ITmedia デジタル戦略EXPO デジタル基点のビジネス変革を学ぶ

PR/ITmedia
» 2025年07月04日 10時00分 公開
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 企業におけるDXの必要性が叫ばれて久しいが、その成果を実感できている企業はどのくらい存在するのだろうか。

 デジタルツールを活用したワークフローのデジタル化や自動化は、DXの通過点でしかない。企業風土を改革して新しいビジネスモデルを創出することこそ真のDXだ。そのためには、事業部門とIT部門が連携しデジタル戦略の解像度を高めることが欠かせない。

 経営層、IT部門、そして現場を担う事業部門が一体となって、真のDXを達成するにはどうすべきか。解決策のヒントを知るオンラインイベントが2025年7月9日〜8月6日に開催する「デジタル戦略EXPO 2025 夏」(主催:ITmedia ビジネスオンライン、ITmedia NEWS)だ。

 「デジタル経営戦略」や「業務効率化」「AI活用」など多くの企業が直面する課題に特化した11のカテゴリーを用意。各カテゴリーの有識者が、労働人口の減少やDXの遅れ、生成AI活用の課題に直面する企業に向けてデジタル技術を活用したビジネス変革のヒントを紹介する。以下のリンクより登録の上、視聴してみてはいかがだろうか。




注目の基調講演をピックアップ

デジタル経営戦略

小林製薬株式会社
DX本部
石戸 亮

サイバーエージェントで子会社経営後、Googleでグローバル企業の日本市場参入を支援。SalesforceでM&A後のPMI推進とARR成長を主導し、パイオニアでCDOを務める。現在は小林製薬DX本部長としてDX推進とガバナンス改革を担う。著書『CDO思考』。




コミュニケーション・EX

株式会社トリドールホールディングス
執行役員CMO 兼 丸亀製麺 取締役 マーケティング本部長
南雲 克明

早稲田大学大学院商学研究科卒MBA。B2Cの事業会社においてさまざまなブランドのマーケティング責任者を歴任。2018年トリドールホールディングス入社。2022年より現職。“感動”を起点に、感性とデータサイエンス両側面から持続的に選ばれる確率を高める「感動ドリブンマーケティング」を推進。




AI活用

ディップ株式会社
執行役員 BizOps本部長
進藤 圭

「ナースではたらこ」や「コボット」のDX事業、AI企業100社超支援の「AIアクセラレーター」、プロダンスチーム「dipBATTLES」、生成AI人材紹介「AIエージェント」など立ち上げ。著書にインプレスの「いちばんやさしい」シリーズでRPA、DX、AIの3冊がある。




中小企業SaaS

株式会社小善本店
ITシステム部 部長
小林 祐介

慶應義塾大学院でアルゴリズム論を専攻、2015年卒業。メガバンクで支店営業とシステム部門を経験し、家業の海苔屋である小善本店に入社。ブランディングからDX化、新しい働き方を可能にする社屋移転に注力。現在は海外拠点のDXに挑戦中。


※本講演は過去の再放送です。講演内容は配信当時(2025年5月19日)の情報となります。



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提供:アイティメディア株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia ビジネスオンライン編集部/掲載内容有効期限:2025年7月17日

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