リビング+:ニュース 2003/10/29 23:59:00 更新


スカパー、FTTH放送のSTBを披露

スカイパーフェクト・コミュニケーションズは、10月29日の事業説明会の場で“FTTH放送”向けのセットトップボックスを初めて披露した。12月下旬には、東京都中央区にサービス提供第1号となるマンションが登場する予定だ。

 スカイパーフェクト・コミュニケーションズは10月29日、事業説明会の席上で、光ファイバーを使った多チャンネル放送向けのセットトップボックス(STB)を披露した。説明会の内容は、2003年度の中間期決算がメインだったが、同社の重村一社長はFTTH放送の進捗状況にも触れ、「ほぼ考えていた通り」と順調さをアピールした。

 今年度の第1四半期に黒字転換を果たしたスカパー!は、同日発表した2003年度の中間決算でも、連結ベースで41億5200万円の経常利益を計上、純利益も38億200万円と好調に推移した。通期の連結経常損益も、昨年度の4億4900万円のマイナスから、今年度は30億円のプラスに転じる見込み。スカパー!の重村一社長は、「累計個人契約者数は307万4000件。損益分岐点としていた300万件を超え、収益構造が安定してきた」と話している。

photo

スカパー!の重村一社長とプレゼント用の“特製ぬいぐるみ”

 下半期のカギを握る年末商戦では、ターゲットを“ファミリー層”に拡大し、コンテンツの強化と連動した各種のキャンペーンを実施するという。たとえば、11月の「ディズニーチャンネル」開局にあわせ、加入者全員にミッキーマウスの特製ぬいぐるみをプレゼント。また、12月1日からは「スカパー!映画祭り」を実施し、年末商戦に向けたコンテンツとプロモーションの強化を図る。映画祭りの期間中は、1800本もの映画が放送される予定だ。

 「映画の放送本数は従来も圧倒的に多かったが、それを活かしきれていない。年末商戦では、テレビも“薄型・大画面”が主流になるため、販売店は相乗効果を狙えるだろう」(重村氏)。

 さらに、アンテナの取り付け工事が加入のハードルになっていることから、お店で取り付け工事を依頼した新規加入者に限って5000円分の工事費を同社が負担する「スカパー!取り付けサポートキャンペーン」を実施中。加入ペースが伸び悩んでいる110度CSデジタル放送では、工事費5000円分にくわえて、コンテンツ視聴料も5000円分プレゼントするキャンペーンを11月から開始するという。

FTTH放送は中央区から

photo

地域別の世帯普及率。静岡や島根では12%を超えているが、東京や大阪といった大都市圏が不調だ

 CS放送では、当初の目標であった300万契約を突破した同社だが、地域別の世帯普及率をみると、東京都や大阪府など大都市圏が低調であることがわかる。この「大都市の集合住宅に弱い」という状況を打破するため、進めているのが光波長多重技術を使ったFTTH放送だ。

 同社は、2003年6月に電気通信役務利用放送事業者(有線)として100%子会社のオプティキャストを設立。NTTグループおよび有線ブロードネットワークスとの提携により、両社の光ファイバー網を使った多チャンネル放送を提供する。

photo

FTTH放送用のSTBを公開したオプティキャストの仁藤雅夫社長。ただし、STBはモックアップだった

 オプティキャストの仁藤雅夫社長によると、年内にサービスを開始するのは都内2カ所(2電話局)に限られるが、12月下旬には中央区の既築マンションで最初のサービスを開始することが決定したという。同社では、2004年度中に東京23区と横浜市にまでサービスを拡大する予定だ。

 FTTH放送用のSTBは、CS放送で使われているソニー製チューナーを一部変更したもの。色などの細かい部分を除き、デザインや機能は基本的に共通だ。もちろん、リモコンやEPG(電子番組表)の使い勝手も変わらないという。

 「FTTH放送はスカパー!にとって、大都市部における集合住宅対策であり、また従来の“手数料ベース”のビジネスモデルを“視聴料ベース”に転換するものだ。将来的には、放送系とIP系の連動による新サービスも開発していく」(仁藤氏)。新サービスの内容は未定だが、「FTTHをリターン回線に使う双方向サービス」や「IP伝送のVoD」なども視野に入れて検討を進めると話している。

photo

形状は現在のスカパー!チューナーと同じだが、色などを若干変更する可能性があるという

関連記事
▼「FTTH放送」はスカパーを黒字化に導くか?
▼スカパー、「光ファイバーで映像配信」を秋頃に実現へ
▼FTTHで多チャンネル放送,NTTとスカパーが実験開始

関連リンク
▼SKY Perfec TV!

[芹澤隆徳,ITmedia]



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!