リビング+:ニュース 2003/03/13 17:43:00 更新


ボブ・サップ、素人にKO負け……?

AOLモバイルは、携帯電話の入力方式「T9」をアピールするイベントを行い、ドコモAOLのISP会員を招待した。会場には格闘家ボブ・サップが登場

 一般人に、あのボブ・サップがボロ負け!? AOLモバイルは3月13日、携帯電話の入力方式「T9」の利便性をアピールするイベントを行い、ドコモAOLのISP会員を招待した。会場には、“ビースト”の異名をとる格闘家、ボブ・サップが登場。一般参加者を相手に、文字入力の速度を競ったが、大差で敗北した。

/broadband/0303/13/sap1.jpg
 煙の中から登場! 目をむいて怒ったかと思うと、次の瞬間笑ったりする
/broadband/0303/13/sap2.jpg
 注目の新技「クライミングビースト」は、ほぼ完成しているとのこと。ちなみに、会場では女性から「お姫様だっこをしてほしい」という声が多くきかれた

 T9とは、もともと重度の身体障害者向けに開発された、独特の文字入力システム(用語参照)。たとえば「おはよう」なら、順に「あ」「は」「や」「あ」と入力して、変換キーを押す。ここでいくつか変換候補が現れるので、そこで「おはよう」を選択する――という仕組みだ。変換候補さえ上手く表示されれば、通常の文字入力方法より大幅に効率がよい。

/broadband/0303/13/sap3.jpg
 まずは予選。抽選で選ばれた5人の一般参加者が、決められた文章を入力した。ここで勝利した1名だけがサップと対戦できる
/broadband/0303/13/sap4.jpg
 いざ決勝! 真剣な表情で文字を入力するサップだが、そのゴツイ手に日本の小さな携帯にはいかにも不似合い
/broadband/0303/13/sap6.jpg
 負けてぶぜんとするサップ。この後、携帯をかじったりしていた

 同技術は米Tegic Communicationsが開発したものだが、のちにAOLが同社を買収。AOLモバイル/テジックコミュニケーションズの技術として、端末開発メーカーなどに採用をアピールしている。現在、世界50カ国以上で180機種以上に搭載されており、日本ではJフォンの「J-DN31」や、「N504i」「N504iS」「FOMA P2102V」などに搭載されている。

/broadband/0303/13/sap7.jpg
 新チャンピオンを祝福するサップ
/broadband/0303/13/sap8.jpg
 新チャンピオンをカツ上げ……もとい、担ぎ上げるサップ(しかも片手で)
/broadband/0303/13/sap10.jpg
 ちゃっかり新曲のプロモーション活動も。CDは、参加者全員にプレゼントされた。次のミルコ・クロコップ戦に話がおよぶと「今回の戦いより、簡単になるといいな……」
/broadband/0303/13/sap11.jpg
 陽気なサップさん

関連記事
▼「N504i」の日本語入力を解剖する
▼重要なのは,もはや精度ではない?──携帯のかな漢字変換
▼ケータイの日本語入力は進化する──T9日本語版に新バージョン
▼AOLモバイル,携帯向け文字入力環境T9に新バージョン

[杉浦正武,ITmedia]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!