ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「交通事故」最新質問一覧

交通事故の法律
脱輪は交通事故に含まれますか?
車を運転していて今まで2回脱輪をしたことがあります。一つ目は細い道路で左によりすぎて前の左の脱輪と、2つ目は鋭角で幅2mほどの小道に入ろうと曲がる時に曲がりきれず(?)に前の右の脱輪です。2つとも時速2kmといったところです。JAFに助けてもらいました。車の損傷はな...(2016/12/01)

交通事故の法律
交通事故の相手が自損自弁の解決を要求してきています
1年半前の駐車場での事故です。 私(38歳女)がバックしながら枠に車を入れようとしたところ、後方を横切ってきた相手の車と衝突しました。私も急いでいたので目視はあまりしなかったというのが悪かったとは思いますが、相手も突然枠内を走行してきたのでびっくりしました...(2016/11/29)

数学
電車の人身事故に巡り合う確率は?
車の運転免許は、優良の場合は【6年ごとに更新】があるようです。更新は、【誕生日の前後2ヶ月間の任意に選択した日】、に行けばいいんですが、車を持っていないので電車で行くと、今回行った時と、前回行った時、ともに人身事故が発生して影響を受けました。6年間電車に乗...(2016/11/16)

交通事故の法律
老人の交通事故 これって改善しようがないですよね?
こんにちは?。タイトルづばりが質問です。最近ニュースで老人の交通事故が頻繁に報道されてますよね?それ以外にも こちらの地域でもニュースになってない老人の交通事故による死亡事故が新聞に出てます。お亡くなりなったご本人、遺族の事を思うと人ごとではなく本当に腹...(2016/11/15)

アンケート
3日連続で高齢者運転手による交通事故のニュース
そろそろ高齢者ドライバーの運転を何とかして欲しいと思いませんか?(2016/11/13)

損害保険
精神疾患と交通事故
私は今年の4月にコンビニ駐車場で事故をおこしてしまいました。以前5年前位から精神疾患の鬱と診断されましたがこの薬を飲んでるから運転はしないで下さいとかは全くなかったのでしていました。鬱になってから薬服用していても今まで事故は起こしたことはありません。その...(2016/11/09)

その他(社会問題)
横浜市の高齢者による交通事故
先日の横浜市港南区で起きた高齢者による交通事故で理解できないのですが、高齢者の場合、短い時間の運転でも若い人より疲れやすく、知らない所では迷子になりやすいと思います。ましてや痴呆症の人とすれば知能が低下して頭の働きも子どもなので、ゴミを捨てたら家に帰る...(2016/11/06)

怪我
5年程前に交通事故により、頭蓋骨骨折、顔面骨折、脳
5年程前に交通事故により、頭蓋骨骨折、顔面骨折、脳挫傷などの診断を、受けました。交通事故後、偏頭痛などの症状がありました。最近、頭痛が頻繁に起こるようになり治療を受けた病院にてCTを撮り検査を行いましたが異常などはありませんでした。診断内容は事故の後遺症と...(2016/11/05)

損害保険
交通事故による休業補償について
10月2日に玉突きによる追突被害を受けました。翌日、病院へ行き頸椎捻挫による約1ヶ月の通院加療と就労不能により安静な加療をと記載された診断書をもらいました。当方、タクシー運転士のため勤務先からも、そのような体調では乗務はさせられないと言われ、10月分の勤務シ...(2016/11/03)

ニュース・時事問題
横浜市の小学生交通事故
先日の横浜市港南区で起きた高齢者による交通事故で不思議に感じたのですが、・前日朝ゴミを捨てに出かけたまま、ならば、本人にケータイを持たせてなかったのでしょうか?  ・若者でも連続運転は疲れますし、食事やトイレ休憩、仮眠もしていたと考えるのが普通では?夜...(2016/11/02)

交通事故の法律
交通事故の責任の割合(3)
大まかに画像の通りの進行経過でBの左前方コーナーがAの右後輪のタイヤハウスに接触しました。Bはいったん右へ進路変更して、やはりやめて左へ戻ったと供述しています。供述通りなら通常の直新車同士の接触事故です。ただしドライブレコーダーの経過からするとBは右へ車線...(2016/10/28)

交通事故の法律
交通事故の責任割合(2)
事故状況は画像のとおり(1)B車が右ウィンカーを出して右へ車線変更を開始し車線をまたいだ。(2)B車は軽自動車で道は国道バイパスなので広く、A車は前が開けたのでそのまま追い抜いた。(3)A車が追い抜きを完了する前にB車が左にハンドルを切りA車の右後輪のフェンダーにB車...(2016/10/27)

