定症状にして後遺症障害認定してもらおうと思うんですが、こちら岩手で交通事故に強い弁護士を探してるんですが、弁護士はどこも一緒でしょうか?(2018/04/03)

その他(車・バイク・自転車)
交通事故
交通事故、それは様々な要因によっておこります。特に大型連休は普段車を乗らない人、メンテナンス不足で車に乗ることが原因で渋滞や事故のリスクが増えます。(1)事故を何回か見かけたことがあります。(又、事後処理中の場目も見かけたことがあります。)事故が起きた時って...(2018/04/01)

国産車
プリウス爆発事故は走行中だったらドライバーは死んで
プリウス爆発事故は走行中だったらドライバーは死んでましたよね?写真はこれですhttps://togetter.com/li/1213196燃えたわけじゃなくて本当に瞬発的な爆発のように見えます。もしプリウスのバッテリーの蓄電池が爆発したらフロントボンネットが爆発ですし、発火だとフロン...(2018/03/30)

損害保険
事故後の流れについて
こんにちは。事故後の流れについて伺います。昨日デイサービスの送迎中、送っていた方のマンションの駐車場内で駐車していた車に車をぶつける事故を起こしました。(私が運転していた車は会社の車)運転していた私、同乗していた利用者様には怪我はありません。相手は車には...(2018/03/29)

その他(病気・怪我・身体の不調)
事故った瞬間の痛みはあるの?
事故った瞬間って凄まじい痛みとかあるものなんですか?事故の瞬間の記憶がとぶってこともあるんですか?(2018/03/28)

損害保険
車の事故0/10
先日、物損事故にあいました。私の借りている駐車場は青空駐車場で他の車と背中合わせに停めれる形になっています。会社の日はずっと停めているのですが、私の後ろの駐車場に停めていたおじいさんがアクセルとブレーキを誤ってしまい、私の車にぶつかりました。私は会社に...(2018/03/28)

バイク・原付自転車
ninja250r 事故
ninja250r で道路を走行中、高さ15センチほどの段差に衝突して事故を起こしてしまいました。怪我はなにもありませんでしたが、バイクの状態があまり良くない状態です、前輪がアンダーガールにあたりハンドルの自由がききません。また、冷却水が漏れてきている状態です。そ...(2018/03/24)

社会・職場
職場の交通費について
会社の交通費(マイカー通勤者のみ)が距離に関係なく5000円なんですが、これは普通なんでしょうか?自分は往復、約40kmです。数年前に求人票で交通費、上限なしと記載してあり、入社後こういった事になってます。職場に近い人はいいかもしれませんが、遠い人にはどうかな...(2018/03/24)

その他(車・バイク・自転車)
物損事故
知人からきいた話です。コンビニの駐車場から出るとき歩道を走っていた自転車って接触しそうになったそうです。自転車の人に当然睨まれたそうです。声をかけようとしたそうですが、その人はどこかにたちさっていったそうです。そのあとよく見ると車に自転車のスタンドが接...(2018/03/21)

交通事故の法律
スーパーの駐車場で物損事故にあいました。
スーパーの駐車場で物損事故にあいました。当方は見積りを出したのですが、相手方が見積りを出そうとしません。事故から2ヶ月たち焦っています。どうしたら見積りを出してもらえますか?(2018/03/20)

確定申告
事故による自動車の修理について(青色申告です)
相手から修繕費用の賠償金が入ったとします。そのお金で車の修理をする予定で考えています。賠償金は所得税は掛からないと見かけたのですが、仕訳入力しないといけないでしょうか?その場合、賠償金を得た仕訳は、どの項目になりますでしょうか?よろしくお願いいたします...(2018/03/20)

ニュース・時事問題
事故事件、報道されたら不公平。
事故事件、報道されたら不公平。テレビニュースを視聴したりや新聞記事を視て何時も感じる事が有ります。それは大きい事故事件ならばマスコミが一斉に報じます。しかし、小さい物は取り上げる物とそうでない物が有るのは不公平だと思いませんか。例えば一日に何件も起こる...(2018/03/19)

確定申告
事故車を業者へ依頼したい際の仕訳方法
個人事業の青色申告になります。事故車を業者へ依頼したい際の仕訳方法を知りたいです。(先日質問しましたが分からなかったため再投稿です)・金額50万1回目の支払い:修理前の手付金25万2回目の支払い:修理途中に10万3回目の支払い:修理完了後に15万以下の仕訳で合...(2018/03/19)

