ITmedia総合 >  質問!ITmedia  >  V

「VBA」最新質問一覧

Visual Basic for Applications

関連キーワード

オフィス系ソフト
VBAを始めるのに必要なものは?
VBAを始める為にはExcelは勿論必要かと思われますがあとvisualbasicも必要なのでしょうか?あとaccessやwordやpowerpointaでもできるのでしょうか?その辺のやり方を教えて頂けたら助かります。visualbasicが必要だとすると紐付けはどの様にすれば宜しいのでしょうか?よろ...(2017/06/25)

Visual Basic
Excel VBAの、Beepの音量を上げたい
教えてください。Excel VBAで、Call ApiBeep を使って音を鳴らしていますが、音量が小さいです。VBAの引数などで音量を上げる方法があれば良いのですが、方法はないのでしょうか?または、このBeepは、Windowsのシステム上に存在する何かの音を使用しているのでは、と思い...(2017/06/22)

Excel(エクセル)
ExcelVBAに代わるツールをお教えください。
ExcelVBAで、フォームを作ってGUI入力で帳票を作成しています。しかし、ExcelVBAだとExcelモバイルでは使えません。出来ればモバイル端末で出先でも入力できるようにしたいと思っています。Excel操作に慣れていない人も多いためGUIでのラジオボタンとか、プルダウンとか、...(2017/06/22)

Excel(エクセル)
VBAでシートが追加されたタイミングで動かしたい
いつもお世話になっております。掲題の通り、マクロが動くタイミングを、そのファイルにシートが追加されたときに自動で動くようにしたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。具体的に言うと、シートを追加すると、そのシート名を自動でセルの値から取得し、変更し...(2017/06/21)

オフィス系ソフト
Excel VBAで参照先の変換
ExcelのVBAでBook1.xlsxのSheet2とSheet2を参照しているSheet3をBook2.xlsxにコピーするプログラムを作成しているのですが、Sheet3のコピーが思うように行きません。具体的にはSheet3が参照しているSheet2をBook1.xlsxからBook2.xlsxに変換する所です。下記のようなプログ...(2017/06/19)

Excel(エクセル)
VBAマクロがうまく動きません
こんにちは。いつもお世話になっております。掲題の通りなのですが、下記のマクロを作り、あるブック(毎回異なります)の全シート(毎回名前も数も異なります)に対して、同じ作業をしてほしいのですが、1シート目で止まってしまいます。特にエラー表示も出ないので、何が違っ...(2017/06/19)

Visual Basic
VBAで行範囲を抽出して隣のセルに貼り付ける
Excel VBA初心者です。A列にある以下のデータの「aaa」から「bbb」の範囲を検索して切り取り、隣のセル(B列)に貼り付けるマクロを教えてください。実際のデータは「aaa」から「bbb」の範囲のデータが500個くらいあるので、隣のセルに貼り付けていく作業をマクロで処理した...(2017/06/18)

Visual Basic
【VBA】ListBox 2回クリックで選択状態
ListBoxでセルから項目を呼び込み、選択(複数)した項目を別のセルにまとめるということをしていたのですが、2回クリックしないと項目が選択状態になりません。1回目のクリックではクリックした項目の周りに破線が付くだけで項目が選択状態になりません。2回のクリックでよ...(2017/06/17)

Excel(エクセル)
Excel VBAで貼り付けでスクロール回避したい
お世話になります。質問の書き方、言葉使いなど、不適切な部分がございましたら、申し訳ございませんが、よろしくお願いします。当方エクセル2013を使っております。VBAを利用して、とあるWEBページのデータを、テキストでシートに貼り付けて、任意の個所を閲覧できるよう...(2017/06/16)

Excel(エクセル)
Excel VBAの機能を別ブックに複写
 こんにちは。1つのブックにボタンを追加し、VBAをコーディングし機能を持たせました。このボタン+VBAの機能を他の100個のブックにコピーしていきたいのですが何か良い方法はありませんか?EXCELは2007です。よろしくお願いします。(2017/06/16)

オフィス系ソフト
access vba 累計計算について教えてくださ
クエリで以下の関数をフュールドに入力しているのですが、レコードが10万ほどあり非常に遅く5時間以上計算にかかります。一度VBAでも試したいのですが、記述がわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?dsum("売上","T_売上集計","担...(2017/06/11)

Excel(エクセル)
エクセルVBA 定義名で、なく 値を、渡すと?
エクセルVBA 定義名で、なく 値を、渡すと?お世話になります。https://sp.okwave.jp/qa/q9339051.htmlにてExcel.Constants には(中略)Excelクラスの.Patternプロパティに使われるものだけ抜き出すと、以下。 xlSolid       1 xlGray75    -4126 xlGray50 ...(2017/06/09)

