ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「ベンチャー」最新質問一覧

-こちらもご覧ください-
ITmedia News:ベンチャー人
質問!起業→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」で起業関連の質問をチェック

SE・インフラ・Webエンジニア
メーカー系でもSES企業はあるのでしょうか
メーカー系でもSES企業はあるのでしょうか(2018/05/21)

経営情報システム
中小企業診断士の科目「経営情報システム」
中小企業診断士の科目「経営情報システム」を勉強したいのですが、全くの初心者といこともあり、過去問に目を通しても他の科目に比べて極端に難易度が高く感じられ正直殆どお手上げ状態といったところです。日常的にもあまり関わることのない分野ということもあり、勉強の...(2018/05/17)

その他(職業・資格)
市企業局のガス工事資格認定試験について
会社で受けるように言われました。ただ知人に講習会でテキストを渡されてから試験日までの期間が短くて合格出来ないとの話を聞きました。 社会人で仕事をしていたら時間は限られてしまいます。 (知人にはテキストは捨てて持っておらず試験も10年以上前に受けて内容を覚...(2018/05/13)

その他(ビジネス・キャリア)
大手優良企業と中小零細企業における正社員労働者割合
大手優良企業と中小零細企業における正社員労働者数の割合は、前者は15パーセント・後者は85パーセントくらいになり、非正規などを含めると前者は20パーセント後半・後者は70パーセント前半くらいになるのでしょうか。(2018/05/10)

ニュース・時事問題
1.ビックカメラやユニクロはゼノフォビア奨励企業?
1.ビックカメラやユニクロはゼノフォビア奨励企業?2.ビックカメラやユニクロでは外国籍店員は入店後に母国語での会話は禁止らしいが、これはどう考えてもゼノフォビア(外国人排斥症)としか思えないが、もしかして突っ込みを期待して待っているだけなのではないのだろうか...(2018/05/09)

ニュース・時事問題
民間企業から公務員の就職が楽でも、公務員から民間企
民間企業から公務員の就職が楽でも、公務員から民間企業への就職が一般的に難しいとされているのは公務員の仕事は民間企業よりもぬるぬる仕事をやっていて公務員が民間企業に移転しても彼らは使いない烙印を押されるは本当なのだろうか?これからAIがさらに発達すれば、公...(2018/05/06)

業界
各業界の企業史・変遷を書籍やサイトで知りたい
閲覧ありがとうございます。質問はタイトルの通りです。特に、鉄道・百貨店・不動産・商社・メーカーなどに興味を持っています。そういった業界の成り立ちや変遷、経営者やその一族についてコンパクトにまとまっている書籍やホームページをご存知であればご紹介いただきた...(2018/05/06)

その他(PCパーツ・周辺機器)
半導体製造企業、SSDについて.
 初めまして、私 ryotamura0808と申します.本日質問したく投稿しましたのは、SSDの製造企業について皆様の意見を伺いたく投稿いたしました.今まで購入し利用した事のあるSSD製造企業Intel,Sandisk, Silicon power,Toshiba (CFD),Transcendの以上となります収集趣味がある...(2018/05/04)

転職
ご協力願います。企業情報を収集してます。
いつもお世話になります。この度転職をすることになりました。大和冷機工業株式会社の営業職に転職しようか悩んでます。転職サービスで確認しましたがやはり書面に書いていることしか話せないようです。現職で大和冷機工業にお勤めされている方、身近でお勤めされている方...(2018/05/01)

転職
ご協力願います。企業情報を収集してます。
いつもお世話になります。この度転職をすることになりました。日本ヒルティ株式会社の営業職に転職しようか悩んでます。転職サービスで確認しましたがやはり書面に書いていることしか話せないようです。現職で日本ヒルティにお勤めされている方、身近でお勤めされている方...(2018/05/01)

栄養・サプリメント(健康)
サプリメント製造企業?
サプリメントを製造している企業のそのサプリメントに対する安全性、信頼性をチェックしている情報、サイトはございますか?あったらお教えください。(2018/04/30)

CM
国と企業のコラボのcm
国と企業のコラボの(ような)CMって、見たことありますか?例えば結構前ですが、電化製品のエコポイントの制度があった頃、電気メーカーは、エコポイントのことをCMで触れていたような気がします。それは、企業が製品を売るためであって、国の制度を広めるためではないと思...(2018/04/28)

その他(職業・資格)
中小企業診断士試験を本年度受験を考えています。
中小企業診断士試験を本年度受験を考えています。難関資格だということは、認識しております。以下の条件で、本年度の資格合格は可能と考えられますでしょうか?こちらの資格、本年度初めての受験となります。そもそも、資格試験ということ自体、ここ10年以上受けていま...(2018/04/25)

