CEATEC:ブロードバンドなデジタル家電たち

【国内記事】 2001年10月2日更新

松下のVoIP対応ブロードバンド受信端末

参考出展とはいえ,ハードウェアはほぼ完成している

 一見,Webパッドのようにも見えるが,画面横にある受話器がその機能を物語る。松下電器産業は,VoIPと一般加入電話の両方に対応する「液晶一体型ブロードバンド受信端末」を参考出展した。

手書きメモは家族の伝言板として利用できる

 LinuxベースのOSにカレンダーやメーラ,アドレス帳,手書きメモといったアプリケーションを載せ,家族全員が使えるネット端末を目指した。本体にはSDカードスロットも備え,カード内には個人宛のメールなどを入れておくことができる。メールを書く際は,ソフトウェアキーボードを使うか,手書きのイラストを添付する形になるという。タッチパネル付きの液晶ディスプレイは8.5型のSTNで,解像度は800×480ピクセル。このほか,2ポートのUSBも用意されている。

 松下によると,この端末は,12月に開始される予定の実証実験に提供することが決まっており,実験の終了する春以降の本格導入を目指しているという。実験の詳細は非公開だが,一般加入者電話とも通話できるVoIP電話サービスが含まれることは確実だ。

Prev 3/7 next


モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!