ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

議決権 に関する記事 議決権 に関する質問

「議決権」最新の質問一覧

株式市場
株の議決権のハガキが来ました
以前素人考えで株に手を出しました今年になって放置していた株をすべて売却証券口座の資金を現金化のち閉鎖したのですが株(アジアグロースキャピタル)の議決権のハガキが来ましたこんなことってあるのでしょうか?まだ株を持っていた(配布された)ということでしょうか?(2014/06/14)

その他(法律)
議決権行使書、委任状、アンケートの違いについて
前質問でまだわからないことがあり、投稿させていただきました。マンション理事会で理事3人が反対、理事長1人が賛成の案件で本来否決なのですが防犯の問題だから全員の意見を聞くべきとの理事長の発言でうまく抵抗できず、意見聴取することがほぼ決まっております。議題に...(2014/04/02)

株式市場
議決権 ミニ株
 ミニ株、S株で購入した株について質問です。最低購入単位に満たない株単位数でも、議決権はあるのでしょうか?(2014/03/11)

その他(法律)
株主の議決権がちょうど半数づつのばあいの決定権
会社を経営しているものです。株式会社をもう一人の共同経営者と運営していますが。ちょうど50%づつ株式を保有しているため、もしも、2人がの意見が一致しない場合株主総会の決議ができないという事態が想定されます、このばあい、単に「だれも決議できない状態」というこ...(2014/01/09)

その他(法律)
電磁的方法により議決権行使書面を提供された場合
初学者レベルの者です。「会社法301条2項」で、株主が、議決権行使書面を、交付に代えて、この書類に記載すべき事項を電磁的方法により提供された場合、その者は、具体的にどのようにして、議決権を行使するのでしょうか(どのようにして、電磁的方法により提供された議決...(2013/12/24)

その他(ビジネス・キャリア)
議決権の委任について
 当社役員A(代表権無し)は、株式会社Bの副社長をしており、かつ、当社は(株)Bの株主です。(株)Bの株主総会において、当社役員Aは代表取締役として出席します。このとき当社の株主としての議決権を、役員Aに代行させることは出来るでしょうか。 代行出来る場合、根拠...(2013/06/19)

株式市場
筆頭株主(議決権50%超)の権限
筆頭株主(議決権50%超)寄りの方々が取締役会を掌握されています。仮に,取締役会で会社の重要な資産を売却決議し,その売却益相当額を役員報酬として給付されてしまった場合,会社の資産が下がりよね。そして,株価まで下がってしまうのではと危惧しております。考えすぎと...(2013/06/05)

その他(法律)
町会総会での町会役員の議決権の有無について
町会総会で議案を提示する町会役員(町会長、副会長、会計、班長)には議決権がありますか?総会席上で議案を提示する町会役員は承認を受ける側なので、議決権はないとの話が出ました。町会規約上は 第11条-3項に 総会は、会員の過半数(委任状を含む)の出席を持って成...(2013/05/08)

その他(社会)
マンション総会議長の議決権
前回のマンション総会で、議長宛の委任状が多数(過半数以上)あり、議長となった理事長が議決権を行使して、現行管理会社の継続が決議されました。ところが、実際に出席した35名のうち、議長を含めて賛成票は12票、反対票は17票、棄権6票でした。一般論ですが、可否同数の...(2013/03/24)

財務・会計・経理
議決権の無い株主
父親の会社を継いでいる兄弟です。経営譲渡の際、株式は節税のため兄弟と家族を含めて10人で売買、生前贈与しました。兄(社長) 弟(副社長) 弟の妻(社員) その他家族は役員・社員で無い株主となっています。兄弟は仲が良いのですが、その妻どうしで将来的に問題が...(2012/03/17)

その他(ライフ)
マンションの総会での販売会社の議決権
95世帯のマンションです。その内65件は販売会社のものです。総会における議決権も区分所有者として販売会社にもあるとのことで住民の意思が反映されません。しかし、販売会社はいつかは撤退するのですから住民の30所帯で規約等の変更が出来て良いと思います。法律は...(2012/02/23)

その他(法律)
区分所有者の議決権の数え方
マンションの大規模修繕をする時、議決権の4分の3の賛成が必要とされています。例えば、100戸あるマンションであれば、単純に75戸の賛成が得られれば良いと思います。ところで、この議決権に関して、空室になっている部屋はどのように扱われるのでしょうか?例えば、100戸...(2012/02/19)

