【国内記事】 2002年4月1日更新

前のページ

回線速度は56Kbpsで十分

 同ゲームはアナログ回線に接続して楽しめるほか,ADSLやISDN,FTTH,多くのCATVインターネットに対応する見込み。ブロードバンドルーターを使っている場合,特定のTCP・UDPポートを使用できるように設定する必要がある(詳細はFFXIのサイト参照)。ADSLは「基本的に問題ない」(スクウェア)ほか,CATVインターネットに関しては,「日本全国,CATV事業者の仕様が異なるので,担当者がひとつひとつ調査している。ただ,概ね問題ないようだ」(田中氏)という。

 やはり,高速な回線のほうが望ましいのかと気になるところだが「サーバの負荷の問題と,あまり敷居を高くしたくないという配慮から,56Kbpps以上の通信データは使わない」(石井氏)。

 田中氏によれば,「通信でやりとりする情報は,たとえば各キャラクターの座標(画面上での位置)の移動などだが,リアルタイムではなく一定周期ごとに送信するなどしてデータ量を減らしている」。そこからさらに暗号化して圧縮しており,特に高速な回線は必要ないという。

 広帯域を利用しても動作がなめらかになる程度で,ゲームの本質的な面白さはそう変わらないとした。


ヒットしなくてはならない事情

 実はファイナルファンタジーをオンライン化するのには,制作サイドが“ゲームとしておもしろいと感じた”という以外にも,それなりの事情がある。

 「少し前までは,パッケージソフトでヒット作といえば,ミリオンセラーになるのが常だった。しかし今では,50万本売れれば大ヒットと呼ばれる」(田中氏)。ゲーム業界全体の売上が,減少しているという。

 一方で,制作コストはどんどん上がる傾向にある。こうした状況を打破するためにも,新しい市場としてオンラインゲームをヒットさせる必要があるわけだ。

 FFXIがペイするラインは,初年度に17〜20万ユーザーを獲得すること。その上で,毎月のサーバ接続料により持続的に収益を上げたいという。田中氏は「イベントを追加したり,ラストのボスより強いボスモンスターを複数用意したりして,今後数年間,できればずっと遊び続けられる仕組みにしたい」と,その狙いを話した。


(C)2002 SQUARE CO.,LTD..    All Rights Reserved.    Title design by Yoshitaka Amano

関連記事
▼ 年末・年始はブロードバンドでPCゲームを楽しもう!
[ファイナルファンタジーXI]
▼ 「ファイナルファンタジーXI」,5月16日発売
▼ リネージュは国境を越える――エヌ・シー・ジャパン野辺社長
▼ ネットゲームにお金を払うわけがない?

関連リンク
▼ ファイナルファンタジーXIのサイト

前のページ | 2/2 | 最初のページ

[杉浦正武,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!