ITmedia総合 >  質問!ITmedia  >  V

「VBA」最新質問一覧

Visual Basic for Applications

関連キーワード

Excel(エクセル)
VBA 最終行列の取得(空白混み)
VBA 最終行列の取得(空白混み)例えば以下のような場合正しくカウントするにはどの様にしたら良いでしょうか□→空白セル ■→データあり□ABCDEFGH1□□□□□□□□2■■■■■■■■3■■■■■■■■4■■■■■■■■5□□□□□□□□6■■■■■■...(2018/05/15)

Visual Basic
エクセル VBA 飛ぶセルの自動連番のつけ方
エクセル VBA で添付画像のように1枚に30までの自動連番、セルに1?150と入力すれば自動採番で5枚印刷できるようなVBAをご教示下さい。番号は001のような3ケタの場合でお願いします。(2018/05/11)

Excel(エクセル)
Excel2007のVBAで文字列を結合
Excel2007のマクロで文字列を結合したいのですがうまくいきません。下記がお題になります1、セルA1からU1までデータが1つずつ入ってます。2、1のデータを3列ずつ結合してA3からG3にコピー。例えば、セルA1あ、B1い、C1う、D1え、E1お、F1か、ならセルA3あいう、セルB3え...(2018/05/11)

Visual Basic
VBAを用いた場合のマクロの保存先について
VBAを用いて作ったマクロの保存先は、どこかで設定できるのでしょうか。これまで、何も考えずに保存していました。しかし最近、マクロを記録→個人用ブックに保存した後は、変更しなければ自動的に個人ブックに保存されると知りました。VBAで作ったマクロに関しても、この...(2018/05/08)

オフィス系ソフト
エクセルVBAのについて。
エクセルのVBAマクロで検索と結果表示(抽出)を行いたいです。1つの行からだけでなく、複数行(例A行、B行、C行)から検索を行いたい場合、どのようにすれば良いでしょうか?よろしくお願いします。(2018/05/06)

Excel(エクセル)
【VBA】データシートから4件ずつ印刷させたいです
VBAでうまくいかない事があり質問させていただきます。■やりたい事------------------------------------ユーザーフォームに開始の番号と 終了の番号を手入力し、印刷開始 ボタンを押すと印刷フォームにデータを4個ずつ並べて印刷それを終了の番号まで繰り返す。------...(2018/05/02)

Visual Basic
VBA CASE文 文字列比較に特殊記号
CASE文で ¥ \ など特殊な記号で文字列比較したいケースが時折あります。MsgBox 等で比較すると問題無くTrueになるのですが、Caseの文字列比較だと正しく評価されません。どの様に記述するべきでしょうか。(2018/04/24)

Excel(エクセル)
VBAコンボボックスについて
初歩的な質問ですがもしコンボボックスで1行目を選べば?をする。2行目を選べば?をする。といったマクロを考えています。if combobox1.listindex=1 と記入するだけでは機能しません。with combobox.listindex=1 とすると機能しますがwithを文頭に入れるとifが使えないため...(2018/04/23)

Visual Basic
VBA Pivot複数セルを合計から平均へ
Windows7とExcel 2010です。Pivotテーブルで作成されている表に対して、合計で集計されている複数のセルを選択して、一括して、平均へ変更するVBAを教えていただけないでしょうか。異なるPIVOTテーブルでも使いたいので、Pivotテーブルの名称やフィールドの名称はマウスで...(2018/04/17)

Visual Basic
Excel VBA セルの双方向同期のエラーについ
エラーが発生して理由がわからないので、どなたか助言をお願いします。以下のVBAにて、目的のセルにデータを入力すると、1回目は必ず添付写真の通りのエラーが出まして、デバッグをすると3行目が黄色でハイライトされます。記述は以下の通りです。どうぞよろしくお願いしま...(2018/04/13)

