ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「若者」最新質問一覧

哲学・倫理・宗教学
若者とかがおかしな宗教団体に入るのは
宗教的霊性に無関心な世俗にも理由がないでしょうか?(2017/10/02)

哲学・倫理・宗教学
今の若い人は、神様はいないと思ってるのか
今の若い人は、神様はいないと思っている人が多いんですか?(2017/09/28)

数学・算数
平方完成は若者はできますか。
今の若い人はできますか?(2017/09/26)

人生相談
若い人の言い方
若い人って、「そうですか」を「そうなんですか」と言ったり、「わかりません」を「わからないです」と言ったり、「ありません」を「ないです」と言う人が多いと思いませんか?(2017/09/26)

社会・職場
若者や女性の多い会社や、コミュニティに入れないのは
31歳です。テレビでたまにサイバーエージェント等といった新しい、若い人が多い会社を見かけます。また、ユニクロなどといったアパレルなんかについても、アラサーの女性社員が若い学生バイトを指導するといった光景をテレビで見かけます。こういった、若い人が中心とな...(2017/09/24)

その他(恋愛・人生相談)
結婚したいと思わない若者男性がついに半数に!!
結婚する意味って本当に今の時代ってないと思うんですよね。仕事が出来ない、稼ぎの低い女性とか、家事(炊事洗濯など)が出来ない男性、後は子供を作りたい人、結婚のメリットというのかはわかりませんが、した方がいいのは、このあたりの人達でしょうか。女性も数字が表...(2017/09/08)

その他(恋愛・人生相談)
いつも年配の人に囲まれている若い人
周りが年配の人だらけの若い人は、若い人のノリについていけない子が多いんですか?(2017/09/07)

人生相談
十代の若者
二十歳以上の方にお聞きします。最近の十代の若者を見て苦言はありますか?私は五十前の人間ですが、十代の若者は生意気だなあと感じましたね。それに悩み事があると自殺をしてしまう事ですね。私の十代の頃と全然違いますよ。ましてや今の子は学校の先生による体罰がない...(2017/08/30)

その他(生活・暮らし)
今どきの若者は(´・ω・`) 想像力がなかったり、
今どきの若者は(´・ω・`) 想像力がなかったり、相手の立場になってものを考えられなかったり、それどころか、何かの加害者を賛美して被害者を叩く人間が増えてると思うのですが、何が原因だと思いますか?勿論、年配者の中にもそういった人はいると思いますが。今どきの...(2017/08/27)

アンケート
皆さんがイメージする若者は、何歳くらいまでですか?
皆さんがイメージする若者は、何歳くらいまでですか?その年齢を過ぎたら、何と呼びますか?何と呼びたいですか?(2017/08/25)

恋愛相談
恋愛は若者だけのものだよね?!
ハゲてる不細工中年男性に恋愛する資格ってあるのですか?街で見る中高年男性はみんな汚く臭くてみすぼらしい見た目しててとても女性と付き合えるようには見えないし。( ・∋・)b(2017/08/24)

アンケート
子供や若者に、どう呼ばれたいですか?
「おじさん」「おばさん」「にいちゃん」「おねえさん」etc.呼ばれて嫌な気持ちになることも、呼ぶとき何と呼ぼうか悩むことも有りますね。できれば、こう呼んでほしいという呼び方は有りますか。また、あなたが、気をつけて「こう呼んでる」というケースは有りますか。(2017/08/22)

その他(生活・暮らし)
もし自分が20代の若者だったら何をしますか?
  みなさんはもし自分が20代に戻れるとしたら、何をしたいでしょうか?どんなことでも無駄なものはないので、忌憚(きたん)なく聞かせてください。ちなみに私は、自衛隊に入りたいと思っています。(2017/08/18)

その他([地域情報] 旅行・レジャー)
いまの若者は本当に貧乏なのだろうか?
いまの若者は本当に貧乏なのだろうか?駅前で若者が颯爽とタクシーを拾って乗っていく。おじさんたちは200円のバスを待っている。若者は2000円の10倍払っているのに若者は貧乏っておかしくないですか?(2017/08/14)

