ニュース 2002年10月22日 09:01 PM 更新

65歳以上のPC使用率、2年間で2.7倍に 博報堂調べ

65歳以上のPC使用率は2年間で2.7倍、携帯電話は2倍に──博報堂のエルダービジネス推進室はこのほど、中高年者のPC・携帯電話使用状況について調べた結果(速報)をまとめた

 65歳以上のPC使用率は2年間で2.7倍、携帯電話は2倍に──博報堂のエルダービジネス推進室はこのほど、中高年者のPC・携帯電話使用状況について調べた結果(速報)をまとめた。

 今年8月に実施した「HOPEサーベイ」の結果をまとめた。同調査は50−84歳の男女3000人が対象で、中高年者の生活感や実態を把握するのが目的で、2回目。

 「エルダー本格期」と位置付ける65歳以上のIT機器使用率が顕著に伸びており、PC使用率は17.7%、携帯電話は22.7%で、2年前の調査時より大幅に増えた。またインターネット使用率は11.0%で3.1倍、電子メール使用率は10.0%で3.6倍に。またケータイ電話使用率は22.7%。その6割以上に当たる13.8%が携帯電話のメール機能を活用していた。

 博報堂はこれからの高齢者を「『枯れていく』老後観とは異なった、元気で意欲的な『ニューエルダー』」ととらえる。ニューエルダーの特徴はIT機器を活用した「情報縁」の広がりだとし、新ビジネスのヒントになる提言を行っていくとしている。

関連記事
▼ 年輩世代もやっぱりIT化? 博報堂調査

関連リンク
▼ ニュースリリース

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!