ITmedia総合 >  質問!ITmedia  >  X

SE・インフラ・Webエンジニア
Sierもしくは社内SEへの転職
閲覧ありがとうございます。エンジニアのキャリア相談をさせてください。社会人2年目で客先常駐のインフラ系SEを勤めています。現場は金融系SI(大手)で銀行の基盤を担当しております。掲題の件ですが、25,6歳で転職を考えています。理由としましてはまず給料、待遇が普通な...(2016/10/08)

ハードウェア・サーバー
xenappもしくは仮想化案件に詳しい方
インフラエンジニアを目指しております。今度xenappを使った仮想化案件に参画することになります。長期の参画だそうです。 私は業務はほぼ未経験です。仮想化に関しても学校の授業や軽い遊びでvirtualboxでサーバーを立てた程度です。案件ではxenappを使い、ie16を仮想化し...(2015/12/19)

その他([技術者向] コンピューター)
Citrix XenAppに接続できるパソコン
Citrix XenAppの接続をメーカーが動作保証しているパソコンをご存じありませんか?NECに聞いたら、動作保証していないといわれました。(使用はできると思いますが・・・・、お客様で検証が必要です・・・・)(2014/06/06)

Windows系OS
ユーザのプロセスを終了する方法
Windows Server 2008 R2で仮想デスクトップを使用しています。(XenApp 6.5を使用)サーバには80名程度のユーザがログオンして、それぞれアプリケーションを起動しているため、プロセスの数が非常に多くなります。(同じプロセス名でもユーザ数分起動しているため)上記の...(2014/04/18)

SQL Server
IPVPN経由で使用する業務システムレスポンス改善
宜しくお願い致します。本社(大阪:50名)、拠点(兵庫:30名)、拠点(東京:20名)でベストエフォート100MのIP?VPNを使用しております。受注管理システムはSQL Server2005とVB.NETの構成でSQL Serverは本社(大阪)にあります。パッケージではなく自社向けに委...(2013/08/28)

Windows系OS
ターミナルサービスでのOffice2010
■概要リモート デスクトップ サービス (ターミナル サービス)でOffice2010の検証環境を構築予定です。■環境Windows2008Server R2SP1Citrix XenApp 6.5Office Proffessional Plus 2010■事象・質問Office2010を上記環境でTechnetのライセンスキーを利用してインストールす...(2012/12/27)

その他(ITシステム運用・管理)
ユーザー名やドメイン名を保存したい
XenAppを利用して業務アプリケーションを利用することになりました。クライアントPCでブラウザから指定のイントラネットアドレスで接続すると、ユーザー名・パスワード・ドメインの入力要求になります。この時のユーザー名とドメイン名を保存して次回ログイン時は...(2012/04/13)

ハードウェア・サーバー
導入されたポイントはどこでしょうか?
お世話になります現在、社内インフラに、Citrix Presentation Server(旧名:メタフレーム)を、導入されている企業の方にお伺い致します。Citrix Presentation Serverは、パソコンで動かしている業務ソフトをクライアント・サーバー型で動かすのではなく、メインフレーム(...(2012/01/25)

ハードウェア・サーバー
XenApp6の構築について
Citrix社のXenApp6の検証のため、構築をしておりますが、XenAppサーバの検出プロセスでXenAppサーバが検出できず、困っております。サイトでいろいろ情報を探しましたが本事象の解決策について、記載されているサイトが見つからなかったので、ご教示をお願いしたいと思って...(2011/09/23)

その他(ITシステム運用・管理)
XenAppインストール失敗について
お世話になります。首題の件、ドメインに参加させたサーバでインストールすると失敗します。ただサーバはドメインに参加していますが、ローカルユーザ(Administrator)でインストールしています。ワークグループにすると失敗せず成功します。何かグループポリシーでブロック...(2011/08/16)

Windows 7
Xp用の開発アプリはWin7では動作しない?
会社の業務アプリケーションで使用しているパソコンはXpで揃えています。サーバーは2003サーバでデータベースはSQLサーバ2005でOfficeは2003です。(当初はサーバは2000を使用していましたが途中で変更しました)開発言語はVusualStudio2005(Windows・WebともVb・C#で...(2011/07/31)