交通事故の法律
事故をしてしまい相手が大丈夫と言われたがその後
先日 3月9日事故をおこしました私は、車相手は自転車にのるおじいさんです店から出るときに右からくる車ばかりきをとられ左からくる自転車にきがつかず当たり転倒させてしまいました相手は大丈夫といい救急車と警察をこばみました取り調べも大変やし手がいたいが打ち身て...(2018/03/17)

損害保険
交通事故 弁護士依頼の慰謝料計算方法
先日、交通事故にあいました。信号待ちしてたら、後ろから追突されました。現在、事故で腰痛になり通院2ヶ月目です。通院回数は22回です。今日担当医から、90日で一区切りしましょうかと言われました。弁護士対応の慰謝料計算方法を知りたいので、教えて下さい。また、...(2018/03/16)

郵便・宅配
郵便事故
ヤフオクで落札し、ゆうパックで発送してもらった品物を追跡で確認したところ2日間同じ中継から変わっていない為、(通常なら届いてもおかしくない)中継点の郵便局に連絡したところ行方不明とのこと。今もまだ探して頂いてるところなのですが最悪見つからない場合補償などが...(2018/03/15)

アンケート
シンドラーエレベータ事故
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180314/k10011364791000.html今回の判決で、製造元も保守点検会社にも責任がないという判例ができました※点検さえしていれば・・・ってことだと思いますが・・これから世界的にも、AIや自動化がもっと加速すると思いますこの、人災で...(2018/03/14)

確定申告
事故車の修理費用の記帳方法
個人事業の青色申告になります。事故車を100万(50万ずつ2回の分割払い)にて修理した場合、どのように記帳すれば良いでしょうか?単純に車両費として2回計上すれば問題ないでしょうか?車両費 500,000車両費 500,000どうかよろしくお願いいたします。(2018/03/14)

自動車・運転免許
車の事故で、相手が無保険の場合の修理費用について
先週旅行先で、82歳男性(無保険)の運転する車にぶつけられました。相手の車は軽で、対向車線を大きくこちら側にはみ出し、うちの車(普通車)とガードレールの間に挟まって止まりました。相手は82歳と高齢なこともあり、普通なら止まれるところをブレーキもなしに突っ込まれ...(2018/03/13)

空港・飛行機
飛行機事故
飛行機事故で生存者の方が多い場合って亡くなられた方の死因は何が挙げられますか?(2018/03/12)

交通事故の法律
自動車事故の慰謝料について
任意保険に加入している加害者側に自腹で慰謝料を払わせるには何か手段はありますか?(2018/03/11)

教育問題
東電が原発事故のデブリを取り出そうとしています
小学生でもわかるように教えてください。1、デブリというのは原発事故で出た悪いものだとわかりましたが、何が悪いのでしょうか?2、そしてその悪いものを東京電力が…というか東京電力が募集した?作業員たちがデブリを取りだす作業をしているようですが、悪いデブリを取...(2018/03/09)

防災 ・災害
F1原発大事故から7年。あの時あれから驚愕したこと
福島第1原発事故から7年経ちます。7度目の3・11を機に様々な特集がメディアでやられてますが、原発事故で出来た広範な被曝の森では放射能汚染が生態系の中を循環してるそうです。当時から、当然そうなるだろうなとは思ってましたが。ニホンザルは体重1Kgあたり数万Bqの放射...(2018/03/08)

怪我
2/5にもらい事故。
2/5にもらい事故。当初、特に右の肩、背中が痛くて、何をするにも(仕事復帰してからも)右側をがばいながら(重いものは左手で持ったり)してたせいかどうかわかりませんが、左手首が痛くなりました。思い当たる原因はそれか、もしくは、事故の衝撃で変に手首を捻ったか.....(2018/03/04)

北海道・東北地方
交通関係
私、実は事前に予約していた夜行高速バスについてです。2日、北海道・東北地方で暴風がありました。昼の高速バスですが、全便運休になってしまいました。でも、夜行高速バスについてもあえなく運休になりそうでしたが、2日の14時20分ごろに「夜行高速バスについては、通常...(2018/03/04)

自動車・運転免許
交通関連
今回の報道についてですが、速度超過の報道がありました。本来の法定速度ですが、100キロのところを235キロ出ていたそうです。逮捕の上に、取り消しの話は当然だと思います。135キロオーバーについてですが、警視庁のコメントでは、「過去最悪の速度だった」そうです。皆さ...(2018/03/04)

個人事業主の税金
確定申告 不注意事故 経費扱いになりますか?
自営業、青色申告です。昨年 仕事中に車で不注意に追突事故を起こしました。車両保険に入ってなく 修理代金60万円掛かりましたが 経費になりますか? 経費になるとしたら 全額を昨年の修理費として入れて大丈夫ですか? よろしくお願いします。(2018/03/03)

