ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「仕事」最新質問一覧

その他(健康)
大きな仕事をやり終えた後のだるさ
大きな仕事をほぼ良い出来栄えでやり終えた後、達成感やら満足感やら解放感で心地良さもありますが、しばらく何もやる気が起きないだるさが続きます。前にもこういうことがありましたが、やり終えた後ガクンと体調を崩しました。(たぶん、急に体力?が落ち風邪をひいたと...(2016/08/30)

アルバイト・パート
普通の仕事…大変…風俗に転身するか
この年で普通の仕事でお金を稼ぐのは大変なこと………風俗で働こうかと思うのですが 27歳です どう思いますかたくさんの意見待ってます!!(2016/08/29)

その他(就職・転職)
大工や道路工事、足場の仕事、ドライバー以外で日々様
大工や道路工事、足場の仕事、ドライバー以外で日々様々な場所で仕事する職業って有りますか? 毎日同じ場所ではなく、様々な場所で仕事したいと思います。(2016/08/28)

社会・職場
仕事で八つ当たりをされた
上司が、私が忙しいときに熱をだして急に休んだのが気に入らなかったらしく翌日出勤すると冷たくなっていました。忙しいといっても、私がやるべきことはほぼやり終えていて、あとは、他の人でもできる仕事でしたし第一、39度の熱のまま出社したところで仕事になりません...(2016/08/27)

社会・職場
パテシエの仕事について
現在32歳ですが一年間専門学校に通って去年の3月から洋菓子店で働いています。出勤時間が自分が一番早く朝6時からで帰るときは他の社員と一緒大体7時前くらいです。最近今の生活が嫌になっていて仕事に対しても冷めた感じになってしまい職場の人ともうまくいってません。...(2016/08/27)

転職
広く浅くできる仕事
私は頭が悪いせいで、複雑な仕事はできません。何十万行のソースコードを解析するとか、かご一杯の財務資料の翻訳とかあまりにも専門すぎて出来が悪いとよく怒られます。文庫文にしたら、何十冊なるのに、その一行だけを直すなんて、無謀にもほどがあると思っています。何...(2016/08/27)

人生相談
勉強ができる人と仕事ができる人
事務仕事なので答えにくい質問かもしれませんが、私自身も悩んでいることなので意見を頂けると嬉しいです。わたしの同僚で、・とても賢いけれど事務仕事ができない人(女)・勉強はさっぱりだけどテキパキして仕事ができる人(女)がいます。銀行業務なので特殊ということと前...(2016/08/27)

不倫関係
これからの生き方 結婚、仕事、
29歳の女です。仕事は内勤業務を入社してから続けています。長くなります。会社の同期と3年ほど付き合い、26の時に別れました。理由は彼のお母さんの弟のお金の使い方がひどく、弟は過去自己破産をしているけれど改善されず、借金まみれ。彼の両親は離婚しているので彼のお...(2016/08/27)

病院
歯科衛生士の仕事について質問です。
歯科衛生士が、私に冠を調整し、装着しました。調整している間も痛みが酷くて耐えられず、麻酔をして調整をすることになりました。麻酔は歯科医が、打ち、後は、最後まで歯科衛生士が噛み合わせ調整し、冠装着を仕上げました。麻酔が、効いているのに痛みを感じましたが、...(2016/08/27)

JavaScript
ハイブリットアプリ制作の仕事は日本もだいぶ増える?
ハイブリットアプリ制作が海外では主流になってきていると聞きますが、WEBの技術でも作れるハイブリットアプリ制作の仕事は日本でもだいぶ増えてきているでしょうか?これからはWEBのフロントは、こちらが仕事の中心にしたほうが、収入もよくなるでしょうか?そのためにはJ...(2016/08/26)

社会・職場
仕事に遅刻した時の仕事時間について
こんにちは。気になったことがあり質問いたします。新入?社員です(2.5ヶ月くらい働いています。)私はのんびり屋で、遅刻が多いのが自分でも問題だと思い、改善しようとしています。一昨日は、店長よりも上の上司からのアドバイスを実践し、30分ほど早く仕事の時間に間に...(2016/08/26)

社会・職場
仕事がつらい
ネガティブな相談ですみません。質問ではなく相談です。長いですが、おヒマな時にでもアドバイス頂けると嬉しいです。20代の女です。忙しいながらもやりがいのある仕事をしています。最近、ある仕事相手の方と考え方のそりが合わず、打ち合わせで言い合いになることが多く...(2016/08/26)