Visual Basic
【VBA】入れ子のユーザー定義型
閲覧ありがとうございます。入れ子になってるユーザー定義型(構造体)に、値を代入する処理を抽象化したいのですが、上手くできません。色々間違っているかもしれませんが、やりたいことのイメージは下のような感じです。Private Type id kind As String memberId As ...(2018/04/12)

Excel(エクセル)
【VBA】Vlookupを更新した後にマクロを実行
こんばんはVBAでWorkbook_Openを使用するマクロを組んでいるのですが、ワークシートを開くと、Vlookupが更新される前に実行されてしまうため、自分が欲しい結果とは異なるものが表示されてしまいます。ワークシートを開くとVlookupを更新してからマクロが実行される方法は...(2018/04/09)

その他MS Office製品
VBA ソートについて
win7、Excelは2013を使用しています。VBAでソートのコーディングをしたいのですが、画像の様に、途中で空白のセルを順番指定して並べ替りできますか?下記の ここに空白セルを指定する のところに空白セルを指定したいのですが、そもそもそういう事が出来るものなのでし...(2018/04/05)

Excel(エクセル)
VBA 空白セルの行番号を格納する。
winは7、Excelは2013を使用しています。画像の様な表があるのですが、黄、緑、青の空白セルの行番号を、動的変数に格納できないかと四苦八苦しています。下記のed = Sheets(i).Cells(med(i), 13).End(xlDown).Row のところで実行時エラー1004がでてしまいます。そのように...(2018/04/03)

Visual Basic
VBA 任意のセルにデータを転記する方法
Excel のユーザーフォームを使って、データの入力をしたいと考えています。入力ボタンを押すと、テキストボックスに入力した内容が別シートのセルに転記されるものです。指定したセルに追加する、1番下の行に追加する、はできるのですが、コンボボックスに入力した内容によ...(2018/03/30)

Excel(エクセル)
VBA 複数のシートをまたいでの連想配列
win7、Excelは2013を使用しています。添付画像の様に、12シートの合計を連想配列に格納しsheet13に書き出したいのですが、プロシージャーの下から6行目のところで、エラーコード451が出ます。どの様に変更すれば良いか教えて下さい。Sub 年間集計()Dim DicDim i As Integer...(2018/03/28)

オフィス系ソフト
VBAの値引き渡し処理に関して、教えて下さい。
すいません。VBAを勉強中の者です。あるシステムの開発を会社で命じられ、VBAで必死に構築しております。いくつかの問題は、自己解決したのですが、下記の部分が、どう調べても分かりません。教えて下さい。よろしくお願いいたします。===========<説明>添付...(2018/03/26)

オフィス系ソフト
Excel2003 VBA 変数のスコープについて
お世話になります。Excel VBAで、Application.Run "Book1!Test"によって、他ブックのプロシージャを実行することができますが、その「他ブックのプロシージャ」で使用した変数を、Application.Run "Book1!Test"終了後も、使用できるような変数宣言の仕...(2018/03/24)

Excel(エクセル)
エクセルVBA フリーハンドで円を描くには
エクセルVBAで円弧と直線がつながった図形を作成し、塗りつぶしたいです。例えば小判型の図形を円弧情報と直線情報から描いて塗りつぶしたいです。円弧は中心点と角度情報がありますので、円弧は引けますが最後複合図形にして塗りつぶしできないですので円弧のままではだめ...(2018/03/22)

Excel(エクセル)
VBA セル色取得
現在車の配車用のエクセルを作っているのですが、A車、B車、C車が何時から誰が使用していたかを管理したくて、セルの色も一緒に表の中でかえたら見やすいかなと思っております。そこで質問ですが以下の関数は難しいと思いますので、以下の形式で色を一気に取得できるコ...(2018/03/22)

Excel(エクセル)
VBAで色つきセルの数値足し算
セルの色で足し算をするマクロについて教えて下さい。添付画像のようなシートがある場合マクロを実行するとその実行した日と同じ日付(2018/3/19)の測定と書いてある列(S列)の数を計算をしたいです。その際色ごとに足し算をしてその結果をメッセージボックスで表示した...(2018/03/19)

