ニュース 2002年5月14日 09:13 PM 更新

「菊川怜、記者発表でYahoo! チャット」の舞台裏をのぞく

学生の就職支援業務を行うデジットは、イメージキャラクターに菊川怜さんを起用したことを発表した。同発表会場で行われた、チャットイベントに注目してみた

 5月14日、大学生の就職支援を行うデジットが、イメージキャラクターにタレントの菊川怜さんを起用すると発表した。会場では併せて、オンラインを通じた菊川怜さんとのチャットイベントが開催された。


左が菊川怜さん、右がデジットの舩川治郎社長(全身を表示するには画面をクリック)

 デジットは登録した学生に対し、キャリア・コンサルティングやビジネスマナー研修などを行っている。今夏からは、学生の適性・スキル評価を行うサービス「デジット・プロファイル」をバージョンアップした「ぴかぴかD-file」を開始し、それに基づき学生のインターン・アルバイト仲介やスキルアップためのオリエンテーションといった就職支援サービスをより充実させる。

 菊川怜さんとは2月から契約を結んでおり、今回、報道関係者向けに改めて発表した。デジットは以前から情報を「Yahoo! 就職情報」向けに提供していたこともあり、今回、発表会場でYahoo! チャットを利用したチャットイベントが実現した。


寄せられた質問の中から、スタッフが適当なものを選ぶ。怜さんは「学生時代はモデル、建築の勉強、テニスサークルに、家庭教師のアルバイトと何足もわらじをはいていた」と、バイタリティあふれる一面をのぞかせた

 チャットでは文字ベースのやりとりに加え、会場での怜さんの映像も配信された。怜さんの正面にすえられたカメラから、会場内のハードウェアにより映像をエンコーディングする。その上で、ISDNによる64Kbpsの回線で、別の場所に設けられたストリームサーバにデータを送信、56Kbpsで配信するという構成をとった。

 「動画はブロードバンドユーザーでなくとも、多くのユーザーに視聴してもらえるビットレートに設定した。過去にも井川遥さんなど、さまざまなタレントでチャットイベントを開催しているが、すべて56Kbpsで配信している」(ヤフー)。


 運営にあたっては、スタッフがつき、怜さんの発言の要旨をリアルタイムにタイピングする。また、怜さんに対して投げられる質問の候補は、あらかじめ複数のスタッフがフィルタリングする。

 「具体的には、妙な質問や意味のない文字列を削除する。特に多いのは、試しに『ああああ』などと打ってみるユーザーだ」(ヤフー)。

 実際の質問は、怜さんの仕事や学生時代に関わるもの、チャット参加者の悩み相談など、多岐にわたった。中にはリアルタイムな反応を楽しみたいのか、「カメラに向かって手を振ってください」というお願いも。怜さんは、笑顔でこれに応じていた。

 同イベントは、12時30分から1時にかけて開催された。Yahoo! IDさえあれば誰でも無料で参加できたため、同日ヤフーが公表したユニークユーザー数は約2300人に及んだ。最大同時参加者数は約1050人で、質問総数は約2010問だった。

関連記事
▼ ビデオチャットでタレントさんとお友達〜JMSとDATAM
▼ 美少女がオンラインで大人の悩みを解決!
▼ ブロードバンド・ラブの行方――オリジナルコンテンツ戦略をとる有線ブロード

関連リンク
▼ デジット
▼ Yahoo! チャット

[杉浦正武, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!