ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「風力発電」最新質問一覧

質問!電力発電→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」で電力発電関連の質問をチェック

電力発電
風力発電? の、くるくる回る羽根について
風力発電か何かだと思うのですが、写真の、風でくるくる回る羽根について教えてください。どこから風が吹いても同じ方向に回転するものだと思うのですが、なぜそうなるのか? 写真をよくみると、羽の断面が飛行機の主翼のようになっているようにも見えます。どこから風が...(2016/10/03)

電気・電子工学
風力と太陽光のハイブリッドコントローラ製作について
現在、自作で風力と太陽光のハイブリッドコントローラの製作に取り掛かっています。そこで質問ですが、効率を重視していくにはこの二つの発電機をどのように接続すればよいでしょうか?シンプルに並列接続してダイオードをつけただけでは効率に問題があるように感じます。...(2016/07/21)

電力発電
風力発電の運用管理に関する質問です。
風力発電の運用管理に関する質問です。SCADAとCMSは何が違うのでしょうか。機能別の○X表などがあれば助かります。(2016/05/19)

物理学
羽根のない風力発電は学界ではどう扱われているの?
サフォイエナジというベンチャーが作った羽根のない風力発電機はPRを見ると画期的です。音は静かで効率が通常風車より高く、価格は半分以下、景観にも優れ鳥の衝突も避けられるそうです。何処まで大きいのができるかはわかりませんが画期的な発想だと思います。どこまで信...(2016/03/24)

物理学
沖合の洋上風力発電から電力を陸上へ運ぶ方策
今後の再生可能エネルギーの主力は土地の少ない日本では洋上風力と考えています。あるいは洋上太陽光発電かもしれません。沿岸部では海上交通や、漁業、景観などに影響を与えると思います。私はどちらかといえば10kmー20km以上の沖合で電力を作るのが海洋を利用す...(2016/03/11)

物理学
ダクテッドファンの送風力
ダクテッドファン類の円筒形のダクトの後方側に、空気注入口のある強力ゴム袋を付けて、適時、同ファンを稼働させつつ、(空気漏れなく)ゴム袋内へ送風し続ければ、同袋内の気圧など、最大限、何れくらいになるでしょうか?*仮にも、強力ゴム袋が破裂しないものとして、...(2015/09/13)

環境学・エコロジー
風力発電の評価 風軸について
NEDOの風力発電導入ガイドブックには風力発電導入の評価の目安として、「風軸上の風向出現率」を挙げています。ここで風軸とは、「16 方位の風向を対象に、主風向とその隣にある2 風向およびこれらの風向と対称となる風向の合計6 方位のこと」なのですが、なぜ反対側も風軸...(2015/01/31)

電気・電子工学
風力発電の系統連系に関するドイツ語技術指針の件
(2014/12/31)

環境学・エコロジー
風力発電の羽の重さ
風力発電について納得ができません。あの1枚5トンもある羽がたった風速3mで発電ができるそうです。たった風速3mのそよ風にあの巨大な風車が影響あることが納得できません。飛行機のように揚力を利用していることはわかりました。ベストな方向に風車を向けることがで...(2014/12/03)

フィッシング
沿岸の風力予報
天気予報では風速5mと報じられ、街中では大した風でなくても、海に行くと10mくらいの突風が常時吹いていて釣りにならないことがあります。波の高さには注意していますが、波が静かでもビュンビュン風が吹いていることもあり、自然は難しいと感じます。沿岸地域の風速や...(2014/12/03)

科学
台風の時の風力発電
このところ強力な台風が頻繁にやってきますが、こんなとき風力発電の風車は有効活用されているのでしょうか。理屈の上では一番の稼ぎどき(発電どき?)だと思うのですが、何かの文章で「暴風雨など風速が早すぎるときにはストッパーを入れて回転させないようにする」とい...(2014/10/07)

電気・電子工学
壊れた扇風機、風力発電機になりますか?
電気工作的にお聴きいたします。10数年前の普通のプロペラ扇風機が、首降り部分プラスチックが劣化で、うっかり倒したら羽部分そっくり落ちてしまいました。モーター内部への結線も全部ぶっつり。捨てようと分解してたら、空回りするプロペラと内部コイル見てたら・・これ...(2014/09/25)