裁判
交通事故の訴訟の管轄裁判所
A県とB県の人の車同士が衝突して物損事故になりました。事故現場はC県です。裁判所はどこになりますか?(2016/10/26)

交通事故の法律
交通事故の責任割合
1.添付の図のような場合(左⇒右の順番)に責任割合を教えて下さい。?B車が右ウィンカーを出して右へ車線変更を開始し、車線をまたいだ。?B車は軽自動車で、道は国道バイパスなので広く、A車は前が開けたのでそのまま追い抜いた。?A車が追い抜きを完了する前にB車が左にハ...(2016/10/26)

交通事故の法律
交通事故の責任割合
添付画像のようなケースは何対何になりますか?・両者とも制限速度内・片側二車線・車Bが左前の車Aにぶつかった。・車Aの右後部(タイヤハウス)と車Bの左前部(バンパー角)が接触・車Aはドライブレコーダーでまっすぐ走っている事を証明できる(2016/10/21)

損害保険
先日交通事故をしました。
先日交通事故をしました。道幅が同じくらいの信号の無い交差点の出会い頭の事故です。私は西から東に向かって走ってるいました。相手側は南から北で私からみて右手から走ってきていました。私は優先道路だと思い、正直少し徐行をしたくらいでそのまま直進してしまい、相手...(2016/10/20)

交通事故の法律
この交通事故 運転手は?
実際の話なのですが。。住宅街の狭い道、走行中の乗用車の前方で子供たちが遊んでいた、ドライバーは危ないと思い停車、そこへ一人の子供が(小3?4くらい)よそ見をしながら走ってきて車の正面へ体当たりし転倒して後頭部を地面に打つ、ドライバーは車から降りてきて直ぐ...(2016/10/19)

交通事故の法律
交通事故にあいました
10月のはじめに私が自転車、相手が車の交通事故にあいました。いろいろ思うところはありますが私の感情抜きに状況を説明したいと思います。雨が降っていてまっくら。自転車のライトはつけていました。横断歩道のある信号のない交叉点で私が直進の時、相手が左からぶつかっ...(2016/10/17)

交通事故の法律
交通事故!これって事故になるの?
こんにちは!狭い路地を徐行してて 自転車のお年寄りが飛び出てきてブレーキをかけました。自転車とは接触してませんが 婆さんがビックリしたのか 勝手に転倒!これって事故になるのでしょうか?こっちとしては いい迷惑なんですが.....ドライブレコーダーをつけておくべき...(2016/10/15)

損害保険
交通事故の後遺障害認定の異議申し立てについて
交通事故の後遺障害等級への異議申し立てについてです。宜しくお願いします。14級9号が三ヶ所認定されたのですが統合14級9号となっています。14級は何ヵ所あっても14級というのは、調べて理解出来ているのですが首と腰に関しては、納得出来ない為に異議申し立てを考えたい...(2016/10/12)

損害保険
人身事故の慰謝料(後遺障害認定済)
追突の人身事故に遭い所謂むち打ちになり、後遺障害認定されて、慰謝料の段階です。当方(過失0):原付相手(過失100):普通車総治療日数:399日通院日数:198日後遺障害認定14級9号認定済み傷害慰謝料:943,000円後遺障害慰謝料:750,000円休業損害は請求してません...(2016/10/06)

交通事故の法律
交通事故の示談交渉について2
交渉の際はどの方法が良いでしょうか。1.直接加害者に交渉し、加害者から保険会社に連絡させる2.加害者の保険会社に連絡させる3.自分の保険に弁護士費用負担する内容が含まれているので弁護士に一任する正直、3項がベストだとは思いますが、手続きや今後のやりとりが...(2016/10/05)

交通事故の法律
交通事故の示談交渉について
相手の赤信号無視で、相手が10割負担の交通事故にあいました。知りたいのは、示談交渉するタイミングです。現在までの経過は以下になります。1.警察に報告。保険会社に連絡。連絡先交換。相手10割負担と自分の保険会社から連絡2.ディーラーに修理見積依頼。3.病院で...(2016/10/05)

交通事故の法律
交通事故での警備員への回答の影響は?
家族が交通事故を起こしました。「交差点での出会い頭で、相手が赤信号を無視して侵入し、家族の車の前部に衝突」というのが、現在警察の調査で確定している事故内容です。前部に衝突されて進行方向がずれた家族の車はさらに信号に衝突しました。私が連絡を受けて事故現場...(2016/10/03)