大学・短大
学問目的で仕事辞めて大学に行く人っていますか
30代や40代でキャリアアップとか学歴目当てではなくその学問を究めるために大学に入る人は世の中にいますか?実際に見たことはありますか?(2016/08/25)

歴史
外国の人が介護の仕事をしてる
外国の人が日本語の学んでいます政府が介護奉支一万円アップしようとしていますだけ ど品物と人は違うと思うのではないかと思います出来れば五万円アップさせてあげたい(2016/08/25)

社会・職場
薬品メーカーの営業職の仕事内容
薬品メーカーの地方営業(各地に転勤あり)の仕事内容を具体的に教えてください。また、以下の事柄についてもご存知の方いらっしゃいましたら回答の方よろしくお願い致します。転勤先に事業所がなくひたすら個人で営業周りをするという場合はあり得るのでしょうか?またそ...(2016/08/25)

アルバイト・パート
仕事の休みについて
現在、フルタイムのアルバイトをしています。週休2日制です。入社の際に休みが何曜日でも大丈夫ですと言いました。しかし、働いているうちに体調等もあり連休がもらえないか交渉しました。そして今連休をもらっているのですが最近「お前のわがままで連休をあげた」とか「こ...(2016/08/24)

失業・リストラ
仕事で大失敗
こんばんは。本日仕事で大失敗をしました。すぐに上司に報告したのですが、「この失敗したやつなんて見たことない。」などしかられました。お客さんに対する損害も出るのですが、今回のようなケースが今までないため、会社からお客さんに損害を弁償できるかもわからないそ...(2016/08/24)

派遣
派遣会社で仕事の紹介出来ない理由には何があります?
こんばんは。いつもお世話におります。いつも速い回答ありがとうございます。私は今en派遣などを使って派遣の仕事に8月にずっと40個以上の派遣会社に提供している仕事にエントリーしてますが40個全部不採用になりました。ここで皆さんに質問です。派遣会社が仕事の紹介が出...(2016/08/24)

医療
立ち仕事で足の裏が痛くなるのが改善される原因につい
立ち仕事最初すると凄い辛いです自分はブランクがあるためまた始めたときに辛くなります足裏が痛いです長時間労働で立っていられなくて辞める人もいるみたいですがなぜ慣れてくると痛まなくなってくるのですか?体がどう変わるんですか?身体作りに詳しい方よろしくお願い...(2016/08/24)

起業
海外ではあるけど日本ではまだない仕事
海外ではあるけど日本ではまだない仕事転活中です。 色々と調べていると、ITの世界では新しく仕事があるそうですね。自分は旅行が好きなので、パソコン1つでどこても働けることが最終目標です。1)そのなかでもウェブコピー (セールス)ライター、などがありますが、将来性...(2016/08/23)

交通事故の法律
仕事中の事故
3カ月前、会社のトラックを運転中に事故にあい、10・0の被害者です。私は首と腰が痛いので通院中、トラックは廃車になってしまいました。会社がすぐに代わりのトラックを中古で買ってくれたので休まず仕事をしています。が、廃車になったトラックに対しては規定の金額しか...(2016/08/22)

メンタルヘルス
うつ病?からの仕事復帰について。
こんちには。不眠症(入眠障害・熟眠障害・中途覚醒・早朝覚醒)から始まり、一ヶ月と10日間休職しております。元々てんかんで神経内科にかかっていたこともあり、神経内科にて相談をしたところ、会社の意向もあって一ヶ月の休職判断をされました。休職して一ヶ月後、一日開...(2016/08/22)

その他(社会)
仕事について
自分に合う仕事が無くて困ってます自分の合う仕事ですが教えて下さいでも土木とかは無しです(2016/08/21)

科学
【将来的に人間の仕事の多くはロボットに奪われて多く
【将来的に人間の仕事の多くはロボットに奪われて多くの人は失業し、人間は高度な専門職だけの仕事が残ると言われているが】現在の流れから見ると、多くの仕事がロボットに奪われて、残る仕事はロボットを導入するより単価が安い単純労働だけが人間の仕事になると思ってい...(2016/08/20)

社会・職場
仕事を横取りする同僚への対処法
この春、職場に新規にスタッフXが加わりました。Xが私の仕事を横取りするようになりました。私の職場では、原則、一人一顧客を担当しますが、顧客別の違いはややあるものの、作業の流れは同じです。DMを発送したり、顧客からの問合せに対応したり、請求書を発行したりとい...(2016/08/20)