Excel(エクセル)
ExcelVBA .Interior等に、ついて
毎度、お世話に、なります。仮初めに、戯れで下記の、ようなコードを作って、みたの、ですがRange(Cells(3, 列), Cells(10, 列)).Interior.ColorIndexも、Range(Cells(3, 列), Cells(10, 列)).Interior.Patternも、ウオッチウインドウで見た限り、では値が、1つしか...(2017/06/09)

Excel(エクセル)
VBA コンパイルエラーの解消方法について
VBAにおいてコンパイルエラーが発生しました。内容はユーザー定義型は定義されていませんとのメツセージです。ネットで調べてツールの参照設定内容についてはチエックしました。それでも解消できません。助けてください。(2017/06/08)

Visual Basic
Outlook VBA 電子メールアドレス取得方法
※長文失礼します。■質問内容Windows7 Outlook2013の環境にて、宛先、CC、BCCを電子メールアドレス(sample@okwave.jp)で取得する方法が分かりません。(メッセージ送信検知→ユーザーフォームへ電子メールアドレスを出力させる予定)■経緯メール送信前に内容をするための...(2017/06/02)

Visual Basic
エクセルのvba(最終行を取得する並び替え)
初めまして、エクセルのvbaについて質問をさせてください。マクロの記録を使って、以下の通りF列→M列→J列の順に優先して、A列からAL列を昇順に並び替えるvbaを作成したのですが、10000行までとう不恰好な書き方になっています。最終行までという書き方に変えたいのですが...(2017/06/01)

Visual Basic
VBAでB列に並んでいる値を別シートにある同じ値が
VBAでB列に並んでいる値を別シートにある同じ値がある場合に処理を開始するというマクロを作成したいのです。VBAは5年前にサンプルを改変して構築していた程度で久々にVBAを開きました。コード等載せることが出来れば良いのですが現場の関係で載せられずすいません。よろし...(2017/06/01)

Excel(エクセル)
エクセルVBAでEvaluate関数で指定子を使う
テーブル設定された表があります。表には数字や数式が入っているのですが、運用しているうちに数式が増え、再計算が時間が長くてストレスになってます。時間を短くするため、VBAを使用して数式の計算結果と同じ値を設定(“値のみ貼り付け”と同じこと)をして数式を減らそ...(2017/05/31)

Visual Basic
VBA
ACCESSのVBAにてエクセルシートをコピーしたところ、元ファイルで別シートの値を参照している設定がおかしなリンクになってしまいました。解決方法はありますか?Aブックに1?10のエクセルシートがあり「2」シートをBブックにコピーAブックの「2」シートでは、Aブック...(2017/05/31)

Visual Basic
EXCEL VBA 今期実績を前年実績にコピー
お世話になります。 実績.xlsxというブックがあります。この中の[東京支店]というシートから右へ全シート分繰り返したい下記の処理があります。これをどこかのシートに[処理]というボタンを作って、これをクリックしたら処理が走るVBAで実現できませんでしょうか?[やりた...(2017/05/31)

Excel(エクセル)
VBA三太郎式マクロ教材について
こんにちは、いつもお世話になっております。三太郎式マクロ教材を購入するか悩んでおります。VBAは、自分では組めませんが、マクロを記録してアレンジしたり、他の方が作って下さった構文で、該当箇所を修正してアレンジしたりしてなんとか動くものを作ってきた、というレ...(2017/05/31)

Excel(エクセル)
EXCEL VBA Byte型に"0"を付けたい
EXCEL VBAにてあるセルの値をByte型の16進数に変換していますが、変換後の値の頭に"0"が付かなくて困っています。Dim a As StringDim aa As StringDim b As ByteDim bb As Bytea = Val("&H" & Cells(1, 1))aa = Format(a, "00")b = ...(2017/05/30)

Excel(エクセル)
excel vba 範囲をクリアーして再度表示
お世話になります。シートに縦方向に売上の数字が並んでいます必要な売り上げと除外する売上をそれぞれ選択し、まず除外する売上を消去して必要な売り上げのみ存在している状況で印刷をかけ。今度は必要な売上を消去して除外する売上のみ存在している状況で印刷をかけたく...(2017/05/30)

Outlook
OutLookのVBAの参考書のおすすめは?。
みなさま、初めまして。件名の通りなのですが、おすすめのサイトや参考書がありましたら、ご教示願います。よろしくお願いいたします。(2017/05/28)

Visual Basic
Excel VBAでCOMポートを調べる
表題の通り、Excel VBAでteratermと連携するツールを作っていますが実行した際に、PCで使用されているCOMポートをダイアログ内にラジオボタンで表示させて、使用するポートを選択させるという風にしたいと考えています。調べてると何となく難しそうですが、VBAでは限界でし...(2017/05/27)