交通事故の法律
【病院で警察から貰った交通事故証明書を持って「第三
【病院で警察から貰った交通事故証明書を持って「第三者行為による傷病届」で治療をお願いします。と言うと加害者負担で無料で治療してくれるって本当ですか?(2016/10/01)

交通事故の法律
交通事故の通院が長引いてます
約5ヶ月前に交通事故に遭いました。自分はバイクで相手は軽自動車、自分直進の相手左折時に巻き込まれて転倒。幸い怪我は打撲程度で、救急車呼びましたが全治4週間の診断でした。2ヶ月くらい通院したらほとんどの痛みはとれました。しかし、胸を強打していたせいか、未だ...(2016/09/22)

損害保険
交通事故 被害者
止まっている私の車に追突と言う事故を起されました。結局、人身事故になったのですが、相手側の運転手が外国人就労者で最初の話では会社で保険を使用して責任を取るとのことでした。 ですが、追突した車を車のディーラーに修理を出し見積金額が出て相手にその金額が伝わ...(2016/09/17)

怪我
通学中の交通事故?
今朝、通学中に学校の近くで交通事故に遭遇しました。同じ高校の女の子が倒れていて、ちょうど救急隊員が手当していました。詳しくはわかりませんが、出血はあまり なかったようなので安心してたのですが、痛みで動けないようでさらに呼吸も弱かったのか酸素吸入が行われな...(2016/09/13)

交通事故の法律
交通事故で加害者が修理費を出さなくて済むのはなぜ
交通事故を起こしました。一応、相手の方が過失は大きい。お互い、保険で直せれば一番いいのですが、相手は保険に入っていません。相手は、過失の割合に応じた修理費を払う気がありません。ここで質問です。泥棒すれば、警察に捕まえられ相手が罰せられます。交通事故の場...(2016/09/13)

交通事故の法律
交通事故で人身事故にしないメリットってあるのですか
バイクと車の交通事故です。バイク側が一時停止の標識があるため、過失が大きいことになりました。バイクの人は転んでけがを負いました。そんな状況の中、バイクの方が人身事故にしなくてよいと言いました。人身事故にしないとバイク側にとって何かメリットがあるのでしょ...(2016/09/12)

その他(交通)
交通事故 人身事故とは
AとBが交通事故を起こし、Aがけがをした場合、どちらが悪いにせよBは人身事故を起こしたとなるのですか?(Bの過失はゼロでないとして)そして、Bは最低12万円を罰金として払わなければならないのですか?AとBの両方がけがをした場合、双方とも12万円の罰金を払うのですか?(2016/09/11)

交通事故の法律
人身事故(自分が被害者)と警察での調書作成の必要性
自分がバイクで相手が車の事故を起こしました。過失割合は、相手:自分が9:1です。物損は、相手の車:修理と、自分のバイク:廃車です。怪我は、相手:なし、自分:軽い骨折等全治4?6ヶ月見込みです。保険は、双方共に任意保険まで加入しています。警察への出頭、調書作...(2016/09/11)

その他(法律)
営業車で人身事故の責任について
弟が先日、営業車で客先に向かっているところ、人身事故を起こしました。相手の方は自転車に乗っていて、歩行者用横断歩道を渡っている時にぶつかってしまったみたいです。弟はしっかりスピード規則も守っていたみたいですが、弟が右折確認をしなかったみたいです。ですが...(2016/09/09)

医療
交通事故による怪我について。
交通事故による怪我について。近所で自転車(女子高生)と乗用車との衝突事故があり、ちょうどその場を通りかかりました。自転車の女子高生は重症を負ったらしく、顔・頭と全身を固定されて救急車へ収容されていました。しかしながら女子生徒の顔や頭には目立った外傷(出血な...(2016/09/06)

鉄道・路線
人身事故を起こす人の心理について?
私は到底理解できませんが、どうして「練炭自殺」では無く、「大勢の人たちに迷惑をかける列車」じゃ無いといけいないのでしょうか?(2016/09/04)

その他(ライフ)
交通事故の誠意について
たびたび失礼致します。前回の質問では丁寧に答えていただき、ありがとうございました。前回の話とだぶってしまうところがあると思いますが、聞いて頂けたら幸いです。簡単にお話をすると、私が交通事故の加害者です。相手は当日病院にいき、退院。通院でいいと言われまし...(2016/08/31)

損害保険
交通事故で妊婦がいた場合慰謝料は?
通常の交通事故であれば車両の損害とケガの治療費や慰謝料が発生すると思いますが、被害者に妊婦がいた場合、そのお腹の子が死傷したりしたらその分の慰謝料や死亡保障は出るのですか?例えば妊婦自体もケガをしたほかに、妊娠6か月のお腹の子供を流産(死亡)してしまっ...(2016/08/29)