株式市場
無議決権株式
亡き父が残した同族会社の株式の相続問題で悩んでおります。 私は嫁いでおり、会社に籍はありません。現在会社は兄が経営しております。私にはこれまで父が生前にくれた株式の配当金が年間20万円支払われています もともと保有株の少ない兄に、私が相続税を支払うのも大...(2012/01/11)

その他(ライフ)
マンションの総会での議決権行使
ケース1 総会の出欠票の提出期限までに出欠票を出席として提出しているが不幸があり当日、出席      出来なかったので速達書留で議題の賛否をおくった。評決前に届いたが無効になった。ケース2 総会の出席票の提出期限までに出欠票を欠席として提出しているが当...(2011/09/21)

その他(法律)
役員の持っている当社株式の議決権について
当社の役員が株主会社の代表を兼ねているとき、当社役員として出席する株主総会において、当該役員の持つ議決権はその株主総会での定足数にカウントしていいんですよね?別途委任状をもらう必要はないですよね?(2011/06/10)

その他(法律)
株主総会における議決権行使の集計
お世話になります。基本的質問で恐縮なのですが、株主総会における議決権行使の集計はどうやってしているのでしょうか?議案の可決は、議決権を多く持つ株主の影響や総会での挙手・拍手等の多さで判断されるのだと思いますが間違いないものなのでしょうか?(1)総会会場での...(2011/05/20)

財務・会計・経理
当社の株式には、普通株・優先株(議決権あり)・優先株(議決権なし)の3
当社の株式には、普通株・優先株(議決権あり)・優先株(議決権なし)の3種類があります今期配当するに当たって、優先株より普通株のほうが配当率が高くても問題は無いですか?因みに普通株220% 優先株10%を考えています  宜しくお願いします(2010/10/20)

その他(法律)
株主総会での決議事項について議決権を有しない株主には、招集通知を出す必
株主総会での決議事項について議決権を有しない株主には、招集通知を出す必要はないのでしょうか?その根拠は、種類株主総会に関する会社法325条という理解でよいでしょうか?これは、6月の定時株主総会でも同じでしょうか?(定時株主総会なのに、種類株主総会というの...(2010/10/02)

その他(法律)
自己株式取得の議決権
自己株式取得の議決権自己株式の議決権1.株主総会の決議が必要な議決権とは2.取締役会の決議が必要な議決権とは3.1でも2でもないのはどういうものがあるでしょうか(2010/09/09)

その他(法律)
自己株式の議決権
自己株式の議決権1.株主総会の決議が必要な議決権とは2.取締役会の決議が必要な議決権とは3.1でも2でもないのはどういうものがあるでしょうか(2010/09/02)

その他(法律)
株主総会の招集通知(299)、株主総会参考書類及び議決権行使書面の交付
株主総会の招集通知(299)、株主総会参考書類及び議決権行使書面の交付等(301、302)何を質問していいのか、自分でも分からないのですが…この辺りの条文が、書面による召集とか、電磁的方法による召集とか、召集通知と株主総会参考書類や議決権行使書面をいっしょに送っ...(2010/08/12)

その他(法律)
議決権の不統一行使(会社313)
議決権の不統一行使(会社313) テキストに書いてあることを書きます。A500株、B500株保有しており、A及びBが、自己の500株をCに信託(委託者:A及びB、受託者C)↓株主名簿上、Cの保有株式数は1000株 ←(※1)以上のように書いてあるのですが…わからない部分...(2010/08/12)

その他(法律)
社団法人の総会に出席するのですが委任状を受任しました。議決権は受任した
社団法人の総会に出席するのですが委任状を受任しました。議決権は受任した分と自分の分と2票なのでしょうか?(2010/05/12)

その他(法律)
総株主の議決権の3%以上を保有するってどういうこと・・?
総株主の議決権の3%以上を保有すると発行済み株式の3%以上を保有するという二つの文章で、下は発行済みが300なら3%以上だから、100以上だな、と分かるんですが上がいまいちよく分かりません。どういうことなのでしょうか?おねがいします。(2010/04/10)

