リビング+:ニュース |
2003/11/25 23:59:00 更新 |
吉岡美穂と叶美香がナビゲーター、スカパー!の映画祭り
スカイパーフェクト・コミュニケーションズは、12月に開始する「スカパー!映画祭り」の概要を発表した。見どころを紹介する特別番組「スカパー!映画祭り Navi」には、ナビゲーター役として、12月に吉岡美穂さん、1月は叶美香さんが登場する。
スカパー!を運営するスカイパーフェクト・コミュニケーションズは、12月に開始する「スカパー!映画祭り」の概要を発表した。「映画観るなら、そのうちより、いまのうち」を合い言葉に、スカパー!にある28の専門チャンネルが協力。PPV(ペイ・パー・ビュー)を含み、約2カ月間で合計1800本もの映画を放送する。
中央がスカパー!の渡辺純一常務
地上デジタル放送開始やホームシアターブームを背景として、年末は薄型大画面テレビの普及が進むとみられている。こうした状況を受け、常に「見たいコンテンツ」の上位にランクインする映画を前面に押し出すことで、新規加入者の獲得ペースを上げるのがスカパー!側の狙いだ。同社の渡辺純一常務は「スカパー!全体では、毎月平均800本の映画を放送しているが、年末年始は“これ以上の質量はない”というラインアップをそろえた」と胸を張った。
1800本の内容は、テーマごとにそろえられたものも多い。たとえば、「ラスト・サムライ」の劇場公開を記念して、トム・クルーズと真田広之の出演作をチョイス。「マイノリティ・リポート」(パーフェクト・チョイス)や「たそがれ清兵衛」(衛星劇場)など10本ずつオンエアする。さらに、「ゴジラ」や「ロッキー」といった人気シリーズの一挙放送、オードリー・ヘプバーンやジャン・ギャバンなど往年の名優特集にくわえ、黒沢明や深作欽二など監督特集も約40本をラインアップ。もちろん大晦日から元旦にかけては、恒例の“映画マラソン”企画が多数用意されている(CNS1ムービーチャンネル、スター・チャンネルなど)。
ただ、膨大な量の作品から視聴者がお目当ての映画を見つけることはなかなか難しい。そこで、スカパー!映画祭りの期間中は、番組情報を放送しているch 200「倶楽部スカパー!TV」で、映画祭りの見どころを紹介する特別番組「スカパー!映画祭り Navi」を放送する予定だ。ナビゲーターは、フジテレビの軽部真一アナと笠井信輔アナ。さらにゲストとして、12月は吉岡美穂さん、1月は叶美香さんが登場する。
好きな女優はメグ・ライアンという叶美香さん。「キュートで好感が持てる」
「ゴジラ」シリーズの最新作「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」でシリーズ25代目のヒロインを演じた吉岡美穂さん
記者会見にも同席した4人は、いきなり白熱した映画談義を展開。今年公開された「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」のヒロイン役を演じた吉岡さんは、やはりゴジラシリーズの一挙放送が楽しみだと話していた。また、お約束の「好きな俳優は?」という質問には、吉岡さんが「Mr.ビーン」でお馴染みのローワン・アトキンソン、叶美香さんは「太陽の帝国」「仮面の男」などに出演した個性派俳優のジョン・マルコヴィッチを挙げ、男性陣の首をかしげさせた。「見た目ではないということですね」(軽部アナ)。
なお、この続きは「特番でみてください」とのこと。
関連記事
スカパー、FTTH放送のSTBを披露
叶姉妹,ブロードバンド市場に参入
関連リンク
スカパー!映画祭りhi・ro・ba(12月1日より)
スカパー!
[芹澤隆徳,ITmedia]