国際問題
北朝鮮の脅威に若者はどのように考えているか
北朝鮮の脅威、日本列島を横断予定のミサイル発射について若者はどのような考えをもっているのだろうか?北朝鮮に経済制裁しても限界がきている。アメリカのトランプ大統領は先制攻撃もありえることを強調している。日本の若者はトランプ氏の行動についてどう思っているの...(2017/08/11)

マナー・冠婚葬祭
若者の正装についてお伺いいたします。
26歳の甥についてお伺いいたします。冠婚葬祭の時には、殆ど着る機会が無いという事で、フォーマルスーツを購入せず、仕事で着る黒いスーツを着用しているようです。同年代の従兄妹が2人、おとなしい性格の為友人は殆どおらず、小さな会社なので、同僚の結婚式に出席す...(2017/08/08)

アンケート
定年後の年金を貰いながら働く老人を若者がどう思って
定年後の年金を貰いながら働く老人を若者がどう思っているのか教えてください。(2017/07/20)

アンケート
老人たちが社会の為に働くと若者たちの単純労働が無く
老人たちが社会の為に働くと若者たちの単純労働が無くなる。しかも老人たちは年金がたんまり貰えるので安くてもタダでも単純労働をボランティアと称してやる。高校生たちは単純労働しか出来ないのに高校生たちの仕事を奪いさらに若者の年金までむしり取っているんだから家...(2017/07/20)

その他(年金)
今年金を払っていない若者は
将来生活保護を受けるつもりなのですか?今はなにも考えてなくてどうにかなると思っているのでしょうか?(2017/07/17)

ニュース・時事問題
神戸郊外宅地若者による祖父母・母親近隣女性殺傷事件
7/16(日) ,午前 6時20分頃,早朝に,神戸市郊外に当たる,神戸市北区有野で,祖父母と一緒に住んでいた若者(男性 26歳 無職)が,包丁(刃物)などで,同居の祖父母二人を殺害し,隣人の高齢者の女性(78歳)も刺殺し,路上で,母親や,別の女性なども,刺したらしい...(2017/07/16)

社会・職場
若い会社で、若い人が多い会社は無理そうです。
30歳です。昭和からあるIT企業勤務です。昨日、日テレで「うちの夫は仕事ができない」というドラマがスタートしたようです。主人公の勤めるオフィスは今風で、メンバーや課長も若いです。私の勤務しているオフィスは、築10年なので比較的新しいです。しかし地方の自社...(2017/07/09)

英語
若者言葉の「ぶっちゃけ?(言うと)」は英語で「To
若者言葉の「ぶっちゃけ?(言うと)」は英語で「To be exact,」と言うと書かれて居ましたが本当にアメリカ人は使っているのでしょうか?(2017/06/27)

その他(生活・暮らし)
教会にユース(若者)が少ない理由
私は(未受洗者)プロテスタント教会に通っています私が初めて訪ねた時に 年配の女性に教会は若者が少ないから若い人が来ると嬉しいと言われました。私より若い人は小学校低学年で上は40代以上の方ばかりです。ユースの人達がいないです。何故でしょうか?キリスト教に行く...(2017/06/24)

流行・カルチャー
「DAMN」日本の若い人の間では良く使うか
「DAMN」は「くそが!」みたいな意味だと思ったのですが、最近は日本の若い人の間で良く使う言葉でしょうか?(2017/06/19)

その他(生活・暮らし)
何故中高年、特におじ様は若者を嫌うのか?
おはようございます。 図書館を利用されますか?私はたまに利用しますが借りるとすぐ返さないといけないのが面倒で見るだけです…図書館のレイアウトを見ますと、ヤングアダルトコーナーがある図書館もポチポチあります。(対象中学生から18歳位)必ず大人の読書室と離し...(2017/06/11)

