ITmedia総合 >  質問!ITmedia  >  V

「VBA」最新質問一覧

Visual Basic for Applications

関連キーワード

Excel(エクセル)
VBAでJavaのように関数の引数に関数を渡す方法
やりたいことは、テキストファイルを読み込んで「一行ずつ何か処理」をさせたいです。この、「一行ずつ何か処理」の部分を引数に渡し、関数の中身で「ファイルを1行ずつ読み込む」部分を実装する方法はないでしょうか。<イメージ>Function ReadFile(path As String, ...(2017/03/22)

Visual Basic
VBA 引数の簡単な命名規則ありますか?
Excel VBAで 簡単なプロシージャを作る時に引数名で詰まります。関数化するなら引数は別に名前を付けたい。でも単純すぎてわざわざ別名が思いつかない…できれば呼びだし元の変数名をそのまま使いたいhoge(text,loop)sub hoge( _text, _loop )とかできればいいんですが先頭...(2017/03/13)

Excel(エクセル)
Excel VBAでの 停止→手作業→再開始
ExcelのVBAを使ってピボットテーブルなどを作成しているのですが、途中でVBAを停止させ、図表の修正や、ピボットテーブルのデータを基に作業をしたいと思っています。色々と検索したり、書物をあさったりしているのですが、MsgBoxや時間を決めてLoopさせる等は記載されてい...(2017/03/13)

Excel(エクセル)
Excel VBAシートの同一番地のセルのリスト化
別々のシートの同一番地のセルの値をリスト化するのにこのようなVBAを見つけました。シートは追加せず、既存のシートを指定したくて、色々と書き換えをチャレンジしましたがうまくいきません。既存のシートを指定し、この作業を行うにはどうしたらよいのでしょうか?ご教示...(2017/03/13)

Excel(エクセル)
EXCEL VBA構文について
EXCEL初心者です、退職された人が作成した関数を利用しているのですが、関数をデリートを押し消してしまう人がいて困っています。これは記号で入力したシフト表から1日?月末の日当たりの仕事別担当は誰かを検索して表を作成しているものです。この関数をVBAで作成したいの...(2017/03/10)

Excel(エクセル)
エクセルVBAで全てのマクロを実行するには?
エクセルVBAの初心者です。エクセルの他のワークブックからマクロのあるワークブックを開き、値を入れる式は成功したのですが、マクロにはパスワード保護がかかっており、マクロの実行式を入れることができません。DoCmd.RunMacro でマクロ名は必須のようです。マクロボタ...(2017/03/10)

Visual Basic
VBA色を反映させる
VBA初心者です。初歩的な質問ですみませんが教えてください。やりたいこと仮に前提としてファイルの名前を試験1試験2とします。試験2のファイル1行目のA列に1、B列に2、C列に3・・・AE列に31と連続する数字があります試験1のファイル6行目のK列に1、L列に2、M列に3・・...(2017/03/10)

Excel(エクセル)
エクセルVBAで複数行の値を統合したい
エクセルVBAで下記のように区分ごとに複数行の値を統合したいです。どのようなロジックにすると、より高速に処理できるでしょうか?(エクセルの標準機能でこういうことができるならば、それを取り入れたいと考えてます)【 統合前 】|区分 |値1 |値2 |値3 |---...(2017/03/09)

Visual Basic
画像抽出するVBAで画像を同じサイズにしたい
サイトから画像を抽出する下記のVBAで、出力される結果について(1)画像の縦横比(サイズ)をすべて同じにしたい(2)(1)にあわせたセルのサイズにしたい(3)2列出力を3列出力にしたいのですが、どのようなソースに変更すればよいでしょうか?教えていただけると...(2017/03/08)

Visual Basic
VBAでボタンを押すと指定サイトの画像抽出
お力を貸してください。エクセルVBAで、テキストボックスとボタンを配置しました。テキストボックス内にURLを入れてボタンを押すと、指定サイトに表示されているすべての画像を抽出して、エクセルに貼り付けるVBAを作りたいのですが、どのようなソースにすればよいでしょう...(2017/03/08)

Excel(エクセル)
ExcelVBA 行を非表示にするとボタンが消える
 Excel2016です。調べても解決できなかったので,初めて質問させていただきます。 マクロで行を非表示にしたらコマンドボタンやチェックボックスが消えてしまいます。非表示にする行にはかからないようにオブジェクトを設置していますが,消えてしまいます。コントロール...(2017/03/07)

Visual Basic
excel vba コンボボックス更新について
お世話になります。シート1のA1セルに 名前 B1セルに期限と入力してありA2セル リンゴ  B2セル 1703 A3セル バナナ  B3セル 1703 A4セル ぶどう  B4セル 1704 A5セル キウイ  B5セル 1704 A6セル お米   B6セル 1706 A7セル 酒    B7セル 1...(2017/03/06)