Excel(エクセル)
ExcelのVBAで日付指定してぃ
お家賃の振り込み日がですね毎月25日なんですけど25が土日だったら、その前の金曜日なんですWORKDAYとか駆使すれば出来そうな気がするのですがうまいこと思いつきません。どなたか今月は3/23(金)になるよというマクロの数式を教えてください。(2018/03/18)

Excel(エクセル)
VBAのRANGEについて
例えばrange(名前)とあった場合「名前」は何を指しているのでしょう?(2018/03/14)

Excel(エクセル)
Excel VBA 学習に参考になる書籍・サイト
Excel VBAを独学で勉強しています。文法などは過去に何冊か書籍を基に勉強して来ました。しかし、過去にも経験がありますが、実際に幾つも作って行かないと身に付かないと思いますし、同様のアドバイスを受けました。しかし、勤めていた時はExcelで帳票を数多く作っていて...(2018/03/14)

Word(ワード)
WordVBAの実用的な使い方の例を教えてください
WordVBAを勉強しようか迷っています。実用的な使い方がイメージできず、手をつけようか悩んでいます。実際に作ったり使ったりして便利だったマクロ、できれば、現場で役立っている(た)ものがあればどういったものだったのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願い...(2018/03/10)

Excel(エクセル)
VBA 特定もセルに入力で実行
下記のコードを実行した際は問題なく実行されるのですがこれを特定のセルに値が入力された際に動かそうとするとエラーになってしまいます。Sub PaintTargetCharacter() Dim FoundCell As Range, FoundCell2 As Range Dim Addr As String Dim Addr2 As String D...(2018/03/08)

Excel(エクセル)
VBA 塗りつぶしルール
現在下記のコードで添付画像の表の塗りつぶしを行っています。例えばI9セルに数字を入力するとその横のJ9セルからY9セルまで(4日間)を塗りつぶすというコードです。今回行いたいのは上記のようにI9セルに数値を入れた際に、U9セルまではいいのですがV9からY9、つまり休...(2018/03/06)

Excel(エクセル)
VBA 時間の足し算
windowsは7、Excelは2013を使用しています。下記のマクロで、Q列のキーワードを基に、Q列=H列の時に、C列の時間(表記は、1:00:00)をnに格納していき、時間の合計を、S列に入る様にしていますが、C列の値が、0:30:00や0:15:00などの場合、S列に入る値が 0.29166666666666...(2018/03/06)

Excel(エクセル)
VBAで日付分塗りつぶす
添付画像のようなシートで例えばI9セルに4と入力するとJ9セルからY9セルまで(つまり4日間)を塗りつぶすようなコードがしりたいです。入力する数値はランダムですのでその数値に合わせて日にち分塗りつぶしを行いたいです。宜しくお願いします。(2018/03/06)

Visual Basic
Excel VBA 複数シートを各シート名で保存
Excel VBA で、複数シートを各シート名で保存したい場合はどうすればいいでしょうか?シート名が、[フォーム] [A社] [B社] [C社] [D社] …というBookがあります。[フォーム]シートを除く他のシートを、シート名をそのままファイル名にして、それぞれ別ファイルで保...(2018/03/05)

Visual Basic
Excel VBAファイル取込時の行/列データ選択
あるTxtファイルがあります。その中にcheckbox1, checkbox2, checkbox3, ....と横にコンマで区切りながら並んでいます。それぞれの"checkbox#," の下は数値が1000個以上縦に並んでいます。そこで、図のようなUserForm(ユーザーフォーム)よりチェックボックスを...(2018/03/03)

