連載
第7回 今日からできるビジネスブログのネタ発想:企業ブロガーの転ばぬ先の杖(4/12 ページ)
個人ブログだけでなく企業ブログでも重要なのはネタの発想。そこで、「1人ブレストのススメ」です。オズボーンのチェックリスト9カ条を使ってネタ作りに活用してみましょう。
2 「応用」:ほかからアイデアを借りられないか
似たものや、まねできるものはないかと、ほかからアイデアを探してくる手法です。
「雑誌やテレビでよくあるランキングネタを、宿の情報発信に“応用”してみたら?」と考えた場合、どんなことができるでしょうか?
↓
- 事実に基づく情報だから信頼されやすい
- 自社だけで情報が集められないなら、情報源と協力関係を敷く
↓
- 予約検討者は旅行プランを立てやすくなる
- ランキングにするだけで、ただの情報が面白くなる
↓
- パッケージ商品販売の後押しにもなる
業界や商圏といった枠を取り払ってみると、視野が広がり、組み合わせられる新しいアイデア候補も集まりやすくなります。これは、アイデアの「仕入れ」ですね。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.