ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「起業」最新質問一覧

質問!起業→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」で起業関連の質問をチェック

起業・開業・会社設立
起業して大富豪になる条件を9個あげる
私の場合は下記9個です。大成功した起業家を見ていると下記の8個が重要だと感じました。あと1個を候補の中から選ぶとするとどれがいいと思いますか?(1)努力(2)実行力(遂行能力)(3)アイデア(4)健康(5)情報収集(6)資金(7)スキル(ビジネスに必要な実務能力...(2018/04/16)

現代音楽
起業
起業てかなり失敗すれば、かなり借金しますよね、失敗する確率もかなりおおい借金したらどうかえしますか?(2018/03/17)

起業・開業・会社設立
起業のネタと方法の探しかた
一人での自営業 起業に関して、ネットを使った転売を考えています。仕入れ先とネタを探す方法を具体的に教えて下さい。(2018/02/22)

起業・開業・会社設立
副業で起業するときの会計と準備について
現在ある会社でパートで働いています。(社会保険加入)そしてこれから自宅でアロマサロンを始める予定で、しばらくはパートとサロンと二足のわらじでやって行こうと思っています。(いずれサロン収入が増えれば、パートは辞めたいです)起業するにあたり、開業届けを出すとか...(2018/02/19)

厚生年金
週末起業で給料が少額な場合の社会保険加入について
会社員が週末起業をしている場合、通常は社会保険料は勤務している会社と週末起業の会社の役員報酬で案分して払う事になります。問題は週末起業の会社の役員報酬が少ない場合、会社自体が社会保険加入を断られるケースがほとんどだという事です。例えば週末起業の会社が社...(2017/12/15)

起業・開業・会社設立
起業家は失敗をどの様に捉えるのだろうか?
起業家は失敗をどの様に捉えるのだろうか?起業家にとって失敗とは?ビジネスカテゴリー皆さんのご回答のほど、お待ちしております。(2017/12/13)

その他(ビジネス・キャリア)
起業を考えているけれど、方向がわからなくなる
現在育児中で、子供が手が離れる一年半後を目安に書道教室を開設したいと考えています。子供とその親御さん対象で、少人数制で丁寧に指導、更に自己肯定感を培う為に自己評価などもしてもらいながら字の練習、希望者には昇級試験も受験可能。更に不登校児も別枠で個別にレ...(2017/11/01)

その他(ビジネス・キャリア)
整骨院の起業について
定年後の安定収入確保のため、http://最強の整骨院フランチャイズ.com/フランチャイズを検討しています。専門外の業界ですが今望まれている分野だと思います。店長や施術者の派遣や研修などのバックアップも万全だと思いますが多くのご意見おきかせいただけないでしょうか?(2017/10/26)

LGBT
起業したいと考えている方、ヘルプ
起業したいと言っている私の友達がいます。私としてはその友達をちゃんと理解してあげたいと考えています。ですが、私には起業したいという願望がないので、その私の友達と同じ境遇の方にお話を伺いたいです。ですので、起業を考えている方に質問なのですが、なぜあなたは...(2017/09/20)

起業・開業・会社設立
40歳、女性が起業できますか?
本気で考え始めました。理由はシングルマザーですが、子供も出来る仕事(グレー児のため、会社生活は難しいです。)、そして自分自身がなかなか会社の時間に合わせられず個人事業しか道はないのでは?と考えました。無鉄砲な話ですが、祖父母は店を各々が持っていたし(寿...(2017/09/09)

雇用保険
週末起業で会社を持っている場合の失業給付
会社員として在籍中に、別途週末起業で会社も起こして代表として役員報酬も得ていました。その間ずっと会社員として在籍する会社で雇用保険に加入して保険料が天引きされてきました。その後、週末起業の会社は活動を停止し、給料をもらう人はいないので給与支払事務所廃止...(2017/09/07)

友達・仲間関係
結構いきなり(週末)起業に誘われたので断った
31歳です。夏休みに地元の、というか同じマンションに住んでいた友人数人と飲みました。話の途中で一人が「一緒に起業しない?」とか言ってきて、まあ冗談か社交辞令で言ってると思っていました。私は「まあ、自分の会社は副業禁止だしね・・」と言っても「週末起業だよ、...(2017/08/17)

起業・開業・会社設立
起業したり、個人事業主になる方法が分からなければ、
起業したり、個人事業主になる方法が分からなければ、良い師匠を見つけるのが王道だと分かりました。良い師匠を見つけるには、どんな方法があるでしょうか?知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。(2017/07/24)