デザイナー・クリエイティブ職
企業からオファーやスカウトが来るCG作品投稿サイト
現在CGデザイナーとして求職中で、ViViViTというサイトにてCG作品を制作しては投稿をし、企業からのオファーやスカウトを受けています。ViViViTの他にも作品を投稿しつつ、自分の作品を見て企業がオファーやスカウトをして来るサイトを探していますので、どなたかご存知で...(2018/04/23)

その他(職業・資格)
中小企業診断士資格取得したい。
50歳から始めるのは遅過ぎますか?(2018/04/20)

アンケート
日本郵政の配送料は民間企業より安く送れるけど、不在
日本郵政の配送料は民間企業より安く送れるけど、不在伝票が入っているとフリーダイヤルがなく有料通話しかないので20秒30円掛かって再配送手続き完了まで2分は掛かるので民間の配達より別途60円多く掛かって安いようで安くない気がします。民間の配達会社は不在伝票にドラ...(2018/04/19)

裁判
パワハラ加害者や企業に報復したことありますか?
 私は出向先で卑劣なイジメを受け、大手企業2社を告訴しました。イジメ加害者の元上司、それに結託した両社の人事担当課長の3名を、法廷に引きずり出し、私が3人とも証人尋問をやりました。 そう、イジメの加害者らへの倍返しです。 私はパワハラ企業2社に訴訟を起...(2018/04/19)

その他(職業・資格)
2018年度中小企業診断士試験問題の対象となる中小
2018年度中小企業診断士試験問題の対象となる中小企業白書は、2017年版で合ってますでしょうか?であれば、白書の内容は基本的に2016年の調査、統計等の情報になる、ということで合ってますでしょうか?このあたりの情報で、参考にさせていただける情報がどこかにございま...(2018/04/17)

株式市場
企業経営は利益ばかりを追うとえらい目に合うそうです
企業経営は利益ばかりを追うとえらい目に合うそうです。それはなぜですか?利益を追求すると会社は駄目になると言いながら、ROEを重視するのはなぜですか?矛盾していませんか?(2018/04/16)

株式市場
企業の「のれん代」って何ですか?
企業の「のれん代」って何ですか?(2018/04/16)

哲学・倫理・宗教学
日本企業にとって純粋無垢で使い捨てに出来る奴隷のよ
日本企業にとって純粋無垢で使い捨てに出来る奴隷のような人材が、重宝されるので留学してかしくなってしまった場合使いにくく、会社の役員からしたらば自分の立場が危うくなるので、留学は遊びだとのイメージをつくっているのではないだろうか?なぜ日本では留学は遊びと...(2018/04/14)

経済
バブル時代は為替や土地で企業が儲けたところから始ま
バブル時代は為替や土地で企業が儲けたところから始まり、一般社員もその恩恵に預かり金回りが良くなったと聞きます。現代は企業が利益を得てもなかなか社員に還元されないと言いますが、違いはどこにあるのでしょう。なぜバブルの頃は還元されたのでしょう。(2018/04/12)

その他(就職・転職・働き方)
ブラック企業
ブラック企業私は転職で今の会社に入ったのですが、会社のやり方に納得がいかずここで皆さんの意見を聞きたく投稿します。業種はサブコン従業員25人(内、間接部門13人)売上高 13億粗利 3.2億私の給与明細基本給220000現場手当5000皆勤手当5000残業手当5000(一律)そ...(2018/04/10)

アンケート
日本企業の営業利益は10%あれば上々だそうですが、
日本企業の営業利益は10%あれば上々だそうですが、アメリカやヨーロッパの企業は営業利益が20%が普通って本当ですか?なぜ営業利益が2割も出せるんですか?日本には消費税と同じ営業利益8%の会社が大半で既に1割の営業利益も難しい会社が多数います。この差って何ですか?(2018/04/09)

裁判
レスリング協会より恐ろしいパワハラ企業がある
こんなブラック企業らを放置していてもいいのでしょうか?私はパワハラ企業2社に正攻法で戦いましたが、事件から8年経過しても結論が出ず、裁判資料は2月上旬に最高裁に届いているようです。私は大企業のJ社の社員でしたが、1999年に下請けではあるがこれも今年が10...(2018/04/09)

就職・就活
新卒採用において、中小企業の採用人数15名だとしま
新卒採用において、中小企業の採用人数15名だとします。この場合は内定を蹴られる可能性も考慮して15名よりも多く取るのが一般的ででしょうか?また、大企業でも採用人数よりも多めに採用し、内定を蹴られても大丈夫なようにしているんでしょうか?詳しい方お願いします。(2018/04/05)