SQL Server
SQLServer 2008へ移行
現在、SQLServer2000を使って社内システムを構築しています。サーバーのハード保守切れに伴い、SQLServer2008へ移行しようとしています。現在の環境は、OS Windows2000ServerDB SQLSERVER2000アプリ Windows2000Server     VB 6.0で作成     (Ctrix社のMeta...(2011/05/26)

その他(プログラミング・開発)
VBA(Excel2003)で最小化したMSIME2003の言語バーを復元させる方法
VBA(Excel2003)で最小化したMSIME2003の言語バーを復元させる方法が無いか探しています。一般的な使い方であれば最小化してもタスクバーから復元させることはもちろんすぐにできるのですが、デスクトップを公開していないCitrix(メタフレーム)の公開アプリケーション上で最...(2010/02/12)

その他([技術者向] コンピューター)
TerminalServiceライセンスの考え方
TerminalServiceのライセンスについて質問です。現在、以下の構成のシステムを開発中です。APサーバ XenApp(Metaframe)×4台DBサーバ 2台OS:WindowsServer2008Enterpriseクライアント200程度※クライアント台数分のTerminalserviceDeviceCALをインストール済み上記環...(2009/10/06)

SE・インフラ・Webエンジニア
メタフレーム
提案要件を、Webシステムと限定した場合、メタフレームを利用したC/S型システムは、ブラウザ上で動作するWebシステムと判断することができますか。(2009/09/11)

その他(ITシステム運用・管理)
ICAを超越するプロトコルは、なぜ出てこないのか???
Network EngineerとかManagerとして、10年以上の経験がある者です。基本的な質問である筈にも関わらず、どうしても分からない事があります。御存じの方がいましたら、是非とも、教えていただきたく。「CitrixのICAプロトコルは、圧縮技術等が優れているので(圧縮率が高い...(2009/09/07)

その他(ソフトウェア)
ARM UBUNTUでICAクライアント
最近ARMベースUBUNTU端末が出てきていますが、これでMetaFrameに繋がるのであれば購入しようと考えています。CitrixのサイトにはARM LINUXのクライアントがありますが、これは使えるのでしょうか?(2009/08/27)

その他([技術者向] コンピューター)
「メタフレーム」ってなんでしょうか?
こんにちは「メタフレーム」ってなんでしょうか?AccessやVBなどで作ったローカルPCで動くシステムをインターネットを使って、まるで「ASP」のように場所を問わず、いろんな人が同時に使えるようになるような仕組みでしょうか?そうなるとドットネットはメタフレームじゃな...(2008/09/10)

プリンター・スキャナー
ドライバの種類について
NEC MultiiWriter PR-L2360 を譲りうけたのですが、ドライバが無いのでNECダウンロードサイトより入手したいのですが、どの部分をダウンロードすればよいのでしょうか?パソコンは、WinXP(SP2)Home Editionです。NECダウンロードサイトアドレスhttp://121ware.com...(2008/03/15)

ハードウェア・サーバー
MetaFrameに関して教えて下さい!
以下について、対応策を教えて下さい。・Windows2000Server・DBサーバーとMetaサーバーの2台を使用しています。・24時間365日サーバーは連続稼動しています。・それによるメモリ領域圧迫を防止する対策をさがしています。・ですが、サーバーの物理的な再起動する予定はあり...(2008/02/21)

ハードウェア・サーバー
Active Directoryについて 複数可能?
何も知識がなくいきなり設定を任されているので、ばかばかしい質問かと思いますがご了承ください。同じネットワーク内にある2台のサーバーにそれぞれActive Directoryの設定をすることは可能でしょうか?ちなみに1台はすでにActive Directoryの設定がされています。やり...(2007/09/26)

その他(ITシステム運用・管理)
MetaFrame(Presentation Server)のライセンス
MetaFrameのライセンスについてお伺いします。クライアントがMetaFrameのサーバーにアクセスする場合はMetaFrameのアクセスライセンスは必要なのは分かるのですが。 そこで使用するアプリケーションのライセンスはどうなるのでしょうか、1台APサーバーにソフトをインスト...(2007/02/26)

Visual Basic
VB.NETでCreateProcess
VB.NET(2003)で、別exeを起動し、終了まで待機するということをするために、system.Diagnostics.Processクラスを使用していました。しかし、実際に動かす環境がMetaFrameなのですが、その環境では、このクラスは使用できないようで画面の起動すらできなくなります。ですの...(2006/11/21)