Excel(エクセル)
VBA 連想配列と回数
Widowsは7Excelは2013を使用しています。E列のデータの重複しないリストをK列に書きだすところまでは出来たのですが、同じ商品名が何回出てきたをカウントしたいのですが、下記の連想配列で一緒に出来るのか、分けて組まないといけないのか、教えて下さい。よろしくお願い...(2018/03/02)

Excel(エクセル)
VBA セル範囲コピー 図形のみ
現在下記コードで指定のセル範囲のコピーをしています。B4セルからI33セル範囲内にはjpg画像ファイルとそのjpgファイルに印をする為、図形の円があります。円は複数ありjpgファイルに重なっています。今回行いたのは、B4セルからI33セルをコピーしてJ4、R4セルに貼り付ける...(2018/03/02)

Visual Basic
VBAによる条件分岐がうまくいきません
請求書フォームに印刷のコマンドボタンを貼り付け、以下の内容を印刷というマクロ名で登録しましたが、うまくいきません。請求書を作成した時点で、印刷用シート「請求書1ページ」と「請求書2ページ」に同じ内容が表示されるようにしています。請求書画面で印刷ボタンを押...(2018/03/01)

Excel(エクセル)
VBA ダブルクリックで行に色をつける方法
VBAで特定のセルをダブルクリックして、セルを塗りつぶす方法について教えてください。例えば-----------1.B1をダブルクリックすると、B1:K1が赤になる、B2をダブルクリックすると、B2:K2が赤になる、…B10をダブルクリックすると、B10:K10が赤になる、-----------2...(2018/03/01)

Visual Basic
VBA 画像ファイル ダブルクリック
エクセルVBAで以下のことがしたいです。シート内にある画像ファイル上でダブルクリックをするとその部分にオートシェイプの丸が表示される。セルをダブルクリックを見かけましたが画像をダブルクリックでということは可能でしょうか?またこれは可能であればですが上記のマ...(2018/02/28)

Microsoft認定資格
VBA講座を取ろうと思っています。VBAは基本程度
VBA講座を取ろうと思っています。VBAは基本程度は独学しましたが、パソコンスクールISA の通信講座を考えています。実際に経験をした方、評判の程を教えて下さい!(2018/02/26)

Excel(エクセル)
VBAで特定の文字が含まれている画像ファイル
下記コードで画像の貼り付けを行っていますが現在は適当な順番で貼り付けが行われます。Declare Function SetCurrentDirectory Lib "kernel32" Alias _ "SetCurrentDirectoryA" (ByVal CurrentDir As String) As LongSub S...(2018/02/24)

Excel(エクセル)
VBA 文字の置き換え
下記のようなコードを実行すると置き換えはできるのですがもともとセルに入力されていた文字が消えてしまいます。例あいう完⇒えお完⇒かきく完マクロ実行かきく中これをあいう完⇒えお完⇒かきく中にしたいです。よろしくお願いします。これをPrivate Sub CommandButton4_...(2018/02/22)

Visual Basic
エクセル VBA 
エクセルのユーザーフォームのチェックボックスについて教えて下さい。現在チェックボックスが15個あるのですが例えばテキストボックスが2個ありテキストボックス1に数字の2テキストボックス2に数字の6を入れ、コマンドボタンを押すとチェックボックスの2から6にまとめてチ...(2018/02/22)

オフィス系ソフト
hiddenとなっているのは、VBAではキャッチで
VBAのie操作でソースが<input type="hidden" name="name" value="name">のようにhiddenとなっているのは、VBAではキャッチできないのでしょうか?For Each myObj In objIE.document.all.tags("input") If myObj.Name = &qu...(2018/02/18)

Access(アクセス)
VBA 曖昧一致CASE文のELSE
以下の様な曖昧一致CASE文でElse判定がとれず困っています。どの様にするべきでしょうか Select Case True Case str Like "*AAAA*" ' 処理1 Case str Like "*BBBB*" ' 処理2 Case Else ' E...(2018/02/16)

