ニュース 2003年1月16日 08:10 PM 更新

So-net、演劇を「360度カメラ」でライブ配信

So-netは、360度撮影可能な映像制作システム「FourthVIEW」を用いて、演劇作品のライブ配信に乗り出す。今後、同システムをサッカー中継などに利用する構想もあるという

 ソニーコミュニケーションネットワーク(SCN)は、360度撮影可能な映像制作システム「FourthVIEW」を用いて、演劇作品をブロードバンド配信すると発表した。第1弾として、3月29日から4月10日まで銀座ソニービル8階で「ROOFTOP」(演出・脚本関聡太郎)を上演し、これをライブ配信する。


ROOFTOP出演者たち(クリックで拡大)。左から、高木りなさん、山本耕史さん、壤晴彦さん

 帯域を保証するため、各公演100人限定で配信する。1.5Mbps以上の通信環境を推奨しており、料金は1050円。コンテンツは米Envivio(記事参照)の技術によりMPEG-4でエンコードされており、Windows Media Player、RealPlayer、QuickTimeなどで再生可能だ(別途プラグインが必要)。

 なお、ビル内には120席が用意されており、実際に会場に足を運んで観劇することもできる。その場合のチケット料金は5000円となる。

“360度同時撮影”の意味は?

 今回の配信で最大の特徴となるのが、その撮影環境だ。舞台正面に2台、左右に2台、舞台上に1台、計5台のカメラを用意しており、それぞれが撮影した映像を200Kbpsにエンコードして同時配信する。これにより、ユーザーは好きなカメラアングルを選択して視聴できる。


再生画面。右横に、5チャンネルが表示されているのが分かる

 舞台上に置かれるカメラ「FourthVIEW」は、“360度撮影可能”をうたう、一風変わった機器。4方向にカメラがついており、90度ごとの映像をシームレスにつなぎあわせて、360度の映像データとして処理することが可能となっている。ユーザーには、縦に並んだ2つの180度パノラマ映像として画面に表示される。


これがFourthVIEW。上演の際は「ビルの鉄塔」などにカモフラージュして設置されるという

 FourthVIEW自体は、2001年からあったシステムで、それほど新しいものではない。撮影した映像はPlayStation 2のグラフィックエンジン機能により、双方向性をもった再生、視聴が可能となっており、これまで対応パッケージ製品もいくつか販売されている(記事参照)。しかし、ブロードバンド配信に利用したのは、今回が初めて。

 ソニーブロードバンドアプリケーション研究所担当部長、吉村司氏は、同システムを今後サッカーのライブ中継に利用する構想もあると紹介する。「映像配信のパラダイムシフトをもたらす、革新的な配信システムだ。FTTHと組み合わせることで、時空間を“ワープ”してユーザーに映像を届けることができる」(同)。

 もっとも、5つのチャンネルを同時に利用するため、現状では1チャンネルあたりの帯域を200Kbpsに抑えるしかなかったのは残念なところ。配信規模を見ても、事業として採算が合うとは考えにくい。

 SCNのエグゼクティブプロデューサー、梅澤孝氏は、サービスがまだ試験的であることを認めた上で、「Envivoが現在開発中の次世代コーデックを利用すれば、画質はかなり改善される」とコメント。今後のさらなる発展を目指すとした。

 ROOFTOPのストーリーは、以下のとおり。

 誰もいないビルの屋上(ROOFTOP)に、ひとりの中年サラリーマンが上ってくる。ビルのへりで立ちすくむ男。彼は、絶望の中で屋上から身を投げようとしていたのだ。ところが、誰もいないはずの屋上にはひとりの青年が。何気なく会話を始める二人、そしてよみがえる男の封印された過去…… 男は、ビルから飛び降りるのか?



関連記事
▼ So-netの新年会、幹部たちの本音は……
 ソニーコミュニケーションネットワークは15日、プレスパーティを開催した。会に出席した幹部たちから、事業の進捗状況などを聞き出してみると?

▼ So-netと有線ブロードが手を組んだ理由
 クリスマスの夜に、大型の事業者カップルが誕生した。ソニーコミュニケーションネットワークは、有線ブロードネットワークスと提携してFTTHサービスを展開すると発表した

▼ So-net、ブロードバンド会員32万人「ユーザー獲得に乗り出す」
 ソニーコミュニケーションネットワークが、第2四半期の決算を発表した。ブロードバンド会員増加のペースが落ちたことから、下期はユーザー獲得に向けて新サービスを打ち出すという


関連リンク
▼ 「ROOFTOP」ライブ配信チケット取扱ページ

[杉浦正武, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!