連載
第7回 今日からできるビジネスブログのネタ発想:企業ブロガーの転ばぬ先の杖(5/12 ページ)
個人ブログだけでなく企業ブログでも重要なのはネタの発想。そこで、「1人ブレストのススメ」です。オズボーンのチェックリスト9カ条を使ってネタ作りに活用してみましょう。
3 「変更」:変えてみたらどうか
目に見える形、スタイル、形式だけでなく、目に見えない意味や考え方を含め、変化を加えてみる方法です。1の「転用」や2の「応用」に比べ、「変更」は求められる意識の変化幅が大きくなる分、やや難易度がアップします。
「旅館をPRするという目的でなく、賢く旅行を楽しむ達人のノウハウ・知識を紹介してみたら?」。例えばこのように、従来のスタイルを否定してみるところから始めてみます。
- オーナーが、顧客の立場になり、外部の視点で情報を発信してみよう
↓
- 旅を生業とする立場だからこそ持てる視点が、アイデアの切り口になる
↓
- 「旅館主人がこっそり教える、旅行を10倍楽しむコツ」
- 「業界人はここを見る! フツーの人は見落としてしまう、宿の良しあしをチェックするポイント」
なんて面白いのではないか。
↓
- 立ち寄り湯をハシゴするとき、湯冷めしにくい移動方法と着こなし術
- 持って行くと旅先で重宝する意外なグッズ
- 盗難に遭いにくい貴重品の携行方法
- お土産が増えても安心な、究極の荷物の詰め方
↓
- 業界人の視点やウンチクを語ることで、プロらしさをアピールできる
- 希少価値の高い情報なので、ブックマークされる確率も高い
- 旅行業界の勉強会、業界人としての自己啓発についても触れられる
慣習や慣れ親しんだ考え方を、とりあえず否定してみると、確実に新しい発想にたどり着きます。その発想が「アリ」なのかそうでないのかは、発想してからでも遅くありません。プロセスはさておき、まずは無理やりにでも、新しいアイデアにたどり着く方法です。これは、アイデアの「イメージチェンジ」ですね。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.