Excel(エクセル)
Excel VBA のエラー 5 でトラブルです
'下記のVBAで---------で囲った部分でエラー 5 「プロシージャの呼び出し、または引数が'不正です。」となります。色々試してみたのですが、何をやってもうまくいきません。'ご教授頂けないでしょうか'何卒、宜しくお願い致します。Sub 月次工数_M()' 月次工数_M Macro ...(2017/03/01)

Excel(エクセル)
ExcelVBA Dictionaryオブジェクト
こんにちは。Dictionaryオブジェクトについて、ご教示いただきたく質問させていただきます。あるCSVデータにおいて、A列に入力されている番号で重複をなくし、重複する番号については、B列(売上額)C列(利益額)それぞれの値を合計してSheet2に表示させるコード(test1)を書き...(2017/02/27)

Excel(エクセル)
エクセルVBAがエラーが出て作動しません。
以下のVBAコードを作成してみました。ところが、"Sub Sample1()"の部分が黄色く塗りつぶされ、"get folder"が選択された状態で”Subまたはfunctionが定義されていません”というエラーがでます。こちらですがどこを直せばうまくいくかご教示いただけな...(2017/02/26)

Visual Basic
VBAで
会社で毎日現品札というものを発行するのですが、電卓で計算しながら発行しており非常に時間がかかるので1回或いは2回の印刷でできないかとおもい質問させていただきました。やりたい内容は下記のイメージです。シートに18梱包分を入力できるようにしてあり、ユーザーフォ...(2017/02/26)

Excel(エクセル)
Excel VBA Worksheets(())
Excel2016をWindows10で使用しています。以下のマクロが実行できません。Option ExplicitSub raco() Worksheets("Sheet(3)").Range("$B$2:$D$4").FormulaR1C1 = "=Sheet(2)!RC"End SubSheet(3)をSheet3,Sheet(2)をSheet2 と書くとSheet3にSh...(2017/02/25)

オフィス系ソフト
VBA機能はついているのでしょうか
Kingsoft SpreadsheetsにはVBA機能がついていますか。もし付いているとしたなら、どこを操作すればいいのですか。よろしくお願いします。(2017/02/25)

Excel(エクセル)
Excel VBAの自動生成VBAでエラーが発生?
' ↑'この上にピポットテーブルを作る為のデータをSheetに生成し'下記でそのSheetに名前を付けてピポットテーブルを作成するVBA Dim wk As String wk = Application.InputBox("シート名を入力ください") If wk <> "False" Then Ac...(2017/02/25)

Excel(エクセル)
VBAのIF文 あるセルがTRUEの場合
VBAの初心者です。Sub Sample1() If ActiveCell.Value = "新宿" Then MsgBox "新宿です" Else MsgBox "新宿ではありません" End IfEnd Sub上記の記述は以下のページにあったサンプルhttps://www.moug.net/tech/exvba...(2017/02/23)

Visual Basic
VBA 結合セルに名前を付ける
作成中のマクロで、「B9とB10を結合したセルに名前を付ける」作業を入れたいのですが、Range("B9:B10").Name = "あああ"とすると、マクロを実行した時にエラーになってしまいます。Range("B9").Name = "あああ"としても、エラーに...(2017/02/22)

Excel(エクセル)
EXCEL VBA 数式を含めたコピー貼り付け
お世話になります。こちらのサイト内にありました、以前の質問QNo.8966520に対する以下の回答(http://qa.itmedia.co.jp/qa8966520.html)を参考にしているところですが、このVBAでは、A列に入っているデータ毎に新規ファイルを作成・保存するような処理となっているようで...(2017/02/18)

Visual Basic
エクセル VBA 表示範囲の簡素化
よろしくお願いします。下記構文の簡素化ができないでしょうか。CommandButtonが30個ほどあります。ーーーーーーーーーーPrivate Sub CommandButton1_Click()Dim rng As Range Application.Goto Sheets("基本台紙").Range("A1")Set rng = Range("...(2017/02/17)

Excel(エクセル)
Excel VBAで読み取り専用を表示しないで開く
VBAで読み取り専用に設定されているExcelブックを読み取り専用で開いてくださいというダイアログを表示させないで開くにはどうすればよいでしょうか。(Windows7 , Excel2010)(2017/02/16)

オフィス系ソフト
access vba レポートを複数部印刷
MS-Access 2007です。VBAでレポートを印刷しています。2部印刷したいときはどのようにすればよいでしょうか。現在は Dim stDocName As String stDocName = "請求書印刷" DoCmd.OpenReport stDocName, acNormalで一部印刷しています。二回繰り返せば2枚...(2017/02/15)