損害保険
交通事故による休業損害証明書について。
交通事故による休業損害証明書について。2/5に追突事故に遭い、仕事を2週間ぐらい休みました。仕事復帰して、相手方の保険会社からもらっていた休業損害証明書を会社の本部に送り記入依頼してます。1・2週間ぐらい働いてみたのですが、天気の悪さも関係し痛みが出てきてま...(2018/03/02)

交通事故の法律
原付の交通ルールについて 
渋滞中の車列を左端を通って抜いていくのは追い越しではなく追い抜きなので違反ではないですね。1.では、片側二車線の間、左車線の右端とか右車線の左端を破線を越えないように走って抜いていくのは違反でしょうか?2.また、そもそも右車線を走るのは違反でしょうか?右折...(2018/03/01)

減税制度・控除
【確定申告】医療控除で使用できる交通費:これはでき
【確定申告】医療控除で使用できる交通費:これはできますか?大病を患い、遠隔地の大病院に通わなければならなくなりました。病院へ行くための交通費のうち、公共交通機関は医療費として認められるが、タクシー代については国税庁の見解では「タクシーの利用を余儀なくさ...(2018/02/26)

交通事故の法律
接触事故について
車両事故に詳しい方、損害保険会社に勤めている方意見を下さい。先月スーパーの駐車場で右折をしようとしたところ、相手の車に左のバンパーをすられました。怪我は無かったものの車に擦り傷がついてしまいました。現在車を擦った相手側と示談交渉を行っているのですが、示...(2018/02/25)

交通事故の法律
人身事故か物損事故か
ケース1:私の場合(被害者)事故の際、警察が「病院に行くなら診断書をもらってきて警察に出してください。人身事故扱いにします」とのことでした。ケース2:いとこの場合(被害者)事故の際、治療費は出してもらえるから相手の処分が軽く済むように物損にしておいた。...(2018/02/25)

その他(法律)
助手席側の事故
親しい友人と高速道路を友人の車でドライブしていました。高速道路の事故で通行止めエリアになっていたのに気付かず(バリケードもなかった)前方のトンネル内にいたトラックがハザードランプが点灯していなかったから停車しているように見えずそのまま急ブレーキかけたが...(2018/02/25)

その他(社会)
交通事故は殺人ではないのでしょうか?
昨夜、スカパーで渡瀬さん主演の西村京太郎ミステリーみていて、古手川さん演じるのが交通事故で相手を死なせても保険から金が払われ、殺した人間はたいした罪に問われない。あんなの殺人と同じなのに法的には裁けず被害者はやりきれないというもので、最終的には交通事故...(2018/02/21)

郵便・宅配
郵便事故について
ヤフオクでの出来事。昨年の12月下旬に、商品の落札者から商品が届かないと連絡があり、調査依頼して下さいと言われました。その時には、年末年始で窓口が営業していなかった為、窓口が営業してから調査依頼を出し、1ヶ月程経ち、封書で発見できなかった、原因不明です。と...(2018/02/19)

交通事故の法律
人身事故の罰金
 人身事故の場合、不起訴になっても必ず罰金は払わなければいけないのでしょうか?それとも不起訴になれば、罰金は払わずに済むのでしょうか?(2018/02/18)



ビットコインの大暴騰、「億り人」と呼ばれる仮想通貨長者の誕生、マウントゴックス以来の大事件となったNEM流出など、派手な話題に事欠かない。世界各国政府も対応に手を焼いているようだが、中には政府が公式に仮想通貨を発行する動きも出てきており、国家と通貨の関係性にも大きな変化が起こりつつある。

Amazonが先鞭をつけたAIスピーカープラットフォーム。スマホのアプリが巨大な市場を成したように、スマートスピーカー向けのスキル/アプリ、関連機器についても、大きな市場が生まれる可能性がある。ガジェットフリークのものと思われがちだが、画面とにらめっこが必要なスマホよりも優しいUIであり、子どもやシニアにもなじみやすいようだ。

「若者のテレビ離れが進んでいる」と言われるが、子どもが将来なりたい職業としてYouTuberがランクインする時代になった。Twitter上でのトレンドトピックがテレビから大きな影響を受けていることからも、マスメディア代表としてのテレビの地位はまだまだ盤石に感じるが、テレビよりもYouTubeを好む今の子ども達が大きくなっていくにつけ、少なくとも誰もが同じ情報に触れることは少なくなっていくのだろう。