光ファイバーによる大容量伝送実験「ギガビット・アイランド」開始

慶応義塾大学など5つの企業/団体が,「GI-POF」を使った大容量伝送の実証実験を実施する。大学やマンションの構内に光ファイバーネットワークを敷設。大容量動画伝送の実験を行う計画だ。

【国内記事】 2002年2月18日更新

 慶応義塾大学,社団法人日本テレワーク協会,旭硝子,パワードコム,そして三井不動産は,新しいプラスチック光ファイバー「GI-POF」を使った大容量伝送の実証実験を実施すると発表した。慶応義塾幼稚舎や三井不動産のマンション内にGI-POFの1Gbpsイーサネットを敷設して「ギガビット・アイランド」を構築。3月から1年間に渡り,リアルタイムの動画伝送など各種アプリケーションの実験を行う。


「ギガビット・アイランド」の概要(クリックで拡大)

 従来のプラスチック光ファイバーは,コアにアクリル樹脂を使用しており,石英製光ファイバーよりも安価で扱い易い反面,品質面で劣るとされてきた。しかし,コアおよびクラッド(コアの周囲)に透明な全フッ素光学樹脂を用いることで,屈折率分布型(GI:graded-index)のプラスチック光ファイバーを製造することが可能になったという。これがGI-POFだ。


GI-POFは,旭硝子が「ルキナ」という名称で製品化している(出典は旭硝子)

 GI-POFの開発者である慶応大学理工学部の小池康博教授は,「石英製のマルチモード光ファイバーでは,高速伝送時(径を太くしてモード数が増えたとき)に素材の特性から光が分散し,モード間の干渉でモードノイズが発生する。これがリアルタイムの動画伝送時に“画像の揺らぎ”を招いていた」と指摘する。これに対して,全フッ素化光学樹脂では「石英よりも材料分散が少なく,光が反射せずに進むため,安定した動画伝送が可能になる」。


小池教授

 結果的に,GI-POFは敷設工事が容易というプラスチック光ファイバーのメリットはそのままに,石英よりも安定した信号伝送を実現した。既に旭硝子が「ルキナ」の商品名で製品化しており,主にビルやマンションの構内配線用光ファイバーとして期待されている。「建物内に光ファイバー網を構築する場合,トータルコストの半分が敷設工事にかかるコストだ。GI-POFは,石英光ファイバーの10分の1の時間で敷設作業を行える。これで,最後の数百メートルを解決する技術ができた」(小池氏)。

無圧縮のTV会議システム

 大容量伝送がもたらすのは,単なる高画質化だけではない。余裕のある帯域は,動画を圧縮する必要をなくし,そのぶんリアルタイム性を高める。このため実験では,同じ慶応大学の村井純教授率いるWIDEプロジェクトと通信総合研究所が共同開発した「DVTS」(Digital Video Transport System)を使い,35MbpsのDVストリームをそのまま伝送するTV会議システムを実験する予定だ。

 「DVTSのTV会議と同時に,どの程度のアプリケーション共有が行えるか。それが今回の実験における1つのテーマとなる」(小池氏)。


発表会ではTV会議とアプリケーション共有のデモンストレーションが行われた

 実験では,慶応大学の三田校舎をはじめ,慶応義塾幼稚舎,西町インターナショナルスクールを100Mbpsの専用線で結び,DVカメラとPDP(プラズマ・ディスプレイ)によるリアルタイムコミュニケーションを実施する。幼稚舎長を務める金子郁容教授によると,「TV会議で子どもたちが留学生と交流したり,大学の教授が子ども向けに分かりやすく講義を行う,といったアプリケーションを計画している」という。


「大学教授が子どもたちに分かりやすく教えるのは難しいが,とりあえず最初は小池教授にやってもらうつもり」と金子教授。2人目の犠牲者は村井教授か?

 一方,三井不動産のマンション「パークハイム自由が丘2丁目」では,40戸すべてを対象にGI-POFによるギガビットイーサネットを敷設する。1.2Tバイトのネットワークストレージに過去2週間分のTV番組をすべて録画し,居住者がオンデマンド再生できるようにする計画だ。

 なお,日本テレワーク協会実験事務局では,このほかにもマンション内ギガビットネットワークの実験を行う事業者を募集している。

関連記事
▼ KDDIとISID,IPv6による動画配信実験を開始

関連リンク
▼ 日本テレワーク協会
▼ 慶應義塾大学
▼ 三井不動産
▼ 旭硝子
▼ ルキナホームページ(旭硝子)
▼ パークハイム自由が丘2丁目(物件情報)

[芹澤隆徳,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!