電気・電子工学
羽のいらない風力発電について
羽のいらない風力発電についてのサイトを見つけたんですが、原理としてはコンデンサーの逆のやつなんでしょうか?  あと 数式で証明するにはクーロンの法則が必要でしょうか?(2014/08/05)

電力発電
太陽光や風力発電の失敗から学ぶこと
太陽光発電や風力発電は、国が山ほど補助金出してもさっぱりであることが実証されました。おバカさんたちは次はミニ水力発電だそうです。こうした算数のできない連中のせいで国富がどんどん垂れ流されるのはとても腹立たしいです。どうすれば、彼らに現実を理解させること...(2014/07/13)

電力発電
風力発電の適用法、設計基準を教えてください
  今日は、風力発電について質問致します。 高さ15m未満の風力発電については、建築基準法の適用を受けないと聞きましたが、他に適用を受ける法律、設計基準みたいもの、参考サイト等があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。(2014/04/12)

その他(国内)
静岡県の風力発電の見える場所
こんばんは。お世話になります。つかぬ事をお尋ねします。静岡県には、海岸線に風力発電の大きな風車があると思うのですが、その風車が見える道路ってありますか?国道何号線とか、高速道路とか、車を走らせながら見られるポイントがあれば、教えて下さい。どうぞ宜しくお...(2013/11/26)

物理学
風を集める風力発電しかも・・・不思議です。
風を集めて効率よく発電する風力発電機が開発されたという記事を読んでびっくりしました。私は解説記事を読んで風を集めるというよりも流れやすくしたのではないかと思いました。風車の後ろに開くテーパーガイドがつけてあります。後ろの圧力を下げておく手法だと思いまし...(2013/10/28)

物理学
風力発電と風速計。
一概に言えないのかも知れません。当方もすべての風力発電機と、風速計の形状を知らずにお聞きします。あくまで一般的な形状とお考え頂きたいと思います。風力発電と言えば、主に風車の形状ですが、風速計は、尺と書くのか、酌なのか?よく神社などで、水を飲む際、使用す...(2013/10/08)

ヘアケア・ヘアスタイル
ドライヤーの風力のことで
髪質が柔らかく細いため、ローでも崩れてしまい、思うようなセットが出来ません。外付けで吹き出し口につける物で弱くするような物はありますでしょうか?(2013/07/01)

環境学・エコロジー
風力発電について
今 授業の発表で風力発電について調べているのですが、風力発電の発電コストが低い理由がどうしても分かりません。詳しい方教えてください!(>_<)(2013/06/06)

自転車・マウンテンバイク
風向・風力予報のフリーサイト
4?5日後の特定地域の風向と風力を調べたいのですが、普通のフリーサイトの気象情報で週間予報を見ると、天候と気温しかでていません。細かい風向きと風力の度合いを時間別の週間程度で掲示したフリーの気象情報サイトがあればご紹介ください。たとえば4日後の埼玉県北部...(2013/05/23)

その他(家電製品)
風力発電機12V-200W(直流)を2台直列
ご指導下さい。現在実験用風力発電機として「直流12V-200W」を8メートルの高さで使用しています。現在使用している物と同じ風力発電機を追加して24Vにして使用したいと考えています。風力発電機2台を直接プラス、マイナスを直列接続して24Vを問題なく得られますでしょ...(2013/05/05)

電力発電
太陽光発電に風力をハイブリッドで追加するには?
独立型で太陽光パネルとチャージコントローラ、蓄電池、インバータでシステムを組んでいます。これに風力発電の出力(モーターの出力)をハイブリッドで追加してするには、どうしたらよいでしょうか。簡便な方法があったら教えてください。太陽光パネルの+?のコードに並列...(2013/04/17)

ドラマ
「北の国から」 風力発電 テレビが映るのは、何話?
どうしても思い出せないので教えてください。「北の国から」で風力で電気が来てテレビが映るシーンがあったと思います。とんねるずの番組でもパロディーされていた記憶があります。あらすじ等を探してみたのですが、うまく見つけられなかったので、みなさんのお力をお借り...(2013/04/14)

