ITmedia総合 >  質問!ITmedia  >  V

Visual Basic
エクセルVBA記録から月毎の抽出
お世話になります、A3にナンバー、B3に日付、C3に曜日、D3に項目、E3に詳細、F3に金額が、ここからデータFirstRowとして入力されていきます。入力されたデータから月毎12枚のシートに抽出していきたいのですが何方かご教示お願いします。できましたら年別も抽出出来...(2016/09/22)

Visual Basic
MSアクセスVBAでメモリ不足?
MSアクセスのVBAマクロを使い、テーブルから取得したデータを、エクセルブックに貼り付けるアプリを作ったのですが、エクセルに値をセットするステップ(Cells(x,y)value = 取得したデータ)で『実行時エラー1004:アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです...(2016/09/22)

Visual Basic
Excel VBA同一文字列のポイントを合計
ExcelのVBAのコードを教えてください。(自分で範囲(Rangeや Cells)のValueの合計などはできるのですが、グダグダ書くとわかりにくくなるので、やりたいこと=実現したいことのみ書きます)画像の上図(青い線より上の図)は、現状もっているExcelのファイルです。緑のタ...(2016/09/22)

Excel(エクセル)
Excel VBAについて質問です。
VBA初心者です。フォームを2つ作成しております。1つはフォーム名[入力用]もう1つはフォーム名[要求元]です。フォーム[要求元]はリストボックス[リスト]とコマンドボタン[入力]と[終了]があります。リストボックスのデータはRowsourceでセル番地を直接指定してます。フォ...(2016/09/21)

Excel(エクセル)
VBA教えてください。初心者です。続きです。
前回の質問No.9231449、補足で新しい画像を添付します。ご覧いただけるとおわかりだと思いますが、ランダムに旅行行程がならんでいるので、それを順番通りに並び替えたいです。4つのシートにばらばらになっています。添付のシートは一枚目のシートで、B列が順番なのですが2...(2016/09/21)

オフィス系ソフト
VBA教えてください。初心者です。
複数シートにまたがる、小さな表を順番通りにつなげて一つの表にしたいです。旅行の1日ごとの行程表が、4シートに分かれてばらばらに書いてあります。列数は同じです。B列に何日目の数字が入っています。行程は19日ほどあり、1日目から順番にコピペをして新しいシートにつ...(2016/09/19)

Visual Basic
エクセルVBA シートにある日付1週間分転記
お世話になります、Sheet1,Range(”A3")からFirstRow、Range(”A")にナンバーSheet1Range(”B")に日付Range(”C")に曜日Range(”D3")に会社名Range(”E")に行先名があります。Sheet1Range(”B")にある日付1週間分をsheet2?sheet8に転...(2016/09/17)

Visual Basic
ACCESS VBA txtファイル出力
お世話になっております。 不慣れながら会社でACCESSVBAを使っております。エクセルファイルをACCESSに取り込み、VBAを使ってtxtファイルとして出力したいです。その際、現時点で出力まではできているのですが、先頭列の頭の0が落ちてしまいます。 頭の0を残すコードの書...(2016/09/16)

Excel(エクセル)
毎週木曜日のみ印刷するVBA
Sub 印刷() ' ' Macro1 Macro ' マクロ記録日 : 201X/X/X ユーザー名 : AAAA ' ' If MsgBox("実行する場合はOK、間違ってこのボタンをクリックした場合はキャンセルをクリックしてください。(日付確認後、印刷のこと。)", vbOKCancel) = vbCancel Then End End...(2016/09/13)

Excel(エクセル)
エクセルVBA実行後にファイルを自動で閉じるVBA
Sub 印刷() ' ' Macro1 Macro ' マクロ記録日 : 201X/X/X ユーザー名 : AAAA ' ' If MsgBox("実行する場合はOK、間違ってこのボタンをクリックした場合はキャンセルをクリックしてください。(日付確認後、印刷のこと。)", vbOKCancel) = vbCancel Then End End...(2016/09/10)

Excel(エクセル)
VBA 特定の行を別シートへコピー・削除
下記のように、VBAで特定の行を抽出して別シートへコピーし、コピーした行については元リストデータを削除したいです。具体的には、【出荷sheet】(C列注文番号は、出荷があった時に入力済)へ、注文番号に対応する行を【リストsheet】から抜き出してコピーし、コピー後は...(2016/09/07)

Visual Basic
ExcelVBAについて
以上?以下検索についてです。現在、1文字以上一致で検索し、listboxに検索結果を表示させることができます コードは下記 Private Sub CommandButton1_Click() Dim lastRow As Long Dim myData, myData2(), myno Dim i As Long, j As Long, cn As Long With Workbooks("...(2016/09/05)

