リビング+:特集 2003/01/28 23:59:00 更新

特集:で、ブロードバンドで何ができるの?(2)
ファイルを上手に受け渡ししよう

文書や動画、音楽など、ネットワーク上で保存・受け渡ししたいデータは多い。せっかくのブロードバンド回線を活かして、効率よくやりとりしよう

 文書や動画、音楽など、PC上でデータとして保存する情報の割合は確実に高くなってきている。そうなると、そのファイルを移動させたり、他人と交換したいケースも増えてくる。こうしたデジタルデータは、いちいち印刷したり、リムーバブルメディアにコピーするよりも、ネットワーク経由でやり取りするのが最も手っ取り早く、かつ簡単だ。

 特にサイズが大きいファイルの場合、リムーバブルメディアには収まりきらないこともある。電子メールに添付して送るという手もあるが、送受信できるファイルサイズに制限があることも多い。そんなときに利用したいのが、オンラインストレージやファイル交換ソフトなど、インターネットを介してファイルを共有できるツール/サービスだ。これらを使いこなす方法を身に付け、実際に必要になったときにスムーズにデータをやり取りできるようにしておこう。

バックアップ・移動に便利なオンラインストレージ

 インターネット上に自分用のスペースが持てる「オンラインストレージ」サービスは、存在は知っているけれど実際に使ったことはない、というユーザーが多いのではないだろうか。会社と自宅の間でファイルをやり取りしたり、友人にデジカメの画像を渡したりといった際に、非常に重宝するサービスだ。

 動画や音声ファイルをネットワーク上に置いておけば、外出先でも自分のデータにアクセスすることが可能。重要なファイルのバックアップとしても利用できる。さらに、たとえば、旅先にデジタルカメラだけを持っていった場合などでも、どこかでPCを使えれば、データがいっぱいになったらオンラインに画像や動画を逃がしておけるわけだ。

 オンラインストレージは、サービスによってファイル容量や料金体系が大きく異なるため、利用する前によく比較しておこう。無料で利用できるサービスは、ちょっとしたファイルのやり取りにはもってこいだが、使用できる容量が有料サービスに比べて少ないことがほとんどだ。また、保存したファイルの安全性にも注意したい。ファイルの破損や情報漏えいの危険だけでなく、サービスが停止してしまうことも、ありえない話ではないのだ。こういった意味からも、どのサービスを利用するかは慎重に選んだほうがよいだろう。

手軽にインターネットスペースが持てる無料サービス

 無料で利用できるオンラインストレージで最もなじみがあるのが、「Yahoo! Briefcase」だろう。Yahoo! JAPANのサービスの一環として、Yahoo! JAPAN IDを持っていれば、誰でも30Mバイトのスペースを利用できる。アップロードしたファイルを公開する設定にしておけば、友人にアドレスを公開してファイルをダウンロードしてもらうこともできるのだ。

画面
「Yahoo! Briefcase」を利用するにはYahoo! JAPAN IDの取得が必要だ

画面
フォルダを作成したり様々な形式のファイルを管理できる

安全性を求めるなら有料オンラインストレージ

 一方、有料ならではのサービスを提供するのが「iTrustee」。ファイルの暗号化に対応しており、アップロードする際に暗号化するかどうかを設定できるのが特徴だ。また、サイトからダウンロードできる専用ツールを使って、ファイルやフォルダのやり取りをより手軽に行うことも可能。なお、利用料金は、ビジター数や利用できるデータ容量によって細かく設定されている。

画面
「iTrustee」は、容量や共有するビジター数によって料金が異なる

画面
ファイルやフォルダを手軽にやり取りできる専用ツールを利用可能

 この他にも、様々な用途に対応したオンラインストレージサービスがある。例えば、無料で利用できるファイルの受け渡し専門サービス「宅ふぁいる便」は、届け先宛にメールで「お受け取り伝票」が自動的に送付されるというサービス。受取人は、届いた伝票に記載されている「お受け取り伝票URL」をクリックすることで、ファイルをダウンロードできる。重要なファイルや大容量のファイルなどを相手に確実に送りたい時に便利だ。

画面
相手にファイルを安全に渡したいときに便利な「宅ふぁいる便」

 また、海外の無料オンラインストレージもたくさんある。日本語に対応していないものの、容量の大きさや専用ツールの使いやすさなど、サービスによって特徴は様々だ。

サービス名料金データ容量
Yahoo! Briefcase無料(Yahoo! JAPAN IDが必要)30Mバイト
宅ふぁいる便無料〜40Mバイト(ファイル送信専用)
InternetDisk無料、800円/月、1300円/月5Mバイト〜、500Mバイト、1Gバイト
フォトハイウェイ・ジャパン無料(画像のみ)100Mバイト
iTrustee500円/月〜(3Mバイトまで6ヶ月間無料)1GB〜
Webpocket500円/月〜(50Mバイトまで6ヶ月無料)1GB〜
Xdrive Japan300円/月〜25Mバイト〜
デジタルトランクサービス300円〜(10Mバイトまで無料)30Mバイト〜