財務・会計・経理
起業セミナーを東京神奈川で探しています。
起業セミナーを東京神奈川で探しています。東京、神奈川で下記のような起業セミナーを探しています。わかる方教えて下さい。有料無料どちらでもかまわないです。・実績があるセミナー・起業を始めるために必要な事を教えてくれる・会計、税金などを教えてくれる・事業計画...(2017/07/12)

起業・開業・会社設立
起業セミナーを探しています。
起業セミナーを探しています。東京、神奈川で下記のような起業セミナーを探しています。わかる方教えて下さい。有料無料どちらでもかまわないです。・実績があるセミナー・起業を始めるために必要な事を教えてくれる・会計、税金などを教えてくれる・事業計画書の書き方な...(2017/07/12)

起業・開業・会社設立
中卒で起業して稼ぐよりも高学歴で就職する方が良い
「給付型奨学金はいらない。仕事が出来るかどうかに学歴は関係ない。」と言って炎上してる議員がいますけどこの議員も「待遇の良い企業にいく学歴が無くても、起業すればいい。中卒でも稼げる。」と言っています。しかしこの議員は中卒でも起業したわけでもなく「親が金持...(2017/07/01)

起業・開業・会社設立
起業の方向性などの相談場所
現在、2歳の子供を育児中です。今、プチ起業を考えていて、相談できる場所を探しています。 起業するにあたって、自分がやりたい職種の方向やアイデア、自己分析など、起業前の段階の話を聞いてくれる場所はありますか?知っていらっしゃる方がいたら教えてください。(2017/06/28)

健康保険
起業した年の厚生年金・社会保険について
今年2月に個人事業主から法人成りしました。いろいろ調べたのですが答えが見つからず、こちらに質問させていただきます。2月に法人成り(といっても1人社長です)しました。起業して5か月が経っていますが、今さらながら厚生年金・社会保険(協会けんぽ)への加入手続き...(2017/06/18)

人生相談
将来起業する
自分にあった仕事を見つけるにはどうすればいいのでしょうか?39さい今年40いまままとも職歴もない金もないコネも学歴もないスーパーウンコーです( ^ω^ )(2017/05/23)

国際問題
ベトナム移住と現地での起業するにおいて!
この質問を読んで下さる皆様に感謝いたします。ありがとうございます。さっそく、質問をさせていただきます。ベトナムへの移住と向こうでの起業立ち上げについて外国人への国の絶対条件、あるいは、起業立ち上げの難易度、それと、ハノイの中心街でテナント物件の単価相場...(2017/05/13)

お酒
起業する友人へのお祝い
起業する友人へのプレゼントに焼酎を持っていこうとおもっているのですが、どういう焼酎がよいのでしょうか?彼自身は芋焼酎ばかり飲んでる鹿児島生まれのひとです。(2017/04/02)

起業・開業・会社設立
都内で25歳男が起業する際に知っておくと得な事
都内で25歳男が起業する際に知っておくと得な事を教えてください。現在起業について興味を持っており、事業計画を妄想して作っています。調べると国金では「女性若者シニア起業家支援資金」という枠があったり、「補助金・助成金」という物があったりするのですね。必ずし...(2017/04/02)

起業・開業・会社設立
起業をする際の、自身・社員の社会保険、税金対応
基本的な質問かと思いますが、教えて頂けますと幸いです。現在ある企業で取締役でございまして、退任予定でおります。そして個人で会社を立ち上げまして、私が代表取締役、もう1名社員を採用しスタートする予定でおります。ここからが質問です。・代表取締役である自身、社...(2017/03/31)

起業・開業・会社設立
起業や、事業拡大、節税対策
夫が自営業を始めて、10年ほど過ぎました。会社は、親の所有する土地と敷地を改装して、民家兼事務所です。手狭になり、社員を増やしたり、事業拡大が難しいので、敷地内に別棟を立てるか、別の場所に移動するか考えながら、年月が過ぎています。親の敷地は、夫がいずれ継...(2017/02/23)

コンサルティング
起業
起業について質問です。現在個人事業主として事業をしているのですが、現在の事業がある程度形になり、資金ができましたら税金面などを考え株式会社にしようと考えています。その際に、今行なっている事業とは別の名前で株式会社を設立しようと考えているのですが、当分の...(2017/02/15)

個人事業主の税金
今年起業しました。税金について質問です。
今年起業しました。税金について質問です。2017年1月1日に業務開始で開業届を税務署に提出しました。そして最近税務署から「源泉所得税の納付についてのお願い」の言うものが来ました。大学生で起業したのですが、正直税金についてはあまり詳しくありません。これは出さな...(2017/02/12)

