Streaming Now!〜流れをつかめ!
第4回:街に広がるブロードバンドとストリーミングの微妙な関係2〜ホテル編(1/2)

【国内記事】 2001年8月17日更新

客室であなたは何を見ますか?

 まず,ホテルでのインターネット利用というと,普通は部屋での利用のことを指すことが多い。なので,まずは部屋からのアクセスについて。これまで,私は国内ではロイネットホテル仙台というところで,海外ではMarriot系のホテルで,ブロードバンドをそれぞれ体験した。まあ,ブロードバンドといっても,実際のところ,いずれも100〜200Kbps程度であった。どちらかというと,回線速度よりも,「繋がり続けている」ということが重要であると考える私にとって,この速度はさほど問題にはならなかった。

 問題は,「それらのホテルに泊まったとき,果たしてあなたはストリーミング中継を見ますか?」という話である。まあ,私の場合,あくまでも仕事のためにちょっとだけ使ったという程度である。ただ,うるさい喫茶店の場合とは異なり,ホテルの部屋でストリーミング鑑賞をするというのは十分に「アリ」の話である。

 もし,回線速度が十分あり,大画面で見られるのであれば,映画も見たいし,スポーツも見たい。……ン? だけど,それって,普通,ホテルのテレビで十分じゃねーか? 普通,オンデマンドで映画やエロビデオが流れてないか? そう考えると,ストリーミングの立場はなくなってしまうのである。うーむ。

 が,1つだけ,いい使い道があった。最近のビジネスホテルでは,意外にラジオが軽視されている。音だけを流していたいのに,ラジオがないのだ。そういった時にiTunesで音楽をストリーミング鑑賞しながら原稿を書く,というのは,意外にいい手段であった。

ホテルのロビーでもHI-FIBE実験

 というのがホテルの部屋でのブロードバンドのお話。もう1つ,ホテルによっては,ロビーでのブロードバンド利用という手段を提供しているところもある。実は,HI-FIBE実験の一環として,現在,品川プリンスホテルでサービスが行われているのだ(別記事参照)。

 ここはモスバーガーのケースとは異なり,周囲がうるさくない。かなり静かだし,ストリーミング鑑賞もできないこともない。速度としても,1Mbps近く出ていた。

 しかし,ストリーミングの活用となると,ちょっといいアイデアが出てこない。ミュージックビデオを見ていてもしょうがないし,イチローの活躍をホテルのロビーで見たいとも思わない。まあ,どこかの自然の風景でも眺めて心をなごますという程度だろうか?


モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!