CEATEC:ブロードバンドなデジタル家電たち

【国内記事】 2001年10月2日更新

「ブロードバンドTV」って何?

Photo

 こちらも松下電器産業の参考出展,その名も「ブロードバンドTV」。ブロードバンド向けの高画質ストリーミングビデオをTVの画面で楽しむのがコンセプトだ。この点は9月の「WORLD PC EXPO」でNECが出展した「NetCruser」(仮称)に似ているが,ブロードバンドTVにはルータやファイアウォールといった機能はない。

 また,試作機はTVチューナーとHDDレコーディング機能を持っているが,松下もニーズを計りかねている様子だ。年明け早々の商品化を予定しているものの,「HDDレコーダー付きで製品化するかどうか分からない」としている。

 ブロードバンドTVのように,キーボードのない機器でストリーミングビデオをインターネットから探すのは操作が難しい。ソフトウェアキーボードでURLを直接入力することも可能だが,松下では,「ブロードバンドEPG」と呼ぶ専用ポータルを設け,ここから任意のビデオコンテンツを簡単に選択できるようにする予定だという。ただし,こちらの詳細も発表を待つ必要がある。

ブロードバンドEPGの画面

Prev 4/7 next


Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!