Excel(エクセル)
VBA一定間隔beepプログラム表示が更新されなく
セルにセットした時間の間隔でbeepを鳴らすプログラムを作りました.beepは最後まで鳴りますが,現在時間をセットしているセルの表示が途中から更新されなくなってしまいます.それ前に砂時計マーク(くるくるマーク)が出ます.beepだけは最後まで正常になります.一応,...(2017/02/11)

Excel(エクセル)
Excel VBAでは可でユーザーは入力不可のセル
C5のセルはユーザーが入力できて、C5セルに入力された値に応じてVBAでC7セルに処理した値を表示させたいのですが、C7のセルはユーザーは入力(選択)できないようにしたいのです。具体的には、C5セルの書式設定の保護タブのロックを解除してホームタブのセルグループの書式▼...(2017/02/10)

Excel(エクセル)
エクセル VBA 数値のみの個別抽出方法
エクセルのグラフ参照範囲の文字列から、数字のみを抽出する方法を教えて下さい。目的は、ある条件の時だけ系列の書式設定を変更するのですが、それを自動でするためです。現状では条件の判定の繰り返し回数が系列の要素数を上回るように設定して、全ての要素について判定...(2017/02/09)

Visual Basic
Excel VBAで別ブックのマクロから配列を取る
Excel VBAで別ブックのマクロで計算した結果を配列で渡したいのですが、上手い方法が見つかりません。同じブック内であれば、Function GetAry(Imax As Integer, ByRef MyAry As Variant) as Booleanのような関数を作れば、GetAry = True の時に返値の MyAry が有効であると...(2017/02/09)

Excel(エクセル)
VBAで別のExcelブックのボタンのマクロ登録
Excelブック1とExcelブック2があります。Excelブック1はVBAで1)Excelブック2を開いて2)Excelブック1のワークシート(Sheet1)と モジュールシート(Module1)を Excelブック2にコピーします。3)ワークシート(Sheet1)にはコントロール(ボタン)が貼り付けてあって このボタン...(2017/02/09)

Excel(エクセル)
【ExcelのVBAで何か関数を使ってリアルタイム
【ExcelのVBAで何か関数を使ってリアルタイムに動くものが作りたい】例えば関数に自動で次々に値が代入されて周波数のようなウェーブのグネグネしたグラフを点を打ちながら描かれていくVBAとか作りたいです。どうやって作るのか参考サイトを教えてください。あと動くVBAっ...(2017/02/08)

Excel(エクセル)
Excel vba ListVew 右揃え
Excel vba ユーザーフォームにListVewを作成し、数値の部分は「,」付で右揃えにしたいのですが、全て左揃えで表示されます。右揃えにするにはどうしたら良いでしょうか?以下のコードで使用しています。  'ListVew1に書出し Set rng = ActiveSheet.Cells(1, 1).Cu...(2017/02/08)

Excel(エクセル)
エクセル VBA グラフの要素の値を取得
エクセルVBAのグラフの要素の値の取得方法について教えて下さい。グラフは散布図でX軸、Y軸の値があります。マウスでクリックしてポイントを選択するとグラフツールの窓に表示される値はX軸の値です。添付させて頂きました画像の「要素」の後の値です。この値を取得して変...(2017/02/05)

Excel(エクセル)
エクセルVBA 教えてください
VBA初心者です。現在エクセルで書類作成のテンプレート原本を作成しています。その中に1.携帯電話2.ポケットベル3.固定電話4.その他というように複数の中から選択する項目があります。リストボックスでとも考えていたのですが、選ばれていない項目も表示しておきた...(2017/02/03)

Excel(エクセル)
Excel VBA 結合セルがある時に1列だけ選択
A1からD1までの4つのセルが結合されている時にC列をクリックするとC列だけを選択できます。これをVBAで記述するにはどのように記述すればよいでしょうか。マクロの記録ではColumns("C:C").Selectというコードが生成されるのですがマクロ記録時にC列だけが選択さ...(2017/02/03)

Excel(エクセル)
EXCEL VBAの記述をお願いします
添付ファイル1.の表は一カ月のシフト表です各記号で役割があります上段(1)(1)が午前、下段が午後(2)(2)です。お願いしたいのはこのシフト表から2.の表に実績として1日の(1)はだれ(1)はだれ、(2)はだれと代入したいのです。お願いは代入する式をお願いしたい。1.の表...(2017/02/02)

Visual Basic
EXCEL VBA 取得したセルの列の最終行
お客さんからいただいたEXCELフォーマットに沿って、集計ツールを作成していますが下記でつまってしまいました。 Wb.Worksheets("Sheet1").Cells.Find("実施日").Select Sel_Col = Selection.Column Last_Row = Wb.Worksheet...(2017/02/02)

