「準備していません」:困ったときの“モノの言い方”(1/2 ページ)
打ち合わせや会議の場で、準備が不十分で質問に答えられなかった経験は誰にでもあるでしょう。そんなときにしどろもどろになったり適当に受け流そうとしたりすると、相手の信頼を得ることはできません。
連載「困ったときの“モノの言い方”」について
本連載は、村上英記著、書籍『言い訳・口ごたえに聞こえない 困ったときの「モノの言い方」言い換え辞典』(日本実業出版社)から一部抜粋、編集しています。
理由を説明したり、反論したり、主張したりすると、「言い訳するな」「口ごたえするな」と思われそうだから、黙ってしまう。あるいは、とりあえず「すみません」と言ってやり過ごす――。
そんな人のために、心から謝罪し失敗を取り戻す“窮地を脱する言い訳"や、「言いにくいこと」を的確に、かつやわらかく伝える“角を立てない言い訳"を、「ふだんの言葉」から見つけられる辞典にしました。
「言い訳」はビジネスの必須スキル。相手と状況に合わせたフレーズを選べば、困った場面でも信頼関係が保てます。仕事で「やらかしたとき」こそ、きちんとした敬語と表現で切り抜けましょう。
準備していません
「申し訳ございません。そこまで調べていませんでした」
情報を押さえていないことを素直に認めるのも1つの手です。大切なのは、そのときのあなたの態度です。
あなたが落ち着いて対応できれば、さほどイメージダウンにはならないでしょう。
例:申し訳ございません。そこまで考えが及ばず、フォローしていませんでした。
「そこまでは考えが及ばず、たいへん失礼いたしました」
「考えが及ばない」は相手の指摘が鋭い、と持ち上げる側面もあり、効果的な言い回しです。
質問に答えられないときは、つい目が泳いでしまったり、言葉に詰まってしまったりしがちなので、態度でマイナスイメージを与えないよう注意しましょう。
例:そこまでは考えが及ばず、準備しておりません。申し訳ございません。
関連記事
- 失敗してしまいました。
もしかしたら、もっとも言い訳をしたい相手は、社内の上司や先輩かもしれません。失礼のない敬語表現を選びつつ、分かってほしい理由や弁解、お詫びの気持ちが伝わるフレーズを選びたいもの。今回は、社内で直面する場面で使える言い回しを紹介します。 - すぐ言い訳から話を始める部下がいる――そんな上司への処方せん
質問すると、その直接の答えではなく、遠回りして状況を語り始める――。こんな部下がいる場合、相手を責めるのではなく、言い出しにくい雰囲気になっていないかを振り返ることが重要だ。 - 「忙しい」「余裕がない」を言い訳にチャンスを見逃してませんか
目の前にあるチャンスを「忙しい」「余裕がない」なんて理由で逃すのは、もったいないこと。まずは自分の“今”がどうなっているか、少し周囲を見渡してみてはいかがでしょうか。 - 失敗は真摯に受け止める
どんな小さなことでも、失敗したと分かったら隠さずに白状することです。隠そうとすればするほど気持ちも行動もあせってしまいます。失敗を受け止め、報告することであせりは消えるのです。 - 人の頼みをうまく断るには?【解決編】
押しの強い人に頼まれて、ついつい仕事を引き受けてしまったことはありませんか? 角を立てずに頼みを断る方法を考えてみましょう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.