Excel(エクセル)
Excelシートを複数選択するvbaについて
タイトルのvbaを作成していますが、インデックスエラーとなりうまく選択できません。社員番号をシート名にしたシートが複数あります。ここでは、2番目のシートから仮に060001?060100までとします。(社員番号は6桁で整理しています。)1番目のシートには、別途、条件に一...(2016/09/05)

Excel(エクセル)
エクセル VBA
(1)Sub 印刷() With Sheets("原本") .Cells.FormatConditions.Delete .PageSetup.PrintArea = Range("A1:K73").Address .PrintOut End With End Subとしているのですがボタンを間違って押した時も印刷がされてしまいます押したときに 印刷しますか?...(2016/09/01)

Visual Basic
エクセルVbaで最終行まで数式をループ入力
よろしくお願いします。エクセルVba初心者です。エクセルでの作業をvba化したいと思っています。C列:苗字 D列:名前E列:E2=$C2&" "&$D2 …これを最終行まで F列:全て数字の1を自動入力これをFunction NameNumber()n = Cells(Rows.Count, "D&qu...(2016/08/31)

Excel(エクセル)
vba 日付時刻のセル エラー13型が一致しません
日付の入ったセルと時刻の入ったセルを合算させようとするとエラーが生じます。エラー13「型が一致しません」と表示されます。エラーが生じないようにするにはどうしたよいでしょうか?Option ExplicitPublic num As IntegerSub newmacro()For num = 1 To Range("a1&q...(2016/08/31)

Visual Basic
Excel VBA 日付けでIF/Else仕訳
図のようなリストがあります。「発売日」の日付けを判断するVBAを教えてください。・オレンジ色のセルと「発売日」のE列は固定で移動しません。・データの最終行は未定(表による、ここでは17行目、No.13が最後のデータ)・データのある右端の列も未定(表による)・表のタ...(2016/08/29)

Excel(エクセル)
ファイルを文字化けせずに開けるVBAコードを教えて
アプリをダウンロードして、Excelファイルで開こうとすると文字化けします。いろいろ調べたところ、一旦、テキストファイルで開き、文字コードをUFT-8に設定して保存し、その後、Excelで開くと文字化けはしません。毎週行いたい作業ですので、できればVBAコードで一発で文...(2016/08/29)

Excel(エクセル)
エクセル VBA 編集とPW
エクセルで表を作成しました。必要な部分は数値などは打ち込めますそれ以外はシートで保護しています(メニューバー、シートの表示するところは編集できないように消しています)シートの一部分に編集ボタンを作りマクロを乗せたいのですがわからなく困っています助けてく...(2016/08/29)

Excel(エクセル)
エクセル ボタンのVBA 
印刷のボタンを作成しました。原本シートに書き込んで終了した時に保存ボタンを押したらシート名を記載して保存するVBAが一個ありますそれとは別に印刷ボタンを作成したいのですが原本シートの表には未記入の場所には条件式でセルに色をつける条件を付けてます。印刷ボ...(2016/08/29)

Excel(エクセル)
タイマー残り時間をExcel Vbaから利用したい
情報処理検定(表計算)用のタイマー付き模擬試験の教材を作りたいと考えています。大まかなイメージは次のようになります。生徒がタイマー(自作する)で制限時間を設定し、スタートボタンを押すと作業を開始することができる。制限時間が過ぎるとメッセージを出し、作業は...(2016/08/29)

Visual Basic
Excel VBA 列の値を調べてフラグ立て
図のようなリストのB列に商品番号が入っています。ただし・シリアル(番号)はB列に入っている(固定)・データの最終行は未定(表による)・データのある右端の列も未定(表による)このようなシートに対して、次のような操作ができるVBAのコードを教えてください。1. デ...(2016/08/28)

Visual Basic
Excel VBA UsedRange範囲ソート
図のような中抜の一覧ができているとき、商品コードで空行を飛ばして並び替えをしたいのですが、下記だと空行まで(チョコからわたがしまで)しか対象になりません。----------------------------Sub 並べ替え() With ActiveSheet.Sort .SortFields.Clear 'Key:=Ran...(2016/08/28)

その他(データベース)
アクセスVBAです
Sub test()Dim DB As DatabaseDim T As TableDefDim myTable As StringmyTable = "Table1"Set DB = OpenDatabase(CurrentProject.FullName)For Each T In DB.TableDefs If T.Name = myTable Then DoCmd.DeleteObject acTable, myTable Exit For End IfNextDB.Clo...(2016/08/27)

Excel(エクセル)
エクセル ボタン VBA
原本のシートがありAX1にボタン(保存)を作りました。原本シートに記載していき記載終わった時に作成したボタンを押すと記載されたシートをコピーして新たな名前を付け自動的にシートを追加することは可能でしょうか?その際原本シートは元の記載されてない状態に戻したい...(2016/08/26)