その他(法律)
株主総会の議決権について・・
本を読んでいたら、株主総会の決議は原則として、議決権を行使することが出来る株主の議決権の過半数を有する株主が出席し、出席した当該株主の議決権の過半数をもって行われる。と書いています。「議決権を行使することが出来る株主の議決権の過半数を有する株主」とはど...(2010/04/04)

株式市場
議決権行使書や委任状に押す「届出印」ってなんのこと?
議決権行使書や委任状に押す「届出印」ってなんのこと?超基本的な質問ですみません。株に興味があり、株式会社のしくみについて本やインターネットで色々調べていたのですが、「株主総会の際に行う手続き」というところで、「株主様のお届出印を押印ください」といった記...(2010/03/01)

その他(法律)
議決権の有無
議決権があるかどうかを教えてください。A社は、株主が約100名ほどいます。A社の代表取締役甲と、その家族乙、丙で、約20%ほど持っています。株主の一人に、B社がいます。B社の株主は、甲、乙、丙の3人であり、この3人で100%持っています。この時に、B社は、A...(2009/11/05)

その他(法律)
議決権なしの種類株式を発行するための手続きについて
現在、議決権なしの種類株式を発行しようとしています。募集株式発行に際して、株主総会での特別決議を行って、登記変更の届出を行わなくてはならないことまでは認識しています。質問したいのは、今回の定款変更が「登記事項に係る定款変更」にあたるのかどうか、というこ...(2009/09/08)

その他(法律)
賃借人は、代理人として議決権を行使できるか。
質問は表題のとおりです 60戸の分譲マンションの次期役員を担当する者です。代理人に関することですが、賃借人が区分所有者の代理人として議決権を行使する委任状を管理組合に提出されました。(議題に利害関係なし) 当マンションの管理規約では、「代理人による出席...(2009/07/07)

株式市場
議決権と配当金
株は持っているだけで議決権を行使しなくても配当金は貰えますよね?分かる方よろしくお願いします。(2009/06/08)

その他(法律)
欠席をする株主総会に対する議決権の行使
今度、私が株主の一人でもある、取締役会非設置の小さな会社(さらに代表取締役が辞任していて現在空席)で株主総会が開かれます。ただ、その日は都合が悪く出席できないのですが、いくつかある議案のうち、1つを除き全て反対したいと思っています。上場しているような企業の...(2009/05/26)

その他(法律)
議決権
法律法の規定で、一株主の議決権比率が33%以下に制限されるため、楽天がTBSを単独で子会社化できなくなったそうですが、意味が分かりません。議決権比率が33%以上だとどうなるのですか?(2009/04/13)

財務・会計・経理
普通株式の無議決権株式への変更
下記の件につきまして、ご教授を宜しくお願い致します。 質問内容ですが、法人の普通株式を一部(50%)無議決権株式へ変更したいと考えています。 そのためには、 (1)株主総会の特別決議によって、定款を変更し、普通株式と無議決権株式の2種類の種類株式を発行でき...(2009/04/06)

その他(法律)
議決権行使書の効力について。
議決権行使書で議決権を行使した場合、株主は総会に出席できるのでしょうか。また、その場合代理人を出席させることは可能なのでしょうか。(2008/12/03)

財務・会計・経理
株主の議決権について 3分の一の意味?
発行済み株式が10株の株式会社で私の保有は3株です。株主総会が開かれて、株主全員が出席したので10株がそろいました。そこで、出席株数の3分の一以上の決議事項がある場合、私の議決権は、10分の3と見られて3分の一以上の用件に満たないと見られるのでしょうか...(2008/11/21)

賃貸・アパート
分譲マンションの賃貸入居者に、議決権を与えることはできますか?
築20年、全30戸の分譲マンションに住んでいます。完全自主運営のマンションで、管理会社・管理人などはありません。20年前から住んでいる人ばかりで、皆顔見知りです。マンションでありながらも、隣保組みのような仕事があるマンションです。各棟毎に理事の仕事を分担して...(2008/11/10)

財務・会計・経理
自己株取得について(議決権は?)
自己株の取得について、自己株消却か金庫株になることが過去のログから理解できたのですが、金庫株になった場合の一般株との相違点がよく理解できません。特に、議決権はあるのでしょうか?よろしくお願いします。(2008/10/09)

経営情報システム
株主総会の議決権について
 おはようございます。  代表取締役がすべての株式を保有しており、他に二名の取締役がいるのですが、この場合株主総会の議決権はどうなるのですか? そもそもこういった形での株主総会は成立するのですか?     (2008/10/02)

