ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「接客」最新質問一覧

関連キーワード

アルバイト・パート
接客
個人の居酒屋で初めての飲食業のバイトをした方はいませんか?今度面接を受けるので、受かったらどのように接客をしたらいいか細かくアドバイスいただけたら嬉しいです。(2016/07/27)

ボランティア
ボランティアは接客業ではないから奉仕する相手は選ぶ
ボランティアを接客業だとか思ってる人多くないですか?ボランティアはご存じのとおり無償の奉仕。ですから相手に何かをしてあげても見返りを要求しません。 にも関わらず、奉仕される側の相手の人が傲慢な態度で「おい早くしろ。」とか「もっと良いのにしろ。」みたいに要...(2016/07/16)

社会・職場
客から暴力うけたことある? 接客業従事者の方へ
接客中に、お客から 理不尽な暴力をうけたことありますか?先日、東京のバレー教室で、女性講師が、男性客に指を切断されるという事件がありました。また、少し前に弁護士が、クライアントに刺殺されました。接客業には逆恨みや、クレームから 暴力を受けるリスクはある...(2016/07/09)

レストラン・ファミレス
やよい軒の接客
お安めなのに、接客が感じいいのはなんでなんでしょう?たまたまいい店にあたったせいでしょうか?(2016/06/02)

犯罪、詐欺の法律
もっと接客態度良くしないとこの店来るのやめますよ
お客さんから「もっと接客態度良くしないとこの店来るのやめますよ」とか、フランチャイズ店の本部の人から「ちゃんと本部の指示に従わないと、ロイヤリティー引きあげますよ、契約更新もないですよ」とかいわれても、このぐらいで言った人は犯罪として立件されることはな...(2016/05/03)

就職
モデルハウスの受付・接客ってどんな感じでしょう?
週に4?5日で、1日5時間程度のパートなのですが…勿論家に対しての知識はないので、ちゃんとした話は営業さんがするのだと思うのですが。接客は若い頃に短期のものしかやった事がなく(それは楽しかったのですが、仲間も良い人ばかりで短期だったからかもしれません)事...(2016/04/25)

コンビニ・ファーストフード
接客(クレーム)対応
私は個人経営のケーキ屋で4年働いています。店長と店長の奥さんの3人と、少ないですが何とかやっています。田舎なので地域の人々あっての経営です。とても簡潔に書くと、奥さんが接客したお客様が、後日店にきて「昨日の店員さんの対応が悪かった。二度とこない。」とのこ...(2016/04/07)

犯罪、詐欺の法律
まともな接客ができないなら店を閉めてしまえ
お客さんから、勤め先の店の店長へ「まともな接客ができないなら店をつぶしてしまえ、しめてしまえ」と電話やメールでクレームがきたのですが・・・。脅迫等(侮辱ですか?)で警察が被害届を受理する内容ではないですよね・・・これだけなら。しかし同じお客さんから執拗...(2016/04/03)

犯罪、詐欺の法律
どの飲食店が、どう言う接客(営業)したら…?
民放テレビで、良く見る、「警察追跡24時間」的な番組。これで、時々…。「売春では無いが、「客から、注文あった飲み物を用意して、注文した客へ、持って行くだけなら、違法では無いが、必要な許認可が無いのに、世間話しながら等、客に接客してた」等として、警察に摘...(2016/03/24)

社会・職場
接客業をしてる方に質問です。お客さんにじっと見られ
接客業をしてる方に質問です。お客さんにじっと見られると不安になるものですか?(2016/03/24)

社会・職場
接客が苦手なのですが克服できますか?
今、介護の仕事をしてもうすぐ2年になります。元々接客業は嫌で介護ならまだ何とかなると思い始めたのですが、2年になる今、多少の人慣れはしてフランクな会話なら自然と出来ます。しかし、根本的な日常会話が苦手というところは治りません。友人や後輩とは普通に話せるの...(2016/03/14)

社会・職場
接客が辛すぎる。元の仕事に戻してもらうべき?
はじめまして。現在20代半ば独身女性です。言葉足らずで読みにくい文章かと思いますが、みなさまの知恵をお借りしたく質問させていただきます。去年の秋ごろから小さなお菓子屋さんで製造の仕事で採用されて働いていました。しかしベテランのパートさん達が何人も退職さ...(2016/03/06)