その他(社会)
若者の恋愛離れ、結婚離れの原因は何ですか?
若者の恋愛離れ、結婚離れが進んでいるようですが、恋愛もするのも結婚をするのも本人の自由だとは思うのですが、どうして若者を中心に恋愛、結婚に興味が向かなくなってしまっているのでしょうか? ネット等、楽しめる娯楽があるから?仕事が忙しいから?好みの異性がいな...(2017/06/09)

その他(社会問題・時事)
若者の免許・自動車離れは良い事ではないのでしょうか
マイカーなんて他人から見れば喫煙者と同じで100害あって1利なしじゃないですか。トヨタなんかも国内で台数増やさず海外でバンバン輸出台数を増やせば良いって感じだと思うんですが。海外で交通事故が増えようと、排気ガスが増えようと、ぶっちゃけどうでも良いし。た...(2017/06/09)

アンケート
若い人は、甥や姪の意味を知らない?
昨日、ちょっとした集まりで出てきた話ですが、リフォーム業者の若い営業を撃退するのに、“甥が建設業なので任せている”と言ったら、“甥って何ですか?”と聞いてきたそうです。甥というのは・・・といちいち説明しなければいけなくて閉口したとも言っていました。そこ...(2017/06/01)

その他(生活・暮らし)
今の若者の過半数は結婚したいと思わない?
明治安★生命の調べで20代、30代の男女で結婚してない方に、結婚したいですか?いつかはしたいですか?との質問に2002年は20代男性で64%がしたい(いつかはしたいを含める) 20代女性で82%がしたい(いつかはしたいを含める)30代男性で52%がした...(2017/05/30)

シニアライフ
老人が見る悪夢は若い人が見る悪夢とどこか違う?
知り合いの老人が昨夜悪夢をみたが若いときのように起きても嫌な気持ちが続かないと言っていました。また悪夢を見ている時もそれほど苦しくなく、むしろ一所懸命対処しようとしていたとのことです。実際の経験を積むと悪夢に対しても耐性がつくのでしょうか。それとも現実...(2017/05/24)

歴史
若者はどうして日本を脱出して外国に移住しないのか?
統計としていろいろ不都合な情報が出てますよね?こういう不利な情報はふつう隠したがるものだけど出てくるとなると事実だから突然出すより小出しにして覚悟させといたほうがいいという政権判断なんでしょうけどかつての昭和初期のような閉ざされた時代ではないのになぜ国...(2017/05/12)

ニュース・時事問題
何でもかんでも若者のせい
売上不振を気候と若者のせいで済ませる経営者や学者って、完全に思考停止じゃないですか?(2017/05/10)

日本語・現代文・国語
最近の若者の言葉は日本語が乱れていると言うがゐ、ゑ
最近の若者の言葉は日本語が乱れていると言うがゐ、ゑ、を使わなくなったことに対して批判や非難をしないのはなぜですか?言葉遊びより文字自体が消え去ろうとしているのは問題じゃないのが不思議でならない。づもヴも文字自体が消えて行こうとしている。日本語の文字が減...(2017/04/09)

その他(生活・暮らし)
若者のマナーどうこう言うけど、老人も大概じゃね?
電車やバスで延々と電話してるのも大抵老人だし。小さい事でクレームつけて店員困らせてるのも大抵老人だし。(2017/03/31)

流行・カルチャー
若者が好きなもの
閲覧ありがとうございます。若者が好きなものについて疑問に思ったので質問します。ちなみに私は22歳です。学生の時、話のネタといえば芸能人のことやテレビ、音楽、スポーツ、ファッション、恋愛ネタ、趣味(映画とか食べ物とかゲームの話)が多かったような気がします。こ...(2017/03/19)

その他(国内旅行・情報)
若者が少ない国内旅行先
カップルや学生がいないor少ない観光地を探しています。静かで田舎か田舎よりの場所で出来たら西日本(沖縄以外)がいいです。落ち着いた場所のお勧めを教えてください。また、どうやって探せばいいのかも分かる肩がいたらお願いします。(2017/03/17)

ニュース・時事問題
バス内で20代女性が若者に暴行した事件
若者も色々言われてますけど、若者にも何か落ち度があったんですか?(2017/03/10)

