ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「ウェハ」最新質問一覧

関連キーワード

物理学
薄膜形成の対象は半導体ウエハか半導体基板か
「蒸着などの方法で薄膜を形成する」という文章を書く場合において、その薄膜を形成する対象は「半導体ウエハ」と「半導体基板」との両方があるのでしょうか?それとも、「半導体ウエハ」と「半導体基板」とのいずれか一方ですか?そもそも「半導体ウエハ」と「半導体基板」...(2014/03/12)

物理学
シリコンウェハの結晶方位
シリコン基板が(100)面でカットしてあるシリコンウェハがあるとします。(1)の方向のように、オリフラ方向からシリコンウェハの側面を見た場合、結晶面(ミラー指数)はどのように表されるでしょうか?同様に、オリフラ以外の方向((2)?(8)からシリコンウェハの側面を見た...(2013/04/08)

化学
シリコンウェハについて。
素人なので教えてください。 シリコンウェハについてなのですが、成分はシリコンだけなのでしょうか?それとも 他に重金属類とか入っているのでしょうか? よろしくお願いいたします。(2011/04/15)

自然環境・エネルギー
ウェハ接続のSUS流量計があり、想定する接続配管は水道水配管(鉄)とし
ウェハ接続のSUS流量計があり、想定する接続配管は水道水配管(鉄)としていますが、異金属腐食の問題は心配ないんでしたっけ?(2010/07/15)

物理学
シリコンウェハについての質問です。
シリコンウェハについての質問です。シリコンウェハにはp型とn型がありますよね。それぞれの違いについて、含まれる不純物が違うというところまではわかったのですが、具体的にどのように性質が違うのかを教えてください。ちなみに私は、シリコンナイトライドを製膜したシ...(2010/05/24)

マーケティング・企画
半導体大口径450mm化ウェハ規格?
近年首記半導体業界で現在の300mmウェハから450mm化の話が出ておりますが、現時点でSiウェハに関して詳細な規格化が既に完了しているのでしょうか?基本的な部分であるこの規格が定まらないと装置開発など先へ進まないと思うのですが?(2010/03/16)

物理学
シリコンウェハ  比抵抗と不純物濃度
こんにちは,単純な質問ですが,よろしくお願いします.シリコンウェハをもっていて,その比抵抗と導電型(p,n)についての情報があるのですが,この情報から,そのシリコンウェハの不純物濃度を求めることはできるのでしょうか?  それともどうにかして測定しなければ...(2010/02/20)

化学
シリコンウエハの粉塵の危険性について
結晶性シリカなどの遊離ケイ酸は発がん性があるとされているようですが、シリコンウエハも結晶性シリカに分類されるのでしょうか?その場合、ウエハの切断時に出る粉塵も危険なのでしょうか?ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。(2008/06/19)

物理学
半導体ウエハの熱処理について
ウエハの熱処理時の温度制御に関する研究を行っている学生です。ウエハの熱処理に対して産業界の現状を知りたいのですが実際RTPはどの程度使われているのですか?また現状の問題点などなんでもよいのでできる範囲でご回答よろしくおねがいします。(2008/03/27)

化学
シリコンウエハとシランカップリング剤について
初めて、シリコンウエハを使うものです。シリコンウエハ基板上に樹脂をコートする際に、樹脂と基板との密着性を上げるため、樹脂にシランカップリング剤を添加しました。しかし、よくよく考えると、シリコンウエハは純珪素の固まりで、カップリング反応が起こらないような...(2007/08/01)

科学
シリコンウェハ
スレ違いならすいません。シリコンを個人で加工してみたいと考えています。シリコンウェハって個人で購入する事は出来るんでしょうか?もし出来るなら、方法や値段などを教えてください。(2007/06/12)

物理学
シリコンウェハの結晶の方向指数
単結晶シリコンウェハには(100)、(110)、(111)面の面方位のウェハがありますが、例えば(100)面のウェハの方向指数?<100>、<110>方向(原子から原子までの距離の違い?)がわかる方法というのはあるのでしょうか?また、(110)、(111)面のウェハでも方向指数が...(2007/05/29)