電力発電
風力発電で出力が1kW程度の制御盤
風力発電で出力が1kW程度の制御盤を製作するのにはどのような回路を設計すればいいのでしょうか?基盤で電子回路から設計するのではなくインバーター、コンバーター、コントローラーなどは市販されているも使用してあくまで電気回路として製作するにはどのようにすれば...(2013/03/17)

電力発電
簡易風力発電
簡易風力発電で、電気自動車のバッテリーを充電したいと思いますが、自動車の空気抵抗についてお教え願います。エネルギー交換理論では、「走行によって得られる風力での発電<走行に必要な電力」なので無意味とされているようですが、ファン(風車)を車体内部に設置した...(2013/03/15)

ニュース・時事問題
風力発電に耐久年数??
思いもしませんでしたが、そりゃそうです。京都府伊根町の太鼓山というところに建設された、風力発電機の風車部分が落下していたそうです。管理事務所所長は『一般的に考えて金属疲労』との事ですが、平成13年設置後、わずか10年で金属疲労とは、どういう事なんでしょ...(2013/03/14)

その他(エネルギー)
風力発電の羽根は何故max3枚なのか?
水力、水蒸気、ガス、などの発電タービンは、隙間の無いように羽根が並んでいるが、風力発電の場合は何故羽根が3枚で、隙間が大きいのでしょうか。風のエネルギーがかなりの率で逃げると思いますが、設計計算上の理由があれば教えてください。(2013/02/24)

英語
風力発電の説明文です。1箇所発音が聞き取れません。
Wind power generation is becoming very popular, because it is one of the best ways to get energy. The first wind power generator was built in Denmark in 1891. Wind power generation has been popular there for many years. In japan there are now about 580 ...(2013/01/05)

エコロジー
風力発電機作りの人件費部分を無料にしたらコストは?
人件費を無料にすると仮定したら、どれくらいのコストになる?http://www.news-postseven.com/archives/20120301_91195.html上記サイトにある風力の発電コストについて、どの程度下がるか見積もりして貰えないでしょうか?(2012/12/15)

電力発電
ニートに風力発電機作りを強制労働させるとしたら?
人件費を無料にすると仮定したら、どれくらいコストカットできる?http://www.news-postseven.com/archives/20120301_91195.html上記サイトにある風力の発電コストについて、どの程度下がるか見積もりして貰えないでしょうか・・・(2012/12/15)

電力発電
風力発電の発電機のみを製造している九州の会社
風力発電の実験を行いたいのですが、発電機のみを取り扱っている会社が見当たりません。水平軸型の定格出力2kwから3kwの交流発電機を製造している九州内の会社または個人の方をご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。(2012/11/08)

電力発電
風力発電 発電機特許
風力発電の発電機はヨーロッパのどこかの国が特許を持っていて、他国が風力発電機を建てるためにはその国に特許料を払わなければならないと聞きました。それって本当でしょうか?またその国ってどこなんでしょうか?(2012/09/30)

経済学
【探しています】風力発電の本
こんにちは大学のレポートで再生可能エネルギーについての課題がでたのですが、経営学的視点から風力発電の普及について書かれている文献を探しています。大学の図書館にはそれに関連した書籍がおいていなくて困っています。また風力発電について研究している経営・経済学...(2012/09/21)

環境学・エコロジー
アジアでの風力発電
愚問ですが、オランダのように常に風向きが一定している国とちがって、風向きが変わる国では風力発電はし難いと昔ならいました。現在、モンスーンのアジアやむろん日本もやっていますね。どうしているのでしょうか。(2012/09/18)

物理学
DCモーターを使った風力発電の並列つなぎについて
DCモーターを使った風力発電で発電機を1機、2機、3機と並列つないでLEDライトを点灯させました。実験をする前は電源を並列にした場合、ライトの明るさは変わらないと思っていましたが、実験してみると、つなげる台数が増えるほど明るく光って電流値も1機目に比べて2機...(2012/08/16)

電力発電
太陽光発電流行ってますけど、風力売電って・・・
みなさんこんばんわ。1kWh程度の売電を風力でやりたいんですけど実例みたいのないですか?何から手をつければいいんでしょう?小型風力発電をお金に変える方法・HPを御存知の方御連絡ください。冷やかしみたいな御回答は必要ありません。将来的には小型風力発電でうちの社...(2012/08/13)