その他(ライフ)
交通事故の加害者です。
先日、身体が不自由な老人と交通事故を起こしました。当日も病院へ伺い、その日は入院もしませんでしたので、その後御自宅にも再度伺い謝罪をさせていただきました。次の日は、朝から電話があり、患部を冷やす物が必要だから、買ってきて欲しいということで、頼まれた物を...(2016/08/28)

その他(交通)
先日交通事故に遭いました。信号のない交差点で私は直
先日交通事故に遭いました。信号のない交差点で私は直進しようとしていて、相手には一時停止があり、私からすると右側から追突されました。車の右側の後ろ部分に追突された弾みで私の車(軽四)は振られてその先にあった標識にぶつかり止まりました。この場合の過失割合と加...(2016/07/29)

交通事故の法律
交通事故で口頭での示談
長文ですがよろしくお願いします。2週間ほど前に接触事故を起しました、私は加害者で相手方は高齢(75歳)の女性です。幸い怪我も軽く足の1cm四方の薄皮1枚捲れた程度でしたが、警察を呼び人身事故に切り替える事も視野に入れて現場検証をしてもらい「先ずは物損で事故処...(2016/07/28)

交通事故の法律
交通事故について。
交通事故について。2週間前に交通事故を起こしてしまいました。大学生です。朝、学校に行く途中(雨だったので車、普段はバイク)で少し時間も危なくて急いでいました。学校の手前で右折しなければいけなくて右折レーンに入り、車がいなかったので1番前まで少しスピードを上...(2016/07/18)

交通事故の法律
交通事故の賠償
本人限定の自動車保険に入ってるのですが、もし友人(1DAY保険に加入しない)に貸して他人を事故死させてしまった場合、貸主の私にも何らかの責任は発生しますか?(刑罰や賠償金)(2016/07/18)

ニュース・時事問題
なぜ最近人身事故流行ってるんでしょうか?
なぜ最近人身事故流行ってるんでしょうか?しょっちゅう聞く気がします・・・(2016/07/15)

損害保険
人身事故 労災
何度も相談させているのですが人身事故にあって、うちの会社の労務が、なんか労災のほうにしたいのかいろいろうるさいのですが書くと長いのでいいのですがここで聞きたいのは仮に、労災になると入通院慰謝料はもらえるのでしょうか?(2016/07/11)

交通事故の法律
軽微な接触事故で、相手方が人身事故を主張
幅員4m程度の道路で、対向車とのすれ違い時に接触しました。相手は止まって、こちらが動くのを待っていたので、仕方なくこちらが動いて、すれ違おうとしました。こちらもギリギリでしたので、すれ違う時の速度は、5km/h程度だったと思います。接触は、互いのドアミラーの...(2016/07/07)

その他(車)
交通事故
歩行者と車で大事故が起こりました。朝方信号のない横断歩道で確認はしたらしいのですが歩行者がいたのが見えずにひいてしまったそうです。すぐに救急車や警察を呼んだそうですが意識不明で留置所に行きました。その日のうちに意識は戻たのですが下半身付随になる後遺症が...(2016/06/20)

交通事故の法律
交通事故の診断書について。
交通事故が起きて三週間後に全治一週間の診断書を貰って警察に提出するとします。診断書には一週間と書いてあっても三週間後に提出することによって警察には全治三週間以上となってしまうのは本当ですか?このような回答を見て大変不安です。(2016/06/07)

その他(交通)
交通事故で相手方が示談に応じません
昨年12月5日に国道を走行中の当方に狭路(駐車場)より右折する車両(中型の石油の給配車)がありこちらも信号待ちで前方を空けて右折を促したのですが、出ようとしなかったので発進したら同じタイミングで出てきて左側面に衝突してきました。こちらは相当にドア等傷んでお...(2016/05/31)

中南米・カリブ
メキシコは交通事故が多い。
メキシコは世界一、運転免許の取得が簡単で(コースを一周するだけ)、車検も無いために、世界一交通事故が多い國と聞いた事が有ります。(40年前です。)今でもそうですか。また、何か対策はありますか。(2016/05/18)

交通事故の法律
交通事故で相手が裁判まで起こす理由は?
こちらが加害者、相手被害者の過失9:1の交通事故を起こしてしまいました。といっても、車同士がちょっと掠れた程度で、両者全く怪我がないにもかかわらず、翌日には人身事故にされてしまいました。事故の直後、いきよいよく車から飛び出してこちらに元気よく文句を行って...(2016/05/17)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。