Excel(エクセル)
Excel VBA 条件分岐のスマートな書き方
すみません。すごく初歩的な質問なのですが、Excel VBAで以下のような条件分岐をさせたい場合、もっとスマートな書き方できませんか?命題 AとBに対してif not A then 処理Xend ifif not B then 処理Yend ifif not(A and B) then 処理Z(この処理の中には処理Xと処理Y...(2018/02/05)

Visual Basic
vbaでフォルダ属性がうまく取れません
vbaでフォルダ属性が隠しフォルダかどうかを調べるコードを書いています。C:\ProgramData\ は隠しフォルダなのに、なぜか16が返って来ます。試しにvbs(wsh)だと18が返って来ます。環境は Win10 + Excel2013(32ビット) です。vbaで返値18を求めるにはどうすれば良いのでしょ...(2018/02/03)

Excel(エクセル)
エクセルVBA 空白行削除の処理方法がわかりません
いつもお世話になります。今、V列の8行目以下にデータが入っており、偶数行にデータが入っています。最終行までの途中に空白行があり、データの入っている偶数行は残したまま、それ以外の行を削除したいです(添付写真)。8行目から STEP 2ごとに Cells(i+2,22)が空白...(2018/02/01)

Visual Basic
VBAでファイル名の記号文字を一括で変更したい
VBAマクロで、ボタンを押すと以下の動作をさせるには、どうしたらいいですか?ファイルの保存先は別のシートのC19に記載してあり、ファイル名がエクセル上に次のように並んでいます。A        B         Cfhuo5%ju.jpg shuy4#jhu+.jpg shuj...(2018/02/01)

オフィス系ソフト
VBAのコードの表示
VBA初心者です。会社でVBAの練習のためコードを入力し確定すると文字が青く塗りつぶされ表示されなくなります。この現象の直しかたを教えてください。(2018/01/30)

オフィス系ソフト
VBAのライブラリー
VBAのライブラリーって言うのがよくわからないのですがプログラムの何かのカテゴリーですか?(2018/01/27)

Visual Basic
エクセルVBAの値貼り付けについて
いつもお世話になっております。エクセルVBAについての質問ですが以下のコードを使用するとどうしても元の書式の貼り付けになってします。値(テキスト)貼り付けを実行したいのですがどこのコードをどのように変えればいいか教えてください。----------------------------...(2018/01/26)

Visual Basic
【VBA】sleepかwaitをどこに書き込めば
ExcelでWebスクレイピングを行うための、VBAのソースをご教示頂きました。過去の質問|https://okwave.jp/qa/q9420082.htmlこのソースは完璧に動くのですが、googleに負荷を掛けてしまい、100件ほど抽出するとエラーが出て使えなくなってしまいます。そこでsleepやwaitを使...(2018/01/24)



ビットコインの大暴騰、「億り人」と呼ばれる仮想通貨長者の誕生、マウントゴックス以来の大事件となったNEM流出など、派手な話題に事欠かない。世界各国政府も対応に手を焼いているようだが、中には政府が公式に仮想通貨を発行する動きも出てきており、国家と通貨の関係性にも大きな変化が起こりつつある。

Amazonが先鞭をつけたAIスピーカープラットフォーム。スマホのアプリが巨大な市場を成したように、スマートスピーカー向けのスキル/アプリ、関連機器についても、大きな市場が生まれる可能性がある。ガジェットフリークのものと思われがちだが、画面とにらめっこが必要なスマホよりも優しいUIであり、子どもやシニアにもなじみやすいようだ。

「若者のテレビ離れが進んでいる」と言われるが、子どもが将来なりたい職業としてYouTuberがランクインする時代になった。Twitter上でのトレンドトピックがテレビから大きな影響を受けていることからも、マスメディア代表としてのテレビの地位はまだまだ盤石に感じるが、テレビよりもYouTubeを好む今の子ども達が大きくなっていくにつけ、少なくとも誰もが同じ情報に触れることは少なくなっていくのだろう。