人生相談
起業するしか
まともな収入を得る手段が残されていない39歳のおっさんでいままでまともな職歴がないツレも一度もいない学歴もない貯金もない彼女もいたことない素人童貞です。どうすれば起業家マインドになれますか?起業するしかないまともな職歴がないとタイトルや冒頭に書きましたが...(2017/01/16)

起業・開業・会社設立
心理カウンセラーの類で起業をするとしたらどういうシ
心理カウンセラーの類で起業をするとしたらどういうシステムで収入を得て運営するのでしょうか?(2016/12/26)

起業・開業・会社設立
起業している方へ質問があります。
起業している方へ質問があります。私は、ペン字毛筆レッスンを開設しようか考えていて、子供が小さい為、生徒さんに迷惑がかからないように単発の通信講座の形態を取ろうか検討中です。どの様な形態でも言えるかとは思うのですが、集客をネットでしたりすると、相手の顔が...(2016/12/21)

就職・就活
中卒は起業して稼げ、という意見は単なる妄想
「給付型奨学金はいらない。仕事が出来るかどうかに学歴は関係ない。」と言って炎上してる議員がいますけどこの議員も「待遇の良い企業にいく学歴が無くても、起業すればいい。中卒でも稼げる。」と言っています。しかしこの議員は中卒でも起業したわけでもなく「親が金持...(2016/12/21)

起業・開業・会社設立
ポテトチップスで起業します!
35歳女性、主婦です。子供は3人います。人生最後のチャンスだと思い、子供のころからの夢を実行します。ポテトチップスを作るのですが、まず、スライサー、フライヤーなどの業務用機器でおすすめの機種はありますか?まずは、道の駅や近くのスーパーに出せるぐらいの量...(2016/10/28)

起業・開業・会社設立
フリーランス→起業を考えています。
現在フリーランスですが、安定しない為に起業を考えています。起業をした方に質問です。1、業種2、起業資金3、従業員の確保また、起業するにあたっての注意点など教えてください。(2016/10/18)

経済
【ITバブルが終わって】アホでもバカでも起業できる
【ITバブルが終わって】アホでもバカでも起業できる時期は過ぎた。いまはちゃんとした専門知識がないとIT業界を立ち上げても生き残れなくなった。やはり起業は時期による運が大きいと思った。(2016/10/09)

在宅ワーク・SOHO
在宅での起業ポイントは?
在宅で起業する重要なポイントは、何でしょう?特に、パーソナルカラーの個人事業主として出来る範囲の仕事なのですが、顧客などが集まるのか不安です。ご助言をお願いします。(2016/09/01)

起業・開業・会社設立
起業した友人から会社員の私が見下されてる?
親友レベルの友人が同僚3人と起業しました。私は会社員で最近職場が変わったこともあり、多少の愚痴や残業の事などメールすることがありますが、その度に、「残業が続くなら辞めた方が良い。身体が大事」「日本の起業はおかしい」「お金を稼ぐためとはいえ、可愛そう」「も...(2016/08/21)

資産運用・投資信託
自営で資産運用の会社を起業している方
電話回線を引いていない(ネットの固定回線がない)自宅環境で、取引は、業務は、可能なのでしょうか。無線での取引は今や当たり前でしょうか。知識がないので、不躾なことを訊いてしまうのですが、よろしくお願いします。(2016/08/17)

経営情報システム
23歳建築業で起業考えてます。
僕は床施工業の会社に入社し今年の10月で3年になります。入った時からスポットを浴び先輩らを抜いて次長の役職もいただけました。給料は固定で28万ボーナスは年2回で120万位です。いまからボーナスのもらえる額は上がると思います。給料も毎年最低でも1万円はあがる会社で...(2016/08/15)

起業・開業・会社設立
起業前のリハーサル?サイト作って電話番号載せて、1
起業前のリハーサル?サイト作って電話番号載せて、1日にどれだけ電話がかかってくるかだけ調べるのって犯罪ですか?ある分野で起業を考えています。ある程度イメージはできていて、ただどれだけ需要があるのか実際にはわからないので、サイト作ってそこに予約用の電話番号...(2016/08/14)

起業・開業・会社設立
起業について
資金100万円程度で起業を考えています。ただ5人起業して4人が5年以内に倒産するというデータがあります。自分だけの考えで起業して失敗して借金を抱えたけど次はプロのアドバイザーに頼んで成功したというのを以前、テレビで観ました。為替を利用して円高なら輸入、...(2016/07/23)

起業・開業・会社設立
父親が近々起業するらしいのですが、
父親が近々起業するらしいのですが、私の父親は借金だらけで、ブラックリスト等に載るなどだらしないです。だから、名義を私の名を使いたいと言ってきました。しかも社長になって欲しいとも言われました。正直信用ならないし、怪しいし怖いです。自立してるし仕事もしてる...(2016/07/19)