中国語
レジ接客での英語・中国語教えてください。
外国の方も店にいらっしゃるのですが、お土産用に小分けの袋をお付けしますか?とか、クレジットカード決済の場合、一括払いですがよろしいですか?と聞きたいのですが、正しい英語が分からないので教えてください。海外で使われている言い方だと伝わりやすいと思うので、...(2016/03/01)

飛行機
国内線のファーストクラスはCAの接客が違いますか?
以前、同じ質問をしたのですが、あまり適切な回答が得られなかったので、もう一度質問致します。飛行機の国内線で、JALだとファーストクラス、ANAだとプレミアムクラスに乗ると、CAのサービスは普通席(エコノミークラス)と比べてどのくらい違うでしょうか。食事や飲み物...(2016/02/29)

SoftBank
ソフトバンクの店員の接客対応に毎回感動します。
地元はとても田舎ですが、ドコモのほうが人気があるので、私が行くソフトバンクはいつも空いています。そのせいもあるのでしょう、みなさん接客が素晴らしいのです。 しかも若くて20代前半ぐらいのアイドル並みに可愛い子や美人な子勢ぞろいでびっくりします。 接客、言葉...(2016/02/19)

その他(就職・転職)
接客業は
お客さんが非常識な行為をしても、きつく注意してはいけなく、柔らかい態度と口調で注意しなくてはいけないんですか?(2016/02/16)

いじめ相談
対人恐怖症が接客業を続けた結果
20歳女です。長文乱文ですが、よろしくお願いします。私は生まれつきADHDという発達障害を持っています。中学生の頃まで病院に通い薬をもらっていました。しかし薬もあまり効果がない上に、小学生のころから今までずーーーっといじめを受けてきたせいか、ODしてしまうだけ...(2016/01/22)

鉄道・路線
広電の接客態度について
2005年7月1日の夕方、楽々園から五日市へ降りるとき、出口に客が多かったので車掌に定期を見せずに入口から降りると「おーーーーーーい!!!!!!」と怒鳴られました。一瞬、暴力団が叫んだと思ってビックリしましたよ名前を見たかったのですが名札を隠しておりま...(2016/01/09)

人生相談
正直田舎は接客業出来ないと詰みますか?
国立大卒、北関東で県庁所在地までは1時間半かかる地域の実家在住、23歳女性です。社交不安障害で通院中です。自立医療支援制度を利用しています。病気について身内は無理解どころか興味無しです。原付しか免許はありません。「教習所行くならお金出すから!(怒)」と言われ...(2016/01/02)

社会・職場
接客中の戦争話
こんにちわ。くだらない悩みかもしれませんが、どうしても自分の中で上手く処理できないので相談したくて書き込みました。私は接客業をやってるんですが、終戦記念日から自衛権問題等で未だ戦争の話が収まらないので今でも続いてるんですが、お客さんでしつこく戦争の悲痛...(2015/11/24)

社会・職場
酔ったお客様の接客について教えてください!
シラフで酔ったお客様の接客は、本当に疲れます。大体が、くだらない話でも時には、犯罪の匂いがする話、政界の話、軍隊の話とか、知りたくない話とか聞いたりもします。 是非、接客のコツをお教えください!あとは、雑談です・・・・。 ※お酒を飲むと、人は、ありとあ...(2015/11/17)

国産車
ディーラーでの接客担当と見積担当が違うとき
 タイトルの件で疑問に思ったので相談させてください。 某ディーラーに入店すると20代前半くらいの若い女性の営業に接客されました。試乗、見積依頼をしましたが、接客は最初から最後までその女性営業でした。しかし、見積の担当者の欄には、男性営業の名前が記されてい...(2015/11/01)

人生相談
すれ違い様や接客で顔見られた時
こんばんは。毎日生活してて、コンビニで支払う時や接客される時、顔を必ず見られますよね。その際、あまりにも相手が美人だったり可愛いかったりすると、見知らぬ初めて対面する場合でも、キレイですね。とか可愛いですね。っていわれたりまた言ったりするものなのですか...(2015/10/18)

社会・職場
今は人嫌いが多い?人嫌いが接客してるってどう?
友人や親せきでものすごく似てる人がいて どちらとも一人暮らし「 家に自分以外の人間が入る事は無理 」 「 マッサージなど、他人に自分の体を触れられるのは無理 」 「 映画とか嫌い、DVD借りて自宅でゆっくり見る 」 「 いつもウェイトティッシュみたいのを持ち歩いて...(2015/10/13)