P2Pソフトで不特定多数のユーザーとファイル共有

 ネットを介してファイルをやり取りする方法としては、「P2P(Peer to Peer)ソフト」(用語参照)と呼ばれるファイル交換ソフトを使用する方法もある。ユーザー同士がネットワークを構成し、直接ファイルのやり取りを行うというものだ。

 P2Pソフトを使えば、ファイルを自分だけ、あるいは仲間うちで楽しむにとどまらず、世界中の不特定多数の人間と共有、交換して楽しむことが可能になる。もちろん、ビジネス用途で開発された、使用する人間を限定できるセキュアなP2Pソフトもあるが、ここではやや自由度の高い、一般ユーザーが家庭で楽しむものを紹介しよう。

 ただし、法律を無視した悪用は厳禁だ。現に、市販ソフトを交換していたユーザーが逮捕されたり、特定のファイル交換サービスに差し止め命令の仮処分が出たりしている(関連記事12参照)。著作権を無視したファイル交換は違法なだけでなく、正しく利用している他のユーザーにも迷惑を及ぼすことになる。どのような目的でP2Pソフトを使用するかを熟慮し、ユーザーの自己責任において行っていただきたい。

P2Pソフトの王道?「WinMX」

 現在、日本で最も多くのユーザーが利用していると思われるのが、「WinMX」だ。WinMXは、Napsterとの互換性を持ち、複数のネットワークに同時接続できるP2Pソフト。MP3ファイルや動画ファイルなど、どんなファイル形式でも共有できるほか、ファイルの転送が途中で失敗しても、失敗したところから再開できる点が特徴だ。

 現在公式ホームページで配布されている最新バージョンの「3.31」を使って、設定を行おう。ユーザー名や使っている回線の速度、共有ファイルフォルダなどをインストール時に設定していく。一番のポイントは接続の設定だ。自宅でLANやファイアウォールを導入している場合は、デフォルトの設定ではファイルをやり取りする相手からの通信を受け取れないことが多い。手動での設定方法が分からない場合は、設定画面の「外部からのTCP接続」を「外部からのTCP接続を受け付けない」にしておけば問題ないはずだ。

画面
WinMXのメニューは英語だが、日本語化することもできる。最新バージョンの「3.3」なら、日本語化テキストをWinMXがインストールされているフォルダにコピーするだけでよい

 ネットワークに接続できたら、ダウンロードしたいファイルを検索すると、リストが表示されるはずだ。欲しいファイルが見つかったら、「ダウンロード」ボタンを押すだけ、と手順は簡単。ただし、複数のユーザーから相手に要求がきている場合は順番待ちとなるので、気長に待とう。また、インスタント・メッセンジャー(IM)で事前の了解を得ないと、ファイル交換に応じてくれないユーザーも多い。そのような場合は、丁寧にお願いするようにしよう。

純国産ソフト「Winny」

 もう1つのP2Pソフト「Winny」は、掲示板サイト「2ちゃんねる」でのやり取りから生まれた、純国産ソフト。共有するファイルを暗号化して匿名性を確保するほか、ファイル交換の際に第3者のPCを経由してファイルをやり取りするという、独特の手法(「キャッシュ」と呼ばれる)をとっている。また、ファイル共有だけでなく掲示板も搭載し、スレッドを作成して書き込むことが可能だ。

画面
「Winny」では、「ダウンリスト」に登録したキーワードから同じ趣味を持つユーザー同士を近づけてくれる

 インストールやポートの設定、基本的な使用方法は非常に簡単。WinMXと同様に、ルータなどを使用している場合は「ルータ経由のため外部からの接続が不可能」を設定で選択しよう。ただしWinnyでは、前述の手法を採用している関係から、まずは他のユーザー(「ノード」という)に接続する必要がある。そこで、ノード情報を公開しているサイトなどでノード情報を取得し、登録しておこう。

 なお、P2Pで注意しなければならないのは、PCのハードディスク(HDD)HDD容量。特にWinnyは、ダウンロードしたファイルだけでなく、経由されたファイルのキャッシュもどんどんたまっていく。あっというまにファイルが増えるので、HDD容量には十分な注意が必要だ。

関連記事
▼特集:で、ブロードバンドで何ができるの?(1)動画コンテンツを楽しもう

[三浦恵未,ITmedia]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!