Visual Basic
EXCEL VBA 16進から2進に変換
EXCEL VBAにて16進数から2進数に変換したいと思い、下記を実行したところ使用したところ、A1セルに入っている値が"AA"といったように2桁なら上手くいくんですが"AAA"というようにそれ以上の桁数になると、Hex2Binのプロパティが取得できませんというエ...(2017/05/26)

Visual Basic
【ACCESS】 VBA
accessのVBAからエクセルファイルを参照する仕組みを作成しています。エクセルファイルのシート名は数字になっており下記のように記述するとエラーとなります。対応方法を教えてください。STR_sheetは1 Set Xls_sheet = Xls_book.Worksheets(STR_sheet)こうしてみてもダ...(2017/05/25)

オフィス系ソフト
VBA 印刷について(空白ページを印刷しない)
エクセル VBAで空白のシート及び空白ページを印刷しない方法を教えてください。見積明細シートが明細1、明細2と9まであります。各シート見積もりの内容によりページ数が異なり入力の無いシートもあります(明細3以降入力無し等)又、2行目まではタイトル行のため...(2017/05/24)

Excel(エクセル)
EXCELの初歩的なマクロ(VBA)の記述について
本当に初歩的な内容で申し訳ありませんが、ボタンをクリックした時にある図形を非表示にし、もう1回クリックすると表示にする方法を教えて頂けませんか。(ボタン:ボタン1、図形:図形1) Sub ボタン1_Click() End Sub上記の2行の間に、記述する内容になるかとお思い...(2017/05/23)

Visual Basic
VBA 範囲選択時エラー
Private Sub Worksheet_SelectionChangeのVBAでA列B列C列でワンクリックで文字が入力できるように設定致しました。その後、A列からC列を範囲選択してDeleteするとデバック 「実行時エラー 型が一致しません」と出てしまいます。業務上、そのセルのデータは一気に消したい...(2017/05/23)

Visual Basic
VBA Hex関数
Hex関数を使用して、16進から10進の処理をしようとしてますが下記※のところで「型が一致しません」と出てしまいます。色々変数の型を変えても、2つの※のどちらかで出てしまいます。Dim r As LongDim H2D As LongDim CheckSum_Cal As LongFor r = 1 To 10 H2D = Hex(Cel...(2017/05/22)

Excel(エクセル)
excel vba 選択されたセルの範囲を別のセル
excel vba 選択されたセルの範囲を別のセルに書き込みたい。お世話になっております。乱筆乱文お許し下さい。EXCEL VBAについてですが、或るブックを閉じる時(Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean))にその時点でACTIVEなsheetの名前を指定シートの指定セ...(2017/05/21)

Visual Basic
エクセルVBAでIE操作
初心者です。例、エクセルからIEを呼び出してヤフーの全国お天気情報をsheets("sheet1").Range("A3")から順次張り付けていく構文をどなたかご教示お願いします(2017/05/20)

Excel(エクセル)
エクセルvbaで同姓同名の抽出方法について
エクセルVBAで質問があります。ワークシート1(上段、example1)のB2のセルにひらがな(苗字)を入力したとき、ワークシート2(下段、example2)で作成して該当した情報をワークシート1のC2からe7へ反映させたいと考えています。ワークシート2に、1000人越えの情報があ...(2017/05/20)

Visual Basic
excelを使用したVBAの問題に関する質問です。
excelを使用したVBAの問題に関する質問です。 下記のサイトの問題19の解答の中で、 http://excel-ubara.com/excel-answer/EXCELVBA619A.html'縦合計の客単価If i = 4 Then Cells(20, j) = Cells(18, j) / Cells(19, j)End Ifなぜ、週を表している「i」が「4」(if=だったら)...(2017/05/19)

Excel(エクセル)
ExcelVBA .cells(… が働きません
お世話になりますメモリーの、壁と格闘して、います其の、中でOfficeTANAKA様のhttp://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips71.htmの、ページを拝見しPrivate Declare Sub GlobalMemoryStatus Lib "kernel32" (lpBuffer As MEMORYSTATUS)と、モジュールに、書き...(2017/05/17)

Excel(エクセル)
Vba UserForm SetFocus
ExcelのVbaでUserForm上に英単語のタイピング練習のソフトを作ろうとしていますが、うまくいきません。コントロールのイベントについての理解が不足しているのが分かりました。ユーザフォーム上の複数のテキストボックス間のフォーカスの移動について教えて下さい。UserFor...(2017/05/13)

Excel(エクセル)
VBA   Evaluateはアクティブセル向け?
度々、お世話になります Evaluateなのですが対象シートを、最前面に出して、おかないと駄目とは、聞いた事が、ないの、ですが出して、おかないとダメなのですか?下記コードは以前、頂いたものに加筆した、ものですが動かして、みるとなんか、変です一定条件下で☆印の、所...(2017/05/12)