財務・会計・経理
[確定申告]2人で起業する場合
こんにちは。確定申告ついての質問になるかと思います。【概要】 自分が経理系、友人が実務・運営系を担当し、ネットストアを起業する予定です。【質問】 自分と知人の関係はどのような形が管理, 節税, その他の面で優れるでしょうか? また相違点や注意点は? A. 雇用...(2016/07/08)

その他(投資・融資)
起業投資の基準(判断)
私の知人から、投資して欲しいと要望がありました。起業投資の基準って、どのように判断すれば、良いのでしょうか?投資金額は、2億円です。(2016/06/21)

失業・リストラ
50歳からの転職・再就職・起業・独立
40代後半の男性です。この度、会社を退職することになりました。腰を痛めて重たいものを持つ・運ぶというのは難しく、年齢的にも肉体労働は難しいと思っています。今まではデスクワークの仕事が多かったのでPCを使った仕事でもと思うのですがまだまだ世間知らずで50...(2016/05/29)

コンサルティング
京都の起業って外部を嫌う
私は、京都市内です。前回の質問の用に、コンサルト会社を必要としない傾向ですが?京都の起業は、コンサルト会社を必要としていないのか。古都京都だから・・・私が知らないだけなのか?教えて下さい・・経験者の方、起業の方々、知っている方、お願いします。(2016/05/09)

恋愛相談
起業した友達との関係
お世話になります。私29歳、彼36歳3年前、彼が以前働いていた会社に私が短期アルバイトとして入ったのがきっかけ当時彼には彼女がおり3年前告白して振られてますそれ以降、3年間片思いです出会って2ヶ月頃に体の関係あり(現在進行形)今も彼の事が好きな事、彼にはバレてい...(2016/05/04)

健康保険
起業後の健康保険、厚生年金の個人負担
去年(2015年)の6月に、起業後に、会社で協会けんぽに加入しました。この場合、サラリーマン時代に頂いていた給与所得(2015年4月?6月)を元に、健康保険、厚生年金を算出されるのでしょうか?現状、起業後の役員報酬は、2015年6月から、5万円に設定していて、支払ってい...(2016/05/04)

起業・開業・会社設立
独立・起業へ
40代後半の男性です。立派な資格・技術はありません。重たい物を持つとかといった体力もありません。転職はしたものの、収入はアルバイトと同じような金額で生活ができません。すっごく生活不安で将来は生活保護と思っています。転職活動も少しはやっていますがなかなか...(2016/05/04)

失業・リストラ
人生の岐路 転職か起業か悩んでます
50才独身♂です。宜しくい願いします。7年間夜勤の仕事をしてましたが体調を崩し今年4月に退職をしました。仕事内容はコールセンターで毎日クレーム対応で謝ってばかりでした(^^;年収600万あったのですが身体の方が重要だなと思い決意しました。そこで、現在100...(2016/05/02)

経済
「いま企業で社会の問題を解決することを本業に起業し
「いま企業で社会の問題を解決することを本業に起業している会社は少ない。営利を第1に考えている」社会問題を解決することを本業にしている上場企業ってどこがありますか?(2016/04/18)

起業・開業・会社設立
起業について
純喫茶巡り、まだ始めたばかりですが、自分のなかでようやくビジネスプランが図案化されたので、もしお知恵がありましたら、よろしくお願いします。おそらく、この図案でネックなのは検索サイトができるかどうかなんですが・・・。(2016/04/18)



ビットコインの大暴騰、「億り人」と呼ばれる仮想通貨長者の誕生、マウントゴックス以来の大事件となったNEM流出など、派手な話題に事欠かない。世界各国政府も対応に手を焼いているようだが、中には政府が公式に仮想通貨を発行する動きも出てきており、国家と通貨の関係性にも大きな変化が起こりつつある。

Amazonが先鞭をつけたAIスピーカープラットフォーム。スマホのアプリが巨大な市場を成したように、スマートスピーカー向けのスキル/アプリ、関連機器についても、大きな市場が生まれる可能性がある。ガジェットフリークのものと思われがちだが、画面とにらめっこが必要なスマホよりも優しいUIであり、子どもやシニアにもなじみやすいようだ。

「若者のテレビ離れが進んでいる」と言われるが、子どもが将来なりたい職業としてYouTuberがランクインする時代になった。Twitter上でのトレンドトピックがテレビから大きな影響を受けていることからも、マスメディア代表としてのテレビの地位はまだまだ盤石に感じるが、テレビよりもYouTubeを好む今の子ども達が大きくなっていくにつけ、少なくとも誰もが同じ情報に触れることは少なくなっていくのだろう。