オフィス系ソフト
VBAでその月の数の一番多い値を取得したいのですが
フィールド1フィールド22016/08/0752.62016/08/0652.22016/08/0552.22016/08/0452.92016/08/0353.62016/08/0253.32016/08/0153.1と言うデータがテーブルには入っています。アクセスのVBAでその月の数の一番多い値を取得したいのですがstrMAX = DMax("[フィールド2]&qu...(2016/08/25)

Excel(エクセル)
excel2007VBA 日付参照 列表示
シート1の締日が ”AA3” ? 表記されていく表があります。    ”AA4”以下は、各顧客の合計金額が記録されています。(月毎に 列、行、共に増えます。)同じシート内で、”K1”に表記した日付の列を、金額のみ”k4”以下に表記したいのですが、いろいろ方法...(2016/08/25)

オフィス系ソフト
アクセス2007VBAのクエリのエキスポート
お世話になります。以下の様にアクセス2007のクエリをエクセルにエクスポートのVBAを作成したところうまく動作しません。どこか構文が間違ってるのでしょうか?Private Sub トグル2_Click()Dim acc1 As String Dim exce1 As Variant acc1 = "q_有給付与後"ecxe1 ...(2016/08/24)

Excel(エクセル)
合計一覧より参照 表記excel2007VBA
シート1に各月の売上一覧が毎月更新されていきます。シート2のC1に ○月売上を指定し、B列に表記したいと考えています。よろしくお願いします。(2016/08/24)

Excel(エクセル)
excel vba 複数シートをまとめる
お世話になります。A.xlsというブックがあります。その中に[集計]というシートがあります。このシートに[ボタン]を配置してクリックしたら以下の動作を実現させたいのです。(1)[集計]シートのA2に位置セット(2)[東京]、[大阪],[名古屋]という名称のシートの列=A2?A62、行=A...(2016/08/24)

オフィス系ソフト
vbaで変数にマイナスの数値を入れたい場合は
Doubleを使えば良いのでしょうか?(2016/08/22)

Excel(エクセル)
エクセルのvbaで
エクセルのvbaを頻繁につかってます。ある日 どうもしないのにデバグのあと一番上段の再度施行するとかの段がきえてクリックできません。このタブ?をだしてクリックするにはどうしたらいいですか。ご存知の方はおしえてください。(2016/08/22)

Excel(エクセル)
VBA シート名をコピー&ペースト
いつもお世話になります。A、Bのファイルのシートからデーターをコピーして、別ファイルsheet2にC列以降貼り付けします。そのデーターの数だけ、そのシート名(担当者名)をB列に貼り付けしたいのですが、1行目だけしか貼り付けできません。コードを教えていただけないでし...(2016/08/22)

Excel(エクセル)
エクセルVBA セルの値、書式を貼り付けしたい
エクセル2002を使っています。Workbooks("名簿.xls").Worksheets("ALL") には、職員全員の情報があります。      (名前、住所、出身地、誕生日)Workbooks("名簿.xls").Worksheets("KAIGAIFUNIN") には、職員の中でも海外...(2016/08/19)

Visual Basic
VBAでWebからデータ取り込み
VBAで、WEBからデータを取り込みたいのです。たとえば、DVDなどのネットレンタルのお気に入りリストなどをexcelで管理したいのですが、こういうサイトはログインが必要ですよね。こういうサイトから、"意図したワード"を"意図したセル"へ落としたいで...(2016/08/19)

Visual Basic
ACCESSVBA非連結フォームからレコード検索
お世話になっております。ACCESS VBAに関してです。SEQ(通し番号)、項目a,項目bの三つのフィールドを持つテーブルがあったとします。それに対し、SEQ、項目a,項目bというラベルを張ったテキストボックスがそれぞれひとつずつ、テキストボックス計三つのフォームがありま...(2016/08/18)

Excel(エクセル)
グループ合計 転記 excel2007 VBA
Sheet1に月毎のの売上一覧があります。Sheet2にSheet1の顧客別に合計したものを指定の位置へ転記したいのですが、月によって売上セル領域が変動するため、いい方法がわかりません。よろしくおねがいします。Sheet1    A   B   C   D1   日付  顧客  ...(2016/08/18)

Excel(エクセル)
オートフィルタ「すべて選択」をVBAでやりたい
エクセルで複数列にフィルタを設定しているときに一括でフィルタを「すべて選択」にできるマクロを作りたいです。例えばA1?F10にまでフィルタリングの範囲を設定したとします。ただし、一部の行列(3行目とかD列とか)だけは非表示設定にします(フィルタリングではなく右...(2016/08/17)

