「Firefoxを使いたくなるビデオ」募集――応募作品にCC適用、「eyeVio」で公開
Mozilla Japanは10月10日、ビデオコンテスト「2007 GET Firefoxビデオアワード」の作品募集を開始した。Firefoxを使いたくなるようなイメージビデオを募集する。応募作品にはクリエイティブ・コモンズのライセンスを適用。ソニーの「eyeVio」上で公開する
Mozilla Japanは10月10日、Webブラウザ「Firefox」の普及と、国内の優秀なクリエイターによる作品を紹介することを目的としたビデオコンテスト「2007 GET Firefoxビデオアワード」の作品募集を開始した。締め切りは12月10日。12月18日に受賞作品を発表する。
「2007 GET Firefoxビデオアワード」では、Firefoxの魅力を表現し、Firefoxを使いたくなるようなイメージビデオを募集する。自主制作オリジナル映像であれば、30秒以内、容量150Mバイト以下で、MP4/M4V/MPG/FLV/3GP/3G2/WMV/AVI/MOV/QT/VOB/RMのいずれかの形式でレンダリングした映像コンテンツが応募可能。プロ、アマを問わず、グループでも応募できる。
応募作品には、創造的な作品に柔軟な著作権を定義できるクリエイティブ・コモンズによるライセンスを適用し、ソニーの動画共有サイト「eyeVio(アイビオ)」上で公開する。
審査員は、スタジオ「hybrid」設立者で広告映像誌「shots」の日本事務局も務めるアンドリュー・トーマス氏、クリエイティブ・コモンズ・ジャパン会長の伊藤穰一氏、映画監督の中野裕之氏、クリエイターネットワークを運営するロフトワーク取締役の林千晶氏、Mozilla Japan 代表理事の瀧田佐登子氏。審査基準は5つで、コンセプトが30%、クオリティが30%、脚本・シナリオが20%、Firefoxロゴや名称または標語の使用が10%、効果音またはサウンドトラックが10%をそれぞれ占めるという。
グランプリ賞にはAppleの「iMac」(24インチモデル)やアドビシステムズの「Adobe Creative Suite 3 Production Premium」、ソニーのデジタルHDビデオカメラ「HDR-CX7」、ワコムのペンタブレット「Cintiq」を贈呈。このほか実写賞やCG/アニメ賞なども用意している。
なお最優秀作品は、Firefox のプロモーションビデオとして、インターネットを通じて全世界に公開するほか、イベントや広告などでも活用する予定だという。
関連記事
- Google、「Gmail」テーマのビデオクリップを募集
Googleが、Gmailをテーマにした「コラボレーションビデオ」の製作のため、10秒のショートビデオクリップを募集中だ。 - ニフニフ動画コンテスト、優秀作にうまい棒1万本
ニフティが「ニフニフ動画」で展開中の動画投稿コンテスト「教えて?nifoo(にふー)」の優秀作に、うまい棒1万本や、牛丼チケット10万円分などが贈られる。 - FirefoxのCMコンテスト、グランプリ作品決まる
Firefox Flicksの入賞作品が決定した。グランプリ作品は実際にマーケティングキャンペーンに使われる。 - YouTube、初のビデオコンテストを実施
YouTubeがユーザーの投票による初のビデオコンテストを実施する。 - ソニーの動画共有「eyeVio」が「DVD並み」画質に
ソニーの動画共有サイト「eyeVio」が、DVD並みに高画質化。ネット対応のテレビで視聴した際も、通常のテレビ放送と違和感なく視聴できるようとしている。 - こんなものにも「グッドデザイン」──Second LifeやVistaが受賞
グッドデザイン賞というと、車やケータイのような“モノ”に対する賞を考えがちだが、実はここ数年はオンラインサービスやソフトウェアのような“形のないもの”も対象になっている。2007年度のグッドデザイン賞には3D仮想空間「Second Life」や「Windows Vista」などが選ばれた。 - 「Mozilla 24」で聞いたIEの反省、Operaの余裕
主役は、FirefoxかIEか、はたまたOperaか──。9月15日〜16日の24時間連続イベント「Mozilla 24」では、Mozillaスタッフだけでなく、Internet Explorerに関連する部署のマイクロソフト社員やOperaのユーザーなどを交えたディスカッションも行われた。討論の主役は果たして──。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.