Visual Basic
VBA【初歩的な質問】
エクセルシートのA列にホームページの名前、B列にそのページのアドレスが入力されております。A列のページ名にハイパーリンクの情報を結び付けて、B列を削除したいです。※A列の名前が青くなっていて、クリックするとそのページに飛んでいくことができて、B列は空白そのVBA...(2017/01/28)

Excel(エクセル)
VBA超初心者です。繰り返しのVBAの使い方
お読みくださいましてありがとうございます。超初心者のため、くだらない質問をしてしまっていることをお許しください。現在シート内で、B2のセルが空白ではなかったら、MsgBox (("B2")&("B4") &("B7"))c2のセルが空白ではなかった...(2017/01/27)

Excel(エクセル)
Excel VBA 自身を非表示にした時の解除方法
Excel2010でVBAのコードデバッグ中にExcelアプリケーションのウインドウの中にExcelブック(シート)が表示されなくなってしまったため一度、Excelアプリケーションを終了して再びデバッグ中のExcelブックを開いたのですがそれでもExcelアプリケーションのウインドウだけが表...(2017/01/25)

Visual Basic
VBAセルの値が指定数量に満たない時に印刷させない
皆様いつもお世話になります。行き詰ってしまったので質問させてください。複数セルが空白なら印刷させないコードを作ったのですが、そこへ総数が納入ロットより少ない時と総数が納入ロットより大きい時に警告メッセージを表示して印刷させたくないのです。もちろん総数=...(2017/01/24)

Excel(エクセル)
Excel 特定の文字を検索して計算 VBA
急ぎで困っております。エクセル2010にて、表を小計をさせた文字や特定の文字を検索して、別セルに計算式を参照させ表示するマクロを考えております。表の内容は都度、変更になり小計をかけます。画像添付しております。ご教示のほどよろしくお願いします。(2017/01/23)

Excel(エクセル)
VLookupで一致しなかった時のVBAでの処理
On Error ?を使わないで、VLookup()で一致しなかった時の処理をさせたいのですがどのように記述すればよいでしょうか。例えば、以下のようなコードの場合、一致したデータがない時にyに-1を代入するには以下のコードをどのように記述すればよいのでしょうか。-------------...(2017/01/20)

Visual Basic
VBAで複数セルの何れかが空白なら印刷しない。
VBA初心者です。VBAでワークシートに印刷ボタンを配置して印刷しているのですが、製品名・受注数・納期・発注番号の何れかが空白だった場合、メッセージを表示させてどの項目が空白か警告表示させて印刷させたくないのです。複数項目が空白ならメッセージも複数表示できれ...(2017/01/20)

Visual Basic
メルカリ VBA 出品カテゴリのスクリプト
https://www.mercari.com/jp/sell/こちらのページをIE/VBA制御したいと考えております。商品の詳細という欄にあるカテゴリのフォームは、大カテゴリ(例: レディース)を入力すると、スクリプトを読み込んで小カテゴリ(例: ワンピース)のフォームが出てくる仕組みになってい...(2017/01/19)

Excel(エクセル)
EXCEL VBA VLOOKUP 範囲を変数で
Excel VBA で VLookup()の第2引数の範囲を行と列の数値の変数で指定したいのすがどのように記述すればよいでしょうか。以下の式がエラーにならないように具体的に直していただけないでしょうか。よろしくお願いします。-----------------------------------Dim d1 As Stri...(2017/01/19)

Visual Basic
【VBA】日付から遅延案件を抽出、新ファイルに転記
工程が何十項目もある案件から、各項目の予定と実績を比較し、1項目でも遅延している案件があったら別ファイルに遅延リストとして抜き出してまとめる、というマクロを作成しています。見よう見まねで自分で書いてみたのですが、全然うまくいかず力尽きました。どうぞお力を...(2017/01/18)

Visual Basic
【VBA】全角半角入り交じった住所を分割
Book1のA列に記載されている市区町村番地を、別のファイルであるBook2のA列とB列に、それぞれ市区町村と番地に分けて転記するVBAを教えていただけますでしょうか。住所は半角全角が入り交じっていますが、どちらかに統一するのではなく、記載されているとおりに転記したい...(2017/01/17)

Visual Basic
AccessのVBAに関しての質問です。
クエリで抽出したファイルをCSVで出力させ、出力したファイル名を「連番&ファイル名」の形にしたく下記のコードを使用しました。6ファイルは出力は成功したのですが、7ファイル目を出力しようとしたところ、「#6:オーバーフロウしました。」とエラーがでてきてしまい...(2017/01/17)

オフィス系ソフト
VBAからIEを動かしてタブをクリックする方法
すいません、ここ10日間くらい悩んでいます。VBAからIEを動かして所定の場所にログインをした後以降の作業でつまづいています。ソースコードを記載しております。その後のタブをクリックする以降の作業を以下に記載いたしました。⇒どうしてもタブが押せません。ーーーーー...(2017/01/17)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。