その他([技術者向] コンピューター)
Metaframeを利用するメリットは何ですか?
WindowsにもTerminalServiceがついていますがこれがあるのに、さらにその上にMetaframeを使うことでどのようなメリットがあるのでしょうか?(例)・マルチメディア(音声系)のソフトが使える。・表示速度が速い(2006/06/27)

ネットワーク
VPNダウン時のリスク
現在、本社?4拠点をフレッツグループアクセスにてVPN接続(光&ADSL)しています。本社にMetaFrame PS3.0サーバーを置き、各拠点からICAクライアントにて業務を運用しております。非常時のリスク管理として、回線がダウンした場合の運用を検討する必要がございます。案と...(2006/05/31)

その他([技術者向] コンピューター)
コンピューター名は固有ですか?
コンピューター名は固有でしょうか?実際にやりたいことというのはメタフレームを利用してexe起動したPCの固有の情報を取得したいのです。そういう場合にコンピューター名を利用できるかと考えました。固有の情報ってあるのでしょうか?(2006/05/02)

その他([技術者向] コンピューター)
MetaFrameでプリンタアイコンが消える
サーバOS:Windows2003ServerクライアントOS:Windows XPMetaFrame Ver:4.0MetaFrame上で設定していた富士通製プリンタとリコー製プリンタの一部が突然消えてしまいました。オートクリエイト機能は使用しておらず、サーバで直接作成したプリンタです。共通している点はサ...(2006/03/07)

その他([技術者向] コンピューター)
Macでシトリックス(メタフレーム)を使用したい
Macでシトリックスを使用するのにサファリを推奨しているとのことでJavaのプラグインを1.3.1→1.4.2にUPしたのですがシトリックスのログインボタンが表示されず先に進めません。サファリのヘルプを見たところ、表示されているのが1.3.1のままで1.4.2にあがっておら...(2006/01/09)

その他([技術者向] コンピューター)
シンクライアントとMetaFrameの違い
最近この2つを組み合わせたシステムをよく見かけます。ハードとソフトの違いはあると思いますが、2つともサーバコンピューティングという意味では同じではないでしょうか?なぜ組み合わせる必要があるのでしょうか?用途によってどちらかを入れればいいと思うのですが・...(2005/10/19)

Visual Basic
MetaFrame環境下でのクライアントの識別
MetaFrameでVB.NETのアプリケーションを稼動させようとしているのでが、クライアントを識別する方法がわからなくて困っております。MetaFrame導入前のアプリケーションでは、そのクライアントがどこの支店の端末かを判断して(ローカルに環境ファイルを置いていました。自...(2005/09/02)

その他([技術者向] コンピューター)
現行稼動しているアプリケーションをMetaFrame上で稼動させるには?
現行VB.Net(Ver.2003)+LinuxServer(Oracle9i)で稼動しているシステムがあります。このシステムをMetaFrameで稼動させたいという要望があります。が、実際プログラムの何処をどのように修正すればよいのか全然見当がつきません。『こんなことに気をつけないといけない』です...(2005/08/18)

その他(ITシステム運用・管理)
MetaFrame利用時のライセンス
伝票を一元管理するシステムを考えているのですが、そこで質問があります。Citrix MetaFrame Presentation Serverを利用して、MS Office製品をサーバーにインストールしクライアントから利用する場合。MetaFrameのクライアントライセンスが利用者数分必要になるんじゃない...(2005/07/23)

ネットワーク
拠点間通信について
拠点A・B・Cがあり、拠点Aにアプリケーションサーバ(以下APサーバ)を立ててメタフレームを利用して、拠点B・Cから拠点AにアクセスしてAPサーバを利用したいと考えています。すべての拠点でルータを利用してインターネットに接続しています。プロバイダは各拠...(2005/07/15)

その他([技術者向] コンピューター)
WebアプリとMetaFrame、どちらがいい?
あるタイプのアプリケーションの導入を検討しています。ある会社はWebアプリケーションを持ってきました。ほかの会社は既存アプリ+MetaFrameで持ってきました。調べるとMetaFrameは印刷に弱いと聞きました。それぞれをチョイスするとどういうメリット・デメリットがあるの...(2005/03/30)

その他(インターネット接続・通信)
専用線DA128増速するとすると?
現在関東・関西地区5拠点間でDA128(デジタルアクセス)をアクセス回線として広域イーササービスを構築しています。増速を図ろうとしているのですが、DA1500などは高く手が出せません。メタフレームも考えたのですが、あまりに一時費用が高くて断念しました。今より少し早く...(2004/12/07)