恋愛相談
近年の若者の恋愛事情
こちらの質疑応答掲示板に限らずあちらこちらで自身の恋愛について赤裸々に質問を立てている若い方が多々いらっしゃいますメールの内容をさらされたり、行為の詳細を書かれたり、などこういった事は今の若い世代では普通の事でしょうか?自分が若かった頃はこういったネッ...(2017/02/25)

その他(社会問題・時事)
自衛隊志願者が激減。貧乏な若者を大募集中
キチガイ安倍晋三が手下とつるんで安保法制を強行採決した結果、自衛隊の将来が不安視されて防衛大卒の候補生の任官拒否割合が大幅に増え、一般自衛官の応募数も減少一途だそうです。そこで安倍晋三一味は任官拒否者を卒業式から蹴りだし鉄槌を加え、一般自衛官募集に金を...(2017/02/17)

犯罪、詐欺の法律
若者の悪徳商法 現状
今の若者はどんな悪徳商法の被害に引っかかりやすいですか?教育でも昔と違って悪徳商法対策には積極的なのかなと思います。(2017/02/07)

恋愛相談
近年の若者の恋愛事情
こちらの質疑応答掲示板に限らずあちらこちらで自身の恋愛について赤裸々に質問を立てている若い方が多々いらっしゃいますメールの内容をさらされたり、行為の詳細を書かれたり、などこういった事は今の若い世代では普通の事でしょうか?自分が若かった頃はこういったネッ...(2017/02/05)

日本語・現代文・国語
「若者言葉」で、アクセントが後ろにくる理由は?
2000年前後から増加したような気がするのですが、いわゆる「若者言葉」では、単語・文章のアクセントが、うしろにくる傾向がありますよね。この「アクセントが、うしろにくる傾向」は、若者だけが使っているわけではなく、実際は、40代くらいの大人でも日常でふつうに使っ...(2017/01/26)

ニュース・時事問題
若者の〇〇離れ
こんにちは。若者の〇〇離れについて質問です。https://matome.naver.jp/odai/2133593840375008201上記のリンクのように、たばこ離れ、テレビ離れ、車離れ等といった様々な〇〇離れが若者世代で広がっています。これってもう仕方のないことなのでしょうか?また、若者って...(2016/12/28)

オーディオ
なぜ若者は音楽に重低音を好むのか?
誰でも共通というわけではありませんが、傾向として、若者(三十代くらいまで)は音楽に重低音が求めていると思います。その典型はEDMと呼ばれものなどのダンスミュージック系のサウンドですね。全体的にドンシャリ寄りなサウンドだと思います。私自身も若い二十代の頃は車...(2016/12/22)

就職・就活
ハローワーク若者就職支援センターについて
かれこれ3年くらい若者就職支援センターにお世話になっています。最初は新卒で勤めた会社から他社への転職の相談から始まり、それが終わると就職が決まっても相談するようにと言われ、合計3年位相談しています。(転職理由は残業時間が多すぎて病気になったからです)(担当...(2016/12/21)

アンケート
若者の暴動は起きるか?
「万引き犯人の監視カメラの映像を公開したことに対し法律家が違法性を指摘すると若者が抑圧だと暴動を起こして政府が転覆する」という説に対し、あなたは、こんなことで今時の日本の若者が暴動を起こすと思いますか?思いませんか?自分は全く思いません。みなさんの意見...(2016/12/11)

その他(インターネット・Webサービス)
タブレットユーザーは若い人より老人に多いのですか?
タブレットユーザーは若い人より老人に多いのですか?(2016/11/19)

アンケート
若者をあらわす言葉
私が子供の頃、「戦争を知らない子供たち」という歌が盛んに歌われました。当時は戦後生まれということが若者を象徴する言葉だったわけです。今、これに相当するのは何でしょうか。すぐ思い浮かぶのは、「昭和を知らない子供たち」「バブルを知らない子供たち」「20世紀を...(2016/11/13)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。