トランス・コスモスなど5社,ストリーミング広告の管理・配信ソリューションを発表

ユーザーの趣味・嗜好に応じ,最適な動画広告をネット上で配信する管理・配信ソリューションが発表された。来年4月から実験を開始する。

【国内記事】 2001年12月6日更新

 トランス・コスモス,ダブルクリック,Jストリーム,ネットレイティングス,米MeasureCastの5社は12月6日,ストリーミング広告の配信・管理および視聴動向分析などを可能にする「ブロードバンドADソリューション」を発表した。来年4月から実験プロジェクトを行い,参加企業を募る。


左からネットレイティングスの萩原雅之社長,Jストリームの白石清社長,トランス・コスモスの船津康次副社長,ダブルクリックの木戸孝社長,トランス・コスモスの上野正博取締役,MeasureCastのCEO,Edward T.Hardy氏

 ソリューションではあらかじめユーザープロファイルをデータベース化しておき,ストリーミングサーバにコンテンツ(広告)がリクエストされた際にリアルタイムでデータのマッチングを行う。これにより,特定のユーザーに対してどの広告を配信するのが最適かを判断する。

 たとえば,同じ時間・コンテンツの広告でも,ドライブが趣味の40代の男性には車の広告を,旅行が趣味の20代女性には旅行代理店の広告をといったように,最適なストリーミング広告を配信できる。あらかじめ住所などを登録したユーザーなら,広告ページからボタン1つで資料を送付することも可能だ。

 また,クライアントが複数のチャネルで広告配信を行っていた場合,瞬間的な視聴動向を測定し,より効率が高いと思われるチャネルに広告を集中させることもできる。これによりROI(Return on Investment)を最大化することが可能だという。視聴動向はレポート化され,配信された次の日には企業向けに報告できる。

 5社は来年4月から実験を開始する予定で,現在参加企業を募っている。6月から本格サービスを開始する予定で,広告商品の料金設定などは未定だ。

各企業がシステムを分担

 発表されたソリューションの特徴は,各企業が役割を分担した総合的なパッケージになっているところ。たとえば,動画広告のストリーミング配信は,Jストリームが担当する。コンテンツプロバイダ側のバックボーンに余分な負荷をかけることがないよう,ストリーミングサーバを提供して安定した広告の配信を目指す。

 ターゲティングおよびレポーティングを担当するのはダブルクリック。同社はユーザー情報によりターゲットをセグメントし,同一ユーザーへの広告表示回数を管理する。ネットレイティングスはユーザー属性の管理・分析を担当し,視聴動向の解析を行う。

 米MeasureCastは,ストリーミングサーバにプラグインをインストールして,ストリーミング測定を行う技術を持つ。これは,ユーザーからのリクエストデータを,リアルタイムで収集可能にするもの。ユーザープロファイルのデータベースをリクエストデータとマッチングさせるにあたり,不可欠の技術だという。

 トランス・コスモスは今回の発表にいたるまでに,マーケティング領域にさまざまな布石をうってきたと語る。1997年5月にはKDDIなどと共にJストリームを設立,同年9月に米DoubleClickなどと共にダブルクリックを設立した。1999年5月には米Netratingsと合弁会社としてネットレイティングスを設立し,今回MeasureCastと提携することで,はじめてソリューションが実現したという。

ユーザープロファイルの収集がカギ

 トランス・コスモスらが語るソリューションは確かに魅力的だが,実現には1つ,大きな壁がある。それは“ユーザープロファイルの収集”だ。わざわざストリーミングサーバをたて,そこにMeasureCastのプラグインをインストールしてリクエストデータをとっても,肝心のユーザープロファイルがなければマッチングが成立しない。

 広告ソリューションを魅力的にするには,そのユーザーの趣味・嗜好や個人情報まで踏み込んだ質の高いユーザープロファイルが必要だ。その上でパーミッションを得て,はじめてそのユーザーに広告を配信することが可能になる。

 トランス・コスモスなどは現状,まだユーザープロファイルを集めている段階。有効なターゲティングを可能にするユーザープロファイル数として,100万人のデータ収集を目標に挙げる。ただし,具体的にいつまでに集まるのかについては明言を避けた。

 コンテンツ業界はいま,有料課金の流れにある(11月8日の記事参照)。この流れを押し返すほどのブロードバンド広告が成立するかどうか。トランス・コスモスはソリューションについて「ユーザーにダイレクトに届き,双方向性もある」とその効果に自信を見せている。

関連記事
▼ 「モーション広告」に揺れ動くgoo
▼ Yahoo! BB,“副収入”確保への道のりは?
▼ ブロードバンド放送では広告は無用?――テレビ業界
▼ ブロードバンド広告のアドソサエティが事業停止

関連リンク
▼ トランス・コスモス

[杉浦正武,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!