iPhoneから学ばないのはもったいない! 華麗なるブランディング戦略と魅惑の端末:走る社長の軽快ブログ(2/2 ページ)
なぜiPhoneだけがこんなに注目され、そして売れるのでしょうか? iPhone 5s/5cの初日に並んで買った人の属性を基に3つのポイントを挙げてみました。
iPhone 5s/5c発売に向けたAppleのブランディング戦略
さて、Appleが緻密なブランディング戦略を実行していることは超有名です。
- 直観的な操作が可能な製品を作る
- 製品に一貫性を持たせ、リピーターを作る
- 「Apple製品はカッコイイ!」というブランディング戦略
この他にもたくさんの戦略をきっちりこなしてきたことで今のAppleがあり、iPhone5s/5cがあるのだと考えられます。国内メーカーの衰退を憂う声も上がっていますが、直営店でのアフターフォローという形がユーザーの満足度を高めたのは否めないですし、端末としての魅力の追及も他の追随を許さない勢いがあります。
携帯ショップで接客をすることは、本当に勉強になります。サービス業としての立ち振る舞いも学べ、最新の機器や情報に触れる事ができ、現場を通じてブランディング戦略の浸透を肌で感じることができます。
最後に、このiPhone騒動の中から私が学んだのは、優れたブランディング戦略は息の長い製品を作るということです。製品の価値は製品そのものだけではなく、人の心に基づいているのだと感じました(※製品が優れているのは絶対条件です)。このiPhoneから学ばないのはもったいない! と心から思いました。
私たちの仕事の中でも、ブランディングを意識するだけで、商品の見せ方も売り方も変わってくるのではないでしょうか? iPhoneをこれから作ることはできなくても、既存のサービスに風穴をあけられるような何かが生まれるかもしれません。頭をしっかりと働かせて、世の中で起こっている事やブームになっていることを見つめていきたいですね。
※この記事は、誠ブログの風を切って走る!走る社長の軽快ブログ:iPhoneから学ばないのはもったいない! 〜華麗なるブランディング戦略と魅惑の端末〜」より転載、編集しています。
誠ブログでは、ブログを執筆してくださるブロガーを募集中です。詳細については、「誠ブログとは?」、「FAQ」をご覧下さい。
関連記事
- 第20回 スマホのセキュリティ対策を万全にする(iPhone編)
スマホを使い始めたはいいが、もっと便利に使えることを知らないまま何となく使っている人は多い。そんなユーザーに向けて、使い方の基礎から一歩進んだ活用法までを取り上げる本コーナー。第20回では、iPhoneにおけるセキュリティ対策を紹介する。 - 第1回 これからLTEスマホに機種変更する人のための節約術
スマホに機種変更してから「ケータイ代が高くなった」という声を耳にしたことはありませんか。とくにLTE対応のスマートフォンは料金プランの選択肢が少なく、プラン選びだけで節約するのは難しい状況です。この連載では「スマホの料金が高くなる理由」、そして「どう安く使うか」をテーマに、誰でも簡単にできる節約の方法を紹介します。 - 第4回 ケータイ、スマホの2台持ちでどこまで節約できるか
LTEスマホを使いたい、しかしケータイ(フィーチャーフォン)もまだ使いたい……。そんなときに誰もが思い浮かべるのが「2台持ち」です。ちょうどウィルコムが新しい料金プランを発表したばかりなので、今回は通話とネットを2台で使い分けるさまざまなパターンを考えてみましょう。 - 第5回 格安SIMカードで通信費を抑えよう!
前回の連載記事では、長電話をする人向けに「通話料」を抑える方法をご紹介しましたが、今回はパケット通信費用を抑える方法の1つ、「格安SIMカード」を検証します。安いだけでなく、サービスの種類が豊富な点も魅力で、LTEの高速通信をリーズナブルなコストで利用できます。