ITmedia ビジネスオンライン
ITmedia NEWS
【関連記事】ITmedia デジタル戦略EXPO 2024 夏
経営層は「お金は出すけど口を出さない」 亀田製菓流・自律自走する組織の作り方
激増するSaaSをどう管理する? 200超のSaaSを利用する企業の情シスが見つけた「理想の姿」
いつもとは違う数字を作ってみようじゃないか:
経理は「集計屋」じゃない 合理的な経営判断を促す“懐刀”になるには
「毎週のように送別会をしていた」:
離職率28%からの逆転劇 サイボウズが歩んだ“働きやすい会社”への道
ニトリはなぜ“内製化の鬼”になったのか 現場の経験を生かすIT戦略のこだわり
「なぜウチのDXは進まないのか」 その原因を探り、解決策を見つけるITmedia主催イベント今日から開幕
「生成AIは使う人によって効果が激変」「利点と欠点の考慮が必要」 ビジネス活用の今と未来 第一人者が語る
ワークフローの多くは“吹き飛ぶ”:
AIで私たちの仕事はなくなるの? 共存する新しい営業組織の姿とは
システム導入だけで本当にいいの? 「写真」を例に考える“真のDX”
「会社のために」なんて言わないで! サイボウズ青野社長に聞く、働きやすい会社の作り方
【関連記事】ITmedia デジタル戦略EXPO 2024 冬
ネット広告の“勝利の方程式”をAI予測 サイバーエージェント独自システムの中身を解き明かす
AIが漫画を描いて、人間は確定申告に奔走――そうならないための付き合い方を考えてみた
自社でAI活用を推進したい!……でも、誰をどう説得すればいい? 経営層や現場の“攻略法”とは
アルペン、データ経営シフトの内製化 「Excel熟練者が頑張る」レガシーなデータ分析と決別
「事業部長のおごり自販機」を使って分かった魅力と“誤算” TOPPAN担当者が明かす「大失敗」とは
「私の仕事は経理事務です」は通用しなくなる:
AIで「将来仕事がなくなるぞ」という脅しはもういらない 今伝えたい、建設的な経理のキャリアチェンジ
「マーケティングは原点回帰している」 B2Bマーケの第一人者・庭山氏が語る、日本企業に欠かせない原理原則とは
ロボットを産業創出や防災対策に! 福島・南相馬市で進む新たな挑戦
インボイス制度「登録番号は確認しないとダメなの?」 経理が見過ごしがちな“登録取り消し”のワナ
コープさっぽろが進める業務改善DX “プロCIO”の長谷川氏が明かす実践的改革術とは
エヴァ「MAGIシステム」が生成AIの賢い活用方法? 出力結果の精度を上げるアイデアとは
元エンジニアに学ぶ「スクラムセールス」 1年で受注額を4.5倍にした「脱・分業」型営業とは
「事業部長のおごり自販機」「ペットロボ」活用 TOPPANが“5つの仕掛け”で狙った社内改革に迫る
日本企業「58%がDXで成果を得た」は嘘か真か 定義があいまいな「DX」を見つめ直す
明日からできる生成AI活用の初手 「おいしいとこ取り」の使い方を深津貴之さんが解説
【関連記事】HR Design Days 2023 冬
会社全体で考える「人的資本」:
「人材を確保できないのは、求める要件が高いから」 じゃあ企業は何をすべき? 担当者が今すぐ考えるべき基本の“き”
会社全体で考える「人的資本」:
採用から定着までを成功させるにはどうする? HRの専門家が語るポイント