Excel(エクセル)
ExcelVBA SET Worksheets(
お世話になります済みませんお馬鹿質問だとは、思うのですがお許し下さい下記の、箇所で実行時エラー '438':オブジェクトは、このプロパティまたはメソッドをサポートしていませんに。なります何故で、しょうか?宜しく、お願いします。               記S...(2017/05/10)

Visual Basic
vba エクセルに記載のURLを順次見に行き画像を
エクセルのB列に複数のURLが入っています。1 http://~~~2 http://~~~ 等々ユーザフォームのボタンを押すと、このURLを順次見に行き、別シートにシート番号1   上の1のURL内にある画像を張っていく(並べていく)シート番号2   上の2のURL内にある画像を...(2017/05/09)

Visual Basic
VBA フォームに入力したものを検索しエクセルへ
わたしはVBA初歩で現在勉強しているものです。VBAでユーザフォームに検索窓を設置しました。下記のことをできるようにしたいです。(1)フォームの検索窓に文字を入力(2)フォームのボタンを押す(3)googleで(1)の文字を検索(サイトはshowしなくてよい)(4)検索結果のすべてを...(2017/05/09)

Excel(エクセル)
EXCELVBA Variantとobject
毎度お世話に、なります。3つ、程お伺いしたいの、です先ず、1つ目Variant型に、Set で代入、したら駄目みたい、ですけど昔からでしたで、しょうか?後、2つ目objectは複数値を、持つポインタに、よる実態参照の、変数と、思っていたの、ですがVariantも此の、意味ではobje...(2017/05/09)

Excel(エクセル)
VBA  Evaluateの速度への影響度に付いて
お世話になります。先に、謝罪します前置きが、いい訳じみて尚、長いです済みませんhttps://okwave.jp/qa/q9325848.htmlにて Evaluateが、遅いと、教わりました一方でOfficeTANAKA氏がhttp://officetanaka.net/excel/vba/cell/cell10.htmにて>VBAをマスターしよう...(2017/05/07)

Excel(エクセル)
ExcelVBA 非連続域の扱い(01)
お世話になります。添付映像の、ような非連続域の、扱いに困って、います下記に、記載のコードに、おいて2回目、以降にFunction 最小値域(…に、制御が、回た際の>フィールド.Rows.Countが、1に、成り困って、います。と、言うか抑も、非連続域の、扱い方が全く解って...(2017/05/06)

Excel(エクセル)
excelを使用したVBAの問題に関する質問です。
excelを使用したVBAの問題に関する質問です。 下記のサイトの問題13の解答の中で、 http://excel-ubara.com/excel-answer/EXCELVBA613A.html1,If InStr(Cells(i, 1), "(") > 0 Thenとありますが、"(") はどんな意味を表していて、なんなのでしょう...(2017/05/05)

Visual Basic
Excel VBA tabキーでtextを移動
Excelシート上のテキストボックスやコンボボックスに入力後、TABキーで次のボックスに移動することを考えています。keycode=9でTABキーを検出しtextbox1.activate としてもtextbox1にカーソルが立ちません。TABキーで移動して即入力できるようなプログラムはできないで...(2017/05/04)

Visual Basic
vba ボタン押すとユーザフォーム、リストをクリア
vba で、実行すると、ユーザフォームとリストBOXに結果を反映するものをつくりましたが、この反映された結果を、ボタンを押すとクリアにしたいのです。ユーザフォーム、リストボックスの内容をクリアするには、どのような記述にすればよろしいでしょうか?(2017/05/02)

Visual Basic
VBA 変数の受け渡し
エクセルVBAで標準モジュール内でインプットボックスに入力した変数をユーザーフォームに受け渡してユーザーフォーム内のリストボックスに表示させる場合どのように変数の受け渡しを行えばよいか教えてください。現在は、一度ワークシートの任意のセルに値を書き出し、その...(2017/04/28)

Excel(エクセル)
VBAで抽出した画像の数枚をフォームに表示
VBAで指定したURLにある画像を抽出し、その画像をExcelシートに貼るものを作りましたが、そのうち3枚くらいをユーザフォーム上にも表示したいのですが、どのように記述したらよいでしょうか?教えていただけたら幸いです。(2017/04/28)

Visual Basic
(vba) 画像抽出時、ファイル名を表示したい
vbaで指定するURLにある画像を抽出するものをつくりました。一部------------------------------------ For Each e In oIE.Document.getElementsByTagName("img") If LCase(e.nameProp) Like "*.jpg" Or LCase(e.nameProp) Like "*.jpe...(2017/04/28)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。