失業・リストラ
日本ってブラック企業ばかりで働くのが
馬鹿らしくなりました低賃金なのにサービス残業、サービス早出あり、パワハラ的なのも多いしハローワークからの求人で応募したのに国の期間からの職業紹介が嘘ばかり低賃金でサービス残業、サービス早出、パワハラ的なことも含めて我慢してまで働く意味がわかりません働き...(2018/03/29)

人生相談
過去に、正規の公務員や大企業の正社員の計10000
過去に、正規の公務員や大企業の正社員の計10000人に対して、貧乏人についてアンケートを取ってみました。すると、このような回答が返って来ました。64%:貧乏人だけでなくホームレスや障がい者に対して強制的な安楽死を行う22%:職業訓練などで能力をつけてから職に就かせ...(2018/03/28)

その他(マネー)
小規模企業共済
60歳台後半で、共済金が1000万円までかけたとして、受け取りを一括・年金型(10年・15年)にした場合、それぞれ、どのくらいの税金がかかりますか。その時に厚生年金とは総合課税になりますか。よろしくお教え願います。(2018/03/27)

就職・就活
同じ企業をもう一度受けることについて
2019年卒で就職活動をしています。解禁前に面接を受けていた企業の2次面接で落ちました。その後、担当者からアドバイスをもらいました。電話の最後に、私が選考してもらってたのは早期の方で、これから普通選考始まるのでまたご案内させていただきますとのことでした。もう...(2018/03/25)

FX・外国為替取引
証券会社や FX取引企業に長年?
証券会社やFX取引企業に長年、勤めていてその後、退職して個人投資家となったトレーダーにつきましてこのような職業経歴のトレーダーは普通の個人投資家に比べて、 投資の世界での成功確率は高いでしょうか?データがございますか?また、このような経歴で、成功されて有名...(2018/03/22)

大学院
大学院での研究と企業の研究と個人の研究の違い
始めまして最近大学院試験をして大学院に落ちたのですがそれと同時に今後について考えています。ちなみに現在就活中です。その時に思った疑問ですが、大学院、企業、個人の研究の違いについて気になりました。今の社会で研究というものがされているのは、この3つだと思いま...(2018/03/21)

経営・管理職
中小企業での引責とは?
非上場、社員数名の零細オーナー企業の社長が責任を取らなければならず、後継者がいないような場合、「引責辞任」はできないと思います。会社が潰れてしまいますから。このような場合の「責任」の取り方はどのようなものでしょうか?(2018/03/20)

株式市場
一部上場企業の過去の株価
標題の通りなんですが、信越化学工業の1980年代の株価を知りたいのですが、調べる手段をご存知の方お教えください。宜しくお願いします。(2018/03/15)

転職
上場企業からベンチャーへの転職
18年勤続した上場企業から、現職のIT、語学、顧客対応スキルを活かしてベンチャー企業へ転職を検討しています。(別の上場企業からも、現職より好条件でオファーは出ていますが、経営スキルに近いところも学ぶべく敢えて日系ベンチャーの海外子会社を選択予定)ちなみに、...(2018/03/08)

転職
ブラック企業かどうか
現在社会人8ヶ月目(大学卒業時仕事が決まらず社会人経験がない状態で途中入社しました)なんですが、会社と合わないのか精神的に不安定になってきてるため、現在自分が所属している会社がブラックなのか自分が甘いだけなのかお聞きしたく質問しました。ブラックだと思う点・...(2018/03/07)

人生相談
欲しい商品を作る企業に問い合わせて返事が来たら?
欲しい商品について、知りたいことがあり、問い合わせをして、詳細な返事をもらったら、お礼の返事をした方が良いのでしょうか?お礼の返事を読む手間が企業側には失礼かと思ったりもします。どうなのでしょうか?(2018/03/06)

ニュース・時事問題
コーチングとは新興宗教や金持ちの道楽なのだろうか?
コーチングとは新興宗教や金持ちの道楽なのだろうか?皆さんにとってコーチングとは?コーチングを受けることの利点欠点限界盲点とは?心理カテゴリー皆さんのご回答のほど、お待ちしております。(2018/02/28)

就職・就活
企業の採用人数について。
企業の採用人数について。事務職ではない企業(専門的な職種)で過去5年間60名から80名の採用をしている企業があります。しかし今年の4月入社の採用予定人数が160名となっています。突然採用人数が倍増以上になる事はあるのでしょうか?また大量採用した翌年は採用人数が減...(2018/02/28)

