Yahoo! Cafe,3号店は一転“ビジネスユーザー狙い”

新生銀行本店にオープンした,Yahoo! Cafe3号店。ビジネスマンが集う街霞ヶ関で,ユーザーを取り込むことができるだろうか?

【国内記事】 2001年12月10日更新

 12月10日,日比谷の新生銀行本店ビル1階に,「Yahoo! Cafe」3号店がオープンした。表参道の1号店,秋葉原の2号店ときて,3号店は一転,ビジネス街である霞ヶ関にオープン。それも銀行の1階という,少々風変わりな立地となった。

 ネットワークインフラには新生銀行内の専用線を使用。カフェに割り当てられるのはそのうち10Mbpsとなる。ヤフーカフェ側の担当者に聞いたところ,だいたい1M〜2Mbps程度の通信速度が実現するという。


千代田線霞ヶ関駅を出て徒歩1分のところにある,新生銀行本店。ドアを抜けてすぐのエントランスホールが,Yahoo! Cafeだ


記者が訪れた午後1時ごろは,人影もまばらだった。ちなみに“カフェ”とはいうものの,日比谷店では飲み物は出ない

サービスをアピールしたい両者の思惑が一致

 今回のオープンについて,新生銀行の担当者は「これがきっかけで,新生銀行に興味を持ってもらえれば」と話す。

 「関西では,新生銀行の行内にSTARBUCKS COFFEEが入っているケースもある。インテリアを工夫し,来店しやすい空間を提供していきたい。Yahoo! Cafeをオープンしたのもその一環で,近隣のビジネスマンに気軽に立ち寄ってもらえればと考えている」

 新生銀行では,6月から総合口座サービス「PowerFlex」を提供している。これはインターネットでの送金手数料が無料という,インターネットと相性のいいことをウリにした銀行サービス。「Yahoo! Cafeに来店して,PowerFlexをどんどん利用していただきたい」とアピールしていた。

 一方,店舗を運営することになるヤフーカフェ側は,「まだまだ世間にはナローバンドユーザーが多い。ぜひ一度,Yahoo! Cafeでブロードバンドを体験してほしい」と語る。

 「これまでも,若者が集まる表参道店,PCに興味を持つコアユーザーが集まる秋葉原店,とブロードバンドに気軽に触れられる場を提供してきた。霞ヶ関に居を構える日比谷店では,ビジネスユーザーに対してブロードバンドの便利さを伝えたい」

 サービスの知名度を上げたい両者の思惑が一致して,カフェは“立体広告”として運営を開始した。今月19日,20日は,クリスマスイベントとして,17時半から18時半までクリスマスソングを演奏する無料コンサートも予定されているという。

実測値では1.1Mbps

 なお,お店で実際に会員登録を行い,インターネットの接続スピードを計測してみた。計測に使ったのは,以前Yahoo! BBの速度を測る時にも利用したサイト「SPEED TEST」だ。結果は“1.2Mbps”。その後も何回か計測してみたが,いずれも1.1Mbps前後。まずまずのスピードといえそうだ。


受付で貸し出されるUSBカードキーを挿し込んだら,インターネット開始。このUSBキーは,帰る時に受付に返却する


速度計測結果。インフラには行内ネットワークを使用している

Yahoo! Cafe 日比谷店
 東京都千代田区内幸町2-1-8 新生銀行本店ビル1階
 営業時間:9時〜19時
 定休日:土・日・祝日
 利用料:無料

関連記事
▼ 「Yahoo!Cafe日比谷店」が新生銀行本店内にオープン
▼ サクラサク〜Windows XP&Yahoo! Cafeが深夜の発進

関連リンク
▼ Yahoo! JAPAN
▼ 新生銀行

[杉浦正武,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!