その他(法律)
議決権について
現在株式の持ち分割合が9割は私で残りが1割が第三者です。例えば私に相続が起こった場合、この9割について相続で未分割の状態になってしまったときには株主総会での議決はこの9割分については議決権はみとめられないのでしょうか?(2008/07/31)

その他(法律)
破産者が法人であり、所有株式の議決権は?
ある会社の株主総会の招集通知を作成するのに困っています。その会社は、現在まで600株を発行しており、そのうち400株の株式を親会社が所有していましたが、4ヶ月前に親会社は倒産してしまい、またその会社の代表取締役も自己破産の手続きが開始されてしまっています。その...(2008/07/22)

その他(法律)
株主の議決権の意義と、それを保障するための会社法上の制度
株主の議決権の意義と、それを保障するための会社法上の制度について詳しく教えてください。(2008/07/22)

その他(法律)
株主の議決権の異議と、それを保障するための会社法上の制度
株主の議決権の異議と、それを保障するための会社法上の制度について詳しく教えてください。(2008/07/21)

株式市場
議決権行使書を返送してください
父から相続した株券を持っています。先日その会社から「議決権行使書に記入して返送してください」と連絡がありました。こちらで検索をかけて調べてみたら、返送をしない場合は賛成とみなされるので必ずしも返送しなくても良いようでした。もちろん議決権行使書は返送する...(2008/06/18)

その他(法律)
議決権制限株式について
いつもお世話になります。よろしくご指導ください。会社法108条「株式会社は、次に掲げる事項について異なる定めをした内容の異なる2以上の種類の株式を発行することができる。・・・3、株主総会において議決権を行使することができる事項・・・」に関して。公開会社...(2008/06/10)

その他(法律)
「頭数」と「議決権」の違いは何でしょうか?
集会における決議の開催や決定要件として、頭数と議決権という言葉が出てきますが、そもそも「頭数」と「議決権」の違いは何でしょうか?(2008/06/05)

その他(法律)
株主総会決議について(議決権等)
掲題について、wiki等で調べていましたが、実際のところがわからなかったので質問します。(1)「定足数」というのは、決議の種類によって定められた数分だけ、議決権又は株主が集まらないと決議できない、と解釈しております。この解釈はあっていますでしょうか?また、もし...(2008/05/21)

その他(法律)
「譲渡制限株式の議決権」について教えてください
私は特例有限会社(株は私と取締役の義兄で半分ずつ持っている。)の代表取締役ですが、義兄が3年前に亡くなったので彼の息子を取締役にしましたが、素行が悪く無断欠勤が続くため解任したいのですが、下記の理由で議決権を認めず株主総会で解任の議決ができるでしょうか...(2008/05/09)

その他(法律)
「議決権」について教えてください
特例有限会社の株主の死亡により相続した者は、名義書き換えをしてなくても議決権の行使はできるのでしょうか。(2008/05/02)

その他(法律)
会計監査役員は、議決権を有するか
町内会の規約についての質問です。 規約の中で区長、会計、会計監査及び各地区の総代(5名)を幹部役員としています。 幹部会で議決を要する場合(年度計画、実施計画、予算計画等)会計監査役員は議決権を行使することに問題はないのでしょうか。 また総会で(幹部役...(2008/04/13)

その他(法律)
議決権の不統一行使
現実問題、議決権の不統一行使って行使できるのですか? (2007/09/25)



いよいよ日本にも正式に上陸するChrome OS搭載端末。まずは企業、教育機関向けとなるようだが、アメリカでの販売台数が市場の予想を超えて伸びていることが伝えられており、ネット中心の利用に必要十分かつ廉価な端末として日本でも受け入れられるのか、注目したい。

統合型リゾートという形で日本にもカジノがオープンする見込みが立ってきた。東京オリンピックも見越して、経済効果を期待する政府のみならず、地方自治体、観光、エンタメ業界、広告代理店など関係する多くの業界で熱が高まってきている。

9月19日発売の次世代iPhone。より大型の「iPhone 6 Plus」と同時展開となる。iWatchと呼ばれていた腕時計型端末「Apple Watch」も発表されたが、Appleのビジネス的には、Apple Watchも絡めたモバイル決済サービス「Apple Pay」の今後の展開にも注目したい。