電力発電
風力発電データの平均値の求め方
風力発電電力は風速3乗則で求められます。以下、例で示すと、定格 風速10m/sに於いて、発電電力1kWの場合、これを計算すると次のようになります。風速  発電力(量)m/s  W(Wh)2.0   8.0 3.0  27.0 4.0  64.0 5.0  125.0 6.0  216.0 風速が1時間続いた場合は...(2012/08/07)

物理学
風力発電のモーターを2個つないだら電圧は倍になる?
中1ですが質問させて下さい。画像のようにDCモーターで作った風力発電のモーターを2個つないだら電圧は倍になるのでしょうか?1個の発電機で1.5V得られた場合、全く同じ発電機、風量でを2個つなげれば3.0Vになるのでしょうか??乾電池のように足し算で電圧が上がら...(2012/08/07)

物理学
風力発電のモーターを2個つないだら電圧は倍になる?
中学1年です。風力発電のモーターを2個つないだら、電池を直列につないだときのように電圧も倍になりますか?例えば1つで1.5V発生する風力発電機のモーター同士をつないだとき、電圧はどうなるのでしょう?3Vになるのでしょうか??もしならないなら風量は同じのまま2個...(2012/08/01)

自然環境問題
風力発電、5年で原発を逆転?
いかがでしょうか?http://www.asahi.com/business/update/0220/TKY201202200449.html世界の風力発電の総出力は昨年末で約2億3800万キロワットに上り、10年間で10倍になったことが分かった。横ばい状態の原発とは対照的で、今の伸びが続けば、5年以内に逆転しそ...(2012/07/24)

電力発電
洋上風力発電?海力エネルギー?波力エネルギー?
波力エネルギーもですが、どっちとも開発自体できなくはないのでしょうか?総工費や隣国の干渉などは、勘案しないものとすればできるのでしょうか?イギリスでは、北海を使った壮大なエネルギーネットワークを考えているそうです。http://www.youtube.com/watch?v=ovFR8zb4...(2012/07/23)

電力発電
田原・蔵王山の風力発電事業は破綻したのか?
先日久しぶりに、愛知県田原市の蔵王山に登りました。山頂では、かなり大きな風力発電の風車があり、くるくる廻っているのですが、「現在の出力はンkw」の表示が消えています。傍らには、この風力発電設備がどんな感じで電力を発生して、どのように電気を供給しているのか...(2012/07/09)

物理学
洋上風力発電の騒音公害
(1)福島沖に浮体式の風力発電の実験プロジェクトが進められていると聞きますが本当ですか。(2)2MW級の風力発電機が発生する音のエネルギーの大きさとその大体のスペクトル分布を知りたいと思います。(3)ISO 9613?1(1993)によると例えば100H...(2012/06/26)

電力発電
自宅で風力発電をされている方
太陽光発電はよく聞きますし結果もまちまちながら閲覧できますしかし風力発電を個人でされている方の情報は皆無ですもし風力発電をされている方がいましたら状況をくわしく教えて頂けませんか?聞きたい項目は下記です風力発電を個人的にされている方のみに限らせて頂きま...(2012/04/30)

電力発電
太陽光と風力の併用発電(家庭用)
太陽光パネルを屋根へ取り付け発電し、余った電力を売電する仕組みがあると思います。この仕組みに家庭内で新たに風力で発電した電力を加え(配電盤に追加し)、売電することは可能なのでしょうか?(2012/04/23)

国産車
公道で走れる風力自動車
風力発電(充電して動力にする)ではなく、純粋に風力だけで動く自動車は作れますか?ハンドルとブレーキ、あとライトやウィンカーなど装備的には普通の車と変わらない状態で。(2012/03/29)

物理学
電力線の電柱の風力計データの通信方法は?
電力線通信なのでしょうか?また、どうして通信線の電柱には風力計が付いていないのでしょうか?(少なくともうちの近所では)(2012/02/15)

その他([地域情報] 旅行・レジャー)
風力発電所が見れるところ
風力発電のあの大きなプロペラが好きです。北部九州で、風力発電所が見えるスポットがあれば教えてください。(2012/02/06)

電力発電
風力発電の歴史は?
最初に設置された国は?普及し始めた時期はいつ頃?なぜ、最近まであまり普及しなかったのですか?(2011/12/20)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。