科学
半導体のシリコンウエハについて
大学で電子工学を専攻している学生です。先日、半導体の授業でシリコンウエハについて教わったのですが、素朴な疑問があります。シリコンウエハはなぜ丸い形をしているのでしょうか?作り方もあると思うのですが、チップの形が四角いから四角い形のウエハに作ればいいのに...(2006/10/08)

物理学
シリコンウェハ
率直な疑問です。ウェハはなぜ丸いのですか?(2006/05/23)

その他([技術者向] コンピューター)
シリコンウェハの原価
ICなどに使われているシリコンウェハですが、「90nm技術で1枚のウェハからよりたくさんのチップが取れるようになりコストダウンになる」などの話はよく聞くのですが具体的にウェハの原価ってどれくらいなのでしょうか?そしてCPUやチップの価格の何割を占めるぐらいのもの...(2005/07/11)

その他([技術者向] コンピューター)
300ミリウエハって何ですか?
最近、半導体業界で良く「300ミリウエハ」という言葉を良く目にするのですが、今までと何が変わるのでしょうか(もしくは既に変わったのでしょうか)。どうも調査してみますと、ソニーが次期PS機種用に65nmプロセス/300ミリウエハを採用するとか、東芝・NECエレクトロニク...(2004/08/05)

化学
シリコンウェハ作製法のCZ法とFZ法
シリコンウェハ作製法のCZ法とFZ法について教えてください。(2003/09/13)

その他(学問・教育)
ウエハファブってどう数えるの?
1軒、1本、1基、1機、1台…数え方にはいろいろありますが、半導体関連でよく見かけるウエハファブに付く数詞って何ですか?ご存知の方よろしくお願いします。(2003/02/18)

化学
半導体プロセスでのウェハについて
半導体プロセスでのウェハはどのように大切なのか??詳しくご存知の方,回答よろしくお願いします!またその応用についても・・・明日のテストの問題なのでできるだけ早くお願いいたします!(2002/07/26)

化学
シリコンウェハ
教えてください.シリコンの物性値は1つですが,シリコンウェハのように薄くなると(またはその過程で)方向によって物性値が変化することはありますか?(2002/04/22)

その他(学問・教育)
ウエハを使ったショットキーダイオードの実験で・・・
先日ショットキーダイオードの実験を行いました。市販の半導体のウエハから切り取った小さな半導体を金属板の上におき、その半導体の上から金属の針で押さえ板と針から電圧をかけて特性を測定しました。板、針の金属はそれぞれ3種類ほどあり、その組み合わせは全て測定し...(2002/01/11)

その他(学問・教育)
シリコンウエハについて
シリコンウエハを2枚重ねてくっつけるような技術は,あるのでしょうか?(2001/09/08)

手紙・文例・季節の挨拶
『万障お繰り合わせのうえ』は、いつ使うのですか。
 よく会議の案内文等の文章の最後に、『万障お繰り合わせのうえご出席賜りますようお願い申し上げます。』という文章を見かけますが、文章の意味合いからすると、【どのような用事があろうとも都合をつけて、当方の会議に出席してください。】というような、出席を強く要...(2001/01/24)



ビットコインの大暴騰、「億り人」と呼ばれる仮想通貨長者の誕生、マウントゴックス以来の大事件となったNEM流出など、派手な話題に事欠かない。世界各国政府も対応に手を焼いているようだが、中には政府が公式に仮想通貨を発行する動きも出てきており、国家と通貨の関係性にも大きな変化が起こりつつある。

Amazonが先鞭をつけたAIスピーカープラットフォーム。スマホのアプリが巨大な市場を成したように、スマートスピーカー向けのスキル/アプリ、関連機器についても、大きな市場が生まれる可能性がある。ガジェットフリークのものと思われがちだが、画面とにらめっこが必要なスマホよりも優しいUIであり、子どもやシニアにもなじみやすいようだ。

「若者のテレビ離れが進んでいる」と言われるが、子どもが将来なりたい職業としてYouTuberがランクインする時代になった。Twitter上でのトレンドトピックがテレビから大きな影響を受けていることからも、マスメディア代表としてのテレビの地位はまだまだ盤石に感じるが、テレビよりもYouTubeを好む今の子ども達が大きくなっていくにつけ、少なくとも誰もが同じ情報に触れることは少なくなっていくのだろう。