ビジネスマナー・ビジネス文書
接客対応の方法
こんにちは。いつも楽しく居心地がいいようにと心がけて接客をしていますが、 対応しきれずお叱りをもらうことがあります。ありがたく、会社ではいい成績をいただき お客様アンケートにもありがたいお言葉をいただいて日々頑張っています。気をつけていることは、お客様が...(2015/10/06)

社会・職場
接客のバイト
20歳の大学生(男)の者です。私は今バイトで、コースなどもある少し高めの居酒屋でキッチンを10ヶ月程しています。そこでは初めは言葉遣いや要領が悪いことなど、沢山料理長に怒られてきましたが、無事乗り越えることができ、自分でも実感できるくらいに手際や要領が良くな...(2015/10/06)

その他(ビジネス・キャリア)
接客のバイトについて質問です。私は初めて接客のバイ
接客のバイトについて質問です。私は初めて接客のバイトをします。採用基準ですが、接客は工場や会社のデータ入力などと違って土日両方とも入れないと受からないとか聞きましたが本当でしょうか?回答お願いします。(2015/09/14)

社会・職場
お客様への接客態度について
お客様への接客態度について現在、田舎の中小企業で働いています。 しかし、入社してカルチャーショックみたいになっています。営業の先輩社員がお客様全員に対してタメ口(お客様が年上で、50代60代70代)です。謙虚さがなく、態度もでかいので、どっちがお客様かわかりま...(2015/09/13)

その他(社会)
バイトの接客業でおすすめな店などを教えて下さい
自分は大阪在住で大学1年(二十歳)の男性です。実は高校3年間、学校の規定もありバイトを1度もしたことがありません。+今年の夏はお遍路(四国八十八カ所順路)をしていたため何も対策が出来ていません。しかし、社会に出るまでにバイトをし、コミュニケーション能力...(2015/09/09)

レディース
女子小学生対象のアパレルのお店で接客する時
女子小学生対象のアパレルのお店で接客する際に大切なことを教えてください!ご回答よろしくお願い致します!(2015/08/28)

社会・職場
買い物での接客について
昨日薬局で買い物をしたとき精算で思っていた金額の倍を言われて違うんじゃないのですかとレジで言うともう一度計算してあ間違えた。の一言で謝りもしない態度に帰り道にムカムカしてきました。一言申し訳ないとかがあれば納得したのですがこうゆう時はみなさんの対応を教...(2015/08/23)

防犯・セキュリティ
接客にてお客様に個人情報である自身の名前を名乗る事
■■■【 ※出来れば来週中までに御返答頂きたい質問となります 法律に詳しい方お願いいたします 】■■■実は私、タクシー乗務員をしておりまして、接客時に自分の氏名を名乗る事について何ですが、「ご乗車ありがとうございます。●●(会社名)の◎◎(苗字)です」と現...(2015/08/23)

引越し
大手?不動産会社の接客態度について。
最近物件を見て回っているのですが、CMでもやっているような不動産会社(フランチャイズ)のスタッフの接客態度が良くないなぁと思うことが多いです。店でパソコンを見ながら物件のことをあれこれ話している時など、スタッフから電話がかかってきた時の口調も、目の前に客...(2015/08/21)

ボランティア
ボランティアを接客業と同じように考えてる人いる?
ボランティアは金を貰っていないのだから、支援する相手は客では無い。だから支援相手を自由に区別したり差別したりしてもいいんじゃないの?ボランティアはご存じのとおり無償の奉仕。ですから相手に何かをしてあげても見返りを要求しません。 にも関わらず、奉仕される側...(2015/07/10)

就職
「サービス業」と言う職種 接客業と言う意味?
「サービス業」と言う職種は接客業と言う意味でしょうか?(2015/07/05)

その他(ビジネス・キャリア)
仕事(接客)に自信がなくなりました。
お世話になります。駄文お許しください。私は病気を克服して、社会復帰をして5?6年になります。ブランクがあり、現在の仕事はアルバイトです。年齢的には40代半ばです。最近、同業種に転職しました。時間給などが不満でしたが、職場が変わった事で多少給与は上がりました。...(2015/06/29)

その他(社会)
小売店接客の増えた現在の恋愛ルール
昔の職場恋愛だと、同じ会社の人かせいぜいそこに出入りする人ですね。でも、最近は販売など増えてますね。コンビニなどは機械的ですけど、ファンなど顧客を持つ店だってありますね。2つは違うと思うのですけど。客にとってはサービスの場で店員などからすれば職場なので...(2015/06/28)