厚生年金
企業年金基金 企業型確定拠出年金 違い
企業年金基金と企業型確定拠出年金とは名称が違うだけで同じものなのでしょうか?ご教示お願いいたします。(2018/02/25)

その他(ビジネス・キャリア)
企業に意見・提案するとき
くだらない質問をすいません。企業にネットや郵便を利用して、意見や要望をするときは、自分の名前や住所を明記すべきでしょうか。たまに匿名で意見が言えたりしますが、やはり匿名だと説得力が弱いのでしょうか。また、業種なども関係してくるのでしょうか(例えば、交通機...(2018/02/22)

アンケート
いま企業で現場職だけでなくバックヤードの事務職でも
いま企業で現場職だけでなくバックヤードの事務職でも人手不足が発生しているそうです。一昔前は事務職の求人を探す求職者が多かったのに彼らはどこに消えたのですか?事務職は賃金が安いので違う職種に女子は移行してるの?(2018/02/13)

国際問題
台湾の企業と日本が組んで中国で成功する
鴻海とSHARPのように台湾の企業と日本の企業が組んで中国で成功するというモデルは今後、有望でしょうか?(2018/02/07)

ニュース・時事問題
新興宗教団体の事件について新聞や辞書の記載の信憑性
新興宗教・某S会は悪評が多いので、辞書、新聞、ネット辞書で調べたところ、テロカルト集団としか思えない記載ばかりでした。新聞や辞書の記載は正しい(=S会はテロ的カルト集団)なのか、または、政治家・学者・新聞社等が口を揃えて嘘をついているのか。どちらが正し...(2018/02/06)

その他(法律)
上場企業の不祥事や内部告発について
上場会社の不祥事について とある上場している不動産会社があるのですが、過去、 借主に対面で重要事項をせず、重要事項説明書を郵送で交付していました。 もう時効のことなのかもしれないのですが、公表する義務はあるのでしょうか? 宅建業法とてしの処分や罰則は5年前...(2018/02/05)

派遣
ブラック企業
ユニクロってブラック企業なんですか?週刊誌に書いてあったよとか聞きました。自分は週刊誌とうの内容は真実でも信用はしていません。話が大きくなりがちですし。本当にブラックならあんなに人数いませんよね、逆にブラックだから入れ替わりも多いのかもしれませんが、、...(2018/02/02)

転職
中途面接を企業の候補日以外でお願いしたい
中途採用の面接の日程調整で、企業から日程候補日を何日か指定されたのですが、新しくオーダーしたスーツがまだ届かないため候補の日程にいくことができません。(スーツが届くのは、その面接候補日の約二週間後です。スーツはそれしかありません)メールには、候補日とその...(2018/01/31)

転職
転職中です。企業のHPの「中途募集」が3カ月前
転職活動をしています。興味のある企業のホームページには「中途採用募集」の項目があり、希望の部門も募集になっていました。ただ、募集をしているのが3カ月も前です。さらに、登録している転職サイトにはその企業が募集をかけているのですが、私が希望する部門は掲載され...(2018/01/30)

転職
ハローワークで気になる求人を、企業研究してから応募
ハローワークで気になる求人を、企業研究してから応募するか否か決めていますか?待遇や条件ではなく、精査してみたらその企業はこうだから応募をやめた、というにはどんなポイントがありますか?個人的には・地元での知名度はあるが競合他社が年々進出している、シェアも...(2018/01/26)



ビットコインの大暴騰、「億り人」と呼ばれる仮想通貨長者の誕生、マウントゴックス以来の大事件となったNEM流出など、派手な話題に事欠かない。世界各国政府も対応に手を焼いているようだが、中には政府が公式に仮想通貨を発行する動きも出てきており、国家と通貨の関係性にも大きな変化が起こりつつある。

Amazonが先鞭をつけたAIスピーカープラットフォーム。スマホのアプリが巨大な市場を成したように、スマートスピーカー向けのスキル/アプリ、関連機器についても、大きな市場が生まれる可能性がある。ガジェットフリークのものと思われがちだが、画面とにらめっこが必要なスマホよりも優しいUIであり、子どもやシニアにもなじみやすいようだ。

「若者のテレビ離れが進んでいる」と言われるが、子どもが将来なりたい職業としてYouTuberがランクインする時代になった。Twitter上でのトレンドトピックがテレビから大きな影響を受けていることからも、マスメディア代表としてのテレビの地位はまだまだ盤石に感じるが、テレビよりもYouTubeを好む今の子ども達が大きくなっていくにつけ、少なくとも誰もが同じ情報に触れることは少なくなっていくのだろう。