RPOとRTOを緻密に計画する場合、時間とコストだけでなく評判についても考える必要がある。どれだけの時間ダウンしたら、そしてどれだけのデータを失ったら、顧客が逃げ出し始め、自社の地位を落とすことになるかを考える。
RTOはサービスを復旧させる目標時間になるため、RTOを確立する取り組みは企業全体で考えるべきだ。RPOも同じだ。これらの数値を算出するには、企業を運営している部門からの情報が必要になる。オンラインに戻すまでに必要な時間はシステムによって異なる。そのため、RPOとRTOを算出する際は、最も重要なシステムを明確にする。
ある期間ダウンした場合と、特定のデータ量を失った場合にかかるコストをそれぞれ求める。これらのコストには収益損失、給与、株価、復旧費用などが含まれる。インシデントが発生しては最も都合が悪い時間帯を考えると計算しやすいだろう。
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