Excel(エクセル)
[VBA] 一致した条件の項目を1行にまとめる
こちらの識者の方々にはいつもお世話になっています。VBAの質問です。環境は下記になります。OS=windows7 pro 64bitOffice=Excel2010(14.0.7128.5000)・やりたいこと下図の左側のようなリストがあります。荷物を一つずつ記載したリストなのですが、番号、コンテナが一致し...(2016/08/15)

Excel(エクセル)
エクセル VBA
目次 → 情報(非表示中)→目次ボタン → 目次に戻るをVBAのコード表示を教えて頂きできたのですが開いた情報 → 目次に戻る際に情報の項目が自動的に非表示にできませんVBA初心者なのでコードがわからないですご迷惑ですがやりかたを教えて頂きたいのですが宜しく...(2016/08/12)

Excel(エクセル)
終了日時から開始日時を引いた時間を求めるvba式
お世話になっています。ExcelでA列欄にタイトルB列欄に開始日C列欄に開始時D列欄に終了日E列欄に終了時のデータが有ります。F列欄に合計を求めたいです。今回は、For?Next間のコードを教えて下さい前回質問分http://okwave.jp/qa/q9213232.htmlOption ExplicitPublic i As ...(2016/08/12)

Excel(エクセル)
VBAで入力規則のリスト参照元の値取得
エクセル2007を使っています。VBAツールを作っており、その処理で使われる一機能として「任意のセルに設定されている入力規則のリストの元の値をVBAで取得する」処理をコード中に書きたいと思っております。■質問概要 「入力規則のリスト」が設定されている任意のセルを...(2016/08/11)

オフィス系ソフト
エクセル VBA設定について
初めましてVBAは使ったことがあるのですがほぼ初心者でコードなどを教えて頂きたいのですがエクセルで表を作成しました。シート名:目次目次にA2?A7に1月?6月   B2?B7に7月?12月   C2?C7に情報、コスト、計画、1,2,3、と書いてハイパーリンクで飛ぶようにし...(2016/08/11)

オフィス系ソフト
エクセル VBAとハイパーリンク
目次で1、2,3,4,5とありそれぞれ非表示でシートを隠しています目次の1を押すと非表示の1に飛び非表示の1の中に目次に飛ぶボタンを作り目次に戻ると1は非表示になる方法を教えてほしいのですが宜しくお願いします(2016/08/10)

Excel(エクセル)
[VBA]現在のフォルダ名の取得
こちらの識者の方々にはいつもお世話になっています。VBAの質問です。環境は下記になります。OS=windows7 pro 64bitOffice=Excel2010(14.0.7128.5000)・やりたいことC:\AAA\BBB\CCC.xlsmファイルにマクロを記述し、「BBB」という文字列を取り出したいです。(フルパスでは...(2016/08/10)

オフィス系ソフト
終了日時から開始日時を引いた時間を求めるvba式
お世話になっています。ExcelでA列欄にタイトルB列欄に開始日C列欄に開始時D列欄に終了日E列欄に終了時のデータが有ります。F列欄に合計を求めたいです。下記のVBAコードを書きましたが、実行エラー13,型が一致しませんと表示されます。正しいコードを教えていただけな...(2016/08/09)

オフィス系ソフト
VBAのブール型のヘルプの意味がよくわからない
VBAのブール型のヘルプの意味がよくわからないのですが「Print # ステートメントを呼び出して出力すると、True または False の文字列が表示されます。」と言うのはどうやったら再現できるのでしょうか?(2016/08/09)

その他MS Office
ヘルプファイルをvbaで操作したいのですが
Sub Sample() Dim objIE As InternetExplorer Set objIE = CreateObject("InternetExplorer.Application") objIE.Visible = True objIE.navigate "ms-help://MS.MSACCESS.DEV.14.1041/MSACCESS.DEV/content/HV10343780.htm" Set objIE = NothingEnd Su...(2016/08/08)

Excel(エクセル)
Excel ワークシート関数をVBAで使用したい
お世話になります。Excelでワークシート関数をVBAで使用したいのですが、うまくいきませんでした。関数ですと「ISERROR(FIND(V$10,R$11))=FALSE」のような式をVBA上で使用したいと思い、以下のようにコードを書いてみましたがIf Application.WorksheetFunction.IsError(App...(2016/08/07)

オフィス系ソフト
EXCEL VBA バーコード入力
よろしくお願いしますEXCEL(2013) VBAにてバーコードによる入力を作成しているのです。バーコード情報例2023○123456789-ECCW○○○○○○●●1バーコード情報を仕入情報5桁 品番情報20桁 数量情報3桁下記○●箇所は品番、数量情報桁数が変わる為ブランクで設定していま...(2016/08/06)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。