失業・リストラ
約1ヶ月半の試用期間で仕事辞めることになりましたが
約1ヶ月半の試用期間で仕事辞めることになりましたが、作業着をクリーニングに出す必要はありますか? 会社からは洗濯して返してとしか言われませんでしたが。(2016/08/19)

社会・職場
仕事して休みの日に遊んだり、趣味を楽しむ余裕が出て
仕事して休みの日に遊んだり、趣味を楽しむ余裕が出てくるのって何年目ぐらいでしたか?個人差はあると思いますが私は2年目ですが、そんな元気や余裕が全くありません。(2016/08/19)

その他(ライフ)
海外で仕事や勉強をした場合のメリットデメリット
海外(アメリカ)で働いている友人を持つ者です。たまに連絡を取るのですが、いいこともあれば、ストレスに感じることもあるそうです。海外で仕事や勉強をされた方でメリットやデメリットに感じたことがあれば教えてください。もちろん海外といっても国にもよると思うので国...(2016/08/19)

その他(社会)
個人の机が決まっていない会社での仕事
今日の天声人語の記事です。個人の事務机が決まっていないっていう記事の内容がありますが、それで事務という継続的仕事ができるのか、疑問です。皆さんはどう思われますか?http://digital.asahi.com/articles/DA3S12518464.html?rm=150(2016/08/19)

転職
向いている仕事 転職
職について質問です。もともと期間を決めて入社した銀行ですが、事務ができずつらいです(もともと向いていないとh友人家族から言われ自分でも思っていましたが…)私は、広く浅く物事を複数同時にこなすなどといった事務業務が非常に苦手です。一つのことに対して何個何個...(2016/08/18)

その他(音楽・ダンス)
仮歌の仕事
大手求人サイトに仮歌の、バイトが掲載されていましたが怪しくないでしょうか?実態を知っている方なんとなくわかる方是非とも教えてください。(2016/08/18)

社会・職場
【鬱?】婚約者が仕事について悩んでいます
婚約中の彼が、最近、仕事が辛い、死にたいと言っています。入籍、式は未定ですが、すでに同居はしています。彼、私ともに20代後半で、社会人5年目です。彼は今年度から仕事の内容が代わり、年度当初から辛いとは言っていましたが、繁忙期が近づき、更に辛くなってきたよう...(2016/08/18)

その他(就職・転職)
教員から転勤族の妻に。仕事はどうされていますか
見ていただきありがとうございます。20代後半の女性です。教員(教護教諭・保健室の先生)5年目です。6年ほど付き合っている彼との結婚が決まりましたが、悩んでいることがあります。それは、今後の仕事についてです。彼は全国転勤ありの大きな企業に勤めています。転勤は...(2016/08/17)

薬学
MRの仕事
兄が、MRの仕事をやってます。大変だ大変だ、と言ってますが、ほんとにそんなに大変なんでしょうか?ちなみに医者の奴隷みたいなもんだといってますが。(2016/08/16)

転職
仕事を続けるべきか悩んでおります。
こんにちは、18歳♀の新卒で正社員になりいま新入社員をやっております!!最近会社の拘束時間で精神的に疲れてしまいました。会社から自宅まで遠く往復て4時間程です。会社は9時出勤で21に退勤という感じです。給料は通勤手当で3万弱出て手取りが19万円前後になります。給料...(2016/08/16)

社会・職場
仕事、稼ぎ方、転職について
長文乱文失礼しますコンビニのバイトで老人の同僚?上司にシフト中ずっっと文句を言われ必要以上に傷心しそれを言ってくる特定の人以外からも完全疎外されているような被害妄想が絶えず行かなきゃいけないと思うと心拍数が上昇し、全体の体温が低く感じる低血糖のような気...(2016/08/16)

看護師
母子家庭での夜勤ありの仕事
いつもお世話になっております。先月第一子を出産したのですが、夫とは既に別居しており離婚の方向で話が進んでおります。これまでは商社で勤務をしており、産休、別居をして実家に戻って来る為に退職を致しました。そこでこの機に、前々から思いがあった看護師(助産師)に...(2016/08/16)

転職
災害支援や地域復興に携われる仕事
曖昧な質問ですみません。表題について、広くどんな仕事があるか思いつくことを教えてほしいです。端的にお役所仕事、とかではなくて、広く、多少間接的であっても、なにか災害支援など困っているひとのために力を尽くせる仕事とは、どんなものがあるのでしょうか。就職先...(2016/08/16)

