リビング+:ニュース 2003/12/18 23:59:00 更新


小中学生にも“アバターサービス”が浸透中? (1/2)

いま、アバターにハマる小中学生が増えている? こんな話が、アバターコミュニケーションサイトの運営者から出ている。「SayClub」を運営する、NeoWiz Japanに実態を聞いてみると……

 いま、アバターにハマる小中学生が増えている? こんな話が、アバターコミュニケーションサイトの運営者から出ている。

 アバターといえば、ネット上で自分の分身となる仮想的なキャラクターのこと。ユーザーは自分なりに着飾ったアバターを用意し、ほかのユーザーとのコミュニケーションを楽しむ。既に韓国では、2300万人のユーザーを集める「SayClub」のようなサイトも出てきている(記事参照)。

 その日本版サービス、「SayClub」(www.sayclub.jp)を運営する、NeoWiz Japanによれば、最近では若年層ユーザーの増加が目立つとのこと。現場では具体的に、どんなことが起こっているのか、同社マーケティンググループの福井直樹氏に聞いた。

Photo

NeoWiz Japanの福井氏

10代以下のユーザーが急増中

 まず、簡単に日本版SayClubの概要を把握しておこう。同サイトがテストオープンしたのは、2002年4月のこと。今年5月には日本法人を設立し、11月にリニューアルオープンのかたちで、本格展開を開始した。この間、会員数は順調に増え続け、11月24日には会員数が10万人を突破している。

 ユーザーはアバターを介して、チャット、掲示板、ショートメールなどでほかのユーザーとコミュニケーションを楽しめる。男女比は、45:55で若干女性の方が多い。「女性は、積極的に服を購入して、コミュニティに露出することが多いため、実際はもっと多い印象をうける」(福井氏)。

Photo

ユーザーは、好みに応じて有料のアバターアイテムを購入する。各アイテムは、100〜数百円程度で販売される。より高価な“上下セットの衣装”なども用意されている

 そして、ここ最近目立つのが、登録者、利用者共に10代のユーザーが急増していること。SayClubのユーザーは小学生から60代まで幅広く分布しているが、「中でも小学生、中学生の利用者増が顕著」(同氏)という。

 「やはりメインとなる層は20〜30代で、この春まで全体の7割を占めていた。しかし、10代以下のユーザーも増えており、以前は全体の20%だったのが、最近は30%にまで達している」。もちろん、20〜30代のユーザー数がけして減っているわけではないという。

 これにより、運営側から見たアクセス状況に変化が生じている。「この種のコミュニティは、夜中にアクセスが集中するのが常。しかし、小中学生が増えることで、『昼間使う層』ができた」。また、10代は比較的アクティブであるため、サイト全体の活性化につながっているようだ。

 「弊害として、大人が肩身の狭い思いをする場合もあるほどだ」(笑)。

小中学生達の現実(リアル)

 それでは、小中学生たちはサービスをどのように利用しているのか?

 福井氏は、「アンケートをとっていないので、正確なところは分からない」と断りつつも、実感として友達同士、連れ立ってサイトを訪れるケースが多いようだと話す。

 「みんなに聞くと、友達とコミュニケーションをとりたいというニーズが強い。しかし、携帯電話を持っている小学生は、2割程度(記事参照)。家で長電話をしても、怒られてしまう」。しかし、PCでチャットをするぶんには親から怒られないようだ。

 福井氏によれば、小中学生は主に、リビングにある「お父さんのPC」を使っている。たとえば、テレビを見ながらチャットで感想を述べ合っていたりする。そして時間がたち、夜中10時ごろになると「親にもう寝ろといわれた」などと言い合って、ネットワークから落ちていくのだという。

 中には、学校からアクセスしている子もいるという。PCを利用する授業の最中に、こっそりログインしているようだという。

 「よく、授業中に紙をまわすということがあったが、あれと同じこと。学生は季節ごとのイベントや、テストの話題があり、大人より数倍“話のネタ”を持っている」。

犯罪にまきこまれる心配は?

 こうした話で、やはり心配になるのは「小中学生が悪い大人にだまされ、犯罪にまきこまれることはないのか?」ということだ。

次ページ:小中学生、あやうし?

      | 1 2 | 次のページ

[杉浦正武,ITmedia]



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!