その他(料理・グルメ)
接客
回転寿司で知らずに座席に座ると女性店員が来て、「席はこちらが案内するので勝手に座席に座らないで下さい」と言われたんですが、皆こういう言い方ですか?(2015/06/21)

郵便・宅配
接客の仕方。何て言えばただしいの?
こんにちは。私は写真を作るパートの仕事をしております。数日前に、男性で60代後半の方が写真を入れるアルバムを購入されようとしていました。カウンターで「すみません」とアルバムを持ってたっていたので、はい。と近寄ったら「このアルバム中が見たいんだけど。」と、...(2015/06/20)

アルバイト・パート
接客業では普通のことでしょうか?
現在、接客のパートをしています。接客業では毎日1時間又は4時間掃除をすると言うのは普通のことでしょうか?職場は人が続かず(1ヵ月で辞めていく人がいました。)また新人さんに紹介したくない人が勤務されていたり、営業の人間関係も複雑で皆さん過労死寸前まで働い...(2015/06/18)

人生相談
スーパーの店員などが顔みて接客すること。
素朴な疑問です。店員などが顔見て接客しますよね。あれって、後で心の中であの人綺麗な顔だったとか不細工とか思うもんですか?自分は並みの顔ですが、ふと気になりまして・・。店員で見ない人もいれば、顔凝視する人もいますよね?(2015/06/11)

社会・職場
接客時の覚えのない苦情について
お世話になります。接客業をしていますが、先日私と思われる接客態度と手順などについて、上司の方へお客様からの苦情がありました。自分が担当したのは間違いないのですが、店を頻繁に異動する上、違う担当も関係しています。しかし、私の態度を知らないところで不快に感...(2015/06/05)

その他(デジタルライフ)
iPadを使ったアパレル接客
iPadを使ったアパレル接客iPadを使ったアパレル店などでの接客方法はどのようなものがございますか?(2015/05/31)

その他(ビジネス・キャリア)
接客業に向いていないのでしょうか?
閲覧ありがとう御座います。飲食店でアルバイトをしている者です。人を喜ばせる事や感動させる事が好きで、将来は人と関わる仕事がしたいと思っています。しかし全くと言って良いほど仕事ができません。・覚えが悪く、一度で仕事を覚えきれない、何度も先輩に聞いてしまう(...(2015/05/19)

社会・職場
サービス業など接客のお仕事されてる方
私は仕事がサービス業なので、クレームを受けることも多いのですが、よく『イライラしてるの、顔に出てるよ』って言われます…(-_-;)私自身は心の奥にしまってるつもりなんですが…なんでかなぁ!?接客してる皆さん、気をつけてることありますか?クレーム受けるコツありま...(2015/04/28)

カフェ・喫茶店
カフェでの接客を英語で
カフェで働いてます。次の文を英語で言うにはなんて言うのか教えてください!!できれば簡単な言い方でお願いします(´・_・`)・砂糖とミルクはつけますか?(いりますか?)・混んでいるので、先に席を取ってくださいです。よろしくお願いします!(2015/04/24)

カフェ・喫茶店
最近のスタバの接客酷くないですか?
最近のスターバックスの接客は酷くないですか?やっぱりスターバックスはドリンクも期待したいですが、なにより居心地のよい空間とサービスを提供してくれるところが嬉しいのですが、最近特に店舗が大量に増えたせいか接客の質の劣化が激しいように思います。もちろん素晴...(2015/04/13)

アンケート
どうしてこんなに接客態度が違うのですか?
どうしてデパートの店員さんや京都の老舗化粧品店の店員さんはすごく態度がいいのですか? 飛田新地の客引きのおばさんなんかすごく態度が悪かったのにデパートや京都の老舗化粧品店の店員さんはすごい徹底されてるみたいでびっくりしました。どうして飛田新地の客引きおば...(2015/04/09)

社会・職場
接客業をされている方
いつも明るく、お客さんに何を言われても笑顔で対応されている接客業の方、本当に尊敬します。私も会社の受付の仕事をしているのですが・・・先日、失礼なお客様がいて、いけないと分かっていながらも、ついつい無愛想な態度で接してしまいました。するとお客様が怒られて...(2015/03/29)

英語
旅館 ホテル 接客の英語;教えてください!
こんにちは私は最近旅館で仕事を始めたのですが、予想以上に外国のお客様が多いのです。せめて基本の接客用語だけでも英語で話せたらと思うのですが、挙げてみると意外にもたくさんあることに気付きました(汗)自力ではどうしようもありません・・・どうか、お詳しい方、...(2015/03/11)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。