人生相談
仕事について相談です。
相談お願いします。今まで色んな仕事をしてきました。風俗で働いたこともあれば介護職などもあります。計算してみたところ、風俗4年、介護1年、スーパーレジ1年です。風俗は若かったのと見た目が今より優れていたので稼げました。今でもスカウトが来て体入するのですが...(2016/08/16)

その他(社会)
女性仕事で頑張らなくて良い
女性は仕事で頑張らなくて良い、女性には女性にしか出来ない事があるという発言は性差別になりますか?(2016/08/14)

心理学
不登校生でも心系の仕事に就ける?
私は現在不登校でうつ病の中学生です。将来のことをよく親戚に問いただされるので真剣に考えたところ、スクールカウンセラーや心療内科医などになれたら経験を生かせるのではないかと思いました。質問なのですが、不登校歴がある人でもスクールカウンセラーや心療内科医に...(2016/08/14)

転職
アラサー女性、これから始めてずっと出来る仕事
20代後半独身女性です。職場に以前より有能な人材が入り、暇な時間が増えました。私自身職場に馴染めていないのと、正社員ですが厚生年金もないので、転職を考えています。私について書きますと、経験…保育士2年、医療事務3年資格…保育士、幼稚園小学校教諭、普通運転免...(2016/08/14)

番組
【テレビ局のディレクターってどういう仕事をする人で
【テレビ局のディレクターってどういう仕事をする人ですか?】海外に1人で行って取材してくる仕事をしているのもディレクターだし、タレントと一緒に取材に行くのもディレクターですよね。ディレクターって何をしている人でしょう。(2016/08/14)

健康保険
ケガをして仕事ができなくなってしまいました
5日前に左の指を骨折してしまい、仕事に支障をきたすようになってしまいました。 洋服を直す仕事をしていまして、指先の動きはとても重要です。ギブスで固定していて左手はほぼ使えない状態になりました。 社長には「あなたも困ると思うが、こちら(会社)も困る。今後のこ...(2016/08/14)

就職
SE 仕事内容
はじめまして。就職活動を控えた大学院生です。現在SEが気になっているのですが、質問があります。会社によって、SEの仕事内容は幅があると思うのですが、以下の企業のSEは具体的にどのようなお仕事をされているのでしょうか。(1)NTTコミュニケーションズ(2)KDDI(3)NTT東日...(2016/08/14)

薬剤師・登録販売者
薬剤師の人へ。何を目標に仕事していますか?
薬剤師の方に質問です。病院、薬局、製薬会社、行政など職種は問いません。年齢、性別問いません。何を目標に仕事していますか?仕事のやりがいは?私自身が薬剤師(病院)としての目標ややりがいを見失ってきたので、参考としてお聞きしたいです。(2016/08/13)

社会・職場
夜の仕事のブランク
現在大学生でアルバイトでキャバクラで働いています。水商売はガールズバーから始まってちょうど1年経つのですが、他の用事で仕事に1ヶ月弱くらいお休みするだけで話すのが下手になります。もともと人見知りなのですが、夜の仕事を始めてから全く初対面の人と話すのが苦...(2016/08/13)

就職
市役所の仕事(福祉関連)と志望動機について
秋に公務員試験を受験する予定の者です。地方初級の願書提出期限が迫っているのですが、志望動機がまとまりません……介護職についている母の影響で、高齢者や障がい者の福祉に貢献できる仕事をしたいと思い、志望したという内容で1度添削してもらったのですが、先生に「じ...(2016/08/13)

その他(建築・建設・製造業)
仕事について
鉄工所で仕事をしている40代半ばの男性です。外作業もあり、連日の猛暑でかなり疲れていて年齢的に今後この仕事を続けていけるか不安に感じています。 今までいた社員は2年周期で退社していますがこの年齢でもう他にはトラック運転手くらいしかないと思っています。ア...(2016/08/13)

健康保険
失業給付受給終了から次の仕事まで夫の扶養に入れるか
8月21日まで90日間の失業給付を受給中です。今は自分で国民年金、国民健康保険を払っています。次の仕事に9月16日から就業することになりました。次の仕事は、週5日、6時間/日のパートですが、年間では130万を超える予定です。夫の会社では、失業給付受給終...(2016/08/13)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。