その他(プログラミング・開発)
dbMagicって今でも使われているんでしょうか?
顧客管理ソフトのリニューアルを考えており、いくつかの業者から見積もりをとったのですが、ほかの会社がMetaFrame+VBやJavaでの開発を考えているというなか、一社だけdbMagicで開発を考えているということでした。http://www.magicsoftware.co.jp/mginfo/library/lesson99...(2004/05/16)

その他([技術者向] コンピューター)
メタフレーム導入にあたり
160台のクライアントからインターネットが出来る環境を思案中です。ある業者さんからメタフレームと言う技術を使えば、ネットも出来るしMSワードやMSエクセルなども共有できますよ。とセールスされました。1番魅力を感じたのはクライアントにHDDを付け無いよう...(2004/05/06)

ネットワーク
メタフレームでのアプリケーション起動
社内にて、メタフレームの環境でアプリケーションを共有して利用しています。その中のひとつのアプリには、他アプリのEXEを登録して起動ボタンを作成できる機能があり、ExcelのEXEを登録して利用しています。が、もうひとつのメタフレーム環境では、登録したExcelのEXEキッ...(2003/11/19)

その他(インターネット・Webサービス)
NetScape7.02で突然「メール内容」「メールアドレス」が消えた
NetScape7.02を使用しておりましたが、気が付くと「初期値」に戻っていました。つまり、メールは空っぽ、メールアドレスも空っぽになっていました。まるで、初期値状態です。このようなバグは報告されているのでしょうか?心当たりとすれば「IPアドレスを変...(2003/06/24)

その他(インターネット接続・通信)
基幹業務ネットワーク(VPN)
基幹業務(販売管理)ネットワークを検討しています。栃木県内に本社・拠点1、東京・埼玉に拠点1つづつで、本社にはSQLサーバを導入予定です。当初インターネットVPNを検討したのですが、NTT基地局から6km程離れている拠点があり、断念しました。(そもそも...(2003/04/15)

その他(インターネット接続・通信)
ネットワーク構築について
現在、本社?工場をDA128の専用線で接続してLANを構築しています。工場から、本社の基幹業務用サーバ(WinNT)にアクセスする必要があるからです。それをメタフレーム(WinNT,TE)にて使用していましたが、最近のブロードバンドの流れに乗るわけではなく、社内の部署移動によ...(2002/10/17)

その他(PCパーツ・周辺機器)
メタフレーム?
最近、コンピュータ関係に興味を持ち始めているもので、もしかしてとても初心者的なことを聞いているのかもしれませんがメタフレームっていったいなんでしょうか?自分で調べた感じでは、いろんなソフトをいれておくサーバみたいなイメージなんですが。そこにソフトを1本...(2002/01/29)

Windows NT・2000
metaframeでwordは実用レベルで使える?
metaframeを使って、wordやexcelを使っている方があれば、実際の体感レスポンスを教えて下さい。ヘビーユーザーでも使えるレベルなのでしょうか。(2001/07/07)



ビットコインの大暴騰、「億り人」と呼ばれる仮想通貨長者の誕生、マウントゴックス以来の大事件となったNEM流出など、派手な話題に事欠かない。世界各国政府も対応に手を焼いているようだが、中には政府が公式に仮想通貨を発行する動きも出てきており、国家と通貨の関係性にも大きな変化が起こりつつある。

Amazonが先鞭をつけたAIスピーカープラットフォーム。スマホのアプリが巨大な市場を成したように、スマートスピーカー向けのスキル/アプリ、関連機器についても、大きな市場が生まれる可能性がある。ガジェットフリークのものと思われがちだが、画面とにらめっこが必要なスマホよりも優しいUIであり、子どもやシニアにもなじみやすいようだ。

「若者のテレビ離れが進んでいる」と言われるが、子どもが将来なりたい職業としてYouTuberがランクインする時代になった。Twitter上でのトレンドトピックがテレビから大きな影響を受けていることからも、マスメディア代表としてのテレビの地位はまだまだ盤石に感じるが、テレビよりもYouTubeを好む今の子ども達が大きくなっていくにつけ、少なくとも誰もが